1:名無しさん


「ジョンソン」「オドオド×ハラハラ」が異例の打ち切り…MCを目指す芸人に受難の時代、唯一生き残れそうなのは

 バラエティ番組の「ジョンソン」(TBS)と「オドオド×ハラハラ」(フジテレビ)が9月で打ち切りになると報じられた。どちらも昨年10月にスタートし、1年も持たなかったことになる。バラエティ受難の時代といわれる今、何が問題なのか。

 両番組についてデイリー新潮は、スタート早々に報じていた。

 「ジョンソン」については2023年11月2日配信の「TBS『ジョンソン』不評のウラで戦略ミスの声 今後も伝説的バラエティの呪縛に苦しむのか」で、早くもテコ入れ必至と報じた。

 「オドハラ」については同17日配信の「フジテレビは“秋の大改編”で大苦戦「振り向けばテレ東」どころか誰もいない状況に…唯一、評価されている新枠は」で、何をやりたいのかわからないと分析した。

 結局、番組は1年で終了することに。民放プロデューサーは言う。

 「地上波のリアルタイム視聴率が落ちている今、各局が頼りにしているのはTVerなどの広告付き無料配信や、HuluやFOD、TELASAといった有料配信で稼ぐことです。また、ストックコンテンツであるドラマ枠を増やしているのも、人気ドラマの多くが広告付き無料配信で1話あたり100万回再生をクリアしているからです」

 一昨年10月期のドラマ「silent」(フジ)がTVerだけでも計7300万回超えの再生数となったことは大きく報じられた。

バラエティは配信では稼げない

 「ところが、バラエティ番組はほとんどがリアルタイム視聴です。配信でトップの『水曜日のダウンタウン』(TBS)、2位の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ)ですら80万回程度の再生数です。トップでこの程度ですから、他のバラエティは配信ではほとんど稼げていないことになります」

 リアルタイムの視聴率が落ちているにもかかわらず、視聴率を上げるしか手がないのだ。

 「現在、視聴率(ビデオリサーチ調べ:関東地区)で合格点と言えるのは、個人5%、世帯10%。まあまあとされるのが、個人4%、世帯7~8%です。ちなみに、バラエティ番組トップの『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ)は個人7~8%、『水ダウ』や『夜ふかし』、『ザ! 鉄腕! DASH!!』(日テレ)、『有吉ゼミ』(同)、『マツコの知らない世界』(TBS)なども合格点の個人4~5%です。一方、打ち切りと報じられた『ジョンソン』も『オドハラ』も個人1%台ですから、全く話になりません。スポンサーが重視するコア視聴率(13~49歳)も1%台です。これではスポット広告の売上は伸びず、番組を買ってくれる提供スポンサーが降りると言い出すのも当然です

 スポンサーがいなければ打ち切りもやむを得ないということか。

「少し前までならテレビ局も、番組をテコ入れしたりタレントを育てるために我慢したりしていました。『THE突破ファイル』(日テレ)や『千鳥の鬼レンチャン』(フジ)がいい例です。しかし、今やテレビ局に我慢できる体力は残っていません」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dec26ce9eb5cc2ab3fb699133c95e5b8c2c9b596?page=1

 

5:名無しさん


ジョンソン→芸人の能力不足

オドハラ→企画の弱さ


ちゃんと理由はあるわな

 

9:名無しさん


もう芸人とかいらないと思うよ

 

11:名無しさん


何か一つでみ大ウケする企画があればいいんだけどな
新しい鍵もクソつまらなくて速攻で打ち切りかと思ったら
学校かくれんぼのおかげで生き延びた感じだし

 

12:名無しさん


オドハラの有名人の家に行く企画
海外セレブの豪邸と比べると日本の芸能人の家は狭くてこじんまりしてるのにそれを見せられてもな

 

16:名無しさん


ジョンソンもう放送無いの?

 

21:名無しさん


もう何の芸もない自称芸人どもが内輪でワチャワチャ楽しむだけの番組なんて要らねーんだよ

 

27:名無しさん

>>21
最近のバラエティが酷いのはこれが原因だな
内輪でやってる感がちょっと強すぎる


23:名無しさん


電波少年が見たい
令和版の電波少年

 

26:名無しさん


>くりぃむしちゅー、有吉弘行、マツコ・デラックス、博多華丸・大吉

マツコってお笑い芸人の扱いなのか

 

28:名無しさん


全員なんか暗いイメージ

 

30:名無しさん


TVerでバラエティ番組は弱いって謎だな
YouTubeとかバラエティ系ばっかりだし

 

38:名無しさん

>>30
YouTubeにドラマが無いだけじゃね


59:名無しさん

>>30
バラエティはリアルタイムで見ないとつまらないのがほとんど
ドラマは何年たっても見れたりするからな
有料配信用にストックするならドラマってこと


37:名無しさん


視聴者はやる前からわかってたんだぞ

 

40:名無しさん


MCを目指すようなのは芸人とは言わない
ただのテレビタレント

 

45:名無しさん

>>40
だよなぁ。
番組のMCじゃなくPlayerとしてたち振る舞ってほしい。
ただPlayerばかりだとコントロールできなくなるから、どうしても司令塔的存在は必須だが。


64:名無しさん

>>40
テレビに出てる芸人はテレビタレントだよ
そしてMCじゃないテレビタレントは50歳くらいでタレント寿命が尽きる
MC側に行けばもう少し年齢が上がってもやっていける


41:名無しさん


ジョンソンについてはまだかまいたちに人気若手芸人たちを引っ張っていける能力がなかったに尽きる
先輩芸人と一緒の時は面白いのにジョンソンの時はつまらんかったもんな
やっぱ現時点ではまだ千鳥あたりにくっついてるのが正解よな
ジョンソンも芸歴が近い千鳥とオードリーがメインでやればまた違った結果になったかもしれん

 

51:名無しさん


ジョンソンはこのメンツだと視聴率低いのわかってただろうに放送回数少なすぎる
何がしたかったのか

 

90:名無しさん


僕青のアイドル番組半年以上観てるが、いまだにメンバーの名前が分からない
坂道は番組見てたら大体分かるんだけどね

 

101:名無しさん


ジョンソン終了で影響ないのはかまいたちだけじゃないんかな。それ以外は沈むんじゃ。特にニューヨークはライセンスみたいになるかもな

 

97:名無しさん


まぁ~実際かまいたちには何も感じんな
「金使った」「美味いもん食べた」「同期と遊んで番組作った」…なにこれ??w