人気ページ

スポンサードリンク

検索

85件のコメント

「「何故黒と白だけは使えるのでしょうか」とポテチの白黒化に石油業界人も困惑、まあ普通に考えれば「モノがない」ではなく……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc5M

    最近はバイオマスインキとかあるんじゃないのか?

  • 2 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjk2N

    本とか新聞とかは大豆由来インク使って久しいけどな

  • 3 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MDc0M

    結局は政府のせいにしたコストカットじゃん

  • 4 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyNjg3N

    石油危機()が終わってから色戻すならいいけど
    コストカットして戻すとは思えねぇな
    最初は物珍しさで買うかも知れない

  • 5 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIyNjUyN

    反高市派の自民党左派議員と中国共産党からの指令やろ? 知らんけど。

  • 6 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1Mzg0M

    カルビーは中国様の軍門に下ったってこと
    高市は余程都合が悪い

  • 7 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzMjA2M

    他社に先駆けてこれをやればお菓子売り場で目立つことができる

    他社が追随して白黒パッケージばっかりになったらいち早くフルカラーに戻せばまたお菓子売り場で目立てる

    コストカット+マーケティング+値上げ誤魔化しの一石三鳥というわけよ

  • 8 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NjU0M

    韓国に工場作ってたよね

  • 9 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA3MzE3N

    某IT速報では「日本、戦時中みたいになる」と煽ってた
    管理人がCの手に落ちて久しい

  • 10 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1MzEzO

    ※2
    紙に印刷するのとプラスチックに印刷するのは全く違う話だからインクを比較してもしゃーない
    プラへの印刷は物理的にはむしろ「塗装」に近いので…

  • 11 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1Mzg0M

    日本社会を蝕んでた反社勢力がいろいろあぶり出されるな

  • 12 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:Mjc4MzM2M

    白黒を使うというより使う色の数を減らすのが本質やね
    それにしてもなぜかポテチだけだと決めつける民が大量発生してるの何なの?
    主力製品って書いてあるじゃん。かっぱえびせんやフルグラなど14商品って発表にあるじゃん…

  • 13 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDU1N

    今までも白黒の包装紙のお菓子が少ないというか、ほぼ見た事がないのは、理由があるだろ。売り上げが落ちたら元に戻すだろう。

  • 14 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ2NDI1N

    パッケージの色で売り上げに変化があるのか
    おもしろい社会実験になる
    目先の打算パッケージが吉と出るか凶と出るか楽しみだね

  • 15 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU5MTc1M

    べつに白黒になって誰か困るわけでもないしコストカットになってカルビーが儲けるだけなら良いんじゃないかな

  • 16 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MDczN

    ※11
    中道が即死して活動家が個人で勝手に活動するようなっちゃったからな

  • 17 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDIzODg0N

    プロ野球チップスとか野球漫画の一コマとかデザインに使いそうね

  • 18 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    スナック菓子はよく買うけど、
    これからはパッケージが白黒じゃないメーカーのを買うことにするわ。

  • 19 名前:名無しパン 2026/05/12(火) ID:MjY5MzM4N

    日本が使うナフサはあっても、ナフサ原料の塗料とか輸入してたら輸入先の外国にナフサがこないと作れないってわけか。

  • 20 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNzI4M

    こちらも協力してなるべく買わないようにします

  • 21 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY5NjM4N

    職人が一つ一つ手塗りしてるわけじゃないんだな

  • 22 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDM3M

    ネットで話題にさせて後々の値上げ理由付けかな。元々ある黒インクの業務用ポテトチップスにすりゃいいのに。

    食品メーカーは顧客との向き合い方や経営姿勢が垣間みえて面白いww

  • 23 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1Mjg5M

    人工物がことごとくモノトーンになる日も近い
    こんな日本に誰がした

  • 24 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjM4Mzc1N

    見知った名前がいくつもあるのが面白い 妙に石油に詳しいフリーザーは元の名前はフリーザw 諸事情により改名

  • 25 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:ODU1NDI0N

    利益、売り上げにどう影響するから見物だね。最初は物珍しさで売れるかな。

  • 26 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzYyNjI4O

    最終的には、油紙に包まれた肉や魚が鮮魚精肉コーナーに並び、お惣菜は家から持ってきた器に量り売り
    ジュースやお酒は酒屋で瓶に詰めてもらう量り売りでイケるw

  • 27 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUwNzc4N

    まあ原材料費ひっくるめてナフサのせいにしてるよね

  • 28 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ3NjMwM

    政府公正取引委員会は、カルビーに聞き取り調査に入るとのことです、、、まだ原油の供給量が、例年と同じ今の段階で、。。包装や商品の質を落としたり、便乗値上げをするのに、説明として、ナフサ不足を理由にするのは、不誠実な企業という事でしょう・・・公正では無いという事です。。他の企業でも、原油不足を言い訳にして、原料費高騰などの影響が無くても製品価格を上げるような動きが広まら無いように、政府は牽制したのでしょう・>>>政治圧力キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!じゃねーよ・・・・便乗値上げ阻止だよ・

  • 29 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NDA1M

    包装フィルムやインク原材料以外に洗浄溶液の節約も影響大きいらしいね
    他所の業界だが化学タンク洗浄できなくて工程進められない可能性に頭悩ましてるとこもある

  • 30 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU4NzQ0N

    まあ他のメーカーも追随するか様子を見ましょう
    追随するメーカーが現れず他のメーカーが従来通り販売出来るならただの目立ちたがりアピールの可能性も浮上するが

  • 31 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyODk2N

    白は地の色で、黒単色じゃないの?

  • 32 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5ODI1M

    だから政府にも「どういうことやねん」ってシメられるんだろ

  • 33 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1M

    コストカットと言いながら値上げはするんだねw
    「政府が悪い」って他責してるようにしか見えんよ。

  • 34 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDIxO

    塩胡椒味なら違和感無い

  • 35 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQ0NTU4M

    >>12
    ほんとそれね
    そういう人たちは「政府を擁護したい」という思想が先行してるんだけだと思うよ
    内容の正しさは二の次って考え方

  • 36 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDI0MTE1N

    ついでに容量とフレーバーも減らします。

  • 37 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4O

    メーカーも政府も生産量は平時と同等と言っている
    政府はカルビーからヒアリング調査を実行するらしい

    どこかの段階で必要以上に急激な値上の状況が露見されたら、
    そう言うことをしている、卸しなり、メーカーなりは処分喰らうかもね

  • 38 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDM4MjgyN

    詳細は知らんけど2月には既に決まっていた6月からの商品値上げとばっちりタイミング合ってるところが怪しさしか無い
    「値上げのマイナスイメージを誤魔化すために本来関係ないナフサ不足の風評に乗っかった」疑惑が当然湧くし、そうなら悪質だからそりゃ政府も動くだろ
    おとなしく値上げだけしといたほうが数倍マシだったんじゃね

  • 39 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQ5MzQ4N

    トイレットペーパー不足の時と一緒じゃん
    あれは中国から輸入がストップする(ホントはほぼ国産)ってデマだったな
    今回もどっかの専門家が6月にナフサが無くなるってデマで大手が買い占めて~

  • 40 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NDI5O

    シンナーが不足してるって聞いたな

  • 41 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNzI3M

    やっぱ湖池屋やな!

  • 42 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5NDA1M

    エンジンオイルメーカーの人がブログでポリ容器不足が懸念されてた頃
    「洗浄に使う溶剤、ラベル印刷溶剤も予断が許せない」と書いていたが
    いやこうも早く現実化するとは

  • 43 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUzNTc3M

    不足って言うか、上位の企業が情勢不安で抱え込めるだけ余分な(数年分とか)の在庫抱え込んでるせいだな。
    それを踏まえてその在庫を出し渋って便乗値上げをしている感じ
    そんなことしてる間に代替品、代替工法へのに乗り換へや、公共事業何かは総工費が大幅に変動するので一度工事を返還したりが起ってるぽい

  • 44 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5OTQ0N

    業務用のカルビーポテトチップスのパッケージは
    以前から内側と同じ銀色で字が黒一色だったが
    白黒で印刷してること自体まだ個人消費者に向いていると思う

  • 45 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzA5MzU5M

    スマホの画面をモノクロにすると使っている時間が減るみたいなアレで、
    こうしたら無駄に食うデブが減っていいんじゃないか?

  • 46 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzkxNDc0M

    サナエ狂信者による反日企業狩り始まってんねw
    全てを便乗コストカット便乗マーケで説明出来るのが彼らの教義

  • 47 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwNzQxM

    >>46
    パヨクの負け惜しみ乙

  • 48 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNzI3M

    >>46
    反日企業なら別に高市シンパでなくても狩るだろう。

    そもそも業態独占企業てしばしばやっかいな存在になるんだよ。
    カルビーもそうだしユニクロやサントリーなんかもそう。自社の発展のために社会を歪めようとする言動を繰り返す。
    特にカルビーは今の社長になって値上げや内容減を繰り返して利益はアップというスパイシーな動きやってて好感は全くない。

  • 49 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjIxNDg4N

    日本は詰むって言ってたオッサンでも詰むのは6月からって主張だったんだから今現在起きてる問題は原料不足じゃなく、誰かが絞ってるか買い占めてるかが原因だろうにサナエガー連呼ちゃんは早漏だな

  • 50 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE4MjUwN

    アルミパックそのままに黒文字とキャラクターだけの印刷ならまだしもねえ…

  • 51 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MzY4Mzc0O

    消費者は値段が高い物を買う時は、見栄えが良いのを選ぶだろうに、白黒は普通に安価品のイメージが出るのに、これで値段が上がれば、見栄えが悪い値段は高いと認識される可能性がある。
    同じ値段なら、普通に見栄えが良い方を買うのでは?それにこの商品はこのパッケージと馴染んでいる人達は、外見の変化で離れるかもしれない。
    その企業の商品しか選ばない人以外の、一般的な客の選択肢に入る確率が下がりそうだな。

  • 52 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzOTgxM

    ※9
    あそこのサイトはなかなか優れているぞ

    隔離施設(肥溜め)としてな

  • 53 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NTU2O

    コストカットついでにタダでテレビが宣伝してくれる

  • 54 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk1MTI0O

    カルビー最近韓国スナックよく出してるよね

  • 55 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxOTAwO

    便乗値上げというか、便乗コストカットか
    全体主義国家みたいでイヤだなあ。お菓子は「心の栄養」の部分もあるのだよ、額面以上にマイナス効果発揮で売り上げ落ちるぞ

  • 56 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjI0OTc2M

    卸が在庫絞ったんだろ。
    白と黒はいつだって大量にあるんだろうし。
    「(カラーが)高くてもいいですか?」
    「じゃあ、いりません」
    だったんじゃねえの。
    カルビーに取引先を替えられないといいね。

  • 57 名前:気付いた人 2026/05/12(火) ID:MjgyNDg4O

    ナフサ不足で本当にインクが入ってこないなら、業務用みたいに袋の銀地にシンプルに黒一色の表側だけの印刷で最小限(製品名、原材料等の法令表示、バーコード)にするだろ

    ナフサのストックが十分あるのと、ナフサの価格が高騰して企業が手を出せないのは別に矛盾しないが
    問題はマスゴミが、高市を無能嘘つきとレッテル張りしたいがために、実際備蓄は充分あるのに、価格高騰を受けての流通の滞りを「不足」として煽っている事

    カルビーもさぁ「インクの調達が不安定」とか曖昧にするから、案の定、極左の連中に「ほらこれもナフサ不足!高市ガー」って利用されてるじゃん。
    正直に、「インクはあるんだろうけど高騰してカラー印刷コストで値上げしなきゃならなくなるから白黒にします」って言えばいいのに。

  • 58 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDA3NjcxN

    何だろう、各社のPB製品は銀パックにタイトルだけでいいんじゃ?
    ってなりそう

  • 59 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTE5ODIyN

    新商品予定のイカスミ風味エビせんのステマだったりして。知らんけど。

  • 60 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjMwNjk3M

    カルビーは元々広島の企業でメガネの支援しているって言われてる企業だからね。
    コストカット以上に印象操作して高市政権への打撃を与えたいという思惑が大きく働いている気がするな。
    米と同じでライバルが多数存在している食の分野で仕掛けると長期的には痛い目を見るという事が世代交代のせいで分かってない馬鹿が経営陣に増えている所が多くなっていなきゃ起きない事象が増えてるとしか思えない。
    別にカルビーの商品食べなくても死なないし。

  • 61 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjgyODM1N

    コストカット出来た分価格下げますとか容量増やしますではないんだな・・・

  • 62 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUxNDY0M

    まあ、漫画とコラボしてモノクロでキャラクタープリントしとけばそれなりに話題になるんでは?

  • 63 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NTUxNDY0M

    >カルビーのポテチに長場雄書き下ろしイラスト登場 コラボグッズも
    何年か前にこういうのやってんじゃん。一部カラーだけど。

  • 64 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:NDQxNjg0N

    ※9
    IT業界ってリテラシー欠落してるから・・・

  • 65 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjY4OTM4N

    まぁ業務用サイズは前から銀色のパッケに黒印刷だったから、それと同じようにしてコストカットしたいってのが本音で、ナフサ云々は言い訳で渡りに船と言ったとこでしょ
    だいたい現状空気入りの袋を売ってるみたいなもんだから
    中身はもう減らせないから印刷コストくらいしか削るとこが無いもんな

  • 66 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    有識者に聞きたいのだが食品パッケージは中身に極力似せる、みたいな法律だか規制だかあったと思うんだけどそんなの無い?

    そういうのがあった場合にモノクロ化は大丈夫?

    日本の食品はパッケージ通り、みたいな外国人の反応の記事を見た気がする

  • 67 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjQxMzk2O

    宣伝目的だろ

  • 68 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1MzE0M

    ※66
    法律上で求められてるのは「極力似せる」ではなく「実物より良く見せるのはダメ」(優良誤認)だから問題ないよ
     
    例えば実物より大きい写真を使うのはアウトだけど、実物大以下で白黒というのは大丈夫
     
    実物よりモノクロ写真のほうが美味しそうに見えるって人は稀だろうからね

  • 69 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    ※68
    似てないのもアウトじゃないの?

    海外では似てないのがあるけど日本では~って記事を見たと思ったので

  • 70 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1MzE0M

    ※69
    「似てない」ってのはつまり「実物よりずっと良い写真や絵が使われてる」って意味なんよ
     
    実際に輸入菓子とかよく買うと分かるけど、パッケージではジャムがたっぷり乗った大きなタルトの写真だけど買ってみると中身はジャムなんかちょっぴりかほとんど乗ってないただの小さいクッキー、みたいのがザラにあるし海外ではわりとそれが普通
    だから日本のパッケージは実物そのまま!写真見て期待した通りの中身!!っていう評価になる
     
    「似てない」が上記の意味ならもちろんアウトだけど、単純に似てるか似てないかの話じゃないってこと

  • 71 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    ※70
    例えばだけど食品の実物がドーナツでパッケージがバウムクーヘンでも有り?って話。
    バウムクーヘン味のドーナツとかで。

    そんなことをする企業があるとは思わないけどさ。

  • 72 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjUzMjA2M

    >>70
    そういや某イオン系スーパーが先日入荷してた中国の産菓子、パッケージは直径5センチくらいの歌舞伎揚げそっくりの揚げ煎餅が山盛りの写真だったんだけど中身はこつぶっこサイズのがちょびっと入ってるだけだったw

    日本メーカーのは消費者に親切だなあと思うと同時に、これが普通だとすると中国の人民はかわいそうだなあと思ったりなどしたわwww

  • 73 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    他にも、実物が白色のグレープ味の飴でパッケージが紫色の飴とかだと優良誤認になるのかしらね。

    色しか違わないけど。

  • 74 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjU1MzE0M

    ※71
    モノクロ化の話から明後日の方向に飛びすぎだろwどこが「例えばだけど」だw
    「実物の写真をモノクロ化」すること「全く別の食品の写真を乗せる」ことがなんで「例えばだけど」になるんだよw
    似てる似てない以前の問題だろそれはwww
     
    一応マジレスするとその場合はバウムクーヘンとドーナツの両方の写真を載せてバウムクーヘンの方に「※味のイメージです」と小さく添記する必要があるな
    ドーナツの写真がどこにもないならおそらくアウトだ

  • 75 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    ※74
    形状違い、色違いの法律上の線引きを確認しただけですよ。

    どこからどこまでが優良誤認とされるのかって。

  • 76 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjEzOTc4N

    マーケティング戦略だね
    本当に不足しているのであれば「カルビー ポテトチップス」の文字だけになるはずだから

  • 77 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:OTk2Njg0M

    レジ袋(プラ)有料のときに紙袋もしれっと有料になったように、ナフサ不足に便乗してコストカットしたいだけでしょ?

  • 78 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    ※74
    ※71,※73と分割で送信してごめんな。
    ※73も読んで下さいね。

  • 79 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MjE0NjI1N

    しれっと内容量が削減されていることに誰も触れてなくて草
    インパクトで推して本命の実質値上げを隠すとは、広報としては間違いなく大成功だな

  • 80 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTIxNzE5M

    インクの製造法知らないならナゼ口出しするのか
    色が違えば原料も製法も違うと考えるのが「普通」だと思うのだが…
    高早苗擁護したくて知能が足りないフリするの何か効果あるの?

  • 81 名前:匿名 2026/05/12(火) ID:MTAwNTMyM

    ※71に加筆
    バウムクーヘンは輪っかで断面が四角、ドーナツも輪っかで断面が丸のつもりでコメントしました。

    この違いに優劣無いよねって。

  • 82 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTk3NTY0N

    一時的にデザイン変えれば転売ヤーがいっぱい買ってくれるぞ

  • 83 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MTA4OTA5N

    カルビーのモノクロ版に中身のイメージ写真が無いってことはイメージ写真の色の変更はアウトのようですね。

    優良誤認でなくてもダメみたい?

  • 84 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:NDQyNDUyM

    時事に乗って話題作りと節約に企業も協力して乗り切ろう!
    って話をマスゴミが高市政権、トランプ叩きに使おうとしてるだけ

  • 85 名前:匿名 2026/05/13(水) ID:MjU5MzkyM

    カルビーみたいな会社がバカデマパニックを煽るようなことするのやめて欲しい。白黒パッケージはなんかオシャレに作れそうな気がしないでもないけども

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



最近の投稿

スポンサードリンク