「某人気小説のアニメ化を担当した監督、作中の農業技術から人口・面積を割り出す「緻密な設定」をやって視聴者騒然」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NDcwMjM4M
原作者が感激するようなアニメ化ドラマ化もあれば、
原作者が激怒するような作品もあって
結局はクリエイターの質の問題なんだろうなぁ
下請けに特亜が~ってのとは別の問題なんだろうな -
2 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:OTE3OTM2N
神山監督といえば攻殻は素晴らしかったなあ
東のエデンは微妙だったけど -
3 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:Mzc1NTk1M
>>1
散々な出来だった艦これアニメ2期は、
たった3話で落としてから作画支援に中韓のアニメーター呼んでたけど、
あれって脚本が未完成だったから落としたのであって、
制作スタジオのENGIはほぼ同じスタッフでちゃんと12話作れてるのよね
それに限らず特定アジアだから云々というのは個別に判断しないとダメ
一律に判断したら「パ」な人たちと同じになっちゃう -
4 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NzQ3OTAyM
片淵監督の「この世界の片隅に」も原作のこうの先生の考証をさらに精査して出来上がってる。
-
5 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MzU2NjMxN
一方で最新のCGアニメではガトリングで全弾曳光弾をぶっぱしてたりするし
監修って大事よね -
6 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NTUxMjIwM
アニメを芸術作品と解釈するか商品と解釈するか、作り手の認識で変わってくる
現実には「どちらでもある」のだから、バランス感覚が一番大事なんだけどね
作り込みもいいけど、スケジュールがおせばほかに迷惑がかかるし、適当に作ってゴミ出されても視聴者はそっぽを向く
後者は枚挙に暇がないが、前者もそれなりに問題になるんだよな。アニメではなくゲームだけれど、凝り性すぎて予算食いまくるわ納期ぶっちするわでコナミと喧嘩別れした小島監督とか
個人的には、クオリティアップも当然やるべきだけど納期を守るってのが一番大事かな。まあ、技術の進歩と同時にクオリティ水準も上がって、それでいて納期は変わらないのでいつまで経ってもアニメ業界はブラックなのですが -
7 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MzU3NTk0M
古いけど、スケバン刑事はドラマ制作側がアイドル売り出しの一環である事を隠そうともしなくて原作者が呆れ怒りしてたな。
女優wオファー断わり切れなくて、準主役2人増やしてヒロイン3人にしたとか平気で報告されたって。愛蔵版のあとがきに書いてた。
でも同じ経緯だった真田広之は、カッコ良すぎて原作者の方が新キャラとして漫画に取り入れて、漫画後半のメイン敵役になった。 -
8 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MjAzMTI2M
ロードオブザリングの神山アニメ作品はどうなるかなぁ
-
9 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MzU3NzA4N
タクティクスオウガを思い出した
あの名作ゲームほど設定が細かいゲームは知らん -
10 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MjAyNTI3M
後先考えず建てる中国人には絶対無理だな
-
11 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NjgwMDE4N
何で実写畑にはこういう人材がほぼいないんだろ・・・
-
12 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MjAyOTY4N
引き合いに出されそうな着せ恋も、アニメは凄く評価高かったんだよなあ…
-
13 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NjUyNDU3M
なぜか原作ファンが叩きまくるプラネテスも原作者は単行本内でネタにするレベルで受け入れてたんだよなあ
-
14 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MzU4MDIwN
確かにアニオリの出来は良かったけど、なぜ火炎放射器を出したのか
うろ覚えだけど原作では松明で火をつけてた気がする -
15 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NTE2NTY3O
大体はあたり付けないと色々おかしくなるし考えるのが普通
むしろ原作がその辺全く考えてない世界を構築する能力が無いのが多いから浅い作品ばかりになる -
16 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NDI0MzM2O
> こういうことを知りたいなと思ったら何を勉強すれば良いんだろう
これテクニカルなものじゃなくて思い込みをせずに原作にないこと描くときに手抜きしない、原作者への気遣いを忘れないっていう細やかな人間性の話しだと思うけど。技術的なものは他人の手を借りても言い訳だし。 -
17 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:MzU2NjI5M
※11
っ「視聴者はそんなもの求めていない」
長年これを免罪符にしてきた御陰でタレント依存な話しか作れなくなった
テレビ局が社運を賭けた豪華ドラマがことごとく韓流にも劣る道理 -
18 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NTE2MDczM
「精霊の守り人」のアニメってパカサヨ史観みたいなのがにじみ出てるやつだっけ
ほんま、NHKって感じだわな -
19 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NTE1MTA3M
結局は愛
ボルテスVの例見りゃ分かる -
20 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NDYzODk5O
アニオリが面白すぎて作者が筆折った忍空思い出した
-
21 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NDE5NTk2O
まあ、ほんと人絡まないところは異常だからな。基本サイコパスだし。
-
22 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NDcxMTIyN
※17
実写畑は土壌が腐っちまってるわけだ
今後ももう育たんな -
23 名前:匿名
2024/10/20(日)
ID:NzA3MzE1M
他人の作品を扱うって本来こうでなきゃいけないよな
敬意を持った上で「自分ならこう描く」は大体全員幸せ
敬意も何も無くただただ「自分はこう書くの!!」とかふざけたクリエイティブ感出そうとする奴は周り全部を不幸にする -
24 名前:匿名
2024/10/21(月)
ID:MjA2ODc0N
学んだことを生かすってのはこういう事なんだな
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります