人気ページ

スポンサードリンク

検索

33件のコメント

「「産業界のデスノートと呼んでも過言ではないのでは?」とテレ東の某番組が話題に、出演する新興企業の予後が明らかに……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjkyNzE5N

    まあテレビで特集される企業や飲食店は全部宣伝ですし
    村上龍にはタチの悪い取り巻きがいるのかもね

  • 2 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjk3MzMzM

    こういう噂が立つことで余計みんな番組を見るようになるわな

  • 3 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMTgxN

    ベンチャー企業を取り上げてるんだからそりゃそうよ

  • 4 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMzE2M

    旅番組だろうがクラファンだろうが宣伝のためだろ。

  • 5 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzQwOTYxN

    高市の第一秘書から指令を受けたサイトかな?いい加減にしないとDAPPIみたいにBANされるよ。同業者の多くは文春の記事が出てから撤退しているよ。

  • 6 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzE0MjMyN

    一人がそう言ってるだけで
    なんのソースもないやんけ

  • 7 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY5MTI4O

    新興企業の金儲けは、詐欺師と紙一重
    社員をガンガン入社させるのはヤバいかもね

  • 8 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzAyMzgwN

    起業して10年後に残ってる会社なんか
    たかが知れてるんだから
    そんなもんやろ

  • 9 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQ0MDk1O

    そもそもTVにCM料払わずにただで宣伝してもらってるような山師のビジネスだからね
    トケマッチもウナギの成瀬もTVで伸ばしたようなもんだ

  • 10 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NDk1NjI5N

    「予後」って、医療系以外でも使うのが最近の流行?

  • 11 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5MTM1M

    バックナンバーのページで出た企業をざっと確認できるけど
    その大半が死んでないなら印象操作で確定ってことになるよな
    日経が絡んでる番組をネガティブに言いたいのは分からんでもないが
    印象操作としてあまりにも雑すぎる
     
    ※10
    流行ではないんじゃね
    死ぬって言いたい&印象操作先行の言い回しと見るのが自然かと

  • 12 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk3M

    ※1
    村上龍はんは、去年の暮れごろから明らかに目が虚ろで皴とたるみが目立ちだしてフガフガと何を言うてんか聞き取り辛うなってたんで、興味深くカンブリア宮殿を観察しとったんけど先月で降板しはって金原ひとみはんにМC代わったんやで。
    やぱ、歳も歳やし、どこぞ悪かったんやないん。

    金原ひとみ+ヒャダインて、どういう視聴者層を意識してんかよくわからんキャスティングもどうか思うんけどねー。
    (´・ω・`)

  • 13 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5Nzk0N

    銀行の社長みたいなのがコメンテーターしてたけど
    そいつの銀行倒産してたもんなw

  • 14 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjkzNzMyM

    金の方から寄ってくるか、金の方に寄って行くか、の違いだと思う。
    金の方から寄ってくる会社は螺旋階段みたいなもので、景色が変わらないように見えても、ゆっくりと時間をかけて、少しずつ、少しずつ上へと昇っていくが、金の方に寄っていく会社は、一足飛びに金儲けをしたいと考えるから、傍から見れば派手で勢いがあるように見える。
    マスコミとしては、金の方に寄って行く会社の方が、番組的にも分かりやすいし、作りやすい。

    結局、金の方に寄っていく会社に、寄っていくマスコミが一番の問題。

  • 15 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk3M

    言うか、それて番組内コーナーの「アイデアの扉」に出とるベンチャーの話やてば。
    あれはまあちょっとねー‥、いろいろ怪しいんも混ざってるよねw

    メインのカンブリア宮殿に出とるんは予後もへったくれもない安定大企業オーナーが普通やよって、名誉棄損で怒られるぞw
    (´・ω・`)

  • 16 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQzMTE2O

    再現性の無い成功体験なんてゴミ。
    出てる連中は宣伝目的だろうけれど。

  • 17 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk3M

    ろんず@athlonz
    映像作家/NW&SECエンジニア/大家() ご依頼などはDMまで
    池袋駅徒歩5分戸建amazon.co.jp/hz/wishlist/ls…誕生日: 10月8日
    2008年4月からXを利用しています
    792 フォロー中 5,210 フォロワー
    https://x.com/athlonz
     
    こん人、映像作家らしいけどヲタもんしかやってのうて、このフォロワー数じゃ依頼は少なそうやしねえ。
    (´・ω・`)

  • 18 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzEyNDk2N

    >記事にするんだからお金は払ってね
    えーと昔々よく総〇屋が各企業に押し付けてた季刊誌の類でしょうか

  • 19 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk3M

    <MTUの買収からわずか1カ月後、J-STARは当時の社長・原拓也氏を「重大な疑義」により電撃解任した。原氏は、東京美容外科の麻生泰院長に「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」への出演を持ちかけ、高額の出演料を提示した疑惑により昨年12月にSNS上で炎上した人物でもある。>
     
    【スクープ】名門PEファンド「J-STAR」が医療系スタートアップのMTU買収で大失態!社長の原拓也氏を「重大な疑義」で電撃解任、その“衝撃疑惑”が判明《再配信》
    J-STAR崩壊 スタートアップ投資の罠(1)
    https://diamond.jp/articles/-/389986
      
       
    これ、なんか登場人物的に在K案件ぽいのんけど、ダイヤモンドにシリーズ追及されてんが笑かすww
    思ったより楽しいニュースかもw ┐(´∀`)┌

  • 20 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjM4NTQyM

    なんだろうね
    もうひとつ知ってるよ
    ミライ☆モンスターって番組なんだけどねw
    選手がみんなダメになる、結果が出ない・・・っていう

  • 21 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzU0NjEyN

    放送、広告に頼る企業なんて程度が知れてる

  • 22 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5OTE0M

    ガイアの夜明けとNHK特集は破綻した直後にべた褒めの宣伝番組放映してくれる時があるから好き
    何で破綻したとか嘘しか言ってないとか見所沢山の神番組になる時がある
    サブプライムローンとか弾けて恐慌になってるタイミングで素晴らしい制度だって褒め称える番組やっててめっちゃ笑ったのよ

  • 23 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzI5Nzk0N

    ※22
    儲かりマンデーとかなw
    主婦でも株をやる時代!
    もう、加藤の娘とか不治の病でのたうちまわってしぬとおもう。

  • 24 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjkzNjM3N

    先行きの見えない新興企業を取り上げるから確率的にそうなる、
    もしくはテレビスタッフがスパイ

  • 25 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjkzMTgxN

    10年経って生存してる確率は10%って聞いたことある。

  • 26 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDY4N

    取り上げられてる企業とそうでない企業で有意な差はあったの?

  • 27 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTEzMDU2N

    日経の私の履 歴書みたいなもん?w

  • 28 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTEzMDU2N

    というか履 歴ってアレ扱いな言葉なんだw

  • 29 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:MTI0MzkzM

    いやまあ、前からだろ。
    水発電だのドリーム燃料だの筋悪いのいっぱい取り上げる提供日経のビジネス番組

  • 30 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:MzAxNzQ2M

    そんな番組があるんだな

  • 31 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:Mjk3MTQzN

    マスゴミの信用に値しない番組にこれまた信用に値しないボンクラ企業が飛びついただけ
    因果関係これ以上ないくらいはっきりしてる

  • 32 名前:匿名 2026/05/16(土) ID:Mjk3MDg0M

    ガイアの夜明けに出た

    トライアル西友
    新生二代目ジャパネット が予後が悪い…???

    新生企業や話題の技術使う会社を片っ端から取材してりゃ
    そら潰れる会社も多く出てくるでしょうよ

    カフェが100店舗誕生したってんで全部取材して
    その後80店舗が経営破たんして潰れちゃった!となったら
    取材した番組のせい!疫病神wwwってなるんですか?
    話題だよね!って取材しただけなのに?

    お話になりませんね

  • 33 名前:匿名 2026/05/16(土) ID:MzE1MTYxN

    好意的に考えれば、それだけ成功する企業が少ないって話なんだろうなぁ
    とは思うけれど、
    テレビのCMでも、社長や役員が顔出しでしゃしゃり出てくるような企業はロクなもんじゃないと思ってるわ。

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク