「「セクシー田中さん」問題で日テレが『コンプライアンス意識皆無』のクソ体制っぷりを自白、自らの権利だけは確保していた模様」のコメントページ
-
1 名前:名無し
2024/02/27(火)
ID:NDgyNTI5M
メディアさんは普段から言ってる綺麗事を自分たちは護る気が無いてのは分かった。
-
2 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjM2MzgwN
こんな連中がワイドシューや週刊誌で好き勝手に他の業種や政治家役人の
問題を叩いて金儲けしてる異常性 -
3 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTU2Mzg3N
「契約書がない」なら、原作者の「映画製作に関する許諾」もあやふやになるけど?
著作権法だと、原作者が「映画製作に参加する意思表明」をした時点で「公表に同意した」と見做されるけど、その意思表明の根拠たる契約書がないなら、「原作者は任意に公表権を行使できる」事になるのだが? -
4 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjA2MTQyO
どうせ大した罪になる訳じゃないしな。
それよりも今後日テレに原作を提供するモノズキが激減する方がみものだろう。
「たーたん」は逃げたし、何にせよ「次」が大変だろうよ。日テレはもとより、小学館だって作者騙くらかして映像化できなくなる訳で。 -
5 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjIzNjYzN
「ばばあ佐々木」のプロデュース・ドラマがぽしゃったらしい。
-
6 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:OTE2NjUwN
なんで公共の電波を不正契約組織が使用してるの
-
7 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjczMzQwO
いかにテレビ側が責任負わずに原作の人気、設定、権利を掠め取るかがプロデューサーの腕っていうことなんだろう。
今や実写化されることが原作側の炎上リスクにすらなってる勢いだから、腕の見せどころだぞ。 -
8 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:Njk2OTA1M
>原作使用に関して契約書は存在しない
>二次利用に関してはある
正確には「著作物(原作)の二次的著作物(*)に関する権利の契約」なんだろうけど、
業界の人も正確な知識がないんだろうね・・・・・・
*漫画 → 実写,小説 → 漫画,漫画 → アニメ 等を指し、
俗にいう「二次創作」とは全くの別物 -
9 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgyNDczN
日テレは昨日の朝も
ネットのデマが〜、ネットの誹謗中傷が〜
って報道してました。志村けんの事でした。 -
10 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgxNDQ5M
口裏合わせるのに一月かけて、この程度か
救いようがないな
虚構の華であるドラマがうんこなのも当然 -
11 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MTAwMDI5M
小学館がアホなだけだろ
-
12 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTU2Mzg3N
>>8
この場合の「二次創作」は、「テレビドラマを原著作物」とした二次創作かと?
つまり、例えばドラマ版のシナリオを出版するとか、何なら「ドラマ版の結末を原作者が取り入れる」事を禁じる契約だと思うよ。
逆に「漫画を原著作物として、ドラマに改編する」契約こそ、今回取り交わしていないとされている契約書だよ。 -
13 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTU3MDUyN
これを機会に、漫画原作をドラマ化するってときには弁護士を立てるのがデフォになりそうだな。テレビ局側にとっては息苦しいことになるんだろうが、自業自得だ。
-
14 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgyOTA2O
スポニチも業界べったりだから日テレやブロダクションの仲間だからな。
-
15 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTM3MzM1M
>出版社としては、ドラマ化で漫画が爆発的に売れるから文句言える立場にない
そんな時代はとっくに終わってんだよなあ…
今は逆に漫画の知名度に乗っかって何とかドラマの視聴率を稼がせてもらってる状態だろ
アニメ化ならともかくドラマ化で爆発的に売れたなんてここ十数年ないやんけ -
16 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQzMzY5O
知ってたw
契約書なんか「作らせるわけない」と思ってたw
「クズにコンプラなんか効果ない」のは世の常 -
17 名前:名無し
2024/02/27(火)
ID:Njk1MzU5O
NHKは「小説原作ドラマのクランクイン直前中止」の損害賠償で講談社と裁判になって負けたから、契約に関しては多少はマシになってると思われるけど実際どうだか・・・・。
-
18 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTY2NDYyM
>芦原さんは今月26日に更新した自身のXで、ドラマの脚本を巡り局側と折り合いがつかず、自らが9、10話の脚本を書くことになったとして視聴者に向けて謝罪。当初提示していた「漫画に忠実に描く」などの条件が反故になっていたと明かしていた。
契約書が無かったという事にして、芦原さんとの約束を破ったわけではないというストーリーを作り上げたんだね。 -
19 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjI2MTk2N
もう絶対に日テレと系列は見ない。
下劣過ぎる。 -
20 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTE0NjgzM
著作物に対しての同一性保持は?
