日本テレビ系で2023年10月~12月に放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で、漫画家の芦原妃名子さんが1月26日、自身のX(旧Twitter)を更新した。ドラマ制作をめぐり、「毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました」と原作漫画を尊重しない映像化に悩まされていたことを明らかにし、「私が9話、10話の脚本を書かざるを得ない」と劇終盤の9話、10話の脚本を手がけた理由を説明した。
一方、テレビドラマ版の脚本を1~8話まで手がけた脚本家、相沢友子さんは2023年12月、自身のインスタグラムで「脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去に経験したことのない事態で困惑しました」「今回の出来事はドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした」とドラマ終盤の脚本を原作者の芦原さんが担ったことを「苦い経験」とつづり、「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」と書くなど双方の見解が食い違っている。
芦原さんは「この文章を書くにあたって、私と小学館で改めて時系列にそって事実関係を再確認し、文章の内容も小学館と確認して書いています」とし、長文を投稿。また、ドラマが放送終了するまで、脚本家と会うことはなく、監督らスタッフとも内容について直接会話をしていないとし、「ですから、この文章の内容は私達の側で起こった事実ということになります」と前置きした。
全文はこちら
https://maidonanews.jp/article/15133329
https://p.potaufeu.asahi.com/c9c7-p/picture/28154363/9914a29c7e9901460e92a74e0b5a7bee_640px.jpg
https://i.imgur.com/2SLsDsB.jpeg
脚本家と原作者で会話すりゃ済む問題なのに
>>4
それな
>>4
間に入ってるやつが無能なんだろう
>>9
プロデューサーが悪いのかな?
>>50
プロデューサーもおせん他複数やらかしてる原作クラッシャーで有名らしい
プロデューサーが原作と脚本の双方に違うこと言ってたが、仕事失うから何も言えないんだろう
>>26
>>50
セクシー田中さんチーフプロデューサー
三上絵里子
おせん(日本テレビ )プロデューサー
三上絵里子
おせん作者きくち正太とのトラブル
“原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っているそれに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。”
>「どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように」
ワロタ
原作つきの仕事受けなければ解決
過去に自分がどれだけ原作ファンの怒りを買ってるか知らんとでもいうのか
こういった人が大河とか書くとぐちゃぐちゃになりそうだなあとぼんやり思った
下手に実績ある分こんな騒動起こさなきゃオファーきたかもね
もうないだろうけど
原作者は改悪を気にする場合、最低五話までの台本を確認してから
OK出せばよいのでは?
脚本書くにあたって原作者が原作改変しないようにと言っていたとは伝えられてないとかなら見解が食い違うというんだろけど
これはどちらもこのドラマに苦労したというある意味同じ意見なような
原作もドラマも全く知らんけど脚本家と原作者の言い分を見る限りは脚本家の方が悪い気がするわ
他の何かのせいかは置いといて
この脚本家クセ強い
我出し過ぎ私悪くないアピールが強い
見解の違いってなんやそれ
事実認識の違いであって「見解」ではないだろ
観てたけど最終回つまらなかったよ
脚本家が書いてた期間の方が面白かった
>>21
脚本家が書いて作者が修正したのが8話まで
作者が書いて脚本家が修正したのが9、10話
事前に固く明言して「契約」しているのに次々と無視して好き勝手やってるんだから犯罪レベルの話だろこれ
脚本家ごときがなんでそんなに偉そうなんだ?wwwwwwてめえのオリジナルでベストセラー出して脚本やれよただのふんどし担ぎが
同人作家がなぜオリジナルに手を加えるのか
餅は餅屋や、アニメだろうがドラマだろうが原作貸したら後は全部お任せしとけ
嫌ならメディア化許可すな
万城目の脚本パクリもやってたってもう言う事無いわ 何か不可侵の不思議な能力あるんかこいつ
プロデューサーがどっちにもいい顔してんだろ
原作まんまのトレース頼むには脚本家がベテランすぎる
このプロデューサーのおせん騒ぎは原作者病んだしひどかった
きちんと契約書に明記してサインさせないとあかんね
脚本家 相沢友子やらかしの歴史
脚本家以前に
シンガーソングライターとしてアルバム4枚
女優もやってたらしい
相沢友子脚本作品を振り返ろう
https://anond.hatelabo.jp/20240127032134
ビブリアも、この女脚本家らしいじゃないか
巨乳ロングヘア美人を、勝手にショートカットブスに変えたり
妹を弟に変えたり
なんなんだこの女は
>>76
作家性が売りの大物脚本家は別として通常脚本家にそんな裁量権はないだろ
原作をいっさい改変しないって約束でドラマ化してるんだから脚本家というよりも日テレが悪いだろ
プロデューサーなり監督なりがちゃんと脚本家をコントロールすれば済んだ話
適当に口約束したけどドラマ化が決まれば最初から原作者との約束なんて守る気無かったんだろ
相沢友子
原作あり
エ・アロール、鹿男あをによし、防犯探偵・榎本シリーズ、ビブリア古書堂の事件手帖
失恋ショコラティエ、紅雲町珈琲屋こよみ、人は見た目が100パーセント、トレース〜科捜研の男〜
ミステリと言う勿れ、セクシー田中さん
重力ピエロ、東京島、プリンセス トヨトミ、さんかく窓の外側は夜、脳内ポイズンベリー
原作なし
やまとなでしこ、17年目のパパへ、私を旅館に連れてって、恋ノチカラ
いつもふたりで、めだか、ギルティ悪魔と契約した女、私の青おに
本能寺ホテル、
>>83
原作なしだとそこそこヒット作作ってんだなこのおばさん
だから自己顕示欲満載で原作クラッシャーになっちゃうんかね
>>83
本能寺ホテルも色々話が出てる
>>83
ギルティは原作漫画あるよ
>>83
やまとなでしこ数話だけじゃん。ギルティも脚本はやってないぞ
>>83
> 綾瀬はるかに大打撃!?フジの脚本盗作疑惑で映画「本能寺ホテル」が爆死危機
> https://www.asagei.com/excerpt/73409
悪い実績ばかり積み上げてるなw
このドラマのプロデューサーはもはやドラマに関わる資格が無い人間
ドラマの脚本家はプロデューサーや監督と集まって、いっしょに方針を作り、それを脚本に落とす
原作者が毎度、こちらの要望から外れた出来のものが送られてきたと言っているから
その打ち合わせの席でプロデューサーが、原作者の意向を製作陣に正確に伝えていない可能性が高い。
原作サイドの条件を知らされずに、脚本家が作っていたなら、今の非難は酷だろ
>>99
原作に忠実なのを原作者が求めてるのに、原作をベースに自分の好きな世界観に持って行きたい脚本家を
割り当てるプロデューサーが無能なんだろう。
>>99
この脚本家のインスタの投稿の方が漫画家のツイッターでの投稿より先にあるんだよ
どういう風に状況を把握してたのか判らんが先にケンカ売ったのは脚本家の方
>>116
そう、先にケンカを売ったのは脚本家のほうですね
その後に原作者は小学館と時系列を確認して、ツイートの長文の内容も全て小学館確認済みで、洗いざらい経緯をぶちまけただけ
この脚本家は過去に自分が手掛けた原作付き作品の脚本がことごとく不評なのもしかして知らないのか?
Xやヤフコメ見ると大体過去の件持ち出されてるんだが