「想像つかないレベルで聖書のバリエーションが多い米国、「愛国者用」「スポーツマン用」の聖書を出版しており……」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTczMjkxN
ホモ用の聖書とかどうなってんやろ
-
2 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:NDU5NTUzN
メシア教向けの聖書とか作らんかな。表紙は餃子で。
-
3 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTk4ODk2M
それってもう聖書じゃなくて、人間の性(さが)を詰め込んだ性書やろ
-
4 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNDM2M
どの聖書でも信じる者はすくわれることに違いはないんだろうなぁ
-
5 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjAzNjY5M
シャア専用聖書とかありますか?
-
6 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3ODk4M
宗教なんて分裂するのが普通
キリスト教系でもモルモン教だの統一教会だの福音派だのプロテスタントだの
イスラムは解釈の違いでお互いに殺し合ってるしな
日本のように多神教の国はそもそも分裂してるから争いがなくていい -
7 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzE1N
北米に新興宗教のエセキリスト教が蔓延るわけだなw
-
8 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4OTI3O
新約聖書を好き勝手に編集していいのはローマンカソリックだけ!それ以外は異端!
これキリスト教徒(カソリック)の常識。 -
9 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA5NDA5N
欧州は王族とか系列を引き継いで来た国家が多いが、米国は植民地だったので、基本的には農民や労働者が国を起こしたので、最初から宗教的基準が曖昧なので、厳格な規律を考慮せずに、民間宗教的な流れになってると考えられる。
日本も元は農民が多いから民間宗教的な解釈が多いのとか似ているから、日米は農民系列の意識が強い国なのだろう。
だから欧州や中東の宗教が深く入る国とは日米は基本的な思考が違うので、宗教を民間的に解釈して変えられるのだろうな。 -
10 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTcyODgyO
剣術の世界で、免許皆伝を受けた者が自分なりに工夫して新たな流派をつくるようなものだろう。
道場破りが来たときに、どのように優劣をつけるのだろうか気になる。
1579年の「安土宗論(安土問答)」では、織田信長が斡旋した。
「法華僧ら」が「浄土宗の僧ら」の問いに答えられず、「法華僧ら」が着ていた袈裟を剥ぎ取られた。 -
11 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMzcwN
なにが「面白い」んだよ?
アメリカ全体が統一教会みたいなのの天国ってことだろ? -
12 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjY4OTk5N
昔から土着の宗教をそれうちのキリスト様やでって広げてきた歴史があるのだし、あんまりビックリしないな
-
13 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjA1OTk2M
米国人の道徳観って宗教に依るんじゃなかったか
そんな土壌だからLGBTだとかBLMだとかが盛んになるんだね -
14 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU4MTczN
日本語訳のERV訳聖書というのもたいがいヒデーぞ
どこのラノベ作家が訳したのかという -
15 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU3NjA5N
この上で法は改正されることがある
→今の法自体が間違っている可能性がある
→法が間違っているなら守る必要はない
→法を破ろうと自分が道徳的かどうかは宗教に基づく
って発想でいるから厄介なんだわ -
16 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU4MjA5M
登場人物がトランスと同性愛者だらけに改変された虹色の表紙のLGBT用とかもあったりして
-
17 名前:あいう
2026/05/10(日)
ID:Mzc1MDEzM
キリスト教も一神教じゃなかったと?
-
18 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:Mzc1MDEzM
そのうちトランプ大統領用聖書ができそう
-
19 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:OTk4OTM2O
別に聖書に興味ないし、好きなとこや都合の良いとこだけつまみ食いだの切り貼りなんか当たり前にあるだろうに
-
20 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4MzE3N
実はオリジナル翻訳聖書の企画を作ったことがある。
既存の日本語聖書の訳文は率直に言ってクソみたいにダサく、小説なんかに引用すると違和感しか出ない。なので読んでも引用してもカッコいい創作者向けの「中二病訳」的な聖書は受けるのでないかと考えた。
平成ガメラ第一作の聖書の引用も、既存の翻訳がカッコ悪いから関係者が中二病的な翻訳を作ったわけで。
もちろん順当にボツになったが、文体以外は真っ当に翻訳するつもりだった自分たちはまだマシだったんだなぁ…… -
21 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyMjEyM
キリストの生誕日を12月25日にしたのも改竄
-
22 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1Njc1O
聖書に手をおいて宣誓する大統領までネタっぽく見えるwww
-
23 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MzY4MDcwM
マルクス著の聖書に依存してる赤い連中に比べりゃ…
-
24 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNTc3N
聖書も実用主義(プラグマティズム)なあたり、さすがアメリカやねw
-
25 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjExNTc5M
お経(仏教経典)なんて、ゴータマ・シッダールタ氏の言行に依らず、後世の人間らが適当に新作した物が殆どだそうだし、他所(ユダヤ教・キリスト教)の事はあまり言えない。
-
26 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxNTc3N
まあマクロスとかサザンクロスとかをひとまとめにしてロボテック作ったような連中だし、それに比べれば聖書の改変とか些細なことだわなw
-
27 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAxMTg1O
昭和の時代にはインド学じゃなくアメリカ学ってやってた大学もあったのに
いまだに文化社会に関してはアメリカのことさえ碌に知られてないのは面白い
いまだに知の基準は欧州なんだよな -
28 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTAyNTE3N
愛国者用ってスナイパーが敵を狙い撃つ時に唱えるのに向いてるフレーズがまとめられてんのかな(プライベートライアン脳)
-
29 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4NzAxM
ナザレのイエス自体がユダヤ教の異端者なんだから、成り立ちからそんなもんでしょ
-
30 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjU4MTczN
アメリカは世界的カルトのフリーメーソンが建国した国
なので宗教においては全体的にカルト色が強い -
31 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MTc4ODU0N
フリーダム過ぎるやろ。アメリカがそうなのかキリスト教がそれを許してるのか。
名前は伏せるが、ある宗教ではかつてコーランを和訳しただけで殺された人もいるのに… -
32 名前:匿名
2026/05/10(日)
ID:MjM1NzY4M
なお「阿弥陀仏」も「観音菩薩」も「弥勒菩薩」も「極楽浄土」も「大乗仏教」も
古代インドのゴータマ・シッダッタさんは一言も言ってない
倭人の社会や伝統に対する「忠」や「礼」なんて、紀元前6〜5世紀中国の孔丘さんも一言もコメントしてないのは知ってる人も多いだろうが -
33 名前:匿名
2026/05/11(月)
ID:MjgzOTkwO
>>32
阿弥陀仏も観音菩薩も弥勒菩薩も
法華経で触れられてる
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
