「フジテレビの約束違反で連載を休止に追い込まれた漫画家、芦原氏の件で同情的な意見を書き込む」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3OTE3M
未だに言われ続ける”いいひと”
主演草なぎのミスマッチもだけど内容がかけ離れすぎてて
あれタイトル詐欺だよなー -
2 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MzY2MDUzN
いいひとという作品がキモイひとに改変された被害者の言葉は重みがある。あんな改変をされたら普通は寝込むか馬鹿らしくなって筆を折る。
-
3 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjUxNzE5M
無駄死ににしては行けないと思うよ。
-
4 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU4MjE1N
そういや小学館って漫画家の原稿を無断で廃棄する出版社だったな。
-
5 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTc4Nzk3M
声をあげるひとが増えて業界が変わればいいな 今のテレビ局関連の仕事はどれもひどすぎる
-
6 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjIzODMyO
漫画のドラマ化の被害者としてまず最初に出てくるのがいいひと
漫画のアニメ化の被害者としてまず最初に出てくるのがくまみこ
ちなみに、くまみこの作者は改悪化にお気持ち表明した後謝罪してコメント消すっていう、今回の件と割と近い事起きてる -
7 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MzY5NzU3M
原作付きドラマをまともに作る能力がなく、原作者を死に追いやる
ぐらいなら、大っ嫌いな韓国の反日ドラマでも放送してくれていいよ
見ないから知らんけど -
8 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxMTI0M
※6
原作者自身が速攻でブックオフに売った逸話がある黒歴史の方のヘルシングみたいな笑顔が絶えないオチなら良いんだけどな
まあ、誰もがそんなに強く生きられないのは解るけど -
9 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MzY2MDUzN
テレビ局の横暴に対して、本が売れればどうでもいいと原作者に泣寝入りさせてきた出版社側の銭ゲバと無神経無責任な対応も考えるべきである。原作者の権利をろくに守らないで原作者個人に矢面に立たせていればこうなる事は分かっていただろうに。
-
10 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MzIzMDUzN
TV局との蜜月関係にのみ拘泥にして作家を蔑ろにする小学館の責任も大きいんだろうね
冠茂とか悪名高いのを好きにさせてるような時代もあったし -
11 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTc4Njk0M
*3
ほんとにな。
日テレを含むテレビ全体はそうは思ってないだろうけど。
本当に腐ってると思う。 -
12 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTc4ODUxN
マスゴミに扇動されてネットは脚本たたきやってるけどスポンサーの割り込みがなければ最終決定は監督だから内容の問題は監督にあるからな
スポンサー>>>>>監督>脚本が現実 -
13 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxMTI0M
※12
スポンサー×プロデューサー〇 -
14 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:ODI5MDc5O
原作レイプ実写ドラマの歴史に燦然と輝く金字塔「いいひと。」がついに来たか…
-
15 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjE0OTMyN
め組の大吾は?
-
16 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjUyMTk4O
ジュール・ベルヌ「庵野秀明ってヤツにものすごい改変されました」
-
17 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjMxOTQ2N
出版社にとっての作家は鵜飼いにとっての「鵜」だから
-
18 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjE1Njg2M
劇場版進撃の巨人もめちゃくちゃやったなwww
-
19 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxMTI0M
今回の件って、別視点から見れば原作者がスタッフが非難されない為にも切り捨てずに手直しするほど気にかけてくれた恩人って事でもあるからな
恩を忘れて責任押し付けた上、後ろ足で砂かけた脚本家は勿論、それを問題視しなかったスタッフ一同はもっと責任を感じてテレビ局に隠れずに前に出て謝罪するべきだろうに -
20 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjEyNTY4O
※18
あれは原作者大歓喜だし大ダメージ負ったのは町山クサヴァーさん(監督)の方だから… -
21 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:ODI4NDUwM
みつどもえもそうだしくまみこも脚本家と揉めたやろ
-
22 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:ODI4NDUwM
スタジオジブリもゲド戦記で原作者激おこ
-
23 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTk4NjcwN
そういえばいいひとのドラマ版をちらっと見て気持ち悪くて何でこんなのが人気なんだと思ったな
その後、漫画で最終兵器彼女を読んで同じ作家さんだと知ったけど
言ってみりゃそれまでいいひとに対する偏見を持ち続けたわけで、
漫画家さんとしてはそういう目で見られるのは凄く嫌なものであるだろうな -
24 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:NjYxNTk2O
担当編集ならまだしも、出版社はメディア側というかメディアそのものだからなぁ、基本金勘定だけで原作者に寄り添う気なんてサラサラ無いよ
-
25 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:ODI4NTQ0M
原作者にそれなりの金を払って黙らせることすらしないからな。
出版社が単行本の売上アップの為に原作使用料は投げ売り状態。 -
26 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxMTI0M
いっそのこと、法律で作者をガッチリ守った上で、条件次第で出版社移籍と第2版以降の単行本出版先を変更を出来る様にすればよくね?
守らなかった出版社からは単行本の版権ごと別の出版社に移籍する様にした上で、業界全体で作者を潰そうとしないように法律で監視する感じで -
27 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:ODI4NTQ0M
>>22
パヤオほど原作を尊重しない奴もいないから、鈴木は原作の内容は変わりますって最初に言うらしいけどな。
ゲド戦記の場合は最初はパヤオが作るって話だったのに蓋を開けたら監督が息子だったから拗れた。 -
28 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MzAyMzg2M
※20
今回の事件を契機に再び掘り起こされて微妙な同情されてんのは笑っていいのかなんなのか
いくら原作者の意向とはいえ原作クラッシャーやらかした挙句心配されてる人って他にいるのか -
29 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3OTE3M
※23
当時連載読んでた身としてはなんでこんなヤツ(草なぎ)が主演なんだと
それからずーーーと草なぎ嫌いだった(途中韓国よりだったし) -
30 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjUyMTk4O
うる星やつらだって、押井監督作品には作者はいい顔してないんだよなぁ。
それでもまぁ、キャラの立ち位置とか人間関係とか性格は変えないからどうにかなってる訳で、それ変えるのはダメだろ。
ヘルシングは、最初のうちはどうにか耐えてたファンも、婦警が途中で血飲んだとこで(いやそれダメだろ)となった。その後は「ナチがダメなら最初からアニメ化なんぞ考えるな」つー、当たり前の感想でゴミ認定。
まぁそれで常軌を逸したOVA版ができたんだから、肥やしになったと思うしかないか。 -
31 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTc4MzE0N
ドラマは売り出したい俳優の為のドラマだからね
原作はスポンサーや関係各所に説明しやすいのと、原作ファンブーストがかかるからくっそらくなだけだよ
だから原作はもう原作の権利を得たらもういらない感じ -
32 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTc4MzIzM
原作買ってたしドラマも期待してたのに
草彅の演技があまりにも気持ち悪くて一話切りした
同じ頃八神くんの家庭の事情もありえないレベルのゴミドラマ化してそっちの方が記憶に残ってるけど
そういや東京大学物語もひどかった
全部小学館じゃねぇか -
33 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTkyMjM3M
いいひとドラマは、今で言う「ほぼ境界の人」になってた。アレは返す返すも残念で酷い出来だった。
-
34 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxMTI0M
※30
ヘルシングと近い時期のトライガンが原作者と打ち合わせしっかりして(単行本の後書き漫画で書いてる)原作改変でも違和感なく終わらせた辺り、打ち合わせって必要だね
そもそも、原作者の意図を聞かずに映像化なんて無理だし、それは脚本家なら一番理解している事の筈だし -
35 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxMzMzM
剛君の金田一、初期EIJI、IWGPとかは良かったと思うんで
ジャニ全てがダメだとは言えないと思うっす -
36 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjEzMDYwO
仮面ライダーってハナからテレビありきで、石ノ森章太郎に企画してもらってんのよね。
で、漫画はテレビと異なる展開してる。
永井豪のデビルマンやマジンガーもそう。
こうするのがええんでないの? -
37 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjM1NDcyO
実写映画の「はがない」も酷かったみたいだけど
(映画館の上映前CM程度は見たっけ)
原作者は
「口を出したくなるので映画については何も聞いてない」
「実写化はやむなく許可した」
「独立した作品として製作すればいい」
と「原作、原作者と映画は関係無い」を結構強調
原作ファンが「製作中止」の署名を集めようとしたら
「『気に入らないから排除することは悪』は自分が書いてきた
(なので、原作ファンならそれをやっちゃダメだぞ)」
「気に入らない物なら、無理に受け入れる必要は無い」と
「原作ファンは実写映画を無視すりゃいいんだよ」
を匂わせてたそうだ
本音は「実写化したくなかった」んだろうね -
38 名前:ぬぬぬ
2024/02/01(木)
ID:MzQxNzY0M
「ソムリエ」もひどかった
稲垣吾郎の演技もひどかったがキャラが完全に変人になっていた
ジャニタレが関わると全部低質になる
読者のファンにとって精神的なダメージが大きい
ある意味、障害罪だわ -
39 名前:
2024/02/01(木)
ID:MTIzNDI3N
良い物をを作ろうとする者は俳優としての経歴も功績もない草薙を雇ったりはしない。
旬の()ゴリ押し俳優は下手くそな演技で主演なんて恥だとも罪だとも思わないんだろうか? -
40 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTg4MzYyO
脚本家叩き分からないでも無いけど、指示出すプロデューサーや俳優事務所も関わってるんじゃない?
スポンサーも五月蝿い時もあるし。
先ずは日テレが原因解明と今後の方針、原作者•遺族への謝罪と相応の処罰がないと!
日テレに青葉みたいなのが現れても「日テレが原因だろ」って先入観で判断しそうだわ -
41 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MzAyMzE3N
映像化に際して結構物申してた原作者は沢山いたよね
実際作者激怒案件は色んな所でまとめられてるくらい
でもそれら全部無視し続けたのはTV業界と出版社
で、とうとう人死にを出すまでになったと -
42 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:NzEyODcxM
※16
あれはもう作者故人だし著作権も切れてるから許してやれ
まあ個人的には庵野はキライだけど -
43 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTg2OTIyO
小学館の編集とドラマの責任者が全員腹を切ってようやく収まるレベルのやらかしだと思うわ
日テレも小学館も原作者って存在をあまりに軽く考えすぎてた歪みがここにきて噴出しただけ -
44 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjM1NTQ5N
※30
押井こそ今回の脚本家と同じスタンスにしか見えん
パトレイバーの実写化で原作自体を自分のモノ扱いした上に制作会社を押し退けてワイガワイガやった結果どん引かれてたやろ。 -
45 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjAxMjQ4M
はじめの一歩の森川ジョージも今回の件について言ってるな。
自分の時は「読者第一に考えて「やめないならこっちが連載止める」だって。(東スポWEB)
信頼回復した後は普通に出来てたんだってさ。
漫画家の方も結構意見が上がってる。 -
46 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
>>12
>>ネットに先導されて
おおなるほど、脚本家が原作者に攻撃的で嫌味なコメントをしてたことや信者をファンネルにして袋だたきさせてたことは
脚本家自ら悪役になるための「先導」だったとおっしゃりますか? -
47 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
島本が漫画にしてるけどサンデーの編集はまじでやばい
重度の学歴コンプで漫画はガキやオタク向けのおもちゃと思ってる
漫画家のことも社会不適合の低学歴でそんな連中のお世話に回された僕ちゃんかわいそう・・・せめて漫画家を言いなりにして手柄を稼がなきゃ
ってレベルがザラ -
48 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
有名所だと冠茂ってやつがいる
こいつは焼き立てジャぱんの編集者で作者をDVまがいの方法で洗脳して言いなりにしてた
具体的には自分と同名のイケメンキャラをねじ込んで、それまでのライバルや相棒をカマセに追い込みつつ主人公の相棒として無双させるなど
作者は病んでしまい作品は急激につまらなくなって人気も落ちて最後には悪い意味伝説の「なんやて!」エンドだ -
49 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
かつての「サンデー大改革」は実はこいつの追放が影の目的、冠茂は会社の偉い人なんかにやたら気に入られててどれだけ漫画家に無礼を働いたり精神的に追い詰めたり筆を折らせてもお咎めなし
そんな冠茂を追放するためには偉い人でも邪魔できないようなでかい流れを作る必要があったのでわざわざ大改革を喧伝しまくったってわけ -
50 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
なお冠茂は追放後も一ミリも反省しておらず自分のブログでグチグチ自己正当化の屁理屈をごねたりしてる
-
51 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
なお更に昔だと高橋留美子なんかもめちゃ苦労してる(この件は冠茂は関係ないよ)
うる星やつらは本来しのぶってキャラがメインヒロインだったんだけど一話使い捨てゲストヒロインのラムがオタク(当時はこう呼ばれてなくて主にネクラやロリコンと呼ばれてた)に大ウケしてアンケートで暴れまくって真に受けた編集者が高橋に脅迫じみたテコ入れをした(当時の高橋はど新人で立場が弱い) -
52 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjEzMDUxM
原作付きじゃないと書けないくせに、テメェのオリジナリティに拘る脚本家は筆を折るどころか利き手の指を詰めてニ度と文筆業に関わるな。
-
53 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
二話で一旦完全に消えたラムが後に復活したのはそういうことよ
ちなみにラムが復活する回は「キモオタ共がアタル(主人公)を脅迫してラムを呼び出せと迫ってトラブルになる」ってお話でこれはかなり露骨な高橋からの皮肉(なお編集者はアホすぎてそうと気が付かんかった模様)他にもロリコン教師がラムにガチ恋して奇行に走りまくる回など、高橋のラムファンへの不満がぶちまけられた回がちょいちょいある -
54 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
高橋はあくまでしのぶヒロインで話を勧めたいので主人公が未来にタイプスリップしてしのぶと自分の子供に出会うお話なんかをわざわざ書いてる
でも編集者は手っ取り早く受けそうなラムをゴリ押ししまくって、結局しのぶとむすばれる未来も後に無理やりなかったことになった・・・ -
55 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjU3NTg5M
最終回であたるのラムへの告白が遠回しで直接的でないのは表向きは「素直じゃないあたるのいじましさ」って事になってるが実際には作者が「あたるがラムに告ってるシーンを書きたくなかった」ってわけ
なので高橋は映画であたるに勝手に「ラムが好き」って明言させた押井のことが大嫌い -
56 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MTAxNDM5O
しのぶがロクな男に好かれなかった頃はまだ復縁の可能性を探っていて
稲葉くんとか出してた頃はもうあたるとしのぶを取り持つの諦めてて敗戦処理だったのかな? -
57 名前:匿名
2024/02/01(木)
ID:MjUyMTk4O
*44
押井は何撮ったって押井にしかならんと判ってるんで、今ではある種諦められてる感はあるかと。
(ファンが付くと大目に見られちゃうってのはあるんだよなぁ) -
58 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDA0NDU5M
映画版「岳」も酷かったと聞いてますが?
-
59 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:Mzg0MzgyN
漫画もドラマも見てないけど、こうやって取り上げられた文章からでも
深く細やかな心遣いを感じてぐっと来た。
対して、日テレと小学館のコメントからは他人事というか、
自分には責任ありませーん!というふてぶてしい無神経さと無責任さと
傲慢さしか感じられない。
原作者との約束を破って改変するくらいなら
最初からオリジナルで作ればいいものを、
それも出来ない無能が原作者を恨むとか何様だよって気持ちが再燃する -
60 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MTY1Njc2O
>>47
小学館の内情に詳しいようなので、サンデーうぇぶりアプリで気になる色がでる
今の編集長がアプリ立ち上げたらしいが、それなら今回の事件もなんか納得するというか 小学館側は原作者の性格も分かってただろうに脚本のチェックと漫画の連載で肉体的精神的に疲れ果ててるところにやったことないSNSでお気持ち表明させるとかあまりにも浅慮過ぎるし -
61 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDI0OTc0M
草なぎ氏の事を悪く言わないで欲しいな。ドラマを軽んじているのは他ならぬドラマ班だよ。
彼は台本を先読みしないから、その場での本読みと演出家の “当て” が全て。結末を知らぬ主人公を淡々と演じるのが草なぎ氏の売り。俺は彼のドラマが好きだ。 -
62 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:Mzg2NzM4N
昔の話だが、スケ〇ン刑事もなー。
ワダセンセ、「ユキちゃんが可愛ければ、あとはもうどうでもいいです」
って旨のこと言うくらい、ガッカリ or 怒ってたって話だよな。
個人的に気になるのは、夜叉かな。あれもずいぶん原作と違ってた気が(連載終わらぬうちのドラマ化だったから、ラストが違うのはOKとして)。
や、ドラマはドラマで面白かったけどな。でもやっぱり、原作とキャラ違うと、見ながら違和感がふと襲ってくるじゃん? -
63 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MTY2MTE5O
嫌なら小学館で描くの止めたら?w
こういうのは所詮負け犬底辺の戯言www
発言権ねえ癖に図に乗ってんじゃねえよwwww -
64 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzkwNDMyM
今回の事件で一般人にわかることはテレビ局はウ.ン.チ.だということ
-
65 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDcwOTQ1N
>>18
進撃は原作改悪より恐ろしい何かだよ
批評家であって作家ではないからと断ったメインの脚本の人が色々あって結局脚本やる事になって原作通りに書いても、原作通りやるなと過去に批評してたじゃないですか。貴方のオリジナルが見たいんです(意訳)だから
それもおそらく作者は好意で頼み込んだのだろうし -
66 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MjAyNjY2M
おっと編集のクズさなら角川を忘れてもらっちゃあ困るな
奪う者奪われる者の件は絶対忘れんからな -
67 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3MzYwM
むかしむかし
飛んたカップルという漫画があってのう
それの実写ドラマの酷さといったら
思い出したくもないわ -
68 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3MzYwM
ああ
翔んだカップルじゃった -
69 名前:詠み人知らず
2024/02/02(金)
ID:MjAyODQxN
原作をそのまま使うのではなく、題名もキャスト名もみんな変えて
「別物」にしたらいいと思う。
「原作・〇〇より」とクレジットをつけて。
その方が原作者も映画やドラマを作る側も視聴者もみんな安心すると思うけど。 -
70 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3Mzc1O
もうテレビ局と関わったら負け、という風潮でも作れば良いと思う。
個人的には、言葉は悪いが、もっとこういった
話が出て、メディア業界の異常さや悪質さとかがさらに浮き彫りになっていけばと思う。
多分そうならなければ、テレビを含むメディア業界の自浄作用を働かせる仕組み作り(罰則を盛り込む法令整備とか、第三者委員会の監視とか、原作者や視聴者等からの告発の容易化)なんか絶対できないから… -
71 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3MzU3N
※51
一方マシリトはアラレ主人公にする為に女の子主人公の読切描かせてアンケ見るっていう一見公平な賭けに持ち込むんだから編集の能力の差ってことか -
72 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3NDI3M
契約書できっちり縛るといっても、そもそもそんな事から程遠いのが当のテレビ業界と出版業界だしなあ
取材協力者に余計な金払いたくないから正式な契約書なんて相手の立場が弱ければ交わさないテレビ業界
原稿料や読み切り、連載の契約、出版物に関してさえいまだに口約束の横行する出版業界 -
73 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MTY1NjkzN
『いいひと。』の妙子の教育実習編だったと思うけど、札幌駅前で牧場の写真の大きな看板の前に妙子が居るシーンがありました。
実際の漫画のコマでは、(背景写真の)牧場に居る妙子→呼び掛けられ振り返り遠景になると街中の看板の前に居る妙子、という感じでした。
あのシーンだけで高橋しんさんがあのドラマにどれだけ裏切られたと感じたか良く解りました。
一話どころか、ドラマのオープニングの牧場の中にポツンと立っている公衆電話が鳴っているシーンだけで呆れ果てた原作ファンは私以外にも居たと思います。 -
74 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDQ2MzgzN
確かにうる星やつらの第1話の1コマ目はしのぶがあたるにビンタをかますという、今時のラノベにもありそうな始まりだった。
そして第2話ではラムが登場していない。 -
75 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDQ2MzgzN
※72
契約書でギチギチに固めるのはアリと言えばアリだけど、
それをやると締め切り厳守という契約に縛られた結果、
時間のかかる作品の作り込みが甘くなるという考えもある。
毎週同じストーリーで同じ絵の手書き原稿を納めるという契約なら
それで全く問題ないんだろうけどねえ・・ -
76 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDQ2MzgzN
「いいひと。」に関しては人事部長の孫が幼稚園児→JKかJCに変えられてたのが結構な違和感。
幼稚園児特有のわがままも原作のポイントだったし。
「きらきらひかる」なんてドラマの女刑事は原作ではオッサンだった。 -
77 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NDI0NzgwO
まともな脚本書けなくて数字取れないからマンガの人気と知名度にすがろうってのにw
原作無視して別もんのキャラクターってさぁ…
タダの名前盗っ人の偽物売りやんけ -
78 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:Mzk3OTkwO
※63
両陣営を敵に回すコメントして、この方どれだけ手遅れの愚者なんですかね。 -
79 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MzcyN
いいひと。は、主人公が草薙ってわかった時点で最初から見なかった。
絶対ひどく改変されるなって予想ついたからね。
ジャニーズを主役に持ってきた時点でもうわかりきってた。 -
80 名前:名無し
2024/02/02(金)
ID:NTE1MDgxM
2002年の「漂流教室」のフジテレビ版・・・・。山田孝之が高松くんのやつ。
高校の夏休みの少人数補習での異常事態という改変は登場人物の人数削減方法としてだとしても、関谷のオッサンが女性になってたのは「その手があったか」とは当時むしろ関心した。
今となっては完全に忘れ去られて無かったことにされてるイメージ強い。自分もほぼ観てなかった。
(いまwiki見たら結構高視聴率で驚愕した。人気あったの?) -
81 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NzMyMTA2O
たまに実写ドラマで有名ゲームやアニメ・マンガと
「タイトルだけ同名」とか「略したら同名」のやつあるけど… -
82 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1NTIzN
未だに俺らが原作として使ってやってるっていう考えから脱却してないから原作者が騒ごうが、はいはいって感じで改変しちゃうんじゃないかね
-
83 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NjA0MDI2M
もうTV見るの止めません・・・?
TV無くても、マンガもネットも、なにも困らないよ -
84 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTg4NTI2M
いいひとは予告映像の草彅のサイコっぽい笑顔を見た時点で見る気失せたんだよなぁ
-
85 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:Mzg0ODQ2O
脚本家と脚色家で分けろよ
ドラマもアニメも明らかに原作無視とか原作嫌いなのにやってるやついるじゃん
あとこの件で改めてジャニーズがいらないことしまくってたんだということだな -
86 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3NTkxM
原作の人気に吸い寄せられて原作を破壊して去っていく、
フジテレビは吸血ヒルのようなものってことか
おぞましすぎる -
87 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MjAwMjE3N
ほんと、日本人は取り返しがつかなくなってから動くね。
溺れた犬は棒で叩け。日本人なんだから、中華思想に学べよ。 -
88 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:Mzk3OTkwO
※87
アナタは普段から実践してるのです? -
89 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MzU3MzkwO
お芝居でもガンな脚本家って居るがテレビはもっと酷いな。
吊し上げるべきだ。 -
90 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MzI4N
ナディアはそれ以前に特撮かなにかで海底二万キロしてるよな? 忠実かはしらん、ネモ、潜水、巨大生物、はあったはず。
うる星、しのぶメインにしたいなら、宇宙人だしたらだめじゃないの? あたるが解決して平穏になってその後つづきが妖怪とかだすのか? ライバルギャルだすの? しのぶ怪力設定とかいきてるのかな? いや、ラムじゃなかったら打ち切りじゃね? 話つづきないとおもう。
その後、引き延ばしマンガでくっつくのかわからん話延々やるよな。
くさなぎと原作キャラ合わないよな、どっちも見たことないから話だとわからんが。 -
91 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MTc4N
>>56
諦めきれなかったんで結局しのぶは新しい彼氏が出来ないまんまだ
しかもしのぶは性格を改悪させられるテコ入れまで受けてる -
92 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MTc4N
逆にラムは作者が「本来の性格だと顔とエロい格好だけが能の性格ブスでキモオタ以外の読者が引いちゃうからしのぶの本来の性格に寄せて一般人気を高めよう」ってした。その結果国民的ヒロインなので普通にしのぶメインに本来のプロットで書いときゃそのままヒットしてた可能性が高い
-
93 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MTc4N
なお高橋は犬夜叉でも編集に無茶苦茶ワガママ言われてる
殺生丸っていう主人公の兄で序盤の壁件ライバルだったキャラがいる
こいつが主人公が大幅強化されて主人公に負けてから仲間入り(というか和解)してるんだけど
めっちゃ美形かつオサレ言動なキャラだったもんでおばさんたちからめっちゃ人気が出てしまってね -
94 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MTc4N
短絡的なテコ入れしか出来ないカスのサンデー編集は「殺生丸を最強キャラにして大活躍させろ」ってゴリ押し&「そろそろラスボス倒して終わるぞ」って流れだったのに引き伸ばしもやった
-
95 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MTc4N
その結果本来「強いは強いけどトップ層には遠い」ぐらいのはずだった殺生丸が唐突にぶっちぎり最強キャラになりラスボス候補をボコる→ラスボス候補が逃げるって展開を延々繰り返す羽目に
そのせいで犬夜叉って作品そのものの総合的評価がだいぶ落ちる羽目に -
96 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTE1MTc4N
なお殺生丸は「りん」という少女キャラ(殺生丸が改心したのはほぼこの娘のおかげ)といい仲だったんだけど
ちゃんとくっつけるとおばさん共が発狂するからってそこをぼかしたまんま完結する羽目になってる(作者コメントも本音を隠しておばさん共への配慮の滲んだコメントになってる)
なお続編だと流石に許されたのかくっついてて子供もいる -
97 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:NTA0MTg1N
原作と脚本の話はさておいて(→脚本家側に全く理解できない為)
テレビ局は本当に要らんから、みんな一私人叩くよりテレビ局潰すムーブに動いてくれればいいなぁって思ってます。
日本からテレビ局が消え失せた未来を見たい。 -
98 名前:匿名
2024/02/02(金)
ID:MTk3MDE1M
羅貫中も今頃地獄の淵から日本人に恨みの念を抱いてるだろうな
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります