「燃料不足に苦しむインドネシアを日本が援助、日本の権益からLPGを追加供給する方針を明らかにした模様」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjgzNDAwM
インドネシアなんて恩をあだで返してきた国なのに、貸しを作るにしても、日本国内だって物価に直撃しているのに他国に援助している場合なのかね?
何らかの見返りがすぐに得られるとは思えないんだが。
見返りや報酬を求めるなんて卑しい、なんて反論は要らないからね。そんなこと言っている余裕ないだろ。 -
2 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjU5MjQzM
LPGスワップとか言って韓国に横流ししそうwww
-
3 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MTEzNDgyN
インドネシアねぇ・・・
親尼派みたいな政治家や官僚、企業が存在したりして無いだろうな -
4 名前:OTL=3ブッ
2026/04/11(土)
ID:MTg2NDA3M
調べたら日本はネシアからLNGを輸入してるわけか。
LNG(液化天然ガス)とLPG(液化石油ガス)か。紛らわしい。
去年ネシアがエネルギー不足になった時、ネシアは自国のLNGを出し惜しみした分際で。
アジア経済ニュースって記事見たら、ネシア国内でLPG備蓄10日分確保ってあるんだが、
ちゃんと日本から融通された物って報道してるのか? いや、してねえだろうなあ。
まるで朝鮮みたいだぜ。 -
5 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MzgyNDg5N
まあ、産油国に恩を売っておくのは悪い事でもないだろう
輸送距離は短いほうがいいだろうし
正直、インドネシアに恩売っても意味ないとは思っているけどね -
6 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:Mjg0NTQ1N
支援出来る状態なら別にしてもいいんじゃない?
経産省とJOGMEC辺りが材料揃えて判断して、総理が決断してるなら反対する理由もないしな -
7 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:NzI3Njc0M
なんというか落ち目な気がしてたけどしっかり先進国でG7な仕事してる
権威が欲しいはずの中国あてにならなすぎねーか -
8 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:Mjc4NjAwM
よく陰謀論界隈で「石油メジャー」って使われたもんだが、
じゃあ現在「天然ガスメジャー」はどこの誰なのよ、ってーと日本の商社だったりするものな -
9 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjE0NjczN
国民の半分くらいは親日だから助ける価値が無いわけじゃないけど……
政府とか核兵器で吹っ飛んで欲しいよなーアメリカ爆撃してくれや -
10 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MzMyNDIxN
よりによって新幹線で一生擦られる
裏切りの国か~ -
11 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MTk2MTQ2M
友邦ベネズエラの危機にだんまり
友邦イランの危機でも艦隊も出さず日本を挑発するだけ
しかもエネルギー危機で自分の首まで絞まる始末
イランに停戦を呼びかけようにもガン無視で手の出しようもなく
勿論アメリカと「交渉」する余地もないというか洟も引っかけて貰えない
それが世界第二の超大国・ちうごく
役立たずの代名詞が”チャイニーズ”になる日はもうすぐだ -
12 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:Mjc1MzcyO
裏切る お国は 何度も裏切る
二度と信用しない❕ 無駄な努力だ❕ 諦めろ。 -
13 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjMyMTAyN
インドネシアはニッケル・銅に鉄道と裏切りに事欠かないからな
-
14 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjEwNTI1M
どうでもいいけど自国の過激派を引き取れと
日本に押し付けるな -
15 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjA5NTg1O
相変わらずこの国の政治家はクレクレ詐欺に引っ掛かるボケ老人ですね
中共傘下の国へ大事な税金や資源を吸い取られるチャランポラン外交 -
16 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MTk2MTQ3M
中東危機で世界的にエネルギー価格が高騰しているがインドネシアは他国に比べてより良い状況にある、と大統領が国民に言っておきながらこっそり日本に泣きついていたんか
-
17 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjU5MzIxO
東南アジアの場合、食事は3食屋台とかありそう、プロパンの需要がやたら多いのかな。
と思ったら、そもそも家庭も石炭とかからプロパンに切り替えてるらしい。 -
18 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjQ2OTAyN
なにが恩を売るだよw
今まで日本が困ってる時に助けてくれた国なんてねーだろうがw
政治家と外務省だけが気持ちよくなってるだけだわ -
19 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MTEyNzM0N
意味が解らん
裏切者に情けはいらん
大好きな中国に安く売ってもらえばええ -
20 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MTEyNDMxN
インドネシアやマレーシアが
ドローンを増産して
「マラッカ海峡を通る船から通航料を取る!
イランもやってるだろ!?」
って言いだしたらどうする?
アメリカや中国がインドネシアと
戦争始めるのを見てるのか? -
21 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MzU3MDAyO
「仏の顔も三度まで」とセットになってる「情けは人の為ならず」なら良いんだけど
-
22 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjE1OTEwM
あいつらが、マラッカマックス超える船を通す海峡を確保してやがるから、奴らに脅迫する意図があろうが無かろうが、ってわけだ
-
23 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:Mzg5NDUyM
原油ガチホして他国に売らないインドネシア
無茶苦茶資源大国なのにむやみに開発しないの一点張りで、それがあるから援助しなきゃいけない日本
利権に噛みたいんよ。。典型的なのがニッケルな -
24 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:Mzg5NDUyM
天然ガスや原油が自国でとれると思わせることで値段交渉を有利にするのが日本なんだけど。インドネシアだけはガチでとれるのに一番最後値段が高くなった時初めて開発するとか抜かしとるのでたち悪い
-
25 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjMwNzc3N
インドネシアって華僑に侵入されて中国寄りの政治繰り返してる潜在的敵国でしょうに。
-
26 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjM3MjAxN
情けは人の為ならないで裏切られるパターンだとここは大盛り上がりなのに
-
27 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MzM3Njc1M
コメント内LPGとLNGがゴッチャになってるっぽい?
LPGも石油精製するとできるんだけど、軽油同様に比較的余るとかはあるのかも。 -
28 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjA4ODQyO
インドネシアは見返りどころか裏切っているんだぞ。
やるにしても「これ以降は現在の政府や企業に信用出来る要素が無いので、今後は商業的な関わりを断たせて頂きます」って誓約書を用意した方が良いのでは。
インドネシアは中国に借金があって踏み倒そうとしているんだからこちらに利益が何も無いのはわかりきっているんだし。 -
29 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MzMyNDIyM
みんなLPGとLNGを混同しすぎ
-
30 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MTA5ODQwM
約束を反故にする連中を助ける必要あるの?
日本の外交が相変わらずのお花畑でガッカリ。
新幹線以外にもニッケル・銅・LPGとやらかしていたんだよね。
尼の油田を日本へ割譲するくらいじゃないと、奴らを援護しようとは思わん。もっとも、その割譲条約の履行も怪しいけどね。 -
31 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjExNDcyN
日本的には反日で約束守らないインドネシアをそんな支援するよりも親中国のインドネシアが海峡封鎖や前のような海賊船行為を再び行えば既にアメリカに目を付けられてるインドネシアが中国包囲網の一巻でベネズエラのようにやられちゃった方がLNGの採掘権失う可能性大だけど、海賊行為や海峡封鎖されたり調子に乗られてインドネシアがウザ絡みして来る可能性排除出来るなら援助しないで放置するという選択肢も有り得るんだよってインドネシアとの交渉の時に言い含めておかないとインドネシアの韓国化に拍車が掛かるだけだよ!!
-
32 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjQ2MjE2M
前科があるし裏切るんだろうけど
困ったときに援助したという事実は消えないからね
長い目で見ると意外と大事なんだよ、こういう積み重ね -
33 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjIzODk0O
原油を精製すると、ナフサ軽油ガソリン重油などが同時にとれる。
だがその比率は原油の質によって変わり、また国内需要の比率と一致するとは限らない。
日本は天然ガスを利用した都市ガスが普及している事もあってLPGは余っている。
一方で都市ガスのインフラが無い発展途上国はLPGが主流。
だから日本が天然ガスを輸入している国に日本からLPGを輸出するという事が起こる。 -
34 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:Mjk1ODk5M
まあ植民地になってた国って、結局なるべくしてなってたからな
そういうことが戦後80年で分かって来たし、これからも答え合わせされていく
国際社会でまともにプレイヤーをやるってのはそんな容易いことじゃない -
35 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjQ1Njg2M
レアアースで日本が困ってた時、凄いぼたっくり価格だったよね。
-
36 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjU5MDMxO
新幹線ルートの測量試験成果を中国に売り渡した裏切者を助けるな!
-
37 名前:匿名
2026/04/11(土)
ID:MjgzOTYxN
断ったんじゃなかったのか
この状況がいつまで続くかも分からないのに、永遠に集られ続ける気?
どうせ高値で売って国民の補助金原資にするわけでもないんだろうし
甘やかすのもいい加減にしろ -
38 名前:匿名
2026/04/12(日)
ID:ODU1NTQzM
マラッカ海峡を抱えてる国という時点で、頭お花畑の連中が言うように無視して関係を断っていいような相手では絶対にない
甘やかす必要はないがちゃんと取引できるなら支援すべき
もちろん、高速鉄道はもう手の付けようがないから完全無視
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります
