1:名無しさん


急転…五反田TOCビル営業再開へ 建設費高騰で建て替え延期…店舗は困惑「戻れない」

 3月末に閉店し、建て替えなどを発表していた東京・五反田の大型商業ビルが9月の営業再開を発表しました。180度の方針転換に波紋が広がっています。

■延期の理由「建設費高騰が影響」

新井家具店 十河順一さん
「けさのニュースを見まして、びっくりしましたね」

 驚きを隠せないのは、今年1月まで東京の五反田TOCビルで家具店を営業していた十河さんです。現在は東京・汐留のショールームに移転しています。

十河さん
「この大きなマットに関しては4人とか6人で一気にみんなで持って、それを20台弱運ばないといけないわけですから」

 TOCビルは築50年以上が経ち、老朽化したため先月末に閉館。一時、200店舗以上あったお店はすべて撤退。閉店や移転を余儀なくされました。

 ところが閉館からわずか9日、運営会社テーオーシーは「ビルのメンテナンスを行ったうえで9月に営業を再開する」と発表しました。

 10日、現地では再開に向けた土壌検査が行われていました。

70代
「うれしいというか…。なんか理由が分からないんですけど」
「(Q.理由が気になる?)それが一番」

 延期の理由、それは…。

株式会社テーオーシー公式リリースから
「昨今の建築費高騰及びビル賃貸市況に鑑み、より高収益化を目指し、計画の見直しを行うことといたしました」

■汐留に新店舗を構えるも…TOCビルに戻れず

 TOCビルで営業していた店舗は、戻ることはできるのでしょうか。汐留に新たに店を構えた十河さんは、費用が掛かりすぎてTOCビルには戻れないといいます。

十河さん
「移転するにあたって移転費用、こちらの契約金もありますので、それをなげうってまで、戻ってきてと言われても戻れないですね。すべて負担していただけるのであれば…」
「(Q.引っ越し費用は?)おおむね100万円ぐらいですね」
「再開がはやく分かっていれば、移動することはまずなかったと思いますので。正直なところ、本当は分かっていたんじゃないのって。それだったら、言ってくれたらよかったのにという思いはありますよね」

 TOCは建て替え工事を2033年を目処に変更し、9年ほどは今のビルで営業を続けるということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4299af481a56f57d33de8468ad7b89a717e4801

 

2:名無しさん


フハハ、騙されたようだな!

 

3:名無しさん


100万ほしいだけの記事

 

4:名無しさん

>>3
営業損失と引っ越しまでにかかった手間考えたら足りないと思うが


5:名無しさん


9年後とかもっと建築費上がってるんじゃないの

 

7:名無しさん


TOCって名前が笑える

 

8:名無しさん


外人向けにするんでしょうね

 

18:名無しさん

>>8
駅から離れてるので観光バスを呼び込むのは丁度よいが、あそこに家電量販店とか入るかな?
天井低いので敷地面積広いが閉塞感がある建物


9:名無しさん


建て替えに噛んでた誰かが降りたんじゃねーの

 

10:名無しさん


え?、当然移転費用とかはビル側負担でしょ?

 

13:名無しさん


めんどくさい借り主を追い出して賃料爆上げ&ガチガチな規約で新規店子を入れる計画だったんだろうなぁ

 

14:名無しさん


仮にコメントされてるような織り込み済みだったなら
法的に無理だけどどうしても撤退させたいテナントがあったとか?
200件規模を半世紀やってたらそういうのもチラホラ出てたでしょ

 

23:名無しさん

>>14
これだろうな


17:名無しさん


これこそがコンサル業務の真髄です

 

24:名無しさん


つか普通に訴訟してみりゃええやん
とも思ったけど、立ち退き料はもらってんならしゃーないね
リフォームの話で立ち退き交渉するよりは安く上がったのかな?

 

25:名無しさん

>>24
むしろ戻ってきてほしいらしい


27:名無しさん


戻ったら戻ったで売れるのか?
汐留のショールームの方が良さそう

 

30:名無しさん


9年後にはまた出てけと言われるんだから新天地で商売したほうがお得だろ

 

39:名無しさん

>>30
微妙だよな
よほど愛でもないと戻る理由が浮かばないわ


32:名無しさん


ビル建て替えるって言うから、テナントみんな閉店して出ていったのに
やっぱやりまーす!とかw
テナント撤去時の原状回復費用とかどうなんの、建て替えだから取ってないとか?
それにしたって店畳むなら諸々費用掛かってるでしょうに

 

33:名無しさん


テナント料を爆上げしたくて、もめないように先に古株を追い出したんだろ

 

36:名無しさん


このビル何度も建て替える建て替える言ってるんだぜ?
知り合いの会社もだいぶ前に同じ状況で移転した
それからまったく建て替えしなかったし

 

37:名無しさん


駅からすごい遠いわけでもなくなんとも微妙な場所にあるよね