人気ページ

スポンサードリンク

検索

116件のコメント

「「なぜ高市政権は絶対的優位を確保した中国から学ぼうとしない」と経済評論家が批判、ホルムズ危機でも中国国内では大きな騒ぎは起きていない」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI4Njc1O

    中国みたいに言論統制しろといいたいのかな

  • 2 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5ODQ4M

    一党独裁のならず者共産国家から何を学ぶと・・・

  • 3 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MDc0N

    その割に支那は余裕なさそうだけど
    ( ´,_ゝ`)プッ

  • 4 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU5O

    情報統制してる国が静かだったら震えてるんでしょw

  • 5 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDU1N

    本当の事を描いたら日本と違って物理的に消えるからな。

  • 6 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNDk5M

    中国に学んでたらこんな好き勝手な発言できんわなw

  • 7 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTU0MTczO

    中国見習えって、そんな事言う奴はAERAの古賀かと思ったらAERAの古賀だった
    日本も中国見習ってガチガチの監視社会にすると言ったらどうするんだろ
    あと軍治拡大、核兵器保持とか中国見習いますとか言ったらどうよ

  • 8 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU3M

    ホルムズ封鎖でかなり中国はダメージあるんじゃなかった?
    だからとんでもないコストになったとしても陸路運搬みたいな話が出てたんでしょ?

  • 9 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjIxNDg4N

    ヤクザのやり方学べとか言われても

  • 10 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjYxOTk4O

    どうせクソが書いたんだろうと思ったら、やはりクソだった

  • 11 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyMzkzO

    中国の数字って今一信用できんからなぁ
    それ信じて色々言ってもちょっとねぇ

  • 12 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM3NzM5M

    中国見習うならスパイ防止法成立が急務だけど

  • 13 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NjQ2O

    EV用の電気が足りなくて、必死に石炭燃やしてるよね?

  • 14 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU5MTY4M

    日本も別に混乱は起きてないじゃん

  • 15 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NzQzNzczN

    スパイがスパイだと隠さないのは良いんだけど、こういう記事に騙されるような人っているんかな?ジジイでもバカでなければ騙されんだろう。ソレとも書く事で報酬でも出るんかな?不思議だよね、活動家が活動するほどネット見てる若者たちは日本の立ち位置を知るってのに。逆に悪者のフリして気づかせようとしてるんか?そんな事無いか

  • 16 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI4NzE5M

    「中国様大好き!」

    この一言で伝わります

  • 17 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzQxN

    中国は中東産に日糧800万バレルを依存していて
    これは中国が必要とするおおよそ半分に相当。
    ベネズエラはなくなり
    ロシアはウクライナの攻撃で大幅減産、パイプラインがそもそも細い
    アメリカ産はトランプの気分次第

    代替を探そうにもそう言った調整調達能力を持った
    政治局員は全て粛清済み
    香港ではリッター700円になって大騒ぎ

  • 18 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA5NzYxN

    中国に学べ ⇒ 若者は道路に寝そべりましょうってか

  • 19 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyMTUzO

    そりゃ騒いだらプー近平の身が危なくなるからだろ
    そして騒いだ奴は消されるだけ
    古賀茂明…あぁ読む価値すら無いわ

  • 20 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTQ5OTc3O

    えーと、賃金の未払いで暴動起きたりが見えてない?
    石油のイランとアメリカの荷止めで今まで通りに高回転で経済回せないから中国もかなりキツイぞ
    陸上輸送ってそんなに効率良くないからな

  • 21 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ5MzQ4N

    だって、「古賀茂明」だよ?

    思想が極端になりすぎて、テレ朝すら敬遠するとか
    TBSのひるおびでやらかして敬遠されたラサールレベルよ?

  • 22 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NzQ1N

    よし、中国を見習って核武装しよう

  • 23 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNjg3N

    燃料暴騰してるのに静かに見えるのか

  • 24 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA3MzE3M

    中国見習ったら、お前みたなのは粛清されるから、確かに静かになるなうww

  • 25 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4NTk5N

    えー、中国から学ぶってことは、お前ら反対者を戦車で轢き殺して良いってこと?
    六四天安門みたいに

  • 26 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTQ5OTg2M

    古賀かと思ってソース開いたら古賀だったwww

    唐の時代の中国は今のアメリカ並みの先進国だったけど
    中共は別物だろ.

  • 27 名前:OTL=3ブッ 2026/05/12(火) ID:MjAzMzUzM

    >>フィリピンでは400カ所以上のガソリンスタンドが閉鎖され、全国的な停電が発生した。

    >>ドイツでは、燃料価格高騰で景気見通しが悪化
         ↑
    うんうん、解る。


    >>日本や韓国も、輸入原油の大半を中東に依存しているため、その影響は甚大だ。
          ↑
    南朝鮮はどうでもいいが、日本が影響を受けてるなら具体的に書けよアホ。


    >>EVへの移行が世界最低水準にある日本にとって、中国から学ぶべき点はあまりにも多い。
     ↑
    え?w

    >>BYD(比亜迪)の負債額は、2024年中盤時点で実質的な純債務が約3230億元(約6兆4600億円)に達していると、
    GMT Researchの分析を基に報じられています。

  • 28 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU0N

    ホームレス5000万人とか記事見たぞ
    下層を見捨てにかかってるんじゃないか

  • 29 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4NjAzM

    <ほらキンペー。丁重にトランプ氏を出迎えて、床に額なすりつけて、これまでの非礼を詫びて、国の存続だけは許して貰えるようにお願いしろ。>

  • 30 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI2N

    不穏分子は官民問わず粛清って武漢肺炎の頃から元気よくやってんじゃん
    何を学べと??

  • 31 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzAwMjYxM

    絶対とかいってる時点で知的レベルが絶望だし。 絶対的優位なんてあるなら、わざわざ観光も移民も、遅れた?日本に来ないだろ普通。 金持ちでも、でなくとも来るし帰る。生卵料理を食うためだけとか、化粧品、薬剤を買うためとか。 そんな程度もろくに管理、生産、処理できない国だろ?  
    先進諸国の技術なんて、すべて他国を恐 喝するか、支配体制に悪用してどレイカを強固にしてるとしか思えん。 少なくとも「高市やめろ」「台湾みすてろ」「中国に謝れ」とかいってる奴等は、日本から出て行けよ。対話する必要ねーよ。 日本に来るなよ、住むなよ、みにくい生き物が。

  • 32 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDQ2M

    菅原道真『かの国から学ぶものは無い』

  • 33 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwODIzM

    何が絶対的地位なんだろうね
    経済がメチャクチャになり
    全ての省が兆円単位の負債を抱え
    国家公務員にすら年単位で給料を払えないのに
    中国の何が凄いの?
    中国の凄さなんてコップの中の水に浮かぶ油膜程度の物
    油膜の下には京円単位の負債と億人単位の貧困層と破産者
    こんな国を凄いと言えるのはさすがに提灯記事でも酷すぎる

  • 34 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzQ4MDY1N

    不動産バブル崩壊し資産価値が半減して4600万戸の未完成マンションのローン支払い地獄で人民は苦しみ、賃金未払いと失業率20%超えでGDP成長率を上げる為に過剰生産からデフレになり、EVなど輸出販売は低下し外需も減少して金融危機から経済破綻する中国の何処を学ぶのか?

  • 35 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjA0NDY0O

    この人の本とか読むと頭が良いのはすぐにわかる
    官僚としてはできる人なのかもしれない

    >中国はこの危機においても「静か」に見えるのだろうか
    政治体制が違うでしょ
    変なこと言ったら次の日には、その人が消えてるんだぞ
    言論統制や数字をいじるのなんてやりたい放題だ、自由民主主義の国家ではできん
    中国はその人口の多さから、エネルギー・食料が第一の弱点だと誰もがわかってる
    国家安全保障上、中国の立場(覇権国家になろうとする立場)において徹底的にやろうとするのは当然であろう
    日本は覇権国家を目指してないし、フィリピンなんてのんびり暮らせればいいと思ってる国家なので事情が違う
    そんなことくらいこの人はわかってるだろうにw
    まあAERAだからこんな記事にはなってしまうのだろう
    先に、批判することが決まってるから、こういう事を言い出さなきゃならんわけでw

  • 36 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5NDgzN

    中国を過少評価し過ぎ 下に見れたのは1990年代ぐらいまで すぐに追い抜かれて、いまや中国の背中も見えないぐらい離された後にいるのに 政治は現実主義でやってほしいよ

  • 37 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzQxN

    あそこの不動産バブルの崩壊は未知の現象が起こってて草

    格安で手放すと損が確定するから、高値幻想を抱いたまま
    破産するまで払い続けてるそうな

  • 38 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjg0N

    ※36
    荒らしでアズレンのガチャもらえるって本当?

  • 39 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5Mzg2N

    子供のAI禁止だけは学んでもいいと思う、思考力を養わないといけない時期にマイナス影響が甚大なのが判明してるし。

  • 40 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5OTY5N

    名前を使わないのは置いておいても、ちゃんと元官僚としといてくれよ、それで古賀と避けられる
    そんなことせんでも他の記事読みに来るよ

  • 41 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTgwN

    >>36
    そうだな、税金にたかる害虫ども駆除し
    最先端技術に投資しないと
    そのためにスパイ防止法が必要

  • 42 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc3N

    >日本や韓国も、輸入原油の大半を中東に依存しているため、その影響は甚大だ。

    横はどうでもいいが日本はGWで移動による道路渋滞が合算数百㌔生じた
    それはガソリンを買うための行列ですかそうですか
    馬鹿め

  • 43 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NzI5MDUwO

    朝日新聞社(AERAの発行元)が言論統制を勧めるとは、たまげたなあ…

  • 44 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5Mzg2M

    日本でなんか騒ぎ起きてる?
    混乱させて金儲けしたいマスゴミが騒いでるだけでは?

  • 45 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI4Njg0M

    誰かと思ったらいつものAERA芸人か

  • 46 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzAwNDA2N

    経済評論家 ≒ 中途半端な連中 ← この人たち必要❓

  • 47 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDQ2M

    ※43
    日本最大の兵器メーカー・三菱重工の印刷機を使い~日本最大の弾薬メーカー・ダイキンのエアコンを使ってる会社だもの!

  • 48 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk0MTIyN

    学ぶも何も、遣唐使以降お前らから学ぶことねぇからって支那からの学びを断ち切ったわけで

    昨日今日お前らからの学びを切ったわけじゃねぇよ(笑)

  • 49 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzI5MTk2N

    経済評論家? 古賀氏でした。はい、解散です。

  • 50 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUxNDY0M

    一党独裁の軍事国家になれというのならその意見には賛成するよw
    でも違うんだろ?
    その前提が崩れた時点で何一つ参考・実行可能なものはないんだ。
    国民の利益云々に関わらず、ただ与党の足を引っ張るだけの野党やそれを煽るマスゴミ、パヨクを片っ端から粛清出来なきゃ何も出来ないんだよ。

  • 51 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUwNzYxO

    この数日急に中国賛美や中国のEVすごい!って記事が溢れ出してとてもわかり易いw
    でもネガキャンにしかなってないよね(´・ω・`)

  • 52 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQxMzkwO

    いろいろ言うが自称有識者も高額の給料もらってる。在日左翼も左翼同士を雇い入れ、日本人を追い出して在日利権化してテレビ報道まで支配してるわけで。我々は、少なくとも公明与党26年間、ありとあらゆるところを在日利権とされて、日本人が損をしているのだが。堂々と日本人差別を報道できるテレビ新聞業界なんだが。

  • 53 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzQwN

    一党独裁政権なんだから、民主主義政権では真似のできない事もあるだろ
    というか、真似ができないから日本はまだ中国よりはいい国なんだろ

  • 54 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5MzkyN

    中国は新興国支援名目で資源確保うまいことやってなとは思う
    日本やアメリカも後発とはいえ中国寄り健全な方針で対中政策にしてたのに新興国支援叩きまくるアホが保守ツラしてるからどうしようもない

  • 55 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzkyMTA5O

    日本で騒いでるのお前らだろ
    「高市のせいで俺がパニック起こしてる」ですか?w

  • 56 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjA4MDc0N

    ※44
    パニック起こしたいマスゴミと五毛が独り相撲で騒いでるだけだな

  • 57 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDI2NTI4M

    古賀茂明って、
    中国の国家動員法で動いてる奴の一人だろ?

  • 58 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    余計なお世話かもしれないが、

    もう少し日本人のフリをしないと、
    この記事ではあからさますぎて、さすがの情弱読者も騙されないんじゃないか?

  • 59 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    古賀茂明w

    中国みたいに独裁政権がお好みなのかな?
    言論統制されるよ?
    中国は政権批判しただけで逮捕されて有罪になるような国だよ…

  • 60 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    >古(いにしえ)の日本は、あらゆる物事を中国から学んだ

    存在しない国に、どうやって学ぶことができるのか。

  • 61 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyNjI0M

    ソースへのリンクを辿らないと筆者がわからないのは不親切だな。
    筆者がわかったら書いてあることの結論もわかるって状況はつまらないというのも事実だが。
    製造物責任が重たい日本が大陸中華の真似なんかするわけがない。
    真似して利益が出るなら優秀な日本の経営陣はとっくにやる判断してるはず。

  • 62 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTgyMzczM

    そりゃ隋や唐、宋、明から学ぶことは多かったでしょう。中国の歴史に連綿としたものすなわち伝承はないというが常識。中原を支配した王朝の中で中華人民共和国はワーストと言っていい。

  • 63 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTE1N

    やろーなー…と思うたけど、あんのじょうの古賀茂明ww

    はい、解散、解散。

    すでに狂人やと知れわたってるもんつついてもしゃあない。
    言うか、いまさらいじる気もせんw
    素材の鮮度が低すぎやてば。 
     
    ┐(´д`)┌

  • 64 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5OTMzN

    古賀茂明、舛添要一、前川喜平さん 
    揃いも揃って中共信者、しかも皆な東大卒
    東大ってのは外患誘致を学ぶ学府でしたか
    所謂、中国史の科挙礼賛かな 気持悪い 

  • 65 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5ODQ4N

    馬鹿でも成れる経済評論家・・・
    つまり、日本も独裁権威主義国に為れば、支那と同じ様になれる!と語ってる訳だ。。。

  • 66 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYzOTU4M

    舛添かと思ったら古賀茂明か
    この人達の方が中国について何も学んでないね
    一党独裁で言論封殺当たり前の中国で
    中共に不利な情報は消されるというのに何言うやら

  • 67 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5ODUwO

    世界覇権を目指している共産独裁国家が自分から弱味を公言するわけがないだろう

    それに中国は自身が資源カードを使った恫喝外交を頻繁に使う国だから、「いま困ってる」という話は口が避けてもしないぞ
    「自分なら普通に恫喝するから自分も恫喝されるかもしれない」の精神で、資源が対中圧力カードとして定着してしまうことを何より恐れているしな

  • 68 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzY4MzczM

    そんなに中共が好きならば、グダグダ言ってないで中共へ移民すればいいのにね

  • 69 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyODM1N

    中共みたいに人権無視して好き勝手にやれと高市さんを応援してるのかなw

  • 70 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0ODE0O

    誰だと思ったら古賀じゃん

  • 71 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5ODA0N

    少し前の舛添の記事かと思ったら違った
    パヨはみんな一斉に同じようなことをいうから区別がつかない

  • 72 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDUwNjY0O

    学びまくってますよね
    人のふり見て我がふり直せって言いますしね
    「反面教師」って本当に大切ですわね

  • 73 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ5MzQ4N

    「中国みたいな国になりたいですか」って国民に聞く勇気ある?

    イオンの岡田さんだって、それは避けると思うよ

  • 74 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1NjY5M

    I’m not ABEの人か
    この人が人前に出てこれるのが、俺には超常現象だよ

  • 75 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjIyNzQxN

    中国ってガソリン値上がりしてなかったっけ?

  • 76 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTI0N

    中国に石油を譲ってもらえないなどしたから日本が頼られてるんだが

  • 77 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNDk0O

    > ■中国から学ぶ姿勢がない日本

    何を学べば良いの?
    情報隠蔽?虚偽捏造?弾圧とか?
    殴ってこない日米だが、シナ露スケは平気で殴って来るぞ?お前だけではなく、お前の家族含めて。そう言うのがお望み?

  • 78 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjg0N

    死刑の早さとか敵対勢力のネガティブキャンペーンとかそこら辺?
    中華IT製品なんてスパイツールだし規制しろってことか

  • 79 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMxODE4O

    他国が攻めて弱ってる所を襲って国を奪って独裁政権敷く、のをなぞれば良いのかな?
    日本はもう牛耳ってんだから、他国が攻めて弱ってる他国を狙えば良いのかな?「昔はそこも日本の領土だった」とか言って

  • 80 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzIyNzk5M

    事実上の高市応援団の1人w
    あんたがそっちに居てくれるなら俺も安心してこっちに居られるよw

  • 81 名前:無し 2026/05/12(火) ID:MjY4NTk5N

    支那から学ぶべきは、国民の権利の制限と人命軽視。弱者の切り捨て。娯楽の禁止。

  • 82 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyOTA0M

    一党独裁にして情報統制もして反発する奴は権力と暴力で口を塞げってことか?

  • 83 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU4NzQwM

    中国に学べば高市が独裁政治を行なうって事だがそうすると猛烈に反発するくせに何を学べと

  • 84 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5OTMxO

    よりによって支那とか朝鮮とか好きって一番わからない。
    平安時代以降だいたい敵だし。

  • 85 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDUwNzEyN

    香港のガソリン代知ってから記事書けよ

  • 86 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUxNzU3N

    韓国人並みに現実を客観視できない阿呆の自己紹介って感じだな

  • 87 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5MzMxM

    必死な中国アゲふつうにキモい

  • 88 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM3NjIzO

    中国を模倣、つまり軍拡して大日本帝国を復活させろという事でいいんだよな?
    なにかにつけて妨害してくる国内の反政府勢力の一掃、国民の管理も当然やらないとな、それで良いっていうなら別にいいんじゃないか

  • 89 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5MzM4M

    あんな情報統制された国の何を信じろって言うんだ

  • 90 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNTA2M

    アエラだし古賀だし読まなくて良いよ。時間の無駄だ、トイレ掃除でもしてた方が良い。
    こいつまだ中国サマに媚び売ってるのか。金か? そろそろ払えなくなってるんじゃないの? 中国のEVなんぞをたたえてる時点でもう、ねえ(笑)。 

  • 91 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyODY0M

    何時ものアエラ、何時もの古賀氏
    それでも一部には有効だから続けられるのか

  • 92 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU0NzE5M

    騒いでるのはおまエラだけだよ

  • 93 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    日本は中国を反面教師としてしっかり学んでいるだろw

  • 94 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDE3MjYxM

    だがちょっと待ってほしい
    もしかしたら、中国のように原発をバンバン建てるべきという、彼なりの提案なのかもしれない(ねぇわ)

  • 95 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI2O

    経済素人のパヨクの持論はいらん

  • 96 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyNTE0M

    >中国から学ぶ姿勢がない日本
    不良債権処理も未だ始められない国から学ぶことなんてあるか?

  • 97 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NjYxN

    そりゃ騒ぎを起こしたら教育されるから
    それを真似しろと?

  • 98 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjA5NjA0M

    性善説大好きなぱよぱよは、中国に媚び売ったら助けてくれると信じているんだよ
    実際にはむしろ真っ先にやられるんだけどなあw

  • 99 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjMyNTEwN

    学ぶべきことがないからだろ。
    企業が全てマイナス成長なのにGDPは5%アップとかありえないし。

  • 100 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTMwMzA2M

    お前はチャイナの国内ニュースをどれだけ知ってるのかね?バカか?13億人が皆 働けてると思ってるのかね?

  • 101 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjQyOTQ0N

    反米軍事産業と、一帯一路の借金押し付け。
    中国に資源を集中させるためのシステム。
    信じた国々は、炎上中。

  • 102 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjUwMDUxN

    >>98
    母国(本当に母国か?)を裏切るヤツが、自分たちを裏切らないはずがない

    超絶個人主義&血縁主義で猜疑心の塊な連中をピュアな心で信じるおパヨはかわいいね

  • 103 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3ODAyO

    古賀茂明の頭の中では日本がEUや東南アジアに石油を供給させるという嘘を拡散しているようだ。日本の石油を不足させたいマスコミの悪意を感じます。裁かれない権力者マスゴミは情報工作機関。
    特亜露は反面教師にしかならん。

  • 104 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3OTcxM

    この人は「新時代ニュース」とか「グンちゃんの中国歩き」とか「看中国フォーカス」とかを視た方が良いと思うの。
    今の支那の現状、全くわかってないじゃん。

  • 105 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3OTcxM

    上で書き忘れたけど、ガソリンの奪い合いが日常と化しているの、知らんのかねぇ。

  • 106 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3OTcxM

    >>8
    ちょっと前にガソリン1リットル500円とか言ってたから、いまはもっと酷いと思うよ。

  • 107 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzM1Mjc5N

    >>中国から学ぶべき点はあまりにも多い。

    これは確かに。こうやったら経済壊れる、爆発する、人が死ぬ、など、反面教師としてみたら、日本では実験すらできないようなことを実地テストで結果を見せてくれる。こうなってはいけない、という事例をたくさん見れる。

  • 108 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDYxMjg0M

    I am not KOGA.

  • 109 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDg2MTUzM

    大阪万博のバスを無かった事にすんなよw

  • 110 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzUxMDg3O

    >ところが、中国国内では大きな騒ぎが起きていないように見える。


    そりゃ見たくないもの見ないとそうでしょうねとしか

    >中国に学ばないのか

    どうゆうこと?自国民を外国の社会保障に頼らせるってこと?

  • 111 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MzUxMDg3O

    ※102
    彼らは縁故主義なのであって個人主義ではないのでは
    ムラ社会だからムラではない場所で表面上個人主義に見える事があるだけ
    経済にしても外資規制して防御しときながら中国は超資本主義などと言ってるのと同じ

  • 112 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTI5ODEwN

    今の中国からなんか、殆ど反面教師的な学びしかないだろ

  • 113 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjQ5ODQ4N

    中国版の地上の楽園かな?
    情弱でおバカな犠牲者が増えないよう願いたいね。

  • 114 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjQ3Njg5N

    そんなに言うのなら、そっちに住めばいいじゃん
    ただし、好きなこと言った瞬間に生存できる可能性低いけどな

  • 115 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA3ODAzO

    「中国国内では大きな騒ぎが起きていないように見える。」
    はい、見えるだけですwww
    失業者が4000万人越えなら石油不足とかどうでもいいですwww
    だいたいアメリカの注意が中東に向いてて、世界的に石油不足なら、台湾進攻の絶好のチャンスなはずなのに、それが起きてないなら石油不足
    電気で動く軍艦なんて無いからな。あってもその電気はどうやって作るのか、って話
    ホルムズ海峡封鎖したとたん、それまで毎日台湾の領空侵犯してたちうごく機来なくなってて草

  • 116 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU0ODk0N

    すげー釣り堀やんコメント百超えとる、ここで百超えは大量やん
    新卒失業者が大量に出てコンビニバイト採用で家族揃って祝い香港じゃ闇ガソリン蔓延しとるEV墓場で経済死んどる大朝鮮に何を学ぶんだ?

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク