1:名無しさん


NASAは4月15日に声明を発表し、オテロ氏の自宅に墜落した物体がISSによって廃棄された宇宙ゴミだったことを認めました。NASAは声明の中で、「調査の結果、この残骸が貨物パレットにバッテリーを乗せるために使われたNASAの飛行支援装置の支柱であると断定しました」と述べています。

以下の写真は、左がバッテリーを貨物パレットに乗せるために使われる飛行支援装置の支柱で、右がオテロ氏の自宅に墜落した物体です。宇宙ゴミはニッケルをベースとした超合金のインコネル製で、重さは1.6ポンド(約0.7kg)、高さは4インチ(約10cm)、幅は1.6インチ(約4cm)だそうです。

NASAは、この宇宙ゴミは3月8日の大気圏再突入時に完全に燃え尽きると予想されていたと述べ、宇宙ゴミが燃え尽きなかった原因を究明するための調査を進めるとしています。「私たちは地球低軌道で責任を持って活動し、宇宙ゴミを放出しなければならない場合に地球上の人々を保護するため、可能な限り多くのリスクを軽減することに引き続き取り組んでいきます」とNASAは述べました。

空から飛んできて民家を破壊した謎の物体が「国際宇宙ステーションが捨てたゴミだった」とNASAが公式に認める
https://gigazine.net/news/20240416-nasa-iss-space-junk-crash-home/

 

2:名無しさん


NASAけない

 

4:名無しさん


そもそも何で日本のものである可能性も考えられるとか言ってたの?
メディアさんはちゃんと説明責任果たしてね

 

21:名無しさん

>>4
> 住人は物体がISSのものだった場合、関係機関に損害賠償を求めるとしている。
> 世界各国が批准している宇宙損害責任条約では、「宇宙物体が地表において引き起こした損害は、打ち上げ国が責任を負う」と定められている。
> バッテリーパレットを捨てたのはISSだが、打ち上げたのはJAXAであるため、JAXAが責任を問われる可能性がある。

という事らしい


7:名無しさん


思いのほか頑丈だったんだろうね

 

13:名無しさん


大気圏で燃えるまではわかるけど、この大きさの金属が燃え尽きるの?めっちゃ高温を長時間あてないと無理じゃね?
大気圏で燃えるのなんてせいぜい数十秒だろ

 

20:名無しさん


予想に反して燃えなかったということは
熱耐性が高いということで研究に値する

 

36:名無しさん


この部品高く売れるのでは

 

49:名無しさん


インコネル=熱に強く硬くて軽量だからF1の排気系に使われる。
まぁ燃え尽きにくいだろうね。

 

58:名無しさん


インコネルって超合金 だったのか
職場で普通に使っているからそんなこと
思ったこともない

 

64:名無しさん


成層圏ならともかく軌道上からなら燃え尽きるだろ
特殊な合金か

 

65:名無しさん

>>64
ターボチャージャやジェット猿人のタージンに使われてる
特に耐熱性にスグレタ合金だしな


59:名無しさん


NASA「可能な限りと言いましたよね」