「「品質不正とかのレベルじゃないだろ、これ」とニデックのやらかしの数々に一般人騒然、関係者はマジで頭を抱えてるでしょ……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjkyNzE5N
うちで使ってるGentleTyphoon大丈夫なんかな
心配なってきた -
2 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzMwMDQ2M
いや、巻き線の材質スペックなんか指定したことないけど、そういうユーザーと言うか分野があるの?
電動機一式としてのスペックがユーザーの要求を下回るなら問題だけど。 -
3 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzA4ODc4M
内部告発者の犯人捜しが始まってるのかな
-
4 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mzc2NTk4O
ニデックってなんなのさ(呆れ)
-
5 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzYxMDcwM
そもそも、永守がうさんくさすぎて、会社もうさんくさい。やっぱり製品もそんなもんだった。ただそれだけ。
-
6 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjcwOTQyM
>2022年6月。テクノモータ社の中国法人である日本電産芝浦(浙江)有限公司で、
中国なら普通のことだよ。
日本人ならまずできないけど、
外国人作業者増えてるから
日本国内のメーカーも日本爺以外が多いところは
どんどん不良品に変わっていくだろうね。 -
7 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTE2MDk3M
現地工場が勝手に変更したのか
日本からの指示でそうなったのか
書かれてないからわからんな -
8 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NTE1NTUxM
ズルを覚えると抜け出せなくなる
怖い怖い
そして仲間外れにもなるし、自分からも堕ちてゆくし、
他責でズルを合理化するようになって、
辺野古の「平服で頭を下げない謝罪会見」をやった人たちみたいになる
蓮舫みたいに「いつも使う表情筋」だけが異常に発達し、卑しい顔になる
自称舌鋒するどく糾弾ばかりしてるから、ああいう顔になる -
9 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzkxO
ワンマンの弊害+中国の日常という感じ。
万博のEVバスと同じ構図に見える。
業績優先で社員の忠告は届かず、中国はコスト優先でやりたい放題。 -
10 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzczNzIyM
ニホンガー。って言ってるやつ。やらかしたのがいつものチャイニーズやんけ。になる。日本からの100%出資でもないし、連中日本の言うことなんて聞きやしねえのに責任だけ日本に押し付けてくんじゃねえ。
-
11 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjk3ODM3M
> もはや中華のほうがまともに製造してそう。
ぐうの音も出ない正論 -
12 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:OTk3OTk1N
これに弊社の例を当てはめると、お客へは「全て銅をつかったモーター」として請求。なお、バレてあと一歩でサドンデスってところまで行った
-
13 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjQxO
ニデックってこうなのさ w
-
14 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTM3OTU5N
かつて「名刺の出し方も知らないという人が毎年何百人も出てくる」で新卒に即戦力要求して炎上した会社だしな
利益優先で品質なんて二の次だろう -
15 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMTgxN
日本人の経営する日本法人のメーカーは不正をしないなんていうナイーブな考え方は捨てろ
程度の差があるだけで不正自体はどこの国でもある
だからこそ責任を問う法律がある -
16 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzkxO
>>11
これ中国ホウジンの仕業よ? -
17 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzkxO
>>15
自衛隊と取引してるレイセオンも、
まさかSeaRAMが無断でグッズ化されるとは思わなかっただろうな
お前のことだぞC2プレパラート -
18 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTM2OTY3N
うちの会社も車載品を作ってるけど4M変更を黙ってやるなんて信じられない。バレたらキツーいお仕置きが待っている。
-
19 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjk1NDYxN
川口はるなのCMやってから右肩下がりなんだが
-
20 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzI5ODg0M
体質もありそうだが弱らせて二束三文で怪しい外資に買われるいつものやつに見えなくもない
-
21 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzE5M
中国法人かぁ。
周りにも中国メーカーにこれやられてリコール騒ぎ起こして潰れかけたとこあったなぁ
そもそも勝手に変えるのは論外だけど微妙に性能落ちるやつ使ってくる -
22 名前:
2026/05/14(木)
ID:Mjk2NzY4M
なお本日の株価+10%
株でも不正やってんじゃねえのかって疑うわ -
23 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQ0MDk1O
昔は品質だけで伸びてる会社ってイメージだったのになぁ
自分たちの強みを理解してないとこうなるんか -
24 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NjU3NDgxN
京都の会社かぁ(遠い目)。
-
25 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjQwM
五毛の世迷言はともかくカナデビアも深刻な不正を噛ましてくれたところだし
淀川の橋梁かけ替えでとんでもない不正を行ったが施行中の検査で発覚しやり直し
不正は許容されないが、それでも暴かれ是正されるだけ上等なんだよ
わかるか五毛
中華ならそのまま工事を続けて竣工直前後に自壊している
棒子なら事故後即座に大量の不正が発見され行政の手柄になる
(事故が起こる前は完璧さで日本を超えたと自画自賛)
インチキを素通しにしていた韓国型行政検査の存在意義とは何か、
おうちの人と話し合ってみましょう -
26 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjY5MTMxM
>>2
指定はしないがスペックシート(仕様書)を読んで判断するっしょ。
スペック通りでなきゃ場合によっちゃ死亡事故になる。 -
27 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjg1MjM1N
浙江省の工場でしょ?
現地の独断専行の可能性もある
基本的に中国で製造を行うとこういうことが平然とまかり通る -
28 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzkyM
パーフェクトの団塊からウルトラピュアブラックの氷河期という地獄がここ20〜30年の主要上層部だからなあ……
脳みそ花畑のゆとりと、Z戦士時代はどうなることやら -
29 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjkzNjM3N
少し前に、ニデックが凄い技術持ってて中国が狙ってるって記事なかった?
-
30 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjY3MjI5M
中国の会社じゃん
中抜手抜き当たり前よ -
31 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjc0Nzk1M
※6※7
中華に発注してるのに、そういう「ありがちな点」にもかかわらず、ちゃんと監督できてないってなら大問題
誰かが思い付いて社内的には公式やったらな、同程度大問題
どっちにしろ大きくなってちゃんと監督できてないという問題である -
32 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTM5Nzk3N
もはや中華の方がまともにとかって言ってるやつ。
中国法人でってのが見えないのか?
詳しいことは分からないけど中国法人が勝手にコストダウンのためか中抜きのためか安い材料に変えている可能性が高いと思うがね。あの国に安全意識とかは根付いていないよ -
33 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NDk1NjY2N
業績至上主義で失敗した会社がたくさんあるのに
素晴らしい経営者ともてはやされて
歴史から学ぶことなく、天狗になる
典型的なアホ経営者 -
34 名前:匿名
2026/05/15(金)
ID:Mzg3MzkzO
中国法人の中国の会社の話だよね。日本企業にダメージを与えた方が中国企業にとっては有利になるから、国ぐるみで行っている事だろうね。
-
35 名前:匿名
2026/05/15(金)
ID:NTUwNzgzO
中国なんて、素材はほとんど信用できんからなぁ
SUS316指定で作らせたら、納品時の検品でサビサビだったことがあるw -
36 名前:匿名
2026/05/15(金)
ID:NDUzNTc1N
過当競争の支那での定番やw
市場其の物が末期じゃね? -
37 名前:匿名
2026/05/15(金)
ID:Mjg4MzcxN
重さが全然違うから軸周りの部品の摩耗速度が、早くなるんじゃない?
耐久性が減る変更だと思う。
悪質。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
