人気ページ

スポンサードリンク

検索

56件のコメント

「モスクワ空襲を受けたロシアが未曾有のパニックに、「なんで敗戦前夜みたいな雰囲気になってるの?」と困惑する人が続出」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzU3NzA5M

    ロシア 連邦 だから
    構成国を連邦からの分離独立を支援して継戦出来ないようにするとか出来んかな

  • 2 名前:73Hei! 2026/06/20(土) ID:NDAyNTEwN

    >>ぶっちゃけ、今の時代に灯火管制って意味あるんですかね?

    無いよりマシって程度でしょうね〜

  • 3 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDEyMTM4O

    即逃げ出さなければならない事態になった際、「暗闇に目を慣らしておく」効果はあるかもな?
     
    攻撃による火災で明るいかもしれんけど。

  • 4 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NzA5Njc3O

    体の良い(?)節電要請だな
    夜は太陽光発電が働かないから案外有効なのかも

  • 5 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NTUxMjIwM

    安価なドローンについてるかわからんが
    現代の誘導兵器って基本的にGNSS誘導かサーマルイメージャーついてるよな
    灯火管制って意味あんのか。街や施設は動かせないぞ

  • 6 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDM3MDMxM

    コレもうプーチン核ボタンに指置いてるんじゃないか

  • 7 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDM1MDA4M

    スターリンクのGPSで動いてるだろうに
    灯火管制は意味ないでしょうよ
    ウクライナのドローンはスターリンクあってのもの
    ロシアは遮断されたので、ナロー回線でしか運用出来ない
    ウクライナは地球上どこでもWi-Fi
    そりゃ逆転するはずですよ
    イーロンマスクは偉大だ

  • 8 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDQ4OTk0N

    殴り返されるとは思ってなかったんだろう。
    核兵器は防衛の為の報復兵器としては優秀なんだろうが、攻め手は使えない事が判ってなかったんだろう。ましてや風上の国に撃つ訳にもイカンし、撃ったら自国の被害が甚大だ。
    ただひたすら遠間でインフラ破壊してるだけで、ウクライナが領土侵攻してきてる訳でもないし。

  • 9 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:Njc4NzI5N

    危機感煽って反抗勢力叩き潰したいとか? クリスタル・ナハト再び
    非人道兵器でも使う前の言い訳か? 核?
    兵士不足で強制徴兵前の地ならしか?

  • 10 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NTUxMjIwM

    ※7
    企業が軍事技術においても重要な役割を占めるようになってきた
    ACの世界が現実になりつつある
    あ、ACって身体が闘争を求めるやつと今度8が発売されるやつの両方な

  • 11 名前:  2026/06/20(土) ID:NDE4MTA2M

    ※9
    兵員不足だからロシア連邦構成する各共和国の若年層徴兵されまくってんのに
    モスクワ市民だけ関係ないからな
    モスクワから徴兵する大義名分ができる

  • 12 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzU2NjQzN

    電力不足でしょう
    そもそもロシアの発言をそのまま受け取ってはいけない

  • 13 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjEzOTU1N

    灯火管制なんて昼間には無意味だよね。精油所の屋根が吹き飛んだのも昼間だったし。
    騎馬でドローンに対抗する国だし、次は投石機の登場だろうか。

  • 14 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzU3NDI1M

    非難ばっかで攻められると浮き足だつのは左翼と何ら変わらんな

  • 15 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjEzOTU1O

    ロシア側の視点からすれば……

    モスクワ・ペテルスブルクから徴兵する為の「絶好の言い訳」じゃないかと思うが。

  • 16 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDYzODkzN

    そりゃ開戦からウクライナは西側の軍事訓練受けて、実践を経験しながら独自のドローン技術を磨いて、その上ソ連への憎しみと領土奪還に燃えてんだから、いくらソ連が大国でもこういう日が来るのは予測できたよな。ゼレンスキーは特化したドローン技術を国外に売り始めたし、「戦争」ってホント、技術を促進させる現場だよなって思った。

