人気ページ

スポンサードリンク

検索

121件のコメント

「児童に「1/2より1/3が大きいこともある」と教えようとした小学校教師、批判を浴びると長々と弁解コメントを展開して……」のコメントページ

コメント
  • 1 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTM0OTEzM

    自分の頭がいいと思い込んでるバカほど手に負えないものはない
    私塾でも作ってろよ
    誰も来ないだろうけど

  • 2 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Mjc1OTY4N

    これは問題の出し方が悪い。二分の一よりも三分の一が大きくなるのはどんな場合か?と問うべき。出題の問い方が逆なんだよ。

  • 3 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MjIxOTkzO

    これ知ってるよ、
    「1/2」より「3分の1」のほうが一文字分大きいとかだろ?

    国語の先生が足りない頭で算数を教えようなんて
    おこがましい話だよw

  • 4 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Njk2OTM2M

    こういう問題で数学的素養のある人が数学嫌いになって文系いって、何もできない大人が完成するんだよ

  • 5 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTA2MTQ1O

    前提条件を隠して相手に間違えさせてその負い目に教え込むってモラハラとかそう言うやり方だろ
    最初から相手に間違わせる事を目的としてやってるんだから

  • 6 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Mjc0MzYyM

    分母しか見ていない時点で子供はどうでも良いということだろう

    辺野古沈没事故と同じで、子供を出汁にして主義主張しないと日教組は気が済まないようだ

  • 7 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjI2MjY4N

    これはグラフ詐欺のこと言ってるの?

  • 8 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTQwOTEwM

    賢い大人様が多くて草
    これ分数がどういうものかを子供に教える時の話でしょ

  • 9 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTk4MzM4O

    つまり答えは一緒にリンゴを買いに行ってほしかっただろ

  • 10 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTU0NDcxO

    バッッッッッカじゃなかろか(反吐)

  • 11 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM2NTE3M

    「マスゴミの偏向報道を知らしめるために、具体的な例を交えるならアリだと思う。
    情報リテラシーの教育だね。

  • 12 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Njk1NjE4N

    教師は事実だけ教えろ。
    ニュースも事実だけ報道しろ。
    こんな基本的なことも分からん人が増えていてキモい。

  • 13 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgyNzUxN

    どうでもいいような気がすんだけど、条件の問題は小学生には無理か・・・な。

  • 14 名前:名無し 2026/03/27(金) ID:NTYzNTAxN

    こんなの小学生向けの「いじわるクイズ」等でのみギリ成立する言葉遊びじゃないの? 小学校の「算数の授業」では絶対やらない方が良いと思う

  • 15 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODI1N

    厳然たる事実を後付けの屁理屈で否定するパヨク工作員の育成手法でしょ?
    こういう考え方が染み付くと工作員として取り込みやすくなる
     
    ※8
    全く違う
    出題時に存在しない後付けの要素で本来の答えを捻じ曲げる、姑息で卑怯なやり口だ

  • 16 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTE5MzUwO

    後出しというか詐欺です

  • 17 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MjcyOTU0M

    野球ボールとサッカーボールみたいな大きさわかりやすい奴なら伝わるだろうにな

  • 18 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTU0MjU5O

    2分の1より重いのは3分の1の純情な感情

  • 19 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTYxMTcxN

    ただの屁理屈
    子供に教える内容ではない

  • 20 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgxNDYxN

    自分はこの概念を小学校高学年で教わったと思う。
    アレは当時の算数担当恩師のフライングだったのか?

  • 21 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MjIzOTAyO

    先生、問題文が破綻してますw

  • 22 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjU3MjI2O

    きっと仕事が退屈で、自分が楽しい教育をしたいがために児童を弄ぶタイプなんだろうね。
    そんなんやりたいなら高校教育に就くなり大学で研究職にでもなればよかったんだ。

  • 23 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Njk2NzU0N

    「なぞなぞ」や「とんち」を授業でやろうという奴の気が知れない

  • 24 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDA2NDc2N

    意訳すると、この教師が伝えたかったのは
    「1÷2と1÷3はどちらが大きいでしょう?
    実は1÷3が大きくなることもあります
    なぜなら1÷3は1÷3とは限らないからです」ってことか

    進次郎に算数習ってこいw

  • 25 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzIwNzQ5O

    100/2と500/3とかの話か?
    母数入れる計算の話を1/2と1/3を言葉だけで説明できると思うなよアホが。
    言葉が足りないor頭が足りないんだよそういうのは。

  • 26 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjI2MjU4M

    後だしは炎上することをこれでもかと体現してて草
    大人でさえこれなんだから子供は余計に納得いかないぞ

  • 27 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTcxNDcwM

    この教師は辺野古の女子高生を平和学習の犠牲になった、
    って生徒に教えるタイプだと思うわ

  • 28 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:ODE1OTQ0M

    りんご1/2より
    すいか1/3の方が大きい
    みたいな
    ナメた事抜かしてないだろうな?

  • 29 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzIwNzQ5O

    A/3>B/2 が成り立つときの AとBの条件を述べよ。
    だと論理数学にはなるな。ただ児童=小学生にする話ではない。

  • 30 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzIwNzQ5O

    ※28
    まさしくそれをぬかしてるよ。

  • 31 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Njk3MTg2N

    こういう詭弁があるって話ならまあそうなんだけどさ
    生徒から「またこんなひねくれたことをドヤ顔で言うのかも」と疑われるようになってまで教える価値はないと思う
    どうせその責任は今後一切取る気はないんだろうし

  • 32 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjAyOTY4O

    ※28
    ほんと、ただのなぞなぞだよね。
    「x / 2」が判るようになってからの話だよね。

  • 33 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjI2MjU4M

    そもそも全然分数は関係ないな。
    1と2どっちが大きいでしょう、と聞いておいて実がスイカ1個とイチゴ2個でした、と同じだろこれ

  • 34 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzI5MTgxO

    お前の20cmマグナム1/3と俺のポークビッツ1/2、同じちんちんだけど、お前のマグナムの方がデカいでしょ?

  • 35 名前:  2026/03/27(金) ID:NjI2MjY4O

    それは、算数の授業じゃなくて、マスゴミどもの異常さやパヨクの馬鹿さ加減を教える「情報リテラシー」あたりでやれw

    あ、身内批判になるからやらないか、この手の教師はw

  • 36 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTkzODE3N

    小学校のテストで「1/2と1/3どっちが大きいでしょう」って問いに「元がわからないのでわからない」なんて答え書いたら書いたら迷わず×付けられる。
    1÷2=1/2、1÷3=1/3って教えてるはずだ

  • 37 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTIyOTY0N

    1/2と書いちゃうと「数字」になるが
    二分の一と書けば「割合」になる
    口述だとどっちかわからない

  • 38 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MTI0MDc5N

    分数は有理数の別表現として教えるものでは?
    係数としての使った場合どうなるかはまた別問題では。

  • 39 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODE5N

    良く分からん
    元にする量が同じと言う前提が無いのに、こういう問題を出しているって事?

  • 40 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTU1OTI4N

    頭が悪い。
    相手に教えるべき知識の段階がある。

    覚えたばかりの数学の高等知識を誰かに吹聴したくてたまらない馬鹿

  • 41 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTkzODE3N

    xとか使うのは確か中学からのはずだからとおもって学習指導要綱見たら小学6年だな。
    どのみち小学5年ではやらないので、やるとしたら
    〇÷2=〇/2と□÷3=□/3とかになるな

  • 42 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTg5NDk3N

    数学どころか算数すらまともにできない
    ノータリンのバカは教師にならないでくれよ

    「自分は算数すらできないバカ教師です」って
    生徒に教えるつもりならどーぞ
    ただし、やったら即退職してくれ

  • 43 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTk0MDE1N

    ↓次はこれで小学生泣かせようw
    3割る2は1あまり1、7割るは5は1あまり2、
    3割る2と7割る5どっちが大きい?

  • 44 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgzMzU3N

    12月は寒いでしょうか?

    寒い!

    んあーw南半球の場合もありまぁすwwwアツゥイ!
    とかの嫌がらせなぞなぞ問題レベルで学問じゃないんだよねこういうのって

  • 45 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzI5MTgxO

    ただの屁理屈でございます

  • 46 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTk0MDE1N

    コメ43はアンサイクロペディアとかの1=2のあまりを利用した照明方法
    をちょっといじった感じ

  • 47 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Njk3MzUwO

    如何に文系バカ知能は数学が出来ないかの証明ですね
    母集団が10の1/2と90の1/3では結果が違うのは当たり前ですね、それを同列に並べて比較する 
    それで反証すると、文系社会学者はそんな状況は実社会ではあり得る現象だと開き直る
    問題はそんな文系バカの社会学部卒業生が大挙してオールドメディアに蔓延って度々可笑しなグラフを絵にする事です

  • 48 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTc0ODg4N

    分数学んだ時に「何の」1/2なのかが明示してなくて理解に苦しんだ記憶があるな
    算数では1だと黙示しているなんて誰も教えてくれなかったから苦労したわ

  • 49 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MjIzODk2M

    大人に言うなら分かるが算数で子供にいっても混乱させるだけやろw

  • 50 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTkzODE4N

    これ不定のaとbがあって
    本当はa*1/2とb*1/3ってのを提示せず
    1/2と1/3だけ提示しといて
    後から残念abがありました!
    って言ってるだけだからただのバカだよ

  • 51 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM2NTEyO

    元の数が書かれてないから
    1の1/2と10の1/3比較して「1/3の方が多い!」って言いたいんか
    馬鹿なの?

  • 52 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDU5NDY1M

    算数の問題を解いてると思ってたら
    意地悪なぞなぞだったでござる

  • 53 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTY5NjI5N

    「先生、どうして1/2+1/3=1/5じゃないんですか。わかりやすく教えてください」

  • 54 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM1Nzk4N

    情報を後出しするやつは性格が悪いか頭が悪いかのどちらかだからこういう大人になってはならないという見本だと教えたいんだね!

  • 55 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MjczODg3M

    こんなん筆算させれば一発でわかるだろ、分数知ってるなら筆算は当然習ってるわけで
    1/2=0.5、1/3=0.33…
    みかん/2よりスイカ/3の方がデカいって言いたいのであれば、国語力足りないし、そもそも小学生に教える内容じゃない
    理解してるガキがこんがらがる原因になりかねない

  • 56 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:ODE1NDYyM

    文系への風量被害ぽい書き込みもあるけど

    文系of文系である国文科の自分から言わせてもらえば
    元の条件が同じでないと比較できないぞ
    そして元の条件が同じなら1/3よりも1/2の方が大きい

  • 57 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTk0MDE1N

    >>55
    分数は小2、割り算は小3、割り算の筆算は小4らしいよ

  • 58 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODI1N

    ※44
    それだとなぞなぞですらない、ただのペテンでしかないんだわ
    なぞなぞは隠された条件(謎)を探す「今は12月ですが、暑いです。何故でしょうか?」であって、隠された条件があることが最初からしっかり明示されているもんだ
     
    ※56
    文系も理系も関係ない理屈の話だからね
    しかし、ネット上(主に匿名の場)では文系とパヨクを同一視する偏見が横行している
    あくまでもパヨクが文系の教職を隠れ蓑にしているのであって文系がパヨクそのものではないというのに、そいつら馬鹿だから区別が付かないんだ(毒吐き)

  • 59 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgxNDYxN

    あまりのグダグダぶり、一線も二線も越えて来てる。
    ここまで来ると自分は、被害者や御遺族へのちょっかいや身辺の安否が心配になってくるわ。
    連中がこれ以上、失点を重ねない為、活動を守り抜く為には、
    もはや被害者側の泣き寝入りが必須になって来たんじゃないか?

  • 60 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTgzMDQ4M

    こんな馬鹿な話が通るなら1はいついかなるときも1ではありません。
    というのとかわらない。ユークリッド幾何学のはなししてたり思考実験として話すなら別だが、そんなレベルでもない。
    なんか、、、あわれだ

  • 61 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgxNDYxN

    59です。投稿先間違えました。削除してください。

  • 62 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTk0MDE1N

    1/2と1/3どっちが大きい?
    天才ワイ 黒板に書かれた文字を定規で測定して回答 Q.E.D.
    言葉で言った? ならデシベル測定

  • 63 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Mjc2NzQyM

    算数の1ってのが理解出来てないとんでも教師だな

  • 64 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTY1NDA1M

    小学校の数学なら、「2+1=1」になると先生相手にドヤ顔した事はあるな。
    H2+O=H2Oてだけのオチだったが。(謎謎の範疇だわな)

  • 65 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTU4MDA2M

    この教師は1/2や1/3を「数」ではなく、2分割、3分割という「行為の結果」としてとらえてるからこういう事言うんだろうな。

    小学校での分数の教え方にも問題があるのかもしれん。

  • 66 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTE5MjQyM

    出題者の脳内にある答えを当てるゲームか
    「世の中にはこんなクズもいる」と分かっている奴なら正解もできるだろうが、児童にそんなのを教えるなよ

  • 67 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjI2MjY4N

    これは小学生の例のようだが
    同志社絡みの授業では教師講師に忖度した
    回答しなければ単位が貰えなかったと聞きました

  • 68 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Njk2MzM4M

    数学で1/2より1/3が大きくなることはあり得ない
    それはたとえば3×1/3のように数式が変わる

  • 69 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTA2NjQ2M

    「1/2より1/3が大きいこともある」
    「え、何で」って、子どもの興味を引いていろいろ考えさせるわけで、べつに批判非難されることでもないと思うけどな
    ここから、単位を揃えることが大事だと話を持って行けばいいわけで
    これを叩く気持ちがよくわからん…

  • 70 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTcxMjkwO

    ひろゆキッズが大人になるとこうなるのかね
    論破してみました、小学生バカです
    とか思ってんのかな

  • 71 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTU0MDU5N

    教師ってこんなんだよ大体
    私学行ったらこういう連中いなくなったけどな

  • 72 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjI2MