「「連休明け、感染性胃腸炎めっちゃ多い」と医師が異常事態に恐れ慄いている模様、原因を調査してみた結果……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzEwMDUxO
いまだにこんな感じの食品管理なんだな我が国は
-
2 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:Njg5ODMzM
こどもの日にスーパー行くとお寿司大量に用意されてるからねえ
それが胃腸炎と関係あるかどうかはわかんないけど -
3 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI0ODIwM
EARLの医学&AIノート
@EARL_med_tw
中の人は臨床医/AIコンサルタント等のポートフォリオワーカーです。医学論文AI総合サイトMVidEraの公式アンバサダー。専門は感染症(メイン)、呼吸器内科、敗血症、PICSなど。論文ポストが多いです。ブログもやってます。新型コロナワクチン10回接種済み(最終コスタイベ)
ナフサ医者か -
4 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjQ4Mzg3M
連休中は主婦パートさんは休みで学生バイトがシフトに入っていたりするから衛生管理がちょっと違っていたりするのかも
それに加えて急に気温が高くなったのも一因かも -
5 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MjExNjcwO
>>1
後学のために他国の食品管理の具体例を教えて下さい -
6 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTcwNDgwN
それよりも高市陣営誹謗中傷動画投稿問題は?
文春砲でX盛り上がってる -
7 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTQ4Mjk2M
※6
おまえしつけーな
何回同じ書き込みしてんだ
盛り上がってるなら文春でもXでも行けよ -
8 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTI5NzkyN
※6
文集砲(笑)の時点で何の価値もねーよ。お前とお前の両親と同じじゃ -
9 名前:OTL=3ブッ
2026/05/07(木)
ID:MTE4NjIyN
>>1
いまだにこんな感じの食品管理なんだな我が国は
↑
感染性胃腸炎は、東南アジアや中南米、米国・英国・フランスなどの先進国でも多いんだが。
食中毒は米国では年間4800万人が出るくらい。日本の場合は、
シナや朝鮮からの輸入も原因のひとつ。
厚労省検疫所は、シナ朝鮮で食べる時は、火をしっかり通せと警告するレベルなんだが?
この医者も胃腸炎がめっちゃ多いって言ってるが、具体的な数字を言えよ。
そして普段の胃腸炎の患者は何人だ? -
10 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTYyMzY1N
市場からこんにちは
連休中も一応魚入荷は依頼すると来るよ
寿司用は大半冷凍してあるか、養殖や天然の泳がしイケスのだよ
ただ連休前に仕入れたスーパーなどが適切な温度帯で管理できてたか?
わからないよね
市場では夏はもっと酷い(38度に置かれる)から夏の方が出ないわけが無い
むしろGWはむちゃ食いする人が多い -
11 名前:10
2026/05/07(木)
ID:MTYyMzY1N
開放型市場の夏ね
閉鎖型市場はコロナが流行しやすいが20度くらいだよ -
12 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzI1ODQ2M
GW最終日は旅行先から帰宅して疲れてご飯作りたくない家庭が多いから
スーパーの弁当やお寿司とかもよく売れる -
13 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:NzA2MjUxM
話は聞いた。
トミンは赤痢で頭数が半減する! -
14 名前:匿名
2026/05/07(木)
ID:MTE5MjcxM
そういう季節・時期ってことよな
何を大げさなw -
15 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjA2MjQ1O
事件になる程多発している訳では無いから、常温放置でやらかしたご家庭が多かっただけでは
店側だったらとっくに特定されているんじゃないの -
16 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjcyMjc4M
地域が限定されてるわけじゃなく多発なら夏仕様前で意識が低くて菌増殖って感じか
5月からもうこんな暑いとはね・・・ -
17 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTU2ODU4M
単純に出掛ける機会が増えて普段食わない物を食ったり出掛けで体調崩すだけだろ
怪我の割合もだしてみろよ普段より増えてるはずやぞ安易に寿司と断言できん肉や魚なんなら野菜の可能性もある[カイワレが疑われた事例もある]
あと休み明けは普段から多いぞ月曜とかな親の介護で付きそうが週明けや連休前とか混んでて大変なんだよな -
18 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTIxNTc4M
いや寿司用は冷凍してあるから・・・
常温でとってるとか思ってる頭すげーな -
19 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY5OTQ2M
むしろご家庭での扱いの話でしょう? >生魚
例えば卵かけご飯を食べてる最中に余計な事はしない。温かいごはんに生卵かけは、よく噛んで早めに食了するべし。中るぞ? -
20 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTc5MDY2M
購入後の管理不足だな
日中の気温考えたら生ものは保冷剤入れたクーラーボックスとか使わないと危険 -
21 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:NDk1ODQ5M
連休は市場が休み、豊洲なんかもカレンダー見れる
連休に新鮮で良い魚なんてまず無い
連休に海の方に行って刺身食うのはアホ -
22 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:Nzc4NzA2N
普通に読むとどこぞの病院で感染性胃腸炎が多いという話だよね。それなら、その近辺の大手海鮮売買業者がしくじった程度の可能性になるはずなんだが、何故か日本の管理がどうのと事後孔明が大量発生してる(笑)。
まあ元ネタの人も本当にヤバイと思っているなら衛生管理の役所にでも行けばいいので、多分適当な事言って遊んでるだけだろ。
お疲れさまでした。 -
23 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MjcyMjUxM
えー、大腸菌満載の海で捕れた魚を使っているからだと思ったのにー。
-
24 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTY5NTcyN
感染性胃腸炎の原因は複数あるんだよ
ノロみたいに感染性が高いものかどうかもわからない
1つの病院で多かったといってもねぇ -
25 名前:匿名
2026/05/08(金)
ID:MTQzMDgxM
回転寿司なら納得。
連休中は雑な仕事してるから。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
