1:名無しさん


日本のアニメは海外でどのように見られているのか。エンタメ社会学者の中山淳雄さんは「世界中のファンが日本のアニメを欲している。呪術廻戦や進撃の巨人といったヒット作の続編はもちろん、ゾンビモノや学園モノなどマイナーなジャンルの新作も人気だ」という――。

■世界のアニメファンの評価も高かった「呪術廻戦」

世界中にいるアニメファン約2000万人が集う「MyAnimeList」は、アニメ好きのためのWikipediaのような存在だ。

3カ月ごとに60~70本放送される新作アニメのページが新設され、Members(アニメをリストインしている人)、Score(アニメ評価)、Popularity(Members数の歴代ランキング)、Ranked(Scoreの歴代ランキング)の4つがトップに表示される。当然海外のアニメファンのためのサイトであり、すべて英語。

ここはエンタメを研究する私のような立場の人間にとって宝の山だ。6~7割が10~20代の若者世代、5~6割が欧米ユーザー、あとはアジア・南米などで日本人はほんの1%未満、という純粋な「日本人以外のアニメファン」サイトだ。

ネットフリックスや海外における最大級のアニメ配信サイト・クランチロールによって世界中に配信されたアニメをどう受け止めているかのリアリティが、ここにある。

今回注目したのは、『呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変』である。

当然ながら2023年夏(7~9月)クールで最初から1番人気の作品。期間増加したメンバー数25万人は堂々の2位。

アニメの評価となるScoreは8.86でダントツの1位。呪術第1期となる2020年秋のScore8.61を上回っており、3年ぶりとなったこの第2期がいかに期待を超えるものだったかが数字に表れている。

■「2023年に最も求められたテレビ番組」

「最後の3エピソードはアニメ化においてMAPPAの純然たる傑作と言える。特にエピソード3は私的には10/10点満点だった。天内理子の水中シーンは一番好き」
「これほど厳しいスケジュールでMAPPA(放送の1週間前まで翌エピソードを制作していた)が作っているのをみると、もうハラハラして客観的には見れなかった」
サイトには絶賛コメントが並ぶ。さらにはYouTubeには「呪術×海外の反応」動画が無数に上がっている。

これだけでも十分かもしれないが、私自身が海外の反応で最も衝撃を受けたのはParrot Analytics社が選ぶGlobal Demand Awardsの「Most In-Demand TV Series in the World 2023(2023年に世界で最も求められたテレビ番組)」として呪術廻戦が受賞した瞬間だった。

全文はこちら
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/26018907/

 

6:名無しさん


単にディズニーがポリコレに塗れてエンタメ性無くしたからやぞ

 

63:名無しさん

>>6
もう完全にポリコレ運動家に占拠されて
立ち直れないよ
ディズニーは終わった

7:名無しさん


アメリカのキャラクターはディズニースターウォーズマーベルぐらいで新キャラほとんど無く使い回しだからなw

 

8:名無しさん


変に意識高いこじらせて勝手にコケただけだと思う

 

9:名無しさん


ディズニーハリウッドが凋落した今がチャンスだな

 

13:名無しさん


ディズニーは質が落ちたよね。

 

14:名無しさん


アメリカは巨大資本が支配してて競争が働いてないのでは?
馬鹿みたいに金掛けた作品は、そりゃクオリティは高いだろうけど
それですべての人が満足するわけでもないだろうに。

 

20:名無しさん


アメリカの3DCGアニメは見た目が同じだから目新しさが全くない
ピクサーが全部悪いってわけではないけどさ
あとディズニーは黒人意識し過ぎて作品が崩壊してるからアニメ以前の問題かな

 

21:名無しさん


量が根本的に違うしな
公式にもっと上手くやって稼げば良いのになあ

 

22:名無しさん


ディズニーは対象が明確に子供向けだから日本のアニメとは違う
童話と小説を比較してるようなもん

 

25:名無しさん

>>22
ディズニーは最近見る前からお腹いっぱい感でダメ。イメージが最悪

101:名無しさん

>>22
だったら良かったんだけど、最近は有名シリーズものスピンオフアニメとかにもどぎついLGBT要素入れてくるからDisney+は子供に見せっぱなしにできない

28:名無しさん


進撃は別格だけどな (´・ω・`)

 

33:名無しさん


デズニーの対象が小学生の低学年までで、現在の日本のアニメは原作が漫画で読まれている層が幅広くいるからね
カテゴリーが全く違うよ

 

37:名無しさん


ディズニーはポリコレがどうというより単純に話がつまらないんだよ
ウィッシュなんて典型だけど完全に話が破綻してるだろ

 

43:名無しさん


ディズニーはトイ・ストーリー3で全て出し尽くした
パヤオと一緒で枯れるだけなんよ

 

56:名無しさん


ディズニーやハリウッドが面白くないのは大人数でプロットシナリオ作ってるからだよ
作劇ってのはチーム合意性になるほどつまらなくなる

創作性は個人>>>>>>多人数なんで
個人でストーリーからデザインや演出含めた映像の叩き台(漫画)まで作ってる日本の漫画原作が抜きん出ることになる

 

84:名無しさん

>>56
ディズニーは政治性が問題で、
映画や連続ドラマは合議制で脚本を書いた方がヒットが出やすい。

64:名無しさん


ディズニーとアニオタの層は被らない

 

74:名無しさん


アダムスファミリーでディズニー映画見させられてゲロ吐くのあったけど、ガチ今のディズニーそれだわ
予告だけでポリコレキモイ

 

96:名無しさん


ディズニーは昔の中堅くらいで良かったんだよ勘違いしてでかくなりすぎた

 

105:名無しさん


世界みんな中二病だったんだよ

 

128:名無しさん


子供用にdisney+を契約しているけど
マーベルズとかまったく見る気にならない