「自衛隊のカレー調理映像に「不潔だ」とリベラル派から批判殺到、「これは普通の調理方法だよ」と自衛隊支持派から反論が……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzAyMzg2O
こういう手合いは災害時には我侭を叫んで自衛隊のメシにケチつけながら他人の分まで要求する
-
2 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjI0NDYwM
未使用を消毒したスコップはただのデカいスプーンやで
-
3 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTk4NTUxO
このての手合いは自分の家族でも食われない限りクマをコロコロするなとか言うのと一緒よ
何やってもどーせ文句しか言わない会話の成立しない相手
反応すると喜んで勃◯しながら嬉ションしだすんて放置推奨 -
4 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3NzE2M
何でもケチを付ける人たちやね
-
5 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyNDgzN
なんかデジャヴ?
前からたまに似たようないちゃもんをつけてるのを聞いた覚えがある
しかし、こち亀は万能だな -
6 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NDU4NTU3N
どうせ中国の工作員だろw
-
7 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNDM2M
真っ先にショベルカー調理の恒例行事を思い出したがやっぱり出てた
ですよねー -
8 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMDk0M
でかい声で騒がなきゃこうはならんものを
-
9 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3NjM2N
パカパヨクは自分が被災して家が全壊しても自衛隊の救助は全力で断って欲しい。丁重にな。分かったかパヨーク。
-
10 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzE1N
調理用ではなく、あえて土木用のものを使うのは
有事の際を見据えての訓練でもあるからだよ
といっても、衛生面の問題があるので新品を洗ってから使う -
11 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzU0ODI0N
震災時にも活躍してたのにな
ガキが文句言って勝った気になってるんだろ -
12 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU4MjA5M
大体こんな五右衛門風呂みたいな巨大鍋を家庭用の小さなお玉でかき混ぜられるわけがないだろう
一目で鍋底まで全く届かないのが分かるわ -
13 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA4Mjc1O
ドイツ人は、きれいに洗って消毒してあれば、痰壺を食器にしても大丈夫なんだそうだ。
さすがにこれは抵抗があるが、スコップくらいなら例え作業用のでも構わんと思う。 -
14 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA2MDk0M
自衛隊批判が目的だから何言っても無駄
共産系だから最初から炎上が目的
毎回やってる
航空ショーも人を殺す戦闘機で云々喚いとる
人を守る戦闘機だっつーの! -
15 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3OTk5M
鍋で煮た日本人の頭蓋骨を恋人に土産として渡してたサイコパスアメリカ軍に事大するパヨクの心は何よりも汚い。
-
16 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAzMTY1O
古式ゆかしきワインの作り方を見たら発狂しそうね
パヨクが大好きなトンするに至っては以下略 -
17 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzY4MjUwO
ネットやらないと、雑学が入ってこないから、建設重機の芋煮会を知らないんだろうなあ。冬山の山小屋でシャベルすきやきするんだ、からの大量遭難事件とかも。まぁその前に、給食センターの社会科見学すらしていなんだろうけれど(そういった大規模調理の現場動画もwebにはある)
せっかく世界に開かれた入り口があるのに、残響室に閉じこもる使い方しかできない、あわれないきもの -
18 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NDYxODExN
災害時にポヨチンは自衛隊の提供する炊き出しは食うなと言う事でOK?
-
19 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMTIwM
お、恒例のやりとりだね
風物詩になりそう…
つーか学習せーよ毎度否定されんぞこれ -
20 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzAxOTk0N
別にうたがうのはいいんよ、でも自分が間違ってたらごめんなさいしないとな。
-
21 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzA2OTc5M
そういや太平洋戦争時に調理用バケツと掃除用バケツの区別ができない民族が居ったそうなwww
-
22 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzczOTQ2O
ご心配ですよね
被災した時に誤って配給されないように
自衛隊の食料はいりませんステッカーを365日24時間、
服のわかりやすい場所に提示しておいてください
そうすればあなたも安心でしょうし、
緊急用食料を他の方に回すこともできます
よろしくね -
23 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3ODIyM
目の前の箱なり板なりで検索すれば、過去に同じような批判があって
同じように反論されてる事例が沢山出てくるのに、
同じこと繰り返すんだなあ。 -
24 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAxMjQ4M
これ見て「汚い」言う人は
普段園芸用スコップを何に使ってるのかと( -
25 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:ODI5MjU0N
まあ、パヨクのかたがたは意識が(笑)たかいのでしょうから、絶対災害時に自衛隊てかわないでほしいし、事故のときは警察やら救急車はたよらないでほしいですね
-
26 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzUzNDI5N
初見の無知だとこういう反応なりがちなだけ
俺等は知ってるからマウンティングしがちだけど画像のコメント程度なら無知な若造なだけだしリベラルのレッテルを貼るのは違うと思うぞ
山形の芋煮をバックホーで作ってるの初めて見たらちょっと構えてしまうだろ -
27 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTk4NTIxN
まあスコップやショベルは万能の最強近接武器だからな。パヨクが騒ぐのも仕方ない。
-
28 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMTg1N
>>1
「救助隊が休憩や食事をとっているところを盗撮してSNSで拡散する」も追加で -
29 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzAyMDk1M
調理用のスコップを使えという事か
なら防衛費(自衛隊の予算)ももっと増やさなきゃね -
30 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMTg1N
>>21
用便に用いるバケツだが? -
31 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjExMDA1M
>まあ、空自が使ってスコップは土木用なんですけどね
>このスコップの話は話題になるたびに何回でも訂正するよ
何回でも「だから何?土木用だと何の問題が?」って言われるだけなのに何回でもとは…
マゾかな?
芋煮会にも「調理用のショベルカーを使え!」って言えばいいのに -
32 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzY4NDc2M
そらよほどの馬鹿でもない限り文句のための文句なんてせんよ
-
33 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTkyMjEwO
柄が木製の奴はカビが…
ってならないの? -
34 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzY4MjUwO
業務調理に、シャベルはNG
慰霊の花瓶に、イヌの水やりに使っていた黄色いバケツはOK -
35 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA4OTc4M
そのための道具という事は理解しているが断じて普通ではないし
屋外で調理するとどうしてもゴミが大量に混入する
普通の飲食店や給食などの調理施設では
天井は勿論壁のある場所で仕上げの調理や配膳を行うと違法になる -
36 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTg1NDE4M
パヨツイになぜか付く万単位のいいねとか穏便に見てやってもほぼ固定層だよな
「お仕事」の結果でも全然不思議じゃないレベル -
37 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyOTA4O
サンモニ信者
-
38 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk4MTE1O
支那人の料理なんて食べられない材料(食材ですらない)まで入ってるのにな
-
39 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:ODI5MDYxM
接着剤やら何らかの塗料やら金属が溶け込むとかなら分かる
-
40 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk4OTk1N
やたらと絡む方は、調理道具は使えなくなりますね
-
41 名前:じょん・すみそ
2026/05/10(日)
ID:MzI0NTQ4M
とある製菓会社の現場作業員だが、人力で大量の粉末をタンクに移す時なんかは、
普通にスコップを使うんですがね。
もちろんこのスコップは、総ステンの食品様な奴ですが。 -
42 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzAyMTI1N
一昔前なら簡単に騙せてたから今でも同じやり方が通じて欲しいとしがみついてるのかも
まじで定期的にこの手の話題あがってるし -
43 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NzEyODUzO
実は医薬品の製造でもコッソリ使っていたりする
-
44 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA2MDk0M
※33
調理で1回使ったら土木作業用に回されるからならない
イベントごとに毎回新品をさらに洗って光沢放つまで磨いてる -
45 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTkyMzA4N
厨房での調理は衛生的であれば何使ってもいいけどね。これから食べる目の前で配膳されるとなるとまあちょっと抵抗あるが。
同じ感じで食卓で焼肉をハサミでボトボト切るの、あれ無理。 -
46 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNDM2M
米31
調理以外に使用したショベルカーは使ってないから(というか新品)言う必要も言われる筋合いもないんだよなぁ -
47 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NDcyO
※33
こういうは毎回新品だろうけど、
「木だからカビ」とか、お宅では
料理用菜箸は毎回使い捨てなの? -
48 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTkzMTk2O
芋煮会のパワーショベルは使用後再整備して売りに出されるが、縁起物として高く売れるんだっけ?
-
49 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzExM
調理用スコップではなく土木用スコップだ
とか言い訳してクレーム付ける奴もいるようだが
土木用スコップの方が安いし、調理にしか使ってないなら衛生面は同じだからな -
50 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NzQ3M
いやなら食うな!
-
51 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjE5NzYwM
汚れていたのは批判してた連中の心でしたってオチ。お疲れさん
-
52 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjI0NDUzM
来年も同じメンバーで同じ批判してそうだな
-
53 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA2MDY5N
この辺りになると、只の潔癖症なのか、自衛隊のやることなす事全てが嫌いなのかは区別はつかないかな?
もし潔癖症の方だったとしたら逆に、お店で買ってきたばかりの調理器具なら、何も気にせず使えたりするのかね?
私は、「流通経路で何が触れているか判らないから」一度熱湯消毒とかしないと使う気にならないけど。 -
54 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjE3MzIwM
このスコップの話もう10年以上やってるんだけど
-
55 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAxMTYyN
自分たちが食うモノを不衛生に作るワケねーだろっていう
-
56 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjExOTY1N
パヨチンに学習能力を期待してはいけません
パヨチンの料理の方が危険である可能性だってあります
生焼けハンバーグとか -
57 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyOTE0M
例えば、ローストビーフなどに使う牛塊肉がなんで赤く見える状態で食べていいかというと、原則、牛塊肉は表面にだけ細菌がついてるから、表面をよく焼けば、中身は表面ほどは火を通さずに食べてもいいと。でも、ローストビーフをフォークで刺してタレに浸けてから焼く人がたまにいるんだよね。細菌を中身に練り込んでるんだよね。でも、そういう人でも、上記の牛塊肉が表面を焼けば食べてもよい理由とかは知識として知ってるんだよね。知識が行動と繋がってないんだよね。
多分、この人たちもそうなんだよね。「食品は、不衛生な扱いをしてはならないから、食器などで扱わなければならない」ってルールを、「食品は食器で扱わなければならない」って認知してるんだよね。 -
58 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA3NzkwM
自らを賢いと信じる愚か者は、こういう道具があるのかな、などと疑念を持たない
相手を見下しているが故、疑念を持つ機会がないから
当然ながら、調べたり確認したりということもない -
59 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzE0N
Tiktokerならキムチタンクに半身浸かったおっさんを見慣れているだろ
あれが気にならないのにスコップは気になるのか -
60 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU0N
自分も真っ先に芋煮会思い出したわ。
タコを洗濯機使ってぬめり取ったりするし、それ専用に最初から区別して使ってるならなんも思わん。 -
61 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzA2OTc3N
騒ぐのは、「れいわ新選組」支持者だけ。
-
62 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTkyMTkyM
芋煮会の画像見せられたらなんも言えねえわw
-
63 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODUxO
一度も使ってないならどの食器よりも綺麗まである
-
64 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk4OTk1N
投稿主の名前、むしろこのご自身がされる側ではないかと思います。
アチラ界隈さん達は、名前で自己紹介するんですね。 -
65 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTk2MjgyM
食事用のバケツとそのほかのバケツを分けるのは旧軍ですらやっていたこと
分けられない特定地方(当時は地方)出身の志願兵がいたそうですがw -
66 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzEzN
左翼の人って差別主義で盲目的ですよね。。
-
67 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAzNzU1N
そもそも少しでもまともな知能がある人間はなら左翼にならないからな
-
68 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTcwMzg3M
まあ馬鹿だからねw
こんな人は、しゃべる使わないにしても給食や食堂のの超大人数の料理なんか見たら、ぶっとんでしまうんじゃないの? -
69 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTQ1NDg0M
※6
> どうせ中国の工作員だろw
TikTok だからねぇ。
ただ、半島の工作員の可能性もあります。旧帝国陸軍や米軍のマニュアルに、半島出身者には掃除用のバケツと給食用のバケツの区別を付けさせるように指示がありますから。 -
70 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU4MDM3M
芋煮会とかでも発狂しそうだな、こいつらw
-
71 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NjAzO
小学校の時に給食センターに見学に行って大きなスコップで混ぜてるのを見たけどな
弁当のところや、学校に行ってない人は知らないか -
72 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzQwMzQ3O
本物のバカは自分がバカであると気付けない
土木作業に使ったスコップを流用していると思い込むのは似たようなことをして怒られた経験があるのだろう
台布巾で皿を拭いたとかね
バカ仕草 -
73 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzQxMzI5O
何十回同じ文句つけんだよ
これが普通ってわかったうえでイチャモンつけてるだけじゃねえか -
74 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU0M
自衛隊の赤飯の缶詰に文句つけたり、卒業祝の給食の赤飯にクレームつけたり
お気持ち繊細な左翼の皆さんは大変だな -
75 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjQyNjk2N
同じネタを何度も上げて「自衛隊ひどい!」と勘違いするバカが1人、2人と出るからこれからもずっと定期的に上げていくんだろうな。
多くの日本人からサヨクはバカしかいないのかと言われたって平気。バカだから。 -
76 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMzMTc5O
まぁ今じゃイメージは汚いよ、必要なら専用の調理器具を作ればいいわけだし。
昔からやってますってのはいちいち説明してないと伝わない、失伝してるからこういう文句出てくるんだろ世代も変わってんだから。
こういう「知らないの馬鹿だね~」で話し合いもできずにマウント合戦で終わるから国力落ちるんやで。 -
77 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjAzOTU5N
※76
想像力が無いの馬鹿だね〜 -
78 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MTExMjMyM
※76
いちいち説明してくれないとってのが阿呆すぎる
説明とか注意書きしてないとやってはいけないことでもやっていいと思うお馬鹿さんは一定数いるが世の中店のガラス窓や道の電柱とか注意書きだらけになってますか?なってませんね?
あなたが言ってることは書いてないから紅生姜山ほど持ち帰ってもいいと思い込む知能の人の発言なんですよ
知らないの馬鹿だねーはそのままあなたに帰って来てるの気づかない?
それをマウント取りとか言ってしまうのが底の浅さ -
79 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjM5MDUzN
※76
専用の調理器具を作ったら作ったで文句言うでしょ君ら。
難癖付けてマウント取りたいだけなんだからさ
って、ただの自己紹介か。
ああ、そう -
80 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjMwMzU3M
何回目やねん…。
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
