「お焚き上げで『白い布に包まれた箱』をドンと置かれた神主、一瞬何が起きたか分からなくて3歩ぐらい退いて……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTY0OTAxM
土葬もさせないようにしないとな
-
2 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzA4MzAxM
神道に月経をケガレとする考えはないと何度言えば
-
3 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTM2MzA5O
・・・のだ
がバカボンのパパの声で脳内再生されず、ずんだもんになったの良い事なのだ -
4 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY5OTQ2M
コメ2 記事内のツイッターに、避けられないライフイベントもケガレだと有ったぞ? 月のモノも含まれると。月経に限らないけど、神道の現場で体液が漏れない様にすることが、神道的マナーではないのか? そもそも男が当番に選出されてる期間、妻との交わりすらも禁止される。ケガレだからだろう?
意見:そもそもお焚き上げという日本語が間違ってる。焼却施設以外で火炎を使ってモノを処分している訳が無いのだから、「ご祈祷プレ焼却処分」を恐れ多くも勿体ない畏み賢みな日本語、言い方に変えるべき。
例えば焼却処分込みの、「お祓い憑き焼却処分受け付け」とか? -
5 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU2ODU4M
※2
手水や口覆い知らんの?神道では口や鼻から漏れる息すらケガレやぞ手水も口をすすぐ時は口の中を見えない様に手で覆ってすすぐ口の中を見せるのもケガレだからな
月経もケガレとされるよ -
6 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU2ODU4M
ケガレねぇションベンぶっ掛けて退治する妖怪だったかの話どっかで見たな
創作だったか逸話だったか忘れたが -
7 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjA2NjIyN
『苦しい時の神頼み』か
中途半端に信心があるのだろうね、お神籤とか御守りとか占いを信じるタイプの方、
親しい方の遺骨、捨てるに捨てられず、燃えないゴミに分からない様に出すとか、粉骨砕身じゃ無いが粉々にして庭とか山野とか河川・海に捨てる?流すとかすれば。
墓地を持たないのなら、何処か適当なお寺の無縁墓地に、それなりの儀式儀礼をして埋葬して貰いなさい。
まあ御炊き上げは神社じゃなくても、寺社仏閣でもしてますが。 -
8 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5NTYxN
神道は柔道などと同じく人が築いた技術や知識を伝える物で
大いなる者から与えられた教えを伝え信じる宗教とは違う
神道が伝えるのは神を祀り鎮める為の知識であって人を救済に導く事は無い -
9 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQ5NDUyO
遺骨は法的には遺体扱いになるんじゃなかったか。
-
10 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:Nzk4ODM0N
神社に「遺骨」持ち込むと怨霊の憑代になっちゃう。
ただでさえ神社は「怨霊」を封印や慰霊する場なのに。 -
11 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY2ODgyM
神道の墓石には奥津城と刻んでありましたな。
-
12 名前:匿名
2026/05/09(土)
ID:NzQ1NTk5N
古来の神々は血と喪が苦手なので、そこをカバーできる仏が定着した。
神仏習合時代は神が仏にだいぶ無理して合わせていたので、分離してからは古式に戻ったまま今に至る。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
