「ナフサ6月枯渇説を訴えてきた某メディア、経済界から事実関係を完全否定されてしまい……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzQwOTYxN
そんなのうそ
スーパーから物消えてる
ナフサ不足で6月には日本詰む -
2 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjM4NTQyM
ID:MzQwOTYxN
こいつ荒らしだな
管理人さんよろしく -
3 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NTIwMDU3N
不逞外人が消えるなら歓迎なんだが連中は口で文句ばかり言いながらしがみ付いてくるからなあ
-
4 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTg2NzI1O
その買い占めをさせて不安を煽りたいんだよ!分かれよ!
-
5 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjQwM
6月にはナフサで酒が飲めるもとい日本詰む
7月には米中デタントで日本詰む
8月には盆休みで日本詰む
9月には残暑で日本詰む
うえーははは -
6 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjQwM
※3
日本で就職しようという特亜の頭の中が見たいわ
「はようどけ六等国民」と、支配者になる気で移住してくるんだろうけど -
7 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NDI0NjE3O
以前誰かが書いてたけど
「こうやって自分が警鐘を鳴らしたから政府が努力し危機的状況の手間で踏みとどまった」
とか自分の手柄にしそう -
8 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzYwOTE4O
煽るやつ、買い占めて転売するやつ、
こいつらがぐるなんじゃあないかね -
9 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjg3Nzc4O
今ですら在庫が逼迫している会社があるのに6月には石油系製品の在庫がなくなって不渡りにだす会社が出そうだけどね。
大手が1社全国の手持ち工場、整備所で在庫を確保すれば中小の100社は在庫を持てなくなる。総量はあったとしても下まで回らないのであればそれは無いのと同じことだ。 -
10 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjgxNzExO
「ナフサ―ズ」でお茶吹きそうになったじゃないか
どうしてくれる(爆) -
11 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzE1O
足りない事にしとけば危機感を煽って値上げする言い訳しやすいからな。
そもそも一般人がナフサ不足でも対して生活には支障が無い。
家とか建築とか言っても貧困層は別に家なんか建てられんやろ。
金持ってるヤツは多少の値上げくらい気にせんしな。
むしろ煽って値上げされる方が貧困層の連中からした迷惑でしかないのに必死に煽りに乗っかるのも貧困層なんな。 -
12 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzQzNTc1O
今回の石油騒動での政府のやることに「独裁政権でなきゃ出来ない事」を望んでる奴らが、普段タカイチドクサイガーしてる連中なのが面白すぎるだろ
-
13 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mzg1ODU0M
そりゃあ、業界回してる人間からすればパニックを起こして経済が混乱するほうが自分の利益が害されるからな
そうならないように回している政府を評価するし、手前勝手に溜め込んだり危機演出して儲けようなんて考えてる奴は敵でしかないだろ
こりゃあ、騒動が明けたら粛清の嵐が吹くかな?
コメなんかは業界がある意味特殊で、商工会議所とはまた違った産業構造をしているからこういう団体のトップからオシオキというわけにはいかなかったんだろうが
こっちの業界はオイルショックでの混乱を知っているし、その混乱が自分たちのシノギにダメージを与えることも知ってるから厳しく対応するだろうね
いやあ、コメと同じだと浮かれてバカ騒ぎしてるアホ共が絞られる様を想像すると愉快な気持ちになるね! -
14 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjkzMTcyO
※9
不渡りだす会社が出そうと思ってるのに買占めあおってるのかおまえらPAYOKUは
日本の敵だなあ、知ってたけど -
15 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjY0MzI4O
俺はここに情報を一切持ってないから静観するだけだけど、もし6月に何もならなければ、不安を煽った奴らは全員その代償を払ってほしいところだね
また次もやらかすと分かってるんだから -
16 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQyMDEwN
漏れ聞こえてくる世間の声に耳を傾けたら到底信じられない
結局個々の企業が自衛的に備蓄するしかないのだろう -
17 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzk2O
TBSニュース23は相変わらずナフサ特集やってたけど、随分と弱気な感じになっちゃてたw
政府の目詰まりという説明にも同調してたし
ナフサ不足とは言わずに、不足することへの「不安」という気持ちの問題にして逃げてて酷いな、と
逃げる気満々だよ、TBS -
18 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzkyM
トイレットペーパーもマスクもコメも買いだめするからなくなるんでそれを不足と言われてもな。結局どれも足りてて余ったろ。危機なんか来たことない。
-
19 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzUyO
大量発注かけてる奴は祖国(中国・韓国)に横流ししようと企んでる連中が中心なんだろうなって
-
20 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjYzNzAxN
共産主義者のくせに資本家の尻馬に乗っかって狂奔する見苦さよ
-
21 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NDI0NjE3O
※18
米が不足している~とかテレビが煽ってたけど
価格気にしなければ近所のスーパーで普通に売ってたしね
しかも今じゃ抱え込んだ米を売るのに中間業者は苦労しているというw
今だと塗装関係でナフサ不足を騒いでるけど
同じような事になりそう -
22 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzk2N
「6月に日本は詰む」と言った専門家も、
だからと言って帰国の準備をするわけでなく、
日本の恩恵を受けながら、いつもどおりに暮らしてるんだろうな。 -
23 名前:ぬぬぬ
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjM2M
今朝のモニショのパネルコーナーでは必死に政府の責任や中国の躍進を訴えようと制作チームが作ったが、呼んだ専門家にことごとく否定されていたなw
羽鳥も玉皮も顔がこわばっていたが笑えたよ -
24 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NDk1NjY2N
騒動がおさまり始めたころに格安外壁塗装、板金塗装とか出てくるかな
-
25 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzI5ODg0M
トイペ脳の中では不足してるんだろ
-
26 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTQxNjYwM
政治的中立を標榜しつつ経済の安定の為に自民を支持するってお前ハッキリ言えやって団体だし
-
27 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NjQzMzc0O
流通在庫っつー、物流倉庫の中だとか店頭在庫の物も含めての話だからねえ。
「仕入れ量=在庫量+消費量」で、これら全部データはきっちり記録されてる。だって税金を徴収するために必要なデータだもの。
調べればどこで目詰まりを起こしているのか分かるし、どこでパニック買いを起こしたかもわかる。
特に業界の上の方に居る人間ほど、この辺りのデータを知れる立場なのだから、把握してないはずもなし。
外野が「肌感覚」なり憶測で言うのとわけが違う。 -
28 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NjQzMzc0O
どうせ「自民に忖度、高市がー!」とか言い出すのだろうなあ・・・。
-
29 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzI5Nzg1N
政府が普通に別の供給先をどんどこ見つけて回ってるのに、現実逃避されてもなあ。
-
30 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjY5MTQ3N
石油元売り業界、石油関連製造加工業界に続いて小売・個人事業主団体まで「問題ない」という見解
これとTBSどちらを信じるか -
31 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjY3MjI0N
経団連と違ってまともなんだな
-
32 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjQwM
武漢邪悪病蔓延当時の政府の鈍さとは雲泥の差だな>ウリ惜しみへの一撃
なんでもかんでも彼らの所為だとは言わないが
仏壇の重しが取れた途端になんというフットワークの軽さだろうか -
33 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzYwOTUxM
※28
>どうせ「自民に忖度、高市がー!」とか言い出すのだろうなあ・・・。
いやいや、もっとダイレクトに
「政府が圧力をかけて嘘を言わせてるんだー!」
じゃね? -
34 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjQ5NjQyM
そろそろ、デマを流して社会不安を煽った責任を取らしてテレビ局や新聞社の一つくらい見せしめに潰してもいいんじゃないかな
-
35 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTM2MjczN
もうね、日本に輸入出来る石油の量が、現在の国際情勢からみて合格点かどうかの判定で政府を評価するしかないのよ。それはもう実績で示されてるし、どうしても調べたかったら輸入港の履歴を確認したらいいの。石油タンカーなんて入港できる場所は限られてるし、天下のマスコミさまの取材なら喜んで回答してくれるよ(笑)。
その後の流通も商法に違反するレベルなら取り締まるべきだが、多少の売り渋りくらいなら政府は干渉出来ないよ。自由経済とはそれが前提だから。 -
36 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjkzNzQ0N
普段より発注量増やした企業さん K国やC国に横長してないやろな
-
37 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjczMzAzO
なんなら投機のためにわざと風説の流布をやってるんじゃないのか?
と疑われてもおかしくない局面
イラン攻撃でトランプの身内が儲けたみたいな話の元ネタは自分達でした、なんていういつものオチが出て来そうだ -
38 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzI0NzI3M
経済三団体「足りてる」
一般企業「足りてない」
こんなのいつになっても話が平行線だわ -
39 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NTE1Mjk4N
オールドメディア一味と釣られるアホの罪は際限なく重くなっていく
-
40 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTE2MDY4M
イェーイ境野君みってるー?
-
41 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MTE2MDY4M
ナフサなんかより自分のハゲ頭を
フサフサにすることを考えろよwww -
42 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NTIyNzY4M
メディアがあおれば世に出てる大概のものが不足するのなんてわかってるんだから黙ってればいいのに、無駄にかいだめてる人がテレビで言ってたと証言したらテレビ局が賠償してくれ
-
43 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:NTIyNzY4M
米とかは誰でも期限あるの知ってるだろうけど、石油製品も寿命あることを知ってる人ってどれだけいるんだろうね、知らない業界の物をかいだめた変な奴が損することを祈ります
-
44 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzEyNDY4N
ナフサが足りない足りないを連呼しているナフタリーン共は日々主張が苦しくなってる
-
45 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzI5OTM3O
全体量が足りてても流通のどこかで滞れば現場まで届かなくなることなんて
普通に考えればわかるし、直近でもコロナ禍の時や米騒動という絶好の事例がいくつもあったのに、不安を煽る奴は鳥頭でもなければ意図的に不安を煽って実害を出すのが目的としか思えないよね
そして、大手メディアや自称専門家や政治家は高学歴の人多いだろうからさすがに鳥頭ってことはないよね?ってことはどういうことでしょうね -
46 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzEyNjkzN
コロナ禍のマスクやトイレットペーパーの騒ぎを、今度は企業がやってるって事。
転売屋が居ないかも調査しないとまずいのでは? -
47 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mzc4MDk0O
買い占め取り締まりは政府の役目!って、言ってるヤツ。
政府が強権発動したら横暴だ!って絶対言う。 -
48 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:Mjc5MzcyN
しかし石破政権だったらと思うとぞっとするし
民主政権だったらマジ日本終わってたよな -
49 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MzYwNjczM
>多分逃げ回ってほとぼりが冷めた後にしれっと何食わぬ顔で登場するだろうと予測する。
次は別の分野の専門家として登場するに1ペリカ -
50 名前:匿名
2026/05/14(木)
ID:MjUwMzkyM
※46
どちらかと言うとオイルショックのトイレットペーパー買い占めを企業がやっている方が近い
今はそこに転売ヤーまで入り込んでいるからさらに酷いが……
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