  • 17 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NzM5NDYwM

    ロシアの問題は労働力自体も不足している点。
    モスクワ周辺から徴兵を始めると、
    所謂「熟練工不足」が生産現場で生じる。

  • 18 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MTY1ODU0M

    2025.10.21 12:00
    ロシアの電力不足が首都モスクワにも迫りくる 解決策も空回りの可能性
    Ariel Cohen | Contributor
    https://forbesjapan.com/articles/detail/83697
     
      
    ウクライナのカウンター攻撃にやられてロシアの電力網がヤバスや言うんは去年からさんざんっぱら言われてるわけで。
    誇大妄想と来歴妄想ばっか熱心で、人を呪わば穴ふたつて考え方が特亜大陸国には無いからねえ。
    (´・ω・`)

  • 19 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDcxMzkyO

    ウク側はずっとこれに耐えてるわけで一方的にやれると思うなよって事だわな

  • 20 名前:ななっしー 2026/06/20(土) ID:MzU3NzA4N

    冬に暖房を辞めた方が効果的では?

  • 21 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:OTM2MTM1N

    電力不足の言い訳だよ
    政策の失敗をウクライナのモスクワ攻撃のせいにすり替えないと、首が危ないからな

  • 22 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MTY1ODU0M

    ※20
    それはウォッカをどんくらい供給できるんかによる思うんよねー…。
    露助は暖房なくてもウォッカあったらやってけるやろけど、ウォッカもなかったらさすがにアウトやないん。
    (´・ω・`)

  • 23 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzgzMTk0M

    灯火管制することでロシア国民の締め付けを期待してるんじゃねえの?
    反抗させない、とか。エネルギー供給を絞る、とか。
    憎しみがウクライナに行くなら成功だし。

  • 24 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NTM3MDUyN

    80年前に見たかった光景が、今・・・w

  • 25 名前:LLLLL 2026/06/20(土) ID:MTk1NzQwN

    オルゾボヤッキー?
    (´・ω・`)

  • 26 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MjAyMzcxO

    最近の特別軍事行動は首都の灯火管制までやるんだな

  • 27 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NTE2NTA5M

    もんぺ着て名札貼った婦人部がバケツリレーの練習と
    ウク兵を竹槍で突き刺す訓練してないからまだ大丈夫

  • 28 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MTk3MDkwN

    かつてアメリカと世界を二分した超大国の姿か?これが…

  • 29 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDA3MzM4M

    ドローンが怖いなら竹槍(中国製)で応戦すればいいじゃない

  • 30 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDAyNDk2M

    >空襲に備える灯火管制用の電球
    今だったらLEDで「上に光が漏れない電球」とかできそうだな。

  • 31 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MTIwOTg4N

    伊藤貫は最近何言うとるの?
    伊藤貫はロシア寄り言説垂れ流しのデュープスやと思うな、オレは

  • 32 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzU3NzAzM

    >体の良い(?)節電要請だな
    ああなるほど、そっちが主目的と思えば納得できるなw
    今時のドローン攻撃に夜間に暗くしたくらいじゃまったく意味無いだろ?と思ってたが。
    発電インフラだ相当ヤバくなってるということか。

  • 33 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDcxMDAxN

    ロシア高官「街灯ついてたら俺達が逃げる姿を市民に見られるだろ!」

  • 34 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:Njk1NDM1N

    まあ光学カメラ相手なら、灯火管制も役に立たない訳じゃない
    暗視モード?そうねぇ…

  • 35 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDcxNTM2N

    今のロシア

    ガソリンスタンド前に行列
    燃料不足→食糧不足の気配
    大学生は兵 隊へ、中学生は工場へ行けと圧力
    灯火管制←NEW!

  • 36 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MTY3NTUyO

    補給を絶った後は国民の継戦意識を絶つ。
    誰がどう見ても開戦時から比べると敗け戦であると理解できる。
    経済が死に、兵が死に、継戦意識が死に、次は政権が死ぬ様に国民が動き出す。
    ロマノフ王朝を思い出すがいい。
    今こそロシアは共産主義革命を再び起こすがいいよ。

  • 37 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjEzOTU3O

    核兵器ってとんでもない維持費かかるんだろ。
    今のロシアで維持できてんのかい

  • 38 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MjAyODQyM

    GPS誘導や赤外線カメラ搭載の無人機に、灯火管制しても意味無くね。

  • 39 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzU3MzgzO

    ずっと戦争してていいよ
    何も困らんし、むしろ日本は北方領土返還の可能性上がる

  • 40 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzkyNTY0M

    ※3
    飛行機の離着陸で照明を暗くするように、か

  • 41 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjA0MjAyM

    赤の広場に着陸し捲ってるウクライナのドローン兵器達って
    感じなのかなw

  • 42 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjgwMTI1M

    今ロシア領内攻撃に使用されているのは、ウクライナ製の長射程の自爆型無人機や巡航ミサイルだが、その誘導方式は主にGPSとINSなので灯火管制なんて意味ない気がするが

    例えば、迎撃しようにもロシアのレーダーでは探知が困難→目標の捕捉を目視に頼るしかない→サーチライトで照らして目視で捕捉するのに地上の明かりが邪魔、とかかね

  • 43 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NDQ3NjcwM

    2022年3月
    元大阪府知事の橋下徹氏(52)が21日、ツイッターを更新し、ロシア国防省がウクライナ南東部のマリウポリで降伏要求するもウクライナ側が拒否した対応を取ったことを批判した。
    ↑ほらハシゲよ。プーチンに言ってやれよ。降伏しないお前がワルい!ってな(笑)

  • 44 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:Mzk2MjMxO

    共産主義国の灯火管制は逆で誰もいないところに灯りをつけたりする
    人口をごまかす為とか爆撃対象を誤認させる為とか

  • 45 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NTg5NTI2N

    防空頭巾被って子どもは一升瓶の中のお米を棒で突いて籾殻剥がさないとな
    ちゃぶ台の前に家族みんなで集まろう

  • 46 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NzA3MTk1N

    ウクライナ・プロパガンダはもうお腹いっぱい
    ドローンでモスクワを統治できないよ
    youtu.be/OJ2n6XzysVE

    これが一番信用できる

  • 47 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NzM5NDU5M

    ↑必死だなパヨw

  • 48 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjA0NzcwN

    北朝鮮って灯火管制が常在戦場だよなw

  • 49 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MTY1Njc5M

    攻撃受けて火災が起きたときのためにバケツリレーの練習と、防空頭巾も作ったほうがいいぞ!あとは気合いで竹やり訓練だ!

  • 50 名前:【の】 2026/06/20(土) ID:NjgzMDExM

    夜に飛んでくるドローンがいまさら電気消したとこでなんとかなるとは思えないが。

  • 51 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NTE1MzI2N

     なるほど、自立型とかあるから、座標いれたりしたらいくよな。
    あかりみて判断、ロシアには暗視装置ないのか? 

    しかし、戦中がいっぱい居るなw 

  • 52 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:NjgwNjk1O

    ロシア軍のポカは撮影できなくなるから・・・
    ※なお昼間

  • 53 名前:匿名 2026/06/20(土) ID:MzczNzYxM

    防空網をかく乱するための囮には有効だな。
    本命の飛翔体がわかりやすくなる。

  • 54 名前:匿名 2026/06/21(日) ID:MjA1NTI0N

    「暗視装置なら、照明弾でブレーカーが落ちれば再起動まで数秒稼げる!」
    ってホントかなぁ~

  • 55 名前:匿名 2026/06/21(日) ID:Nzc2NDMzM

    極東の島国も中国戦線では押し込んでいたしー

  • 56 名前:匿名 2026/06/21(日) ID:MjA2OTM3M

    攻め込んでも攻め込まれる想定は無かった。限りなく甘い戦略で始めたもんだな。まさかウクライナの後ろに西側諸国がついてドローン攻撃してくるとは!ってところですかね。

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク