1:名無しさん


自販機破壊で1人から謝罪、北陸コカ・コーラは弁済求めず

能登半島地震が起きた1日夜、石川県立穴水高校の自動販売機が壊された問題で、県警に被害届を出している北陸コカ・コーラボトリング(富山県高岡市)は22日、自販機を壊した数人のうち1人の女性から謝罪があったと明らかにした。同社は「地震直後で平時とは異なる状況だった」として被害弁済を求めず、刑事告訴はしない方針。

同社によると、22日に女性から電話があった。女性は数人で自販機を壊したことを認めたうえで、「地震で気が動転していた。子ども連れで避難している人たちもおり、そういう人たちに(飲料を)配ろうと思った。反省している」と話し、弁済の意思も示したという。

同社の担当者は取材に対し、「罰するつもりはない。平時であれば被害弁済を求めるが、今回は事情が異なるため申し出を断った」としている。被害届については、自販機損失の経理上の都合で取り下げる予定はないという。

問題を巡っては、校内に設置されていた北陸コカ・コーラ、雪印メグミルク、明治の計3台の自販機が無断で壊されたことが判明している。自販機内の飲料は避難中の住民らに配られていた。雪印メグミルクと明治は被害状況を確認中としている。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240122-OYT1T50193/

 

7:名無しさん


被災時は飲めるようになります!って自販機なかったっけ?

 

16:名無しさん

>>7
そのタイプの自販機だったのに、管理者に依頼して自由に出せる設定してもらわず、壊して取り出した、とのこと。

21:名無しさん

>>7
壊された自販機は、災害対策になってる。
管理者が持ってる鍵(学校所持)で開けて取り出せる。

9:名無しさん


既定路線だな
被害届を出して注目を浴び、相手を許すことで企業イメージアップ

 

8:名無しさん


被害届取り下げないのね

 

22:名無しさん

>>8
>>自販機損失の経理上の都合
自販機が壊れたという事実は社の中では経理上の都合で無かった事にはできない、という事では?
それしないと、自販機が破壊されてないのに新たに自販機を作ったり設置したりする分の金が出せないみたいな感じで

12:名無しさん


ただあそこまで派手に壊さなくても出せそうな気はする

 

11:名無しさん


震災時は自動販売機は自動的に無料になるんやで。

 

24:名無しさん

>>11
この学校に設置されてた自販機は管理者がそのモードに変更する必要のあるタイプだった
管理権限を委任されている校長や事務長はそのときいなかった
そもそもこの学校は当初避難場所にはなっていなかった

14:名無しさん


中のお金が抜かれてた云々という情報が流れてたけどあれは嘘だったということ?

 

17:名無しさん


勝手に犯罪者扱いした読売新聞さんの謝罪マダー?

 

18:名無しさん


まあ緊急避難だし見せしめ的な対応でもあるだろうしな、ちゃんと謝罪すればこんなもんだろう

 

20:名無しさん


自販機て数百万とか高いよな
それなら何万円かお金入れて取り出したほうが安かったんじゃないの?

 

13:名無しさん


>>1
中の金には手を付けてないってことなのかな