なにわ男子の道枝駿佑(21)が主演しているテレビ朝日の連続ドラマ「マルス-ゼロの革命-」(火曜午後9時)が苦境に陥っている。高校生たちの物語であるものの、10代の視聴率が深刻なまでに悪く、全体の数字もかなり低い。【高堀冬彦/放送コラムニスト、ジャーナリスト】
「マルス-ゼロの革命-」の深刻な不振
「マルス-ゼロの革命-」は1月23日に始まった。第1回の個人視聴率は3.2%。つまり100人のうち3.2人が観た。上々の滑り出しだった。
個人視聴率は2020年3月に世帯視聴率に代わって導入されたテレビ界とスポンサーの新たな指標。「何人観たのか?」などのデータがすぐに分かるのが特徴の1つである。
また、世代別のデータがすぐに出るのも個人視聴率の利点。このドラマの場合、メインターゲットと思しきT層(13~19歳に限定した個人視聴率)の第1回の数字は2.4%だった。すなわち、この年齢層の100人のうち、2.4人が観た。これも悪くない結果だった。
ところが、以降は暗転する。第2回は個人視聴率が2.5%に、T層視聴率が0.8%に落ちた。第3回はさらに下落し、個人視聴率は1.8%に。放送日の火曜午後9時台の6番組の中で最下位になってしまった。T層視聴率は0.1%を記録した。深刻と言わざるを得ない。13歳から19歳の1000人に1人しか観なかったのだから。
プライム帯(午後7~同11時)のほかの冬ドラマ(計17作品)と比べ、どうなのか。対比してみたい。T層視聴率も付記する。(2月1日から同7日まで。ビデオリサーチ調べ、関東地区)
「マルス-ゼロの革命-」は15位
1位はTBS「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート」(日曜午後9時、2月4日放送の第4回)で個人6.6%、T層2.0%。個人は「マルス-ゼロの革命-」の3倍あった。
2位は日本テレビ「となりのナースエイド」(水曜午後10時、同7日放送の第5回)で個人は4.4%、T層は2.5%。3位はTBS「不適切にもほどがある!」(金曜午後10時、同2日放送の第2話)で個人4.1%、T層2.3%。若い人には理解し難いはずの昭和の言葉がセリフに多いが、幅広い層に観られている。
4位はテレ朝「グレイトギフト」(木曜午後9時、同1日放送の第3話)で個人3.9%、T層は0.9%。5位はTBS「Eye Love You」(火曜午後10時、6日放送の第3回)。ラブストーリーで、個人は3.5%、T層は2.0%。6位はやはりラブストーリーのフジテレビ「君が心をくれたから」(月曜午後9時、同5日放送の第5話)。個人は3.3%でT層1.6%である。
「マルス-ゼロの革命-」は15位だ。個人視聴率もT層視聴率も「Eye Love You」、「君が心をくれたから」の約半分からそれ以下。厳しい。
一方、ラブストーリーの2作品は、世帯視聴率が6%前後だったことを一部で指摘された。「Eye Love You」の世帯視聴率は6.1%、「君が心をくれたから」は同5.3%だった。
全文はこちら
https://www.dailyshincho.jp/article/2024/02141040/
道枝さんは実力以上に推されてかわいそうだね
>道枝駿佑主演で視聴者はなぜ離れたのか
これが答えやんけ
テレ朝は50歳以上をターゲットにしたテレビ局にすればいいわ
コアの取り合いなんて馬鹿げてる
>>6
老人だけ相手にしてるとスポンサーがつかないんだよ
提供各社がBS並になってしまう
ありがとう夢グループ
>>67
これがイマイチ納得いかないんだよな
年寄りの方が金持ってるんだからそこ狙ったほうがいいと思うんだが
今の年寄りは昔ほど買い物に関しては保守的では無いんじゃないかな
>>71
金持ってるけど明日にはいないかもしれないからなあ
永続的に顧客になってくれる方を選ぶ
学芸会の演技見せられてもなあ
こんなのに出された吉川愛ちゃんがかわいそう
今のご時世ドラマ主演で売り出すのが古い
>>11
何なら新しいの?
人間・失格みたいな制服着てるドラマか
初回で切った
内容がアホすぎる
子供が犯人て
しかも抱きしめるとか見てる方が恥ずかしいわ
不振の番組をそんなに詳しく分析してやるなよ
何回か見たけど、ストーリーが幼稚に感じた
子供向けなのかな
今だにジャニーズを使って結果がこれ
モーニングショーでいつもはドラマの番宣で俳優をゲストに呼ぶのにね
このドラマのゲスト呼んでた?
マルスは深夜ドラマの内容だな
高齢者が多い9時代では視聴者に刺さらないだろ
題名からして何のドラマかわからんもの
>>35
厨二病ドラマ
「腐った大人達が作った世界を俺達が変えてやる!」とかマジで言っちゃう感じ
あんなもん主演が誰でも無理やろ
話がつまらなさすぎる
これよりグレイトギフトの方が深刻じゃね?
設定もキャストも気合い入れまくりで軽く二桁取れると見込んであのザマだし
今やってるテレ朝ドラマ、相棒以外はどれもゴミカスやん
誰が見てんのってレベル
このドラマに限らずテレ朝のドラマはフジテレビよりも面白くない
深夜に只野仁復活させろ
テレ朝ってか地上波の終わった感凄いね。
>>1
この手の視聴率記事見てていつも思うが
「個人視聴率」とか「コア」とか「~層」とか
細かい数字出さなくていいわ
読みにくくてしょーがない
おおざっぱに今までの視聴率だけ出せばいいじゃない
従来のもんでないとそれが高いのか低いのか肌感覚ではわからんのよ
テレビ局やらスポンサーが何を重視してるとかどうでもいいし
パッと見るだけよ俺たちは
>>53
続きに書いてある通り世帯視聴率は新聞でさえも使わなくなってるからな
もっとも、テレビ界とスポンサーが使わない世帯視聴率によって、ドラマに評価が下される時代はそろそろ終わりそうだ。産経新聞は1月18日付紙面から「週間視聴率ベスト10」を「週間個人視聴率ベスト10」に切り替えた。
産経の同日付の紙面にはこう書かれている。
「番組の評価指標とされてきた視聴率の調査対象が、『世帯』から『個人』へとシフトしている」(産経新聞1月18日付)
他紙も続くと見られる。読売新聞オンラインも同時期にこう書いた。
「家族がそろってテレビを見ていた時代の名残とも言える『世帯視聴率』」(読売新聞オンライン1月21日付)
>>1
2.4%で上々の滑り出しだったと言わせるとは大したもの
T視聴率ゼロの革命
脚本家、「花ざかりの君たちへ」「3年A組」「クローズZERO」などヒット作多数な人らしいね
>>66
3年A組も菅田将暉を始めとした役者が頑張っただけで脚本は酷かった
視聴率が低いとしても、主演が原因だと思えんけどな
設定脚本もクソすぎる
初回で脱落だわ
テレビ局「主演にジャニーズ!これで高視聴率間違いない!」
平成初期かよ
1話でもういいやってなって見てないや
大人が見るもんじゃないしな