人気ページ

スポンサードリンク

検索

40件のコメント

「賞を受賞した作家の2作目が出ない問題、「なんで受賞作だけで消えてしまう作家が多いの?」と複数の版元に尋ねた結果……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ1Njg2M

    >過去の候補作を刊行したりしましたが、
    >「デビュー作から成長の跡が見られない」と批判されることも。
    >そりゃそうだ。
    ワロタw まあそうなるわな過去にさかのぼってんだから

    書けないのはプレッシャーだったり燃えつきだったりとかなんかね

  • 2 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MzAzMTcxM

    渾身の快作ってのは時間をかければできるのかもしれないけど
    作家という仕事として、コンスタントに作品を出していくってのはまた、ただ名作を生み出すのとは別の才能が必要なんだろうね

  • 3 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDE0O

    一作目は時間無制限で作成した自身の最高傑作であろう作品だからそのレベルを制限時間ありで作るのはなかなか…
     
    と思ってたらレベルの話じゃなくて物理的に生み出せないって話なのか
    真っ白に燃え尽きちゃった?

  • 4 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:ODM3MzA3O

    デビュー作(受賞作)完成までに、膨大な時間と駄作が積み上げられてることを忘れてはいけない
    そりゃ2作目も同じくらい時間掛かるよ
    1発で書けるような天才は、筆が早いと言われるくらい新作連発してるし
    能力的に当たり前の話だと思う

    カラーバス効果とかってやつだね

  • 5 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjIzOTI4M

    芥川賞直木賞獲っても、その後音沙汰なしの人多いでしょ

  • 6 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2NzQwN

    パヨ系だと小説以外の仕事斡旋してもらえるよな

  • 7 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjM0MDM3O

    誰とは言わないがリプ欄に何作も何作もエタってる書き手(あえて「作家」とは言わない)がいて、
     
    お前そんな偉そうなこと偉そうにリプしてねーでとっとと続き書いて投稿しろや…
     
    という気持ちになった。
    誰とは言わないが。

  • 8 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTQ3M

    芥川賞なんて純文学の新人賞で作家としてのスタートラインでしかないのに、芥川賞作家の肩書を得てから作家としての仕事を放棄し、政治活動に没頭する連中のなんと多いことよw

  • 9 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MzI0MjM4N

    受傷作家のなかにも、どれだけ小説で飯を食おうという人がいるのか・・・

  • 10 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjExNjMxO

    めいろまが偉そうで草、マジクルクルパーヨク。

  • 11 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMzNjE4O

    プリズンホテルとか壬生義士伝書いてた浅田次郎のころは面白い作家がいたけど、今って直木賞すらつまんない人が多すぎて文学賞の価値がめっちゃ下がってると思うわ
    芥川賞なんてもう完全に自己満足の地雷沼だし、本屋大賞みたいに新聞まで使った宣伝をしまくったゴリ押しじゃないともう売れないから、小説全体が斜陽化してる

  • 12 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNDAwM

    書いたとしても処女作と似たような内容になっちゃうとか?同じ方向性で進むなら自分のスタイルを確立したほうがいいと思うけど、それほど書き慣れていないし、みたいな?
    締め切りなど時間の制約がきついのかもしれないし、取材や資料集めで心折れちゃうのか?色々な事が積み重なって二作目出版に行けないような気がする。金銭的なものもありそう。印税が入らなきゃ食っていけないからそれまで二足わらじの人が多い世界だ。日々の生活に追われて自然と筆から遠のきくのかも。難しい世界だと思う。

  • 13 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMzNjE4O

    >>8
    結局は純文学なんて読む人がほとんどいないからぜんぜん儲かるイメージがなくて、たとえ受賞しても別の仕事するんじゃね?
    しかも某作家なんてひたすらSNSで反日パヨク活動に勤しんでるし、更に賞のイメージが悪化してる
    ほんとに作家なら作品の中で主張しろよって思うわ

    まあ、オリジナルの実写邦画みたいに誰も興味を持たない駄作になるからSNSが活動場所になってるんだと思うけど

  • 14 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjE3OTA1M

    書けない大作家様が編集にタカるのは昭和~平成のコントでも定番ネタだったな

  • 15 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MDQyN

    今回は前回を超える作品をお願いしますよって言われて
    あ、これがずっと続くんだなって考えがよぎるともうアカンよね

  • 16 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NDA5NTk1M

    二作目でかなりの評価や売り上げがないともう出せなくなる 永久初版作家と言われた大沢在昌とかの時代ではない

  • 17 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNzE2M

    才能皆無の奴がパヨの依怙贔屓で受賞してるからしようがない

  • 18 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjQ1NTMzM

    >書けないのはプレッシャーだったり燃えつきだったりとかなんかね
    高評価すぎると次作執筆のプレッシャーは相当だって話
    これは人にもよるんで速筆で量産できる人は気にせずバンバン出す
    ただ大抵の物書きは自分の中でこねくり回して何度も推敲してるから
    推敲何度も繰り返してゲシュタルト崩壊になる

  • 19 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjA3MTg5N

    知人に賞をとった小説家がいるけど、サラリーマンのままなので執筆活動をする時間をとれないため
    10年で1冊とかの出版ペース。

    小説家なんか原稿料ではまったく食っていけないから、引き出しがあっても専業なんて
    簡単には選択できないよ(とくに妻子持ちだと)。

  • 20 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjgzNzcxN

    某ミステリ老舗みたいに2作目どころか受賞作の出版・文庫化が延期続き

    →他社から出版という事例もあったりする…

  • 21 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU1MTQxN

    賞によるけど発掘じゃなくて話題作りや権威付けになってるからでは?
    無名の人よりすでに有名人が受賞すること多いじゃん

  • 22 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTEzOTk4M

    1作目は自分でテーマを決められるからストレス少な目
    2作目以降は編集が横やりいれてくるから、どうしても歯車が合わなくなるというか

  • 23 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2NjgwN

    当方カクヨムに投稿して小遣かいを稼いでますが、ジャンル別上位に定着とかFollowが6、7000を超えると出版社からお声が掛かりますよ。
    コミックと小説で、一つだけコミックを許可してから3年くらいになりますが、ここ一年音沙汰無しです(笑)

  • 24 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:NjY1MzY1N

    >>21
    芥川賞直木賞乱歩賞は確実に売れるから「受賞作なし」は出版社から阻止されるらしい。

  • 25 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTExMTgyN

    連載出来る様な人達ってやっぱ凄いと思う

  • 26 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU5MDY3N

    嫌な言い方になるけど、そこまでの才能ってことなんだろうね
    そう考えると名を残す作家のいかに上澄味なのかと…
    しかし「物理的に書けない」はスラング過ぎて文壇に言及する真面目な話がしたい時に使うのはいかがなもんか
    物理的に無理って手をもぎ取られたとかにならん?書き上げられなかったでいいじゃない

  • 27 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTk2MTQ3M

    次作が書けないと言うコトは、公募かw
    公募の受賞作はピンキリでなあ…
    なんでこの人の作品が受賞したの?ってやつもある
    そう言う人は次作が出ないw

  • 28 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjU3MjUzN

    単発で燃え尽きたとしても受賞レベルの作品が世に出るのはありがたいので、複数作書いてから応募とかの制限つけられるとそれはそれで損失な気もする。
    ただ、受賞作っきりの作家が量産されてしまうと賞の権威が下がっちゃうんだろうね…

  • 29 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjMyNzcyO

    宮崎駿ですら、カリ城から数えて四作目までは始めに自分の中に温めてた材料で作ったんだと。それ等がいわばSSWのデビューアルバムだわな。
    その後のアニメ映画は、テーマもプロットもキャラも、当たりそうなモンを思考模索しながら作ったと聞いたぜ。

  • 30 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MzgyNDg5N

    なろう系なんてもっと過酷だからね
    売り上げが悪いと、続刊出ても容赦なく打ち切られるし
    それで作者さんがやる気なくなって引退なんてのも何度も見た
    まあ、ジャンルもろ被りなので淘汰も仕方がない部分もあるんだが

  • 31 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjExNDczO

    有名どころの賞取って次が出ない作家がほとんどなのは、自分も思ってたが、多作の作家ってかなり貴重なんだな。

    自分は、様々な賞の受賞作品を買ってたけど、基本外れしか無いというのが自分の読書歴での結論。なかなか好みの作家に会うのは難しい。

    新人育てようってなって、レーベルや作家の発表ラインが玉石混淆になるのが良いか、厳選してなかなか数が増えないのが良いのか難しいところ。

  • 32 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Njg0MjYwM

    まあ二作目が作れない(作れても到底売れるとは思えないレベルの
    作品だったり)というのは作家に限らずよくある事だからなあ。
    自身で前作を超える物をと書いて書き直してを繰り返すうちに
    思いつめて書けなくなったりとか、書けても編集さんに没にされたりとか。
    賞取れたくらいの作品はそれまで様々なアイデアや時間を投じて
    何とか出来上がった作品だっただろうし、それに至るまで散々没に
    なったり賞に出しても落とされた物も数知れずだろうしな。


    ラノベ作家、特になろうとかの場合は作品の弾(完結されてなくても
    一定の話数がある以前の作品)があれば当たれば儲け物くらいの考え
    からか出版社が続けてそれらも出版されたりすることも多いけど。

  • 33 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MTEyNzMyM

    >>19
    それは、言い方は厳しいけど単なる甘え
    デビュー後も安定するまで会社勤めのまま作品を発表して、売れっ子になった作家は何人もいる

    星新一が「誰でも1作~数作はショートショートは書ける、でもプロとしてずっと続けられる人は稀」と書いてたと思う
    ショートショートとは単純に比べられないけど、一定以上のレベルの作品を書き続けられるってのも才能なんだろうな
    漫画家もデビューしただけで消えた作家が多いし

  • 34 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MjA0NzAyN

    受賞するまではちょっとセンスがあれば出来ること
    でもそれ以降に同等以上の作品を作り続けるには真の才能が要る
    作家なら自分の経験に照らした創作物を1作はそこそこのレベルで出来る
    しかし経験に基づかないものになると駄文になったリする

  • 35 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MzM3Njc1N

    1作目に全部詰めこんだから、2作目なんか出がらしにもならへんかった
    と、一発屋界の帝王こと円広志さんが言うてたの思い出したわ。
    「愛しのキャリアガール」、駄作やもんなあ

  • 36 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:MzMyMjc5M

    単純な話で賞応募作品って完結した一作であって連載じゃないからね
    そうなるとバリバリ書いて稼ぐ作家志望というよりも、日々労働などに身をやつす小市民が自身の文芸に生きた痕跡を一つでもこの世に残したいと応募してくる
    賞受けいいのも実際そういう半自伝系だし、それで賞取っちゃったらもう充足して次描けなくなるのは当たり前

  • 37 名前:匿名 2026/05/11(月) ID:Mzc0MzgyN

    素人の渾身の作を発見しやすいという利点があるから悪いことってわけでもないと思うけどな
    一発当たったから勘違いしてクリエーター業にしがみ付いてしまうやつは憐れかもしれんが

  • 38 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjkyO

    その結果完成度の高い読み切り作品を薄く引き伸ばしただけのツマラン連載が掲載されるのか

  • 39 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUxNDY0M

    >そうなんだー。賞取る様な作家でも2作目書けないんだね…全然知らなかった。
    作品の出来と、執筆速度は比例しませんからなあ。
    心当たりがあるお方はいっぱいおられるかと。

  • 40 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyMzk0M

    「大半の作家が続かない」
    ネット前から言い尽くされてることよね。だから「少々ヒットしても今の職を辞めるな」とも。

    「続かない」は、「物理的に書けない」「前作未満で出せない・出しても売れない」が含まれる。

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク