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74件のコメント

「日テレと小学館の蜜月関係が崩壊中、「編集サイドが脚本をチェックするようになった」と日テレスタッフが嘆きまくり」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTU3MjM2N

    >小学館から愛想をつかされたらドラマや映画などの原作コンテンツを失ってしまう。

    あれれ〜?
    テレビ制作側は「漫画なんぞをドラマ化してやってるんだ有り難く思え」ってスタンスじゃなかったっけ〜?
    結局本音は漫画に頼りっきりなんですか〜?

  • 2 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTAwMzgzM

    原作使えなくなったら継ぎ接ぎで雑に恋愛ハラショーコリアン染めなドラマしかできないんだからもうドラマやめちまえよ

  • 3 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjI4NTkyN

    そりゃ検閲するだろう。
    君らのオ〇ニーに自分の名前を貼り付けて売らなきゃならんのだぞ?原作側からすれば。
    しかもテレビの影響力が落ちた今では、駄作のレッテルだけ受け取るだけで、作品評価に繋がらないというのに。

    もっとも、別に「原作」との関係だけじゃないけどな。バラエティ番組で「脚色して報道された人間」も同様の嫌悪感を抱いていると思うぞ。
    下手すりゃニュース取材すら困難になるんじゃねーの?現に選挙での出口調査の結果が全くアテにならなくなってるからな。

  • 4 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjI2NzQzM

    どうせまともなドラマ作れないし、視聴者から相手にされないんだから、開き直ってゴールデンに韓ドラでも流せば。宗主国さまもホルホルされるでしょ。

  • 5 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:OTUwMzI5M

    >マンガと映像は似ているようで全く違うんです。
    >さらに視聴率が取れる作品にするためにはただマンガをそのまんま映像化すればいいというわけではないんです。
    んなのは視聴者含め、言われんでもみんなわかってるわ。舐めてんのか?
    その「違い」を如何に違和感なく埋めるかってのがクリエイターの本分でしょうに。自分が楽なほうに流れるんじゃあないよ。もっと苦労しろ。
    忙しいなが一所懸命にチェックしてくれる原作者サイドさんたちに感謝こそすれ愚にもつかん文句垂れるとか、お前クリエイターの資格ねえよ。

  • 6 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:ODQ2Njc0M

    ☓視聴率が取れるように
    〇金蔓の芸能人が都合良く出演出来るように

  • 7 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjU5NTAzO

    芸能ムラ存続の為に矢面に立ってる日テレと、芸能ムラとは密接ではない(放送媒体としてだが)の違い。
    俳優だの女優だの、でるもびっちだのを小学館の主導でやっていたか?
    そこを見誤ってるわな。

    某朝日放送のラジオ番組を社史から完全排除させた芸能ムラは怖え。
    今一度、あの言葉を(何があったんや?
    ばーにんぐ)

    結局、興行問題かよって結論になる。

  • 8 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTAwNzg0M

    これまで、どれだけお手盛りドラマとして儲けていたか 納得だわ…

  • 9 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTc3MTk4N

    「タイトルと知名度だけ貸してくれ、後はこちらの勝手にやるから」と素直に許可を求めたらいいのに

  • 10 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MjMxOTk0M

    日テレはまず契約書くらいつくりなよ。セクシー田中さんの件だけじゃなく、これからは全てのドラマに契約書つくりなよ。まだ調査結果も出ていないのに、次のドラマつくろうとしてたり日テレっておかしいよ。ズレてますよ。

  • 11 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MTAyNDk0O

    著作権を相当軽く考えているようだ。句読点一個たりとも勝手に改変は本来は許されないのが著作権。但し原作者が許可した時のみ認められる場合がある。だから細かい契約書や制作会議で原作者と話し合って許可を受ける必要がある。その全てを怠ってキャスティングから始めるから話がおかしくなる。

  • 12 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:OTUwMzI5M

    >マンガと映像は似ているようで全く違うんです。
    つかさ。漫画どころか小説だって、作家さんの中では漠然とでも「映像」があったって事実に気づいてないの?
    それを文章なり、絵なりにして表現してんの。
    だから映像屋がすべきことって、まずは作品がっつり読みんでから、作家のイメージをくみ取ってそれを再現することなんだよ。
    しかも今なら作者とはリアルタイムでコミュニケーション取れるんだよ。本人に聞いて答え合わせできるの。すごく恵まれてるだろうに。
    アレンジすんのはそのあとなんだよ。そこでも、より良いものにするための意見交換できるの。
    作者が今目の前にいて話を聞けることが、どんなに恵まれてることだってなんでわからないのかねえ。

  • 13 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjU5NTcxN

    オリジナルの脚本書いて、オリジナルドラマ作ればええんやで。
    その為に世界に通用するレベルの脚本家を育てればええんやで。
     
    その努力を惜しんだ結果が、今の現状や。

  • 14 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:ODQ1NzQ5N

    原作改変が悪いんじゃなくて原作者を軽視して勝手にやってたのが悪いんだろうがw
    そこすり替えてテレビ局や脚本が好き勝手できなくなったから切れてるじゃそりゃ愛想つかされてもしかたない。
    どうしても都合上変更するんなら原作側の許可を取れって話だよ。

  • 15 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTgxODI0M

    日刊ゲンダイなんて取材もせずに適当記事かく週刊誌じゃん
    こんなの真面目に聞くだけ無駄だよ

  • 16 名前:・・・・・・ 2024/02/28(水) ID:NTI1ODIxM

    媒体が違えば、表現方法が変わるのは当然ではある。
    が、今回の件等で原作者側が言っている(問題にした)のは、作品の根本的テーマ、主役等のメインキャラクターのキャラクター設定等を変える事。
    日テレ側の主張というかアナウンスでは、この辺りを意図的に誤魔化し、さも原作者が「原作どおりにしろ!」と一切の変更を認めなかったかのようにしている。
    このゲンダイの記事も、そして他の出版社等も記事も、だ。
    こういった所も、意識操作の一種だろう。

  • 17 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTAwMzM2O

    日テレは青林堂と組んで
    テコンダー朴をドラマ化しる!

  • 18 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MTA0NzA1M

    人の褌どころか褌改悪で相撲をとらず、昔みたいに脚本家育ててオリジナルで勝負しなよ
    他人のものを勝手に好き放題いじくるから作者やファンから批判される
    批判されても心臓に毛が生えているテレビ局には全く気にもならないんだろうが、今回は流石に死人がでている
    コンプラと些細なことで騒いで言葉狩りに勤しんでいるようだが、
    テレビ局の原作への意識改革こそ改革すべき問題だわ

  • 19 名前:名無し 2024/02/28(水) ID:NzIxMTEzO

    日テレ「じゃあ小学館から実業之日本社に乗り換える!」
    ゴラク「お・こ・と・わ・り」

  • 20 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:ODYxMDM2M

    「さらに視聴率が取れる作品にするためにはただマンガをそのまんま映像化すればいいというわけではないんです。」

    お前自分で面白いドラマ作品作れないくせに、何他人の作品兄ちゃん問つけてんだよ。
    ホント抜けねえな、そういう上から目線。
    脳無しが何様だよ。恥ずかしいと思えよ。

  • 21 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTAwNzkyN

    普通のビジネスはそうだぞ
    一度失敗するとお客はチェックを厳しくする
    そうしないと上司の了解を得られないからだ
    日テレは本当に甘い組織だったんだなぁ

  • 22 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MTI5NDQyN

    原作通りやってくれと言っているのではなく、原作者の考えをちゃんと聞いてくれと言っているだけ。
    日テレも小学館も、そこを無視してきたから、痛ましい出来事が起こった。日テレの言っていることも間違っているし、小学館の対応も間違っていて、またも原作者の姿が見えない。原作者の考えはどこにあるのだろうか。

    ゴシップ雑誌の記事なので、便所の落書き程度ぐらいしか思っていないが、制作サイドも編集者サイドも、いままで原作者を蔑ろにしてきたのは、事実。だから混乱が生じている。

  • 23 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MjgzOTUxN

    人を自殺に追いやっでもなんもお咎めなし追求なし、ほんと楽な商売だな。

  • 24 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTYzMjI2N

    原作にグダグダ文句付けるならオリジナルでやれよ
    偉そうな事言えるんやからオリジナルの方がええもんできるんやろ

  • 25 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTAwNDAzN

    >視聴率が取れる作品にするためにはただマンガをそのまんま映像化すればいいというわけではないんです

    ばかじゃんこいつ

  • 26 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MjgwMzA0O

    必要な改変ならば別にいいんだよ
    皆が怒っているのは、原作者が望まない改変を日テレが行ったから
    日テレも、原作に忠実にとチェックをしている小学館も、その辺のこと分かってやってんのかねェ・・・

  • 27 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:ODQ2NTU2M

    こんなコメント読んだところで、素人からしても
    「最適化とか補完と改変の違いが分かってねえ、駄目だコイツ」
    としかならんのだが。

  • 28 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTk2NDU0N

    金どこみたいにコント風のステージだけで、ドラマやれば。セリフもその場で覚えてやるとか。

  • 29 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NDk5Mjg3N

    日刊ゲンダイが真面目に取材するのは公営賭博と風俗記事だけで他は記者が机上で考えた創作って話は有名

  • 30 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjI3NjQ0O

    映像化するのが困難な漫画を選ばず、フリー素材化OKな作者とか映像化しやすい作品だけを欲しがりなさいな
    んで、原作の下駄を借りずに面白い作品を作れる作家を育て上げなさいな

    それこそ、出版社が漫画家としては大成できなさそうだけどセンスは抜群にある応募者をTV局に紹介して原案や構成の道で育ててもいいんだし

  • 31 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTAwNzg0N

    碌にオリジナルが造れないことを白状してるな

  • 32 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjU4MzIwO

    ゲンダイの与太記事にマジレスするのもアレだけど、重箱の隅つつかれるのが嫌なら、漫画原作のドラマ化は諦めてオリジナルの脚本で勝負すりゃいいだけの話でしょ、日テレさんよw

  • 33 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MjgzMDQzM

    「原作と一致してるか?」
    は、どうでもいい。

    どうやら日テレをはじめメディア側は、その方向で落としどころにしたいみたいですが、例えばスタンリーキューブリックとスティーブンキングが大喧嘩してた
    『シャイニング』

    なんかは、この2人を除いて他全員の評価は、
    「どちらも最高!」

    一致しているかどうかは本当にどーでもいい。

    原作を無視しても面白ければそれでいい。
    原作を無視したから原作者が激怒するのもどうでもいい。


    「それで原作者が自殺した」


    ここが問題の本質。

    愛の無いイジメなのか?
    愛のあるイジリなのか?

    そんなの当事者にしかわからん。
    「笑ってるのか?」
    「自殺したのか?」
    それが、判別できるすべて。


    致命的な失態だと自覚してるからなのか、日テレは(それどころか全てのメディアは)
    「自殺」

    という単語を記事中で使いませんからね。


    バレバレなのに、誰も指摘しない。
    死んだ人への敬意がありませんな。

  • 34 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NjU5NTg5N

    テレビ局の傲慢さよ。散々漫画やアニメを馬鹿にしておいて
    今じゃ、漫画原作ばっかり、漫画原作がなきゃドラマも映画も
    まもとに作れない。
    で、原作者が断ったら、フジテレビみたいに露骨に設定を
    パクッたドラマ作ったりね。出版社もそんな事をされるより
    原作を使われた方が利益に結びつく可能性が高いから
    どんどん妥協し、出版社が原作者を騙してでも説得するような
    歪みが生まれる。

  • 35 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTYzNDk0N

    小学館もようやくそういうことしだしたって事?
    それとも今までチェックしようとしても無視されてたとか?

  • 36 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:MTAzNzU0O

    アニメと実写の違いはあれども名探偵コナンは上手く回ってる感じなんで、そこに学びを得れば良いだけでは?
    阿呆ちゃうかと

  • 37 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NzIzMTg3O

    原作者から信用を失う事をさんざんしておいて被害者面ですか
    世間ではそういうことを自業自得と言うんですよ

  • 38 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NDk5Mjk3M

    セクシー田中さんの件があったから今まで押し通してたテレビ屋の理屈が通らなくなっただけでしょ、自業自得

  • 39 名前:匿名 2024/02/28(水) ID:NTIzMjMzN

    全ては制作側がふんぞり返って原作者をないがしろにしたのが原因。
    それが顕著に現れるのが改変ってだけ。

  • 40 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:MTA4NzQ5O

    でも、相沢友子がオリジナルの脚本を書けば直ぐにドラマは作れるはず。

  • 41 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjUxMjUwM

    「原作」と言うから、ダメなのであって「原案」として、題名も最後に「。」でもいれときゃいいのじゃねえの?

  • 42 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjUxMjUwM

    「ハリウッド方式なんすよ」と言えば、なんとなく、ああそうかとなる予感w

  • 43 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjUxMjUwM

    そもそもの、病理がさ。
    「自分で面白いものが作れないから、売れているものの価値に便乗する」って、なかなか情けないスタンスなんだけどね。

  • 44 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NzQ4MDcyM

    脚本家が真に優秀なら原作に縛られないオリジナルの方が素晴らしい作品ができると思うよ

  • 45 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NDk0MDkzM

    原作に忠実でないどころか、亡くなった原作者をさらに叩くような内容とかヤバいだろ

  • 46 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:Mjk0OTA1M

    原作のニュアンスを残したまま映像化するのが脚本家の仕事であり、原作者との折衝するのがプロデューサーの仕事だろう
    セクシー田中さんの件は、どっちもがちゃんと仕事してなかったから起こったんだよ
    怠惰なのか無能なのかは知らんけど日テレ側の瑕疵は、重い

  • 47 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:OTg0MjY5N

    ※28
    そういうのは三谷幸喜が得意そうだなw
    シチュエーションコメディ。

  • 48 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTQzNjUwM

    なんかヌルッとした恋愛要素追加した駄作にしようとした癖に視聴率だってよ
    視聴者がさも望んだみたいに責任転化するなや、プロダクションから頼まれた役者捩じ込みたいだけに言い訳の肉付けしてるだけだから薄っぺらいんだよ
    てかそもそも大人気のオリジナル作れないから、安価で漫画のファン引っ張って来るんだろうが

  • 49 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NzQ3NzE2O

    被害者ムーブだけは早いっすねー

  • 50 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:MjQyOTUxN

    誰のおかげで飯が食えてるのか思い出したようですね

  • 51 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjEzNTg5M

    もう過去のドラマの再放送と海外ドラマの吹き替え放送だけやれば?
    原作付きはやる資格がない、オリジナルは作る能力がないって証明されたんだからな

  • 52 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjUwNjQwM

    少しでも反省の気持ちがあるなら出ない言葉。
    日テレはスタッフまでこんな程度の意識なんだね。

  • 53 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjgzMTI4N

    そんなに腕に自信があるなら
    売れてない小説でも引っ張ってきて視聴率をとって見せろよ

  • 54 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjgzNjI1O

    口だけで結局契約書にハンコとかぜっっったいに作らないから見てて

  • 55 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjcyNjU4M

    聞きかじりだけで言うけど
    映像化に関してはテレビ局のほうが圧倒的に力が強いらしいんで
    出版社も苦々しく思ってるところはあったんじゃないかな
    蜜月というか出版社側の我慢で成り立ってた
    テレビ局から見た「蜜月」だったんというか・・・

  • 56 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTE3MTEyM

    これはどこからの情報だろう
    この40年に限ってもしたい放題だった「漫画原作の無断改変の横行」
    あえてこう言うが”この程度の事故”で改めるくらいならとうの昔にメスが入ってるわ
    在日テレと小学韓が組んでの茶番よ
    「私たちは苦労しているんです」ってな

  • 57 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:MTA2MTU2N

    やればできたことを怠った結果のあの事件ですか小学館。恥を知れ。

  • 58 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:ODc5NTM0M

    それも良いけどちゃんと責任の所在はっきりさせろよ
    結局、起きてしまった事態になんの責任も果たしてないから燃え続けてんだよ日テレ

  • 59 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:MTMzMDYwN

    埋め合わせに北朝鮮や中国の「抗日ドラマ」「党賛美ドラマ」を流せばいいんじゃね?

  • 60 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTk4NDYzM

    オリキャラ登場は、重箱の隅じゃ無いだろ

  • 61 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTgzNjE5N

    ※55
    ドラマにしろアニメにしろ
    放映するかどうかの最終的な権限は局だからな
    テレビ局側にそういう意思なかったとしても
    おのずと力は強くなってしまう。
    最近はネットとかでそういうの崩れかけてるけど。

  • 62 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NzQ2NzgzM

    ROOKIESの下りは笑ったよなぁ…ドラマ化するのにあたり、全員の名前を
    巨人の選手に変えさせろ。って、言いのけたからなぁ…もちろん、お断りしたとのこと。で、TBSに持っていかれた。とことん、センスに致命的な欠陥があるみたいね>日テレ

  • 63 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjQ3MzEwO

    >1
    コナン一つ引き上げるだけで詰むからそら必死だわ
    小学館も早々ドル箱を引き上げたりはせんだろうが「じゃあウチで引き継ぎますよ!」って動画配信業者は多いからな
    海外資本のネトフリとか金積んでくるから今の東京キー局でも太刀打ちできん

  • 64 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjUwMTMwN

    >>42
    アメリカ方式のドラマ制作なら先に脚本作る
    あちらはプロデューサーと脚本家の兼任(ショーランナー)も多いらしく、脚本が出来てから企画・制作に入る
    日本もそうすれば良いと思うよ
    まず原作者に脚本を見せて修正作業があれば先にやって、キャスティングも原作者と相談して、許諾を得て契約書に判を貰ってから制作に入る
    ここまでやれば、トラブルも少なくなるし、制作側のやり直し作業も最小限で済む
    これをやらないのは日本のテレビ局に時間的余裕と予算が無いからだと思うわ。他ジャンル作品のアイデアと知名度に依存しなければ最低限の数字も取れないため、予算(スポンサー)が付かないんだろう
    その程度の分際で偉そうだから嫌われるんだよね

  • 65 名前:ななっしー 2024/02/29(木) ID:NTE5MTUzM

    編集サイドとしては無駄な仕事が増えて愚痴の1つもこぼしたいくらいでは?

  • 66 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTcxMjAzM

    日テレの人間の言いそうな事ではあるけど
    流石にソースがゲンダイだと話半分だなあ

  • 67 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:MzAwODA5N

    元々芸能事務所とテレビ局が組んで売りたいタレントのプロモーションが
    目的で漫画は単に知名度を利用していただけだしね。黒髪ロングが特徴の
    キャラのショート化とか性別変更すらお手の物だしね

  • 68 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTE3MTEyM

    米帝は米帝で脚本家ギルドというしょうもないものが控えている
    だからシナリオジェネレーターなんぞが発達したんだがな
    現状のままアメリカ方式を取り入れたらゴミ作文屋しか仕事ができない部落が出来上がるだけ
    まぁいまとどう違うのかと問われると返答しようがないが、
    要するに「いまよりさらに悪くなる」

  • 69 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTE4NTE2M

    森川ジョージは日和った発言してたけど、老いたんだなと心底思う。漫画家なんだから原作者の側に立てよ

  • 70 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NzY2NjYyM

    こんな当たり前のことを今までやってなかったのかよ小学館

  • 71 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTk0MDE4M

    >>15
    自衛隊可哀想、とにかく予算増やせで
    食っている人たちは反発する「不都合な真実」
    ttps://note.com/kiyotani/n/ne3d1930f8012
    >「自衛隊かわいそう論」の大嘘 トイレットペーパーも足りない、を信じてはいけない

    >産経系メディアでは「外壁にひび割れがある官舎」の写真が出てくる。
    >そして危険であると主張している。
    >外壁補修中の写真を出しているだけだからだ。幅1ミリもない亀裂について、
    >雨水の通り道とならないように黒色のゴムで止水した状態だ。安全性には全く問題はない。
    >また仕上げに外壁塗装をするので亀裂跡も残らない。

    夕刊フジ 対 日刊ゲンダイ

  • 72 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NjA4NDU4M

    >>9
    実際、日テレはサスペンス系はオリジナルで良作作ってたから
    そのラインをメインにやってれば良かったんだよな
    社会問題を風刺するのもそういうラインでできる訳だし
    今回の件は、日テレの怠慢という他にないんだね

  • 73 名前:匿名 2024/02/29(木) ID:NTgzMzMxO

    まあこれは漫画→実写だろうけど、小説・漫画→アニメのセリフなんかはもっと校正できる人を噛ましてほしいね

  • 74 名前:匿名 2024/03/01(金) ID:MjEzMDYwM

    原作著作者には同一性保持権があって、原作著作者がこの改変は許せないとすれば、放送中でもストップさせることさえ可能。やむを得ない場合には改変が許されるが、それはテレビでCMを挿入するなどの非常に狭い範囲でのみ。
    テレビ局のドラマ班(特に日テレとNHK)はそんな法律があることも知らなかった模様。さらにいうと原作になった漫画家や小説家のほとんども知らなかった。

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



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