1:名無しさん


 愛猫家なら誰でも知っている有名企業、猫用おやつ「CIAOちゅ~る」でおなじみのいなば食品株式会社が、“ボロ家ハラスメント”との報道を受けて、ホームページにコメントを出した。

『週刊文春』の報道によると、静岡県内で勤務する予定だった一般職の女性たちが相次いで入社を辞退し、その割合は9割に達したという。入社を辞退した女性による「募集要項に給与が22万6000円とあったが、入社の段階になって、『給与は決まっていません』と言われ、あらためて問い合わせると、19万6450円と告げられた」という証言のほか、「静岡の社宅は雨漏りするボロ家」とも報じられている。

 NEWSポストセブン取材班は、問題の社宅の画像や動画を入手した。天井から落ちてくる水をマグカップで受け止めており、令和の時代に若者が暮らす環境とは信じられない。動画や画像を提供してくれたAさんが語る。

「こちらは3月28日、社宅に入居したときに撮影したものです。いなば食品に内定をもらったものの、昨年11月末にあった懇親会の時点で、労働条件を聞いても『わからない』という返答ばかりだったので違和感はありました。ただ、『給料に関しては改定する』とのことだったので、あまり気に留めていませんでした。

 しかし、何度もお願いしていたにもかかわらず、労働条件通知書を渡されないまま研修が始まったので、入社辞退を決断しました」

 勤務地に関しても“話が違う”とショックを受けたという。

「11月の懇親会では、『勤務地はほぼ100%希望通り』と聞いていましたが、実際は第3希望にすら入っていなかった勤務地で工場のライン作業となりました。しかも基本的に転勤がないので永住という話でした」

「申し訳ありませんでした」とお詫びにいなばのツナ缶

 同じく、入社を辞退したBさんが語る。

「一般職採用されたときは事務だと聞いていましたが、入社後に一般職のほとんどが工場に配属されました。寮には洗濯機や炊飯器、電子レンジもなく、日常生活もままならない環境でした。また、“女性の制服採寸は男性社員がする”との話も聞きました。

 入社を辞退した後、静岡までの交通費や前泊のホテル代を支払ってもらいました。会社を出ると、後ろから呼び止められて、『申し訳ございませんでした』と袋に入ったいなばのツナ缶を渡されました」

 Bさんは「この会社のせいで、社会を信用できなくなった」と悔しそうに語る。

「入社を辞退したみんなは既卒として就活を再開していますが、時期も時期で苦戦しており、特に奨学金がある人などは心を病みそうになっています」

『週刊文春』の報道を受けて、4月12日、いなば食品はホームページを更新。〈この度は皆様方にマスコミ報道等にてのご心配をおかけ致し、衷心よりお詫び申し上げます〉と謝罪した。

 また、〈由比のボロ家報道について〉と題したリリースでは、〈由比のボロ家・雨漏り住宅と指摘されたシェアハウス1件に関してですが、同地由比のシェアハウス対象物件は計6棟でございます。既に3棟に5名の一般職(転勤のない事務職・工場勤務職)入居者がおり毎日勤務しております。今回の対象は唯一の新規の1棟でした〉と説明。今年1月に責任者が亡くなったことが原因で改修作業が遅れたとしている。

 いなば食品に問い合わせたところ、担当者が以下のように回答した。

「調査中のため、個別の問い合わせにはお答えできません。社宅についてはホームページを更新いたしました。労働条件についても、今後お伝えする方針ではあります」(いなば食品の担当者)

 個別の問い合わせには回答できないとしつつ、報道にあった“募集要項に給与が22万6000円とあったが、あらためて問い合わせると19万6450円と告げられた”という点には反論した。

「一般職の方が、総合職のお給料として提示されていた金額と比べて、“金額が低くなった”と事実誤認されたのだと思います」(前出・担当者)

 心を折られた若者たちのためにも、一刻も早い真相究明を。

https://www.news-postseven.com/archives/20240412_1956344.html?DETAIL

 

3:名無しさん


いやいや
ボロ屋と自分でいうなやw

 

6:名無しさん


なんか久しぶりに祭の予感でワクワクしてきた

 

12:名無しさん


一般職って移動や職種が固定される代わりに給与安いって認識だと思うけど
入社したら即転勤で聞いてない工場勤務とかクソにもほどがあるでしょ

 

13:名無しさん


たとえ一日でも入社したんなら本人のサイン入り労働条件通知書が当然あるはずだから、
それと元々の募集要項とに齟齬がないことを示せばいいだけなのにな

 

22:名無しさん


来年からは募集しても人来ないだろ
こんなとこだと知ってて入る人間だけでやってりゃいいよ

 

26:名無しさん


今後、派遣ですら寄り付かないかも。

 

47:名無しさん

>>26
ていうか、社員ですらこの程度の扱いだから、派遣屋パートなんて推して知るべし。
相当酷い扱いだと思われる。

29:名無しさん


募集要項とか直ぐに裏取れそうだけど、文春と違って詰めが甘いな

 

35:名無しさん


滅茶苦茶儲かってると違うかったんか

 

39:名無しさん


いきなり責任者だった総務部長の闘病を入院から社葬のことまで事細かに書いてるのあれ何?

 

161:名無しさん

>>39
チェック機能ゼロだからまた謎文章出すはず

297:名無しさん

>>39
私も寝てないんです論法

50:名無しさん


汚いままの社宅に入れようとして9割が入社辞退したのは事実なんだろ?w

 

66:名無しさん


これが伝統なんだろうなw

 

67:名無しさん


ボロ家と書かずに古民家くらいにできんか?

 

68:名無しさん


今は分からないけれど昔安かったからイナバのツナ缶買ったら不味くて驚いた、シーチキンと変わらないだろうと思ったが違った

 

105:名無しさん


ちゅーるは安全だって判明したけど
切り口で猫が口を切らないか心配

 

144:名無しさん


こんな気持ち悪い会社だったのか

 

169:名無しさん


その社宅こちらで勝手に直して良いならまだ考えようもあるんだけど

 

186:名無しさん


なんかすごーく内輪の小さいことで大騒ぎして会社もまんまと乗せられて謝罪してなんだか寸劇みてるみたいな感じがするのは何なんだろう?この話

 

201:名無しさん


まあ10人新卒雇って5年後に2人残れば御の字という中小企業が多い中、内定で9割辞退で逃げられるとか神様レベルだろう