「ソウルフード味噌汁を海外に持ち込もうとした日本人、空港のX線検査で「これは液体なので没収です」と言われたので……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NTE1NTUxM
なるべく、うまいものは海外にバレてほしくないのだ
欧州のタコヤキ特需でタコの国際価格はマグロを上回ったとか -
2 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzA0NTM4M
そんなんでOKであれば最初からちゃんとした検査をしてほしいというのはダメなんだろうか?
-
3 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjk3ODM3M
よもや最近の話ではあるまいな?
-
4 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzEzOTEzM
味噌松
-
5 名前:あ
2026/05/14(木)
ID:NDk4ODg1N
一方俺は羽田からの出国便で明太マヨネーズを没収された。明太マヨネーズは海外では売ってないんだよね…。というかどこの国でも、自国に入ってくる入国便の検査は厳しいけど、自国から出て行く出国便の検査はテキトーなのに、日本の検査体制はさすがだわ(嫌味半分)。日本の明太マヨネーズ好きな妻への良い土産になると思ったのに
-
6 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQwMTMzM
捧げよ 捧げよ 心臓を捧げよ♪
-
7 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTE2MDk3M
フリーズドライ味噌汁を持ってきなはれ。
おいしいんやし。
┐(´д`)┌ -
8 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjgwMjcwN
拙者、魂を持ち込もうとしたが
没収されたでござる -
9 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzE2M
あさげシリーズが粉末フリーズドライまだ出してたはず
-
10 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjY4MjA1N
原則ダメな物をこうやって例外作るのは良いのか?
-
11 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NjQxNjQwN
没収してくれて良いぞそんな愚かな者からは
相手の国でダメなものくらい調べてから行きなさい -
12 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMTgxO
これ本当に日本人?
ところ構わずキムチを持ち込む半島人みたいな真似するなよ -
13 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTM2OTY3N
葉巻のやつ、日本から持ち出した分が免税だったらアウトだろ。見逃されたということは空港以外で買った課税品だったのか。
-
14 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzE2M
???「こう言い訳すれば火薬を持ち込めるアッラー」
-
15 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQxMjkzN
なんで黒人料理を持ち込もうとしたのか意味不明w
オックスフォードの英語辞書くらい引けるようになろうね
ソウルフードって黒人料理って意味しかないよ昭和おじいちゃん -
16 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:OTk4MjA4O
1980年頃、小学校の担任の先生が
オーストラリアの親戚のところへ梅干しを持っていこうとしたら
入国時に空港で没収されたと言ってたな
プラムのピクルスです、って必死に説明したけど通じなかったとか -
17 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQzNDc3M
>>15
確かにソウルフードをこういった使い方をするのは日本特有だが、ソウルフードって言い方自体は「英語」じゃなく「米語」だよ、イギリスじゃなくアメリカで生まれた言葉
偉そうに言うなら、そこまで指摘したら?
そして各国の入国審査官は、君と違って「日本のソウルフードだ」で、ニュアンスを感じ取れる柔軟性があったってだけ -
18 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQxNTY0M
見逃してくれた事を何で公言しちゃうのか
-
19 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzI0NzI3M
【Comfort food (コンフォートフード)意味: 心が落ち着く、懐かしい、おふくろの味。アメリカ全土で使われ、マカロニ・アンド・チーズやチキンスープなど、精神的な癒やしとなる食べ物を指します。】
AIの解説だとComfort foodと言うと間違いなさそうだけど、
「食べると魂が震える」くらいの思い入れがあるのなら、
やはりソウルフードというのも言い得て妙と言う気もする。 -
20 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTE2MDk3M
※9
いまはアマノフーズのキューブ型フリーズドライですやろ。
できたて本物味噌汁に迫る再現度やし、一人前一杯だけつくるんはめんどいから、あれ便利なんよね。
(´・ω・`) -
21 名前:匿名
2026/05/15(金)
ID:MzI0MDE2M
猫チュールは?
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
