1:名無しさん


「どれから食べようかな~」

イクラ、サーモン、カニ、納豆巻きなどテーブル一面に好きな寿司ネタを並べ、笑顔で思案するのは、オランダ出身で、ファッションモデルやYouTuberなどマルチな能力を発揮するエラ・フレイヤさん(26)だ。SNS総フォロワー数290万人超のインフルエンサーでもある。今回、そんな注目を集めているエラさんの日本でのオフ姿に密着。見えてきたのは意外な素顔だった。

「お寿司は好きで、日本に来たら絶対食べに行きます。シンガポールの元気寿司、タイのスシローでも食べました。海外の元気寿司はエスニックな味付けで、炙り寿司が充実してました。お寿司の味は国によってちょっと違うんですよ」

今回訪れたスシロー新宿西口店では、各テーブルに縦約50㎝、横約1.5mの巨大なモニターが設置され、「バーチャルレーン」で映像の寿司皿が流れている。デジタルの可能性を探るための新店舗として、「デジタル スシロー ビジョン(通称、デジロー)」が導入された実証実験店でもある。

「タッチパネルのメニューを英語にできるので、写真と併せればだいたい理解できますね。頼んでから握ってレーンに届けてくれるのは衛生的で、嬉しいです。オランダにも回転寿司はあるけど、レーンの上を何周もまわってるネタもあって、ちょっと抵抗がありました」

来日すると必ず寿司を食べるというエラさんだが、4年前、都内の寿司屋に行ったところ、店中の注目を浴び、戸惑ったという。

「お店の常連さんから、箸の使い方が上手だね、生魚が食べられるんだ、といちいち動作がチェックされ、恥ずかしかった。日本酒を飲みながらのんびり食べたかったけど、板前さんは怖いし、気軽に食べられる回転寿司のほうが居心地がいい」

オランダは海に面しているために魚介類も豊富だ。サーモン、タイ、マグロ、イカ、カレイ、ヒラメ、ムール貝などは現地の魚屋でよく見かけるという。ただ、飲食店では日本のように鮮度を示すために生きた姿を見せることはないという。

「日本では、これをさばきます、と生きたままの姿を見せてくれますが、オランダ人にはあまり歓迎されないと思う。初めて見せられた時はちょっとびっくりしました」

大の日本好きで、活躍の場も広がっている。ユニクロに次ぐ国内2位の衣料品チェーンストア「しまむら」で初の外国人モデルとして登用された。姿勢や身体のバランスを整えるためにジムで鍛え、ヨガも欠かさない。ただ、身長167cmでモデル体型でもない、と悩む。

「ですから、撮影日が近づくと、主食をセーブしたりしています。塩分を取ると顔がむくむので、お醤油や味噌汁も控えます。一日で何時間も撮影して大変だったけど、可愛い服をたくさん着られて楽しかった。ファッションモデルはまたやってみたいですね。

バラエティー番組はもっと出てみたいけど、日本語が聞き取れなくて困ることがあったからもっと勉強します。あんまりそう見られませんが、私はギャグを言ったりして笑わせるのが好きなので」

高温多湿な日本の夏は身体に合わず、しばらくオランダに帰国する。桜を愛でる時間もなく、家族や友だちのためにお土産を買う日が続く。

「明太子やタラコのパスタソースをリクエストされています。キットカットも喜ばれる。日本には美味しいものがたくさんあるのでリクエストもたくさん。皆で食べ過ぎに注意しないと」

オランダで充電し、夏が過ぎればまた来日する予定だ。

「オランダでは撮りためたYouTubeの編集をたくさんしないと。SNSで発信していくのでチェックしてください」

夏の暑さが落ち着いた頃、またこの笑顔が見られる。次の来日では、ギャグを交えながら話すエラさんが見られるかもしれない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/84d8deda6fae11741d60e037605653495c8901ca

 

3:名無しさん


当たり前だろ
国に合わせるんだから

 

4:名無しさん


< ;`Д´> ウリも最初は、回ってる寿司になかなか手が出なかったニダ、、、

 

10:名無しさん


この人も塩漬けのニシンの尻尾をつかんで上むいて食べる(ハーリング)のかな

 

20:名無しさん


生きたままの姿見せるってあまりないと思う
どういうネタかな?
寿司って刺し身じゃないから、マグロのサクとかある程度切ってから置くし
タイだってヒラメだってそうだろう
コハダだって手間ひまかけた作り物だし

完全に鮮度優先で握る魚、のほうが少ないよね
赤貝とか?

 

31:名無しさん


回転寿司が美味いとか言っているうちはまだまだだな
漁港とか言って食ってみ、まじびびるから
都市部の回転寿司なんか二度と食えないよ

 

50:名無しさん

>>31
獲れたてなら美味いというもんでもない。漁師さんからさっき撮ってきた魚もらう時も『明日食べな』とか
言われる事が多いし。魚の種類にもよるんだろうが。

81:名無しさん

>>50
父の実家が漁港の寿司店だったので
幼いころは海鮮食わして貰えた

生け簀からのシャコ寿司がよく出たが
都会にもってゆけないからだったとは
もうその店なくなってからだったな

46:名無しさん


生きてるものそのものを見せるのは海外の店舗では難しいだろうな
ひとえに新鮮さの証拠だ
生じゃなく炙りや加工品が多いのも水や鮮度の問題をクリアできないから

そして別に寿司は箸使わなくてもいい
ツイとつまんでスナック感覚で腹を満たすのが本来の寿司だ

 

93:名無しさん


>都内の寿司屋に行ったところ、店中の注目を浴び、戸惑ったという。
>「お店の常連さんから、箸の使い方が上手だね、生魚が食べられるんだ、といちいち動作がチェックされ、恥ずかしかった。
>日本酒を飲みながらのんびり食べたかったけど、板前さんは怖いし、気軽に食べられる回転寿司のほうが居心地がいい」

かわええw

 

137:名無しさん


バイオRE4のモデルの子か