1:名無しさん


スイス東部ダボスでは2024年1月15日に世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)が開幕し、政財界のリーダーが集結、地政学的な緊張から気候変動までさまざまな課題について討議が始まっている。しかし、温暖化問題を議題にのせる一方で、参加者の多くが温室効果ガス排出量の多いプライベートジェット機でダボス入りするのはつじつまが合わないと、環境保護推進派から批判の声が上がっている。

環境保護団体グリーンピースの調査によると、昨年は1週間のダボス会議期間中に現地の空港を発着したプライベートジェットは1040機で、これらの運航に伴う二酸化炭素(CO2)排出量は自動車35万台の排出量に相当。この週のプライベートジェットからの排出量は平均的な週の4倍に跳ね上がった。

しかし、こうした批判を浴びているのはダボス会議だけではない。超富裕層や政治指導者によるプライベートジェットの利用は一般市民の間でますます激しい怒りを買っている。ポップ歌手のテイラー・スウィフトさんはプライベートジェットを多用しているとの批判にさらされ、スナク英首相は最近、短距離の国内移動にプライベートジェットを使い非難を浴びた。

環境に高負荷、プライベートジェットへの批判

欧州の非政府組織「トランスポート・アンド・エンバイロメント(T&E)」によると、プライベートジェットは1時間当たりのCO2排出量が2トンと、欧州連合(EU)域内における1人の平均排出量の数カ月分に相当する。また旅客1人当たりの排出量は商用ジェット機の5倍から14倍、高速鉄道の50倍で、「旅客1人当たりや移動距離1キロメートル当たりで見れば、プライベートジェットは既存の移動手段の中で最も環境汚染がひどい」(グリーンピースのシェンク氏)。

グリーンピースの調査によると、昨年のダボス会議はフライトの半分以上が移動距離750キロ未満で、最短は21キロ。「こうしたフライトの多くは数時間の電車による移動で代替可能だ」という。

航空部門が全世界のCO2排出量に占める比率は約2.8%。比較的小さいように思えるが、専門家はごく少数の人々が大量のCO2を排出していると指摘する。グローバル・エイバイロンメンタル・チェンジ誌に掲載された2020年の研究によると、商用航空機によるCO2排出量の50%は、世界人口のわずか1%の層による利用の結果として生じたものだ。

プライベートジェットは気候への影響が懸念されているにもかかわらず、近年人気がうなぎ上りだ。プライベートジェットは実業家のカイリー・ジェンナーさんやテスラの最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏といった著名人のフライトが追跡されてソーシャルメディアで話題となっているが、ビジネス目的での利用も一般的になりつつある。

航空コンサルタント会社WINGXによると、米国では現在、プライベートビジネスジェットが全フライトの4分の1を占め、その割合はパンデミック前の約2倍に膨らんでいる。

全文はソこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/6155d6a05598cd3056cf990ce3e46f5c444ca409

 

14:名無しさん


会議の99パーセントは、無駄。

 

15:名無しさん


ヨットで行けw

 

17:名無しさん


なんのためのインターネットなの?

 

18:名無しさん


アホらしいわなwこんな奴らが意思決定するとか

 

23:名無しさん


もっと言ってやれw

 

29:名無しさん


そんなこと可能なのか?
離陸してすぐに着陸じゃないか

 

34:名無しさん


これこそテレワークでいい奴じゃんw

 

32:名無しさん


これ富裕層向けの選民思想セミナーだしな

 

47:名無しさん


本当に環境の事考えたら
世界の二酸化炭素排出大国、中国とアメリカを規制しないと意味ない

 

64:名無しさん


人間が地球の環境をコントロールしようなんて、おこがましいとは思わんかね

 

68:名無しさん


オゾン層を破壊してるのは飛行機って話かw

 

75:名無しさん


ぉぃぉぃ
雲上人とパンピーを同列に論じるとか、ちっとは身分をわきまえろよ
頭がたけぇよwww

 

86:名無しさん


>>1
そこに気がついたか…
頭の良いやつは嫌いだよ!

 

93:名無しさん


プライベートジェット1040機も来たら置き場あるんだろうか

 

104:名無しさん


資本主義の勝ち組懇話会だから
そういうもんだろ

 

142:名無しさん


プライベートジェットかぁ
ワイも欲しいなぁ

 

143:名無しさん


>>1
所詮温暖化対策という名前の商売だもの。