人気ページ

スポンサードリンク

検索

48件のコメント

「日本式経営と最新技術を導入したUSスチール、大赤字で瀕死状態だったにも関わらず……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjU5NTg0O

    日経か…大事な話を隠してそうでいったん警戒

  • 2 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMTgxN

    鉄鋼技術は日本がトップランナーだろ
    神戸が足引っ張りなだけで

  • 3 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzQwOTYxN

    ここに湧いてるのも高市の秘書から命令されて書き込んでんのかな

  • 4 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTE4MDg0N

    日本の赤字企業買収して改善、ってのは大抵その後にサービス低下品質低下とセット。これはどうもそうじゃない。つまり元々の経営とか労働者の質が悪すぎて赤字だったってやつ。同列に論じても意味ない。

  • 5 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTM5Nzk3O

    何が何でも結果出さんとナニこそ仕掛けてくるか…

    まー 必死だわな 今のトラ政権だとカケラも安心出来ないだろうに

    に してもUSスチール喰わんとチウ国との競争に勝てんし… つらいのう

  • 6 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTEyNDEwM

    統失文春バカまた湧いてんのか、重症だな

  • 7 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQ5N

    ※3
    中共の狗が言うことではない

    ※6
    五毛の認知戦よ
    キンペーが無能で金払ってもらえないのによーやるわ

  • 8 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMTgxN

    キンペーがトランプの靴を舐め舐めしてたのは見ないふりなのか…

  • 9 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NjQyNjE3M

    この買収劇本体は「USスチールが持っていた鉄鉱山の利用権」だっけ?
    オマケでUSスチールも黒字転換ならば誰も文句は言わないでしょ

  • 10 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mzc2NTk4O

    まあ絶対調子に乗って過去を忘れて株を手放せって言ってくるよw
    人間の愚かさ・浅はかさをみくびったらダメw

  • 11 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzMwMDQ2M

    いくらなんでもこんな短期間でシステム変わらんでしょ、会計上の問題だよ。
    まあ長期的にはいい方向に向かうと思うけど。

  • 12 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY5MTk3O

    >>3
    中共の命令で反高市コメ連投してんだろお前
    バレバレだから

  • 13 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzYxMzY4N

    なろう系か異世界転生ラノベみたいな顛末になったな
    それはそうと散々ディスってくれたクリフスCEOは自分が路頭に迷う羽目になって欲しい

  • 14 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMzE2N

    今頃クリスフとペーが涙舐め合ってんだろ

  • 15 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzYwOTgzN

    製造産業で足を引っ張ってるのは
    マネージメント部門の取締りとそれに連なる
    社外役員であるのは世界共通。
    技術という資産を活用することでしか利益が出せないのに
    技術自体を売って資産をコストとしか考えてないとしか
    思えない経営陣が高報酬というのはなんとも矛盾だねぇ。

  • 16 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzAyNDAzN

    ※3
    お前は無料で中国のために工作してるんだもんなw

  • 17 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzQwOTYxN

    ※16
    工作してたのは高市陣営でしょ
    文春に証拠が挙がってた

  • 18 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk2O

    ぶっちゃけトランプが国内産業保護進めてる以上まともに経営できればよっぽど駄目なところじゃなければ利益は出せるだろ
    海外資本だとしてもちゃんと米国民に利益還元してりゃ目をつけられないだろうし

  • 19 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQwMTA2N

    アメリカ「日本製鉄は金と技術を出せ。経営権に口出しはさせない。白人をイエローが雇うことは許されない。」

  • 20 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMzE2M

    ※19
    USSの経営陣に日鉄からの出向がいるのに、面白いかそれ?

  • 21 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTE2MDk3M

    「中国共産党の為に無償で工作活動」がトレンドワードに入ってきたな

  • 22 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMTgxN

    文春に書いてあった(笑)

  • 23 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY5NDA5M

    日鉄会長 橋本英二
    覚えておこう。

  • 24 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQ2M

    株価にはとくに反映されてないようだけど

  • 25 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQwM

    超限戦とは
    「超限界 ( ゚ρ゚) を大量動員する飽和攻撃」
    譫言並べているうちに自分が信じるという中華マジックの脅威

  • 26 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzYxMTc2O

    >>20
    経営方針決定の拒否・命令権を米政府がもつみたいな条件を飲まされてなかった?
    保守票集めの為のポーズであってほぼほぼ切れないカードではあるけど
    大統領選の票集めと、ピンチになりかねないライバル企業&組合の凄まじいネガキャンだったから向こうの保守層からも不自然に思われてたし、経営で結果を出してることに安心できるね

  • 27 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQxO

    >連結純利益(国際会計基準)は前期比12.8倍の2200億円

    すげえ…レイオフ無しで結果出してるやん!
    反対していた全米鉄鋼労働組合の判断は間違っていたことが証明されたな

  • 28 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzYwOTcyO

    現代の主流は輸出入を容易にするため港湾地区に建設するけど
    USスチールは昔ながらのスタイルで鉱山の横に作っちまったから価格競争に負けてたと聞く
    そこらへんひっくり返して黒字に持ってったというなら大したもんだ

  • 29 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjk3NTkzN

    >26 それあったね。表向きトランプが基幹製造業をまるごと外資に渡さなかったという体裁をとるための条件だったと思うよ。それよかトランプさんは「すべて私の読みどおりだ」と手柄全部自分にもってきそうだなw

  • 30 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzYwNzU4M

    >>3,5
    キンプーにも劣る(事業力持ちの)皆さんオッスオッス!w

  • 31 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY5MTMwO

    というか、単純に良い鉄鋼が作れない企業だったんでしょ。
    新規技術開発に投資して無かった。
    日本に買われて技術が投入されたからでは?
    完全子会社なら問題少ないだろうけど、金融に偏ってる米国の企業だから、変な圧力出そうよな。

  • 32 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQzN

    アメリカの右派もUSWもだんまり
    結局、選挙の道具としてしか興味がなかった

  • 33 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NDc2NTk5M

    ※15
    社外取締役だって外部の意見を取り入れるって名目だけど
    外部のやつが利益に一枚噛ませろって作った制度だろうしなあ

    本来ならその会社の強みとか切り捨てちゃダメなラインて
    社内の経営陣が判断して社外取締役はあくまで参考意見を言うのが理想なんだろうけどな

  • 34 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQzN

    >>31
    設備投資よりも従業員に金払うように・一人でも多くを雇うように労組から圧力をかけられてた。
    言葉だけ見るといい話だけど結果的にコストと品質が見合ってなくて弱体化した。

  • 35 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjY5MTQ3N

    25:名無しさん

    アッチは黒字になると株主!株主!になるからやりにくくなるぞ

    日本製鉄が100%株式持って上場廃止してるんだから、社外の株主でやりにくくなるなんて無いでしょ

  • 36 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NDMwNTM0M

    パヨクは文春を六法全書とでも思ってそう。

  • 37 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjUwMzk2M

    今の日経社員はすごくレベルが落ちてあほんだら だから鉄の業界の話しかできない。トランプが急に買収を認めたのはアメリカの流通関連の他の業界から「日本製鉄とJFEスチールを敵にまわせばアメリカの流通は将来確実死ぬ」と強く脅されたからです。それに鉄鋼会社にとってそんな小さな額の黒字なんかどーでもいいってのがある。日経社員はそんなこともわからない、低学歴のあほんだらしか残ってないからな。

  • 38 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjQ5NjQwM

    日経の経済は昔から提灯しかないぞ
    本体の権威性が薄れて大手からの出稿依頼が減り詐欺同然の泡沫からのネタばかりになった
    より詐欺性の強いもので構成されるようになったまで
    朝日しんむんは優良な広告出稿=誰でも知ってる大手企業からの出稿が激減し
    安くなった枠を詐欺師が買いまくるようになっただろ?
    日経の本編もソレよ

  • 39 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MzEyNDk2N

    >クリフスに買収されてたら赤字700億やったんやろな
    買収されてたらレイオフと資産売却で会社終了だから赤字以前の話

  • 40 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MTQzMDk3M

    住友金属が開発した自動車用加工性熱間圧延高張力鋼板製造プラントは世界に4基だけ、日米独露
    住友金属は新日本製鉄と合併、現在の日本製鐵
    最新の物は日本でのみ製造していた物をアメリカでも生産しただけ

  • 41 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:MjU5NTc5M

    昔のシャープの場合は買収で円決済から元決済に変えたため突然黒字になっただけだよ
    逆に言うと為替レートで特定企業を潰すことも可能と言うことです

  • 42 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjc5Mzc5N

    >円安に伴う在庫評価益や為替差益が
    ひらめいた
    双方の政府が認めれば錬金スキームが

  • 43 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mzc4MDk1N

    > 日本のメーカーが台湾や中国に買収されて、一転黒字になるってのは何度か見てきたが
    日本の経営陣でも、黒字化とかできちゃうんだな
    まぁそれだけUSスチールの経営がひどかったんだろうけど、その根源の組合とかはそのまま
    残ってるんだろ、よくやれたな


    台湾や中国の黒字化は普通にリストラでしょ
    USスチールのやり方とは全く違うのでは
    日本企業はリストラを避けて泥沼というのが良くある
    まあそれとなく中国よりも台湾を先に出してるから返信でも言われてるように本当はシャープと書きたいところ掘り下げられ無い様に中国も出してる本当は台湾アピールしたいけど他も合わせてアピール
    一時期日本に支配されてたとアピールの為にパラオとか出してたのと同じ
    台湾のネット戦士ってそういうとこあるよね
    シャープ買収時も台湾ネット戦士が「台湾人は経営が上手い」と大合唱だった、買収直後に黒字化発表したら「うわあやっぱり台湾人は経営上手」ってまた大合唱だった
    経営で黒字化じゃなく会計上で黒字化じゃないの?と当時も言われてたが「うるさいぞ台湾人が経営上手だからだ」って大応援団がすごかった
    そもそもシャープはリストラしない買収先を探していて見つからなかった、そこへリストラしないと手を上げた、その後は知られてる通り
    でも多分一部の界隈ではリストラしてない事になってるだろう
    中国や韓国のネット工作よりも影が薄いけど注目してみるとなかなかヤバいよね
    台湾のネット戦士、反論とか経験してないからかなんて言うか先鋭化してる

  • 44 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjc0Nzk1M

    ※36
    それを言うなら憲法でしょ
    憲法という単語は本当に権威主義のクソ過ぎると思う(パヨこそナチを見習った権威主義なのだ)

  • 45 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:Mjg0MjI5O

    要するに、文系の馬鹿がなぜか社長や役員になった会社がめちゃくちゃになる

  • 46 名前:匿名 2026/05/14(木) ID:NTE1Mjk4N

    理系の馬鹿なら国を傾けられるぞ
    なあ鳩山由紀夫と菅直人
    ※45みたいな見え透いた対立煽り五毛は触れないけど

  • 47 名前:匿名 2026/05/15(金) ID:NDU0OTEzM

    人を増やさずに仕事を増やせば、相対的に人件費削減できるのか

  • 48 名前:匿名 2026/05/16(土) ID:Mjk3MDg0M

    まだトランプをバイデンと同レベルだと思ってる人いるんだ…
    第一次トランプ政権の時商売人丸出しで
    最初強気交渉して米国の多方面のメンツ立たせてから
    上手い事ソフトランディングさせまくってたの忘れたの…?

    スチールの件も横やりが面倒だから憎まれ役やってただけだよ
    大統領がクレイジーな言動して振り回してる間に交渉すんの
    今のアメリカは中枢まで売国奴が入り込んでる可能性もあったから
    派手にやって目を眩ませるしかないんだよ
    イランの件だって炎上させまくりながら上手くやってんだろ
    なんでわからないかな

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク