「「高市内閣が石破路線を廃止して正解だった」と結果が証明した模様、あのまま石破内閣の増産路線を続けていたら……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:OTU1ODM0N
そりゃJA始めとした米農家が渋ったの、翌年で米価格大暴落が解ってたからだし
来年も高値で買ってくれるならまだしも値下げが解り切ってるのに増産なんか渋るのは当然 -
2 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NzQwNjg1N
単に価格釣りあげた米が売れなくてそこに外米が入ってきてるだけで米が足りているわけじゃない
増産しなければまた価格を吊り上げようとする輩がでてくるでしょ
構造的に価格つり上げできない市場にしないといけない
そもそも酒米を食用米に転作してるから酒米が足りてない
酒を産業として成長させるためにも米の増産は必須なんだよ -
3 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTM0NjYwN
石破は軍事オタクで有名だけど実は農水族
専門分野でも最悪の結果残して、一体こいつは何に役に立つんだろうか -
4 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTY5NzEzN
>石破って結局何したかったのかね?
「総理大臣になりたかった」んだろ
総理大臣になって何かしたかったわけじゃない、ただ「総理大臣になりたかった」だけだから総理大臣になった時点ですべての目的が達成されとるんや
あとしたかったことといえば「総理大臣の椅子にできるだけ長くしがみつく」ことくらいだったろ -
5 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:OTE2Mjg0O
米価を下げる話を消したらいかんよ 石破の時ははっきり言ってたよ
価格が上がって需要が減って余ってるんだから -
6 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjU3NTY4N
石破さん引きずりおろした自民党議員は許しがたいだろ
高市みたいな誹謗中傷動画投稿するごみは総理にふさわしくない -
7 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTM0NjgwN
一人当たり消費量が年間50kg程度ではねえ
そんなにみんなパンとか麺食べてんだね -
8 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjM2MjA1N
石破と擁護してる工作員どっちも同じレベルでほんま⚪︎もい
-
9 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:Njk1MjgzN
こうなって来るとお米券が導入されなかったのが効いてくる。アレは過度な高価格でも過度な低価格でも活用価値があった。まあ世論も自治体もメディアに煽られてインフレに過剰反応しててコメだけの対策には反感が多かったからねぇ
-
10 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:Njc2NTA2M
>>>76誰だって苦手なものはある 石破だって内政外交が苦手なだけ
無茶苦茶いうなよ。あと残ってるの外征と記念撮影、わざと誤射と引きこもり。 -
11 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjU3NTY4N
なんで高市は集中審議に応じないの
数に物を言わせた暴力は辞めてください -
12 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTU4MDIzN
倉庫がいっぱいだと叫ぶ奴等、抱え込むだけで輸出とかまったく考えてないのよな
-
13 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjM2NTc0M
米と言いナフサと言い、投機屋って社会におよぼす害悪のほうが大きいって明確になりつつあるんでないかい
自民党や官庁は今のうちに投機屋連中にきついお灸を据えとかんと、そのうち大多数の国民の憤懣から、統制経済待望論が出て来かねんよ
共産主義でも国家社会主義でも、社会主義は左右どっちにでも受けるんだからな -
14 名前:ななっしー
2026/06/27(土)
ID:NDgyOTA2N
何故にこの季節にコメの在庫がそんなに増えるのですかね?
-
15 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjA2MDM2O
日本米は海外のスーパーには並ばないよ。海外スーパーは大規模農業で大量生産安価品が溢れてるから、戸別農家が作る日本米は高すぎて勝負にならないって2年前から指摘されてる。だからあれほど国内需要を大切にしろと
-
16 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjU3NTY4N
石破さんは高市みたいに誹謗中傷しなかったよ
-
17 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NzgzMTQ3M
余れば輸出すれば良いとか馬鹿みたいに言ってた奴大量に居たけど、米を主食にしてる国とか自国生産で需要満たしてる国ばっかだろ?
ナウル共和国ぐらいじゃねえの?主食が米で輸入に頼ってる国。
米が主食じゃない国とか良くて数千トン程度しか需要ないから、数十万トンレベルで余らせたらどうしようもねえわな。
なのに石破支持者が当時「米を増産!余れば輸出!」とか言ってて心底呆れたわ。 -
18 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjA2MzM4N
政府備蓄米は適正規模から70万トンぐらい現在不足しているんだから、来年度ぐらいまでは増産した方がいいだろ いったいどんな算数してんだ?
-
19 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:Njk1ODM0N
コメ増産したけりゃしてもいいけど、当然値崩れはするよ?
逆に減反したらそもそもコメ食わない食習慣が定着しちゃうけどね
ゼロヒャクで解決する問題じゃねえのよ元々。あちこち気を配りながら慎重にバルブ調整するしかない -
20 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTY1NDA0N
米山盛り何杯も食ってたのが軽く一杯で良くなった
週の半分は麺類
やせて調子いいんで
いまさら元の生活に戻りたくない -
21 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:ODE1NTk0N
これにはカラクリがあって、石破には肝いりで昔から掲げてきた農業政策があった
減反政策をやめて需給バランスから漏れた余ったコメはどんどん外国に売るというアイデアで、これを強行するために状況を利用したんだよ
当然この政権のイケイケどんどん俺がケツ持つという空気を察知してるので、余ったらどうせ良い値で外国が買うだろ法案通すんだろという腹積もりでどんどん作ろうとするし溜め込む
んで農業方針大転換政策を強行する前に政権は倒れた、結果この有様
都合の良い甘言に乗せられ石破を支持してた地方の農業族は捕らぬ狸の皮算用だったというわけだ
実態は「今後海外に高値で売るための日本人への日本米売り渋り」だったわけなのでまあ同情はできんな -
22 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjI2MjY2M
石破さんは、憲法改正し無さそうだから左派に人気があり
高市さんは、憲法改正しそうだから左派に人気が無いってだけだろ -
23 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjM1ODY5M
まあ当時コメ不足を煽りまくってた連中はなかったことにするだろうねw
「6月に日本が詰む」って騒いでたのも当然のようになかったことになりつつあるし -
24 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjM0NzYwO
ここのコメ欄でも訳知り顔で農水相叩いてるの結構おったよなぁ、この件では
しかも、分かりやすいパヨ、同じIDでコメントを繰り返すパヨは見なかった記憶がある
俺は門外漢だから黙って見守ってたけど、この件でも結果が証明してしまうとはなぁ…… -
25 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjAzMDQ4M
食料安保でコメの自給率を高めるのはいいと思うんだが
ただ増産しろ余ったら海外に売れってだけでうまくいくわけない -
26 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjU3NTY4N
さて誹謗中傷動画問題の集中審議拒否で
内閣支持率がどれだけ暴落するかな
見ものだな
今選挙やったら政権交代だろ -
27 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjM0NzU2N
悪夢の石破政権
与党内野党の範疇を超えていたな
古き悪しき自民党、小沢や野中がいた頃よりも酷かった -
28 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:OTE2Mjg0O
※17 一番の問題の金出せるかは置いといて
主食が米で輸入に頼ってる国 AI による概要
フィリピン年間400万〜500万トン、ナイジェリア、コートジボワール -
29 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:MjYyODEzN
あのさ・・・。輸出するには輸送代も掛かるし、元々人件費の高い日本で作っているから、安売りなんてできないわけよ。そりゃあ日本ブームで一部の日本製に拘る相手なら購入してくれるかもしれんが・・・。
ID:NjU3NTY4N
誰も構ってくれなくて寂しいだろうから、相手してあげるね。
・・・ごめんやっぱりバカが移りそうだから止めとく。 -
30 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjU2OTY5O
※26
多少は下がるだろうが誤差の範囲じゃないかな
下がっても5〜10%の下落くらいかと -
31 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NDgyODk4O
ID:NjU3NTY4N
何十年生きてきたんだか知らんけどIDってアルファベット2文字くらいいい加減覚えようぜ -
32 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NDgyODk4N
関係者はタダか安値でコメ食べられるしな。足りないって煽ったメデイァはどうすんのって。
-
33 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:OTkzODg4N
鈴木憲和 農林水産大臣「『稼いでね、稼げるようにしてね、稼がなきゃだめよ、
稼ぐのよ!じゃあ、あとよろしく』ガチャンと切られました。
これが総理の農林水産業への思いと気持ち」
これが全ての根元だろうが -
34 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:OTk0Mjc2O
値上がり前は5kg1500円だった。2kg小袋でも900円。
トルコパスタが1kg200円
現在、トルコパスタは1kg240円。円安が1.5倍のところを価格1.2倍はずいぶん勉強されている
5kg1800円よりも安価にならないかぎり、コメに戻る気がしない -
35 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NjM0ODQ2M
石破って農水族のくせに無能だよな…
-
36 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTQyMTA0N
古古古米とか出た時点で変だなとは思ってたけど
足りてるのにコメ増産の口実で見ぬふりしてたのなら議員辞職レベルだろう -
37 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:MTI0MDc5N
※2
>そこに外米が入ってきてるだけ
外米だけで不足分を賄いきれるわけがない。
>2025年の外国産米の民間輸入量は9万6834トンで、前年(約1000トン)の約95倍に急増しました。
これに対して、日本全体の消費量は700万トン。輸入米の影響力なんて微々たるもの。それで補えるというなら、「その程度しか不足しなかった」ということでもある。
そして米の輸入量には事実上制限がある。
>年間77万トン以上は1kgあたり341円の関税が課される。
95倍に増えた事実は特筆事項ではあるが、それでもミニマムアクセスにも到底届かない輸入量である。 -
38 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NDgyOTA3M
高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!高市辞めろ!石破総理復活!
-
39 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NTE5NjI5O
石破のアホ政策はむしろ、米が高騰しているタイミングで、中国への輸出を表明した事じゃないかと。
あれで『米を買い込めば儲かる!』と思った業者が抱え込み、余計に値段が上がったと思う。 -
40 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:NzQ0MTQ3M
煽り屋のマスゴミの息の根を止めてから制裁を加えないと意味が無い
なので今はため込んでたカスを捻り潰す段階ではない
この政権はやることきっちりやるので、順序立てて何を優先しているか見分けることができればとても安心してみていられる -
41 名前:匿名
2026/06/27(土)
ID:Nzk1ODU4N
そもそも石破って農水大臣の経験が・・・
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