契約書がないなら勝手に改変したとなるんだが -
21 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjM2NTkwO
法律上の二次創作はいわゆる同人の二次ではなくて、
本来は小説を映画にするときに作られた法律用語
こういう漫画からテレビにする契約済みの行為が二次創作
で、「制作の詳細においては、契約書は存在しない」って言い分は、
「原作を利用する二次創作の契約は結んだけれど、契約書に制作内容に関するものは含まれてない」っていう意味だと思う
要は「契約書にドラマの内容については書いてないからテレビ側に罪はない」と言いたいってこと
断じて違う。仮に口約束でも契約は成立する。メールの文言でも問い合わせ履歴でもあれば契約は立証できる -
22 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjIzNzA4N
調査するのは遅くなかったとかどういう事なんだろね?後手後手じゃん。自民党や日大、ビッグモーターや宝塚の事などよくあれだけ連日マスコミは叩けたもんだよね。日テレも他のメディアもこれ報道しないで済ませようとしたくせに。他のメディアも日テレを追及しなかった。
-
23 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjM2NTkwO
>>20
もし仮に契約書がないとしても、
同一性保持権は著作者人格権なので、保護されるよ
これは譲り渡したり契約したりできないものだから -
24 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjIzNzA4N
セクシー田中さんの原作者との契約書はなかった。では他のドラマではどうだったの?それと他のテレビ局は?こんなマスコミが人様を追及したり、批判したりしてるんだよ。
-
25 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgyODk4O
テレビ局は悪の巣窟よ。
他社も相変わらず経緯を説明せず、まるで原作者が最初に不満を投稿したかのような話に摩り替えたままだし、定例会見の内容だけ伝えて、会見の映像はなしだったり、街頭インタビューも生温いコメントばかり集めているし。
キー局と全国紙はみんなグルよ。日テレだけの問題ではない。
他の業界・個人に対する報道姿勢とはまるで異なるのだから。 -
26 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjY0MzcxM
(原作通りに作る)契約書ないからセーフだと思ってるのなら馬鹿すぎて…
むしろ、(原作を改変する)契約書がないからアウトだろ
大前提として、著作物を勝手に改変してはいけない
誤字脱字の校正でさえ許可取るのに
著作者(原作者)が「原作通りやってほしい」と依頼する状況が間違ってて、本来は「原作内容を変更させてほしい」とドラマ側が依頼する立場
当然、契約書が無いなら原作通りに作ってないといけない
最終的に芦原さんの許可があって撮影したにしても、著作権法を破る気満々だったと白状したようなもの -
27 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjM1Nzk4N
法的な話で言うと権利は消失していないけど原作者が放送中止を求める等の行使をしておらず結果的に合意したこととなるため違反とは言えないかな…
まずはっきりしたのは契約に約束を違えた場合は放送中止を求めるような文面を入れて権利を行使しやすくしておくべきで原作者の強い意志を軽視していたのはなにも制作側だけでなく小学館も同じだったということ
制作側の疑惑としては原作者の権利の行使をしづらくするような恫喝的脅迫的威圧的な発言はなかったか、約束を違えた結果本来制作陣がするべき作業を原作者に押し付ける形になっているがこれは故意によるものではないか、放送終了後に公に著作者の人格を傷つけ兼ねないような発言があったが表になっていない部分でも恒常的に行われていなかったか
こっちはいわゆるいじめ疑惑だね(出ている情報を総合するとわりと濃いんじゃない?) -
28 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjgwOTM3M
いやまぁ、契約に関しても重要だけど、一番調査しなきゃならない点は「何(誰)が決定的に追い込んだか」だろ。
脚本家の中傷→それに対する反論→(何か)→発言を消して謝罪して…
なんだから。 -
29 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:OTg4Mjk3N
別のテレビ局でもネトフリでもどこでもいいのでこれを原案にドラマ作ればいいのに
白い巨塔並みに予算をかけて盛大にやってほしい -
30 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQ5NTU5O
>23
契約書がない以上なんとでもいえる。
第三者委員会で調査しても結論は
「原作者はドラマ化を許可し脚本は全て原作者の許可済み」
「ラスト2話は自ら脚本まで書いた」
「契約に反する行為を日テレは行っていない」
以上の結論が出せない。
原作者が「聞いていた話と違う」と証言することもできないわけだし。
死人に口なしだよ。 -
31 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTE5NDYwN
日テレは、やりたい放題してたんだな…
これは、トカゲの尻尾切りで終わらせたらダメだな -
32 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTE5NzMyM
※10
中の人間がうんこだからねえ
まぁ今頃三上と相沢を生け贄にする筋書きでも作ってんじゃないの?
どちらかもしくは両方シンでくれたら局は逃げ切れる、とね
シンで終わりなんて軽すぎる。生きて苦しめ、芦原先生を追い詰めた奴ら全員 -
33 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjY0MzcxM
>>30
横からスマンが
証言してたろ
「漫画に忠実に描くなどの条件が反故にされた」って
これに対する反証として、改変を許諾する契約書が必要って話だろ -
34 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:OTg4MzQ0M
日テレは罰として原作クラッシャープロデューサーと脚本家でボボボーボ・ボーボボを原作通りにドラマ化しろ。必ず熊本県でも放送しろよ。
-
35 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQ5NTU5O
>33
裁判で使えるレベルの証言でなければ意味無いよ。
「原作者がこんなことを言ってたというのをまた聞きで知ってる」
なんて証言とは呼べない。
肉声を聞いた可能性があるのは小学館の編集員だけであちら側。
せめて録音テープでの残っていれば別だけどね。 -
36 名前:名無し
2024/02/27(火)
ID:MjY2MTI0M
それで日テレは、原作使用料の他に脚本監修料と2本分の脚本料は支払ったのだろうか?存在しない契約書に則って
-
37 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjgwOTM3M
>>35
そもそも、原作者が脚本書いて意図通りのドラマが放送されてるんだから、そこは争ってもしゃーないのよ。
むしろ、局はそっち方面にだけ調査して誤魔化そうとしてんじゃないかってくらい。 -
38 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MjY0MzcxM
>>35
いや、芦原さんがXに投稿してたじゃん
知らないの? -
39 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjA0MzYwM
政治家がいう遺憾の意よりもマスコミが言う差別と誹謗中傷は中身がないよな
自分たちだけが認定して行使する権利を勝手に使うなっていってるだけ -
40 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQ5NTU5O
>38
Xの投稿なんて他人がいくらでも代筆できるから証言価値はゼロです。
ワープロで書かれた本人の署名のない遺言状ぐらいにしか価値がない。 -
41 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTY0NDMyN
この会見、どっかで見れる?
日テレサイトの定例会見ページにもyoutubeの日テレニュースにもあがってないんだけど。 -
42 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:MTY0MDA1O
けもフレ事件のときの角川も「儲けが出たから権利回収します」で日清怒らせた。スポンサーに金たかって製作して儲けを分配しない。詐欺
今回の日テレも原作者には1円も入らん。詐欺が常態化されてる
そもそも小学館が昔も今も漫画家から搾取するだけの編集ゴロの集団だし、少年サンデーで出版することが詐欺に加担と同じと漫画家目指すなら考えるべき -
43 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:OTg2MTI3O
もう第三者として契約に弁護士なりをいれるしかないだろ
おい、食いぶちできたぞ弁護士 -
44 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTY5NjQ4N
口約束でも逃げられないよ。
円谷はそれで負けてるだろ。 -
45 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQzMzY5O
「原作も脚本も納得してた」→炎上
「契約書なんてなかった」→炎上
下手な火消しだね。
今回の件なぜこうなったか全然わかってない
今までの積み重ねだからね
昨日今日の小手先で収まるモンじゃない。 -
46 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTcxMjI1M
電波オークションまだー?
こんな奴らに電波を使わせるな -
47 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgzMzUyM
日テレが選んだ調査委が日テレに不利な結果を公表する筈が無くwww
-
48 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTY0NDMyN
小学館の声明、「著作者人格権」のくだりで『契約を結ぶまでもなく』とやけに強調してあったのはこれか。契約など結んでないから契約違反にならないと突っぱねる日テレと、強い要望が在ったにも関わらず慣例だからと原作者を守る手立てを打たぬまま話を進めた小学館が互いに非を押し付け合って水面下で揉めてたのが、わけの分からん空白期間ということかな。
-
49 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgyOTA2N
何を言って原作者を自殺に追い込んだんだろうな…
日テレ側も契約書が無いとか恥知らずなことが言えるね
プロデューサーは記者会見すらしないとか駄目でしょ -
50 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NDgxNDY1M
契約書すらないとかどれだけ原作を食い物にしてきたかまるわかりじゃねぇか
これどうせ常態化してたんだろ -
51 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTM3Mjg3N
id:NTQ5NTU5O
コレ火消しのつもりですかね?
寧ろ延焼させてますが。
X投稿で訴訟起こされた例があるのに、本人の証拠にならないってなんですかね。 -
52 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQzMzY5O
契約書があってもなくてもどうせ矛盾が出てくる
むしろあった方がヤバかった面も…
損得とって「無かった」ことになったんじゃあるまいか… -
53 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NjM2MDMyO
関わった奴の子、孫、ひ孫しね。
親の因果が子に報い。 -
54 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTcyMDg3N
>>27
著作権を行使したら、
賠償請求っていう犯罪行為で反撃するのが常態化してるマスゴミに正当性があるとコメントできるその神経が凄いよな。
マスゴミってなんでそんなに今の反社会組織を是正するのを嫌がるんだよ? -
55 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTcyMDg3N
>>27
著作者の改変を辞めてくれって権利主張が通らず反故にされて自殺してるってのに、
なんでこれで、その後の放送を止めなかったから法的にオーケーなんて見解になるんだよ?
せめて、そのあたまのおかしい理論は辞めてもらいたいね。 -
56 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQ5NTU5O
>51
訴訟なんてスラップでも起こせるんですわw
せめて勝訴のソース見てから話をしてくれないかな? -
57 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTM3Mjg3N
「ツイッター発言 訴訟 事例」で検索するだけで出てきますが。
-
58 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTM0NjgyM
内部統制はどうなっているの?
監査役に監査請求したらどうなるかな。
株主代表訴訟で善感義務違反を問うのは無理筋? -
59 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTQ5NTU5O
>57
ツイッターの書き込みだけで、単純に本人が書き込んだと認定された事例じゃありませんよ?
ましてや書き込み内容が事実かどうかなんてその先にあるのに。
知恵遅れなのかなぁ┐(´∀`)┌ヤレヤレ -
60 名前:匿名
2024/02/27(火)
ID:NTczNzEyN
好きだねぇw
どーでもいーわ -
61 名前:匿名
2024/02/28(水)
ID:NTI1ODMzM
飛び降り自殺させるように改変してる時点で、テレビ局が殺したようなものだぞ
調査もろくにしない組織なので、国はマジに放送権取り上げろよ -
62 名前:匿名
2024/02/28(水)
ID:NzA1MjE1N
>>経緯をもう一度検証して、問題があったのかなかったのか調査する。
問題がなかったのなら原作者の人が死んだりしない。
という厳然とした事実を無視してまだ「あったかなかったか」と
言い放つ意識の凄さはさすがTVの経営陣。
これくらい人間としての性格の悪さがないとやれないんだな。 -
63 名前:匿名
2024/02/28(水)
ID:MTAyNDk2M
会社じゃなくてただの寄り合いだな日テレ。
なんでそんな団体が公共の電波使ってるんだよおかしいだろ。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります