辺野古転覆事故をテレビ局があまり報道しないことについて、今野氏(元朝日新聞)と須賀川氏(元TBS)の意見が分かれる
— Tokyo.Tweet (@tweet_tokyo_web) May 19, 2026
須賀川氏「(TBS)『NEWS23』とかイデオロギーとか関係ないですよ」
今野氏「関係ないとは言い切れない」 pic.twitter.com/kOanwXKCnb
元news23ディレクターですが、これは今野さんが正しい。プロデューサーと編集長の意向で報道の献立は決まります。イデオロギーで献立も内容も決めてます。須賀川氏はウソつきか、現実が見えてない。 https://t.co/BKpkRRZjfu
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 19, 2026
テレビのワイドショーは、この1週間に何をどれだけ報じたのか。ここ数カ月間、ワイドショーが取り上げるテーマの選び方や、費やされる時間の配分に対して、視聴者やコメンテーターから疑問の声が聞かれるようになっている。そこで提案したい。かつてTBS系の人気情報番組に存在した「報道時間ランキング」コーナーを現代に「復活」させてみてはどうか。本稿では、2026年3~4月の朝のニュース・情報番組の報道時間ランキングを公開する。
40歳以上の人なら覚えているだろうか?
かつてTBSテレビ系の土曜夜10時から「ブロードキャスター」という情報番組があった。福留功男と三雲孝江がキャスターを務め、ニュース、事件、芸能、社会現象を硬軟織り交ぜて伝える番組だった。
「お父さんのためのワイドショー講座」を復活させよ
その中に「お父さんのためのワイドショー講座」という名物コーナーがあった。進行役は山瀬まみ。民放キー各局のワイドショー番組がこの1週間に何をどれだけ報じたかを集計し、報道時間のランキング形式で紹介する。芸能人の結婚、離婚、事件、騒動、社会問題…。テレビのワイドショーが群がった話題を、秒単位でランキングして毎週見せていた。
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00921/00060/
▼須賀川氏の説明の矛盾点を元news23ディレクターの立場から解説しました。https://t.co/6r1LINItbk
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
自分の思想こそが正しいから間違った報道はしてない!
— MCニュース泥棒 (@NEWS_DRBW) May 19, 2026
という典型的な今の左翼の奢った考え方が見れましたw
おっしゃる通りで、自戒も込めてと度々言うものの説明の内容は反省がまるで見えませんでした。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
この回はとても慎重に「ファクトベースで!」と高橋pが何度も言ってたから、たとえ左寄りの須賀川氏でも淡々とコメントするかと思いきや、自分の意見をねじ込んでくるのを見て、視聴をやめた。小林さんのような人が、きちんと発信してくれるのが嬉しいです。
— Ide (@Ide66927568) May 19, 2026
おっしゃる通り、ファクトベースと言う割に須賀川氏の一方的な意見をほぼ無批判に流していたのでかなり気になりました。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
関係アリアリだろ(怒)https://t.co/269eUwHQDd pic.twitter.com/QDzqTSE360
— neon35neon (@neon35neon) May 20, 2026
おっしゃる通りで、”コスト” だけではこの差は説明できません。どちらもコストがかかるのは同じです。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
そりゃ須賀川さんは、仕事をもらってるから忖度しますよね。
— おおやちん (@ooyachin) May 19, 2026
おっしゃる通りで、出演させてもらう立場なのでnews23も報道特集も悪口が言えないのだと思います。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
アベマ同じくリハックも本質は旧態メディアの価値観がベースですからねぇ⋯ 今野氏も須賀川氏が”そういう価値観”だと知って帯同させてたんでしょうしイザ番組になると、可視化してしまうのは覚悟?してたのかも。
— ROM専居士 (@RHarcyZsNTN8EQj) May 19, 2026
今回は今野さんがいたので成立していましたが、須賀川氏1人だったらと想像するとかなり怖いなぁと思いますね。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
ウソついてるから、水をよく飲むなぁ。
— ちょぴん (@cyopin) May 19, 2026
心理学的にありそうですよね。都合の悪い内容のときに飲むシーン多かったですね。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
イスラエルからの現地レポートで、ハマスは批判せずイスラエルが全て悪いかのような一面的な偏向報道を繰り返していた戦場ジャーナリストですからね。
— Mackey4444 (@mackey4444) May 19, 2026
おっしゃる通りで、今回辺野古の件で「現地の人の声を取り上げていない」と言いながら、自分はイスラエルの現地の人の声を無視しているのが完全なダブスタだなと思います。
— 小林拓馬 | クラウドチャーチ牧仕 │ まったり聖書ラボ │ 小林拓馬の裏クラ政治NEWS (@Jios100) May 20, 2026
須賀川氏のような人がTBSの主流なんでしょうかね。
— Biased Comment (@Biased_Comment) May 20, 2026
自分の思想や意見に沿ったものを求めて、それが得られないとショックなんだな。今野さんと一緒だから、求めてない結果も出さざるを得なかったが、一人だったら、ひたすら自分の求める証言とか部分的事実を探すんだろうな。
この方に関しては、
— CHACO (@chaco_0602) May 19, 2026
戦争と言う現場を、現実を、
見てきてる人間なはずなのに
現実が見えないって皮肉ですよね
ってずーーっと思ってます。。。
須賀川さんは思想強めの人な感じがします。自分の思想のために嘘をついているか、見たくない現実を見ないようにしているのでしょう pic.twitter.com/9n8MJ36sEt
— やらいねこ (@yarai_neko) May 19, 2026
須賀川氏(元TBS)はTBS報道特集やサンデーモーニングを見て左右のイデオロギーは関係なく報道してると本気で言ってるとしたら、もはや洗脳か錯乱に近いと思う。
— ba_a (@ba_aba_a_a) May 20, 2026
TBSのNEWS23や報道特集から仕事をもらえるからといって、身内擁護のポジショントークはやめてほしい。 pic.twitter.com/pjM7o01O50
須賀川氏はTBSという
— ガス抜き@ (@Gasu_nuki) May 19, 2026
同じ森の中ににいた個人なので
自然な流れでイデオロギーを
意識するまでもなく方向が
決まる環境だったのでしょう
イデオロギーで報道内容を
変えられた経験がないというのは
嘘でもなく自然な経験からの
言葉だと思うな
室内では帽子は脱ごう
— 虎たか (@zJFeFljxe3jkhmx) May 20, 2026
彼は自分でもリベラルと言ってました。
— 寒がり (@alranjhon_2010) May 19, 2026
でもファクトを優先して欲しいですね。

