「元テレ東の記者が書いた「脚本料の相場」に脚本家界隈が動揺、テレ東は制作費が安く100万なんて絶対に出せないのに……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:Mjk2NTUzN
日本って、この辺の実勢価格というか料金を隠す人ばかりだよね。
しかも新人だとタダで仕事をやらせるパターンも多いんじゃないですか?
ハロワの給与も、あれ正しい金額を書いてるのは1%も無いんじゃないでしょうか?
慣習でそうしてきたなんて言い訳をよく聞きますが、
今年卒業する若者たちに
無能な企業のトップの慣習を押し付けるのもやめて欲しいよね。 -
2 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjkwOTg1O
テレ東はキー局のフリしてるけど、基本関東ローカル局だからな。そんなにカネがない。
テレビ大阪は一応テレ東の系列局だけど、元々他の近畿局からの出資で作られてるし。 -
3 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTE1OTk2O
まぁ脚本家の実入りが少ないからって改変して原作者を下に見ていいわけじゃないよね?
脚本家やテレビ業界の勘違いしたプライドを是正したら -
4 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTE2MDU3N
まあ、解ることは脚本採用されるためにプロデューサーや監督の意向に従ったか同調したんだろうって事ぐらいか
誹謗中傷の責任からは逃れられないし、改変に関しても元々プロデューサーや監督の責任が問われてるところに自尊心から無自覚に被告人席に並んだ人間だから同罪となるのも変わらないけど -
5 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjUwMTczM
そもそも業界に関わる人なら、記者がまともな取材などせずに記事を書くことが普通だと分かるだろうに。
動揺って(笑)
テレ東の深夜ドラマとかより、日テレやフジ等の方が局や芸能事務所、スポンサー等の関係でやりたい放題やってて、そのやりたい放題に都合のいい走狗みたいな脚本家に仕事がまわるってこと多いんだろ。
となれば、金も多少は高いだろうし。 -
6 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTQ0NDE0O
こういうの見ると「アニメはまだ頑張ってるほうなんだ」って思う
金がない金がないって、ドラマ制作してる人たちはたぶん金だけじゃなく知恵もないんだろうな -
7 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MzMwMDQzN
値段は関係ないやろ。高かろうが安かろうが他人の原作を無断で変えていい理由にはならん
原作という土壌の上にお前の銅像なんか見たくないって話しやw -
8 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjY1NzExO
昭和の時代には「このUチャンネル映りいいなぁ…なんだテレビ東京(当時は東京12チャンネル)か」というギャグがあったね
-
9 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTQ0NDE0O
※1
ハロワの求人は給与の金額だけじゃなく労働条件のウソや、そもそも空求人(求人してないけど求人票を出す)もある。 -
10 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:NDIyOTAwO
>>1
ギャランティの非公表なんて日本以外でもみんな同じだよ
しこたまストライキやってるアメリカですら具体的な個人の案件別報酬額なんかこういった暴露・告発などの際に稀にしか出てこない
そこに関しては全く世界標準であって日本だけというのは言いがかりでしかないし世間を知らなすぎ -
11 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MzI5MTY4N
うーん、こんなに安いんだとアピールする意味はあるのか?
相場下げられるだけだし、他社は100万だぞって値上げ交渉に使った方がまだマシでは -
12 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTE1OTczN
ジェームズ三木が生きてた時代に値下げして欲しかった。
-
13 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTIzOTI1M
こんな所でわかつきひかるの名前見るとは思わんかった
脚本もやってるのね -
14 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTE1OTgyN
脚本料の事情って他には
大和屋暁が”ジャスタウェイな本”の中で、
一話当たりの脚本料が30万(現物がないので記憶頼み。少なくとも六桁だったはず)って書いていたことぐらいかなぁ。 -
15 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTM3MDgxN
いや、原作使用料(漫画家)が100万とか言われてるのに、新人脚本家が1本20万(3ヶ月の放送で100万以上)は高いだろ
-
16 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjUwMzE2M
このへん、一時間100万もらってるの。実力者のほかに人脈が凄い人も入ってるぽい。
だからガチガチの左寄り団体になる -
17 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MzI5OTc1M
なんだか久しぶりに勇者ヨシヒコ見たくなったじゃないか
-
18 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MTE1OTgxM
テレ東はローコスト製作前提が故に知恵と工夫で斬新なアイデアル番組を次々に生み出してて、それを朴った番組やってる製作費高いキー局はテレ東の製作費を笑えるような立場じゃないんやないのん。
現在の新卒人気企業ランキングのトップ10にはテレ東以外の民放はいないわけで、ムダな製作費盗りにいっぱいたかられとって食いつぶされよる単なる没落企業の感じするんやけど。
そもそもテレ東は、ドラマの視聴率ガー!!って他の民放みたくあんまり騒いでなくって、主力として力入れてない気もするしねえ。
(´・ω・`) -
19 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MzI5MTcwN
ああ、仕事したアピールも必要なのか
で、原作者にはもっと金を払っているの? -
20 名前:名無し
2024/02/14(水)
ID:MzA0NTkxM
漫画家先生が書き直した費用は、タダだったのでしょうか?
-
21 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjUwMTg4N
どうでも良い事だけど、Xのやり取りが、逃げ恥ドラマの脚本家とエロラノベ作家の間で成立するとかスゲェなぁ…
SNSはこういう組み合わせが成立するのが面白い -
22 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjQ5NjQwM
”一本100万円貰える脚本家も居る”だけで、中央値でもなんでもねえし
まともに金を払わないから人材が逃げ出す一方のテレビ界隈、
これだけの金がきちんと支払われているなんて信じる人間がいるのか
横の給与平均はどう算出しているか知っとるけ?
・財閥上位の高給取りだけ抽出して全階層の平均と主張する
こうした上げ底は日本のマスコミ全般に蔓延しとるしの
正社員でも大規模な給料切り下げが横行してるんだぜ
上層部とコネで接着されてる立場以外に稼げているはずなかろう
無いから底辺しか残らず、あのようにモラルハザードが常態化しているんよ -
23 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MzYxNTE4O
あれ? 脚本団体の規約? だか項目がいろいらろ利権てきだったか実際は底辺立場なの?
脚本なかったら話成り立たないのに使い捨て? よくわからんな。 -
24 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjUwMzkyM
原作使用料はテレビで一本20~50万、映画で50万~100万程度と聞いたことはある。アニメシナリオはテレビが一話20万程度らしい。そろそろ制作費の内訳を公表すべきな気がする。
-
25 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:NDc2NDIwM
TV局関係の仕事って、ほんとうに魅力の薄い、夢も希望も無いものなのね
もう有能な若い人はYouTubeに行ってしまってTVには寄り付かなくなるでしょう」 -
26 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:NTE4MTcwM
心がゲロで洗われそうな話ですな。
もうこう言う業界は消し去った方がいい。
テレビを見ない事が業界を浄化する唯一の方法。 -
27 名前:匿名
2024/02/14(水)
ID:MjkzNzM4N
>>6
アニメの場合は法人同士で折衝するからね
だからアニメ会社のほうが厳しく放送局を問い詰める事も珍しくない
SHIROBKOでもそういうシーンがあったな -
28 名前:匿名
2024/02/15(木)
ID:Mzg3MTY5N
※13
様々なジャンルに進出してはトラブルを起こしたりブログがプチ炎上したりで
作品そのものより本人が面白がられているという・・・・・・ -
29 名前:14
2024/02/15(木)
ID:MTI0MjY2O
>>24
大和屋暁が”ジャスタウェイな本”の中で言っていたのも
「アニメ一本20万(現物が見つかったのでその部分を読み返した)」
だったなぁ。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります