【ローザンヌ(スイス)共同】国際オリンピック委員会(IOC)で冬季五輪の招致計画を評価する「将来開催地委員会」のシュトス委員長(オーストリア)が、28日までにスイスのローザンヌで共同通信の取材に応じ「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」と日本の立候補に期待感を示した。国内では札幌や長野で招致を目指す動きが出ており、複数都市での広域開催も選択肢との見方がある。シュトス氏は分散開催も「問題ない」と述べた。
冬季五輪は次回2030年大会がフランス・アルプス地域、34年大会は米ソルトレークシティーと欧米での開催が続く。38年大会はIOCがスイスと優先的な協議に入っているが、政府による財政保証が必要で確定には至っていない。シュトス氏は大陸間バランスも踏まえ、スイスとの協議が不調に終わった場合の38年大会や、42年大会が「日本やアジアにとって大きなチャンス」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe14212868d583656fe842f87de1475442a0b718
北海道の雪質がばれたからか
もうこれ以上インバウンド要らん
日本以外じゃIOCに金入らならないもんなあ
立候補地減少してるからか
冬季オリンピックが開催出来るくらい雪が降る街では札幌は世界一の都市らしいからな
>>16
だったら冬期五輪の開催地何箇所かに
固定すればいいのに
1回こっきりのために税金じゃぶじゃぶ使おうとするから反対されてる
定期的な安定収入になるなら手上げるんじゃない?札幌
あ。中抜きとかは論外な
>>16
雪以外に多量の人を捌く交通インフラと宿泊施設も無いといけないから開催できる都市が限られるんだよな
冬季はもう手を挙げるやついないんだよな
五輪誘致合戦の盛り上がらない事
万博は取り合いなのにな
建築費、開催費、その他の費用丸ごと全額IOC持ちでならOK
だが断る
開催に多額の税金かかってその後施設は不良債権化してずっと金かかるし
人口急速に減る日本にそんな余裕はねえから
北海道オリンピックやろう
新幹線も旭川根室まで延伸だ
経済的恩恵をIOCが保証しない限り冬季は何れ廃止になる
>>32 毎回、札幌か長野でやれば経済的恩恵があるだろ
何十年に1回だから老朽化するわけで
スポーツイベントはもういいよ
来なくていい
来るな
赤字になるから
自分に都合の良いように競技ルール決めてるヨーロッパにやらせるべき
日本はIOCが数割か費用負担するなら初めて考えてやるか位で交渉しろ
その頃生きてる自信ないな
たった数十年で10倍にも高騰した莫大な放送権料やスポンサー料は開催国に還元しないでどこにきえんだよ
>>58
IOCの役員と各国の事業リーダ
日本だとエンブレムとかD社時計でバレたな
そんな余裕ねーよ
札幌が断念してIOCが激怒したんじゃなかったか?
まだ長野の清算も終わってないだろw
金の話は置いといて、10年後15年後とかに日本で雪そんなに降るかね?
>>86
八甲田山あたりは今でもドカ雪だからそれは心配するな
問題はそこじゃない
ボブスレーのコースを定期的に造るための方便にオリンピックはちょうどいいんだよな
だいたい20年ぐらいで冷媒配管腐ってダメになるんだろ?あのコース
立候補少ないんだよな…
30年経つ今でも長野は負の遺産にヒーヒー言ってるんだぞ。
主に箱物の維持で
壊すにも莫大な費用必要だし。
ろくすっぽ世界で活躍してないアルペンスキーは「相乗りいいですか?」って訊けよ
勝手に横に並んでくるんじゃねぇよ
訊かれたら当然断るけどw
レーサーが優遇される意味がわからん
立候補制を辞めて指名制の採用かw
金払いを意識しているのかな?
札幌は市民の理解が得られなくて招致断念したからな…
将来的にも極めて困難というのが公式見解
余程おいしかったんだろうな。前回、二度と受け入れるなと思ったし、今もそう思って居る。
温暖化で雪降らないッス。ロシアでやりましょう。近いし。
>>175
JAPOWとかいって今日本の雪は大人気で大陸よりもはるかに雪が降るのがバレてる、街から日帰りでこれだけ雪が降るところは他にない
今スキー場の半分は外人
どっちにしろ将来的には気候変動で日本とかの一部でしか開催出来ないとか言われてるよね
なんだかんだ言って、大会が始まっちゃうと見ちゃうよね
日本に不利なルールーをさんざん取り入れといて厚かましすぎる
費用全部IOC持ちならいいよ
冬五輪はどこもかしこも糞大赤字だらけだしな
アジア地域で日本が立候補しないと中国と韓国って罰ゲーム開催国しか残らんw
冬季は温暖化でやれる場所減ってるのと、建造費高騰してるから、21世紀半ば以降は放映権の半分を五輪側が都市に払うとかやらないと立候補するとこなくなると思う

