1:名無しさん


【朗報】高市内閣、石破政権の「とにかくコメを増産」路線を止めて正解だった模様

石破政権
「コメ不足だ!増産へ大転換!」
「余ったら輸出すればいい!」

↓結果

・在庫が倉庫に入り切らない
・生産量も需要を上回る見通し
・新米5kgが3000円を割る可能性
・価格暴落で今度は農家が悲鳴

高市内閣の鈴木農相
「無理な増産ではなく、需要に応じて生産する」

当時は「減反だ」「コメ不足が再発する」と叩かれたが、現実に過剰在庫が積み上がったことで、むしろ需給を見ながら慎重に生産させる高市内閣の判断が正しかったことが証明されつつある。

不足したら無計画に増産、余ったら輸出――
そんな行き当たりばったりの農政では、消費者も農家も振り回されるだけ。

石破政権がアクセルをベタ踏みし、オールドメディアマスゴミたちが恐怖心を煽って囃し立て、そんな状況に高市内閣が暴走寸前でブレーキを踏んだ構図。

 

2:名無しさん


溜め込んでいた悪人は誰?

 

38:名無しさん

>>7
政府もダンマリ
ナフサを貯めこんでた犯人も隠蔽


54:名無しさん

>>38
界隈では既にバレてるぞ
書き込んだりすればやられるから言えないけど

高騰し過ぎたナフサ製品が落ち着かないと収束した事にはならんだろ


4:名無しさん


米でマネーゲームしてた連中を吊るし上げろよ

 

6:名無しさん


JAや問屋の倉庫で貯めてただけだったからな
むしろ増産してもっと首が締まった方がよかったんじゃないか

 

8:名無しさん

>>6
農家が困る


14:名無しさん


あれ以上増産してたらコメ農家終わってたな
石破みたいなアホは報道特集を見ながら政策決めてそうw

 

24:名無しさん


>>1
そもそも在庫が隠されてた事を問題視しろよ…
そこすっ飛ばして増減担の議論しても同じ事がより巧妙になって起こるだけだろ…

 

27:名無しさん


そもそも倉庫に在庫がいっぱいなのは価格を釣り上げるために放出していないのだが

 

32:名無しさん


石破なんてその場だけいい事言ってりゃいいと思ってる綺麗事しか言わないバカじゃん
昔からそう

 

39:名無しさん


石破の話は輸出ありきだろ
輸出増やさないで国内消費でボッタクリ目論んだ
失敗をベース話したらあかん

 

40:名無しさん


そらそうだろう。なぜかコメが無いので海外への輸出を増やします、って意味の分からんこと言ってたからな

 

47:名無しさん


増産なんて出来るわけねえだろ
儲からないからみんな離農して田んぼ放棄して跡継ぎも居ないのに誰が増産するんだよ

 

49:名無しさん


ナフサ騒動を収めた高市との政治手腕の差がはっきり出たな

 

52:名無しさん


石破は本当に何から何までダメな奴だな

 

59:名無しさん


米離れの傾向なんてもう50年くらい続いてるからな
一時的な不足にたいして恒久的な増産を計画してどうすんのって話

 

76:名無しさん


石破をそんなに責めるなよ
誰だって苦手なものはある
石破だって内政外交が苦手なだけだろ

 

91:名無しさん

>>76
まあ言われてみりゃ後は壊滅的にリーダーに向かねえくらいなもんだなあ。


105:名無しさん

>>76
無責任な立場から仲間撃つこと以外に得意なことあるの?


129:名無しさん

>>105
それ以外に無いから高市を後ろから撃ちまくり
総理の職務の大変さをボヤいていたくせに


87:名無しさん


石破路線だったら流通が高値で粘らなくて値下がり早かったんじゃね
値下がり早ければこれほどの米離れもなかったろ

 

90:名無しさん


オールドメディアが煽ったからな 煽りに乗る石破らしい

 

122:名無しさん


すぐに増産なんて出来るわけねえだろ
ほんと馬鹿だな

 

125:名無しさん


石破って結局何したかったのかね? 防災庁とか地方創生とか
アジア版NATOとか舐められてたまるか!とか色々と
言ってたけど最後は引き剥がされるように強制退場って
けっこう歴代でも最悪じゃね?

 

131:名無しさん

>>125
それでも地元鳥取では無敵なんだぜ


161:名無しさん

>>125
とにかく口だけだった
その口だけを見て行動を見ないバカが信者になっていたけど
辞め方もひどすぎて、二度と出番は無いし自民内の影響力も残らなかった


143:名無しさん


大規模にシフトねえ
やりたきゃ農地は余ってるし貸したい人も沢山いる
さっさとやればいいのに
新潟の農道走ってみろ
使ってない田んぼが山ほど有るぞ

 

145:名無しさん


実際のところ輸出なんて出来るの?

 

153:名無しさん

>>145
出来ないとは言わんが無茶苦茶難しいと思うよ
フルーツみたいにめちゃくちゃ甘いとか種がないとか目立ったメリットがあれば輸出出来るけど米ってだけならもっと安い米が溢れてるからね
主食で食べてる所は当然その地域で米作ってるし


148:名無しさん


稲刈りした後に今年米増産するとか言ってた石破おる?
玉木にすら呆れられてたじゃん

 

180:名無しさん


米の増産は間違ってない海外から食料や肥料輸入できなくなったら米を食うしかない

 

191:名無しさん


普段食わずに消費量が落ちてるものを一時の品薄商法で増産は流石にね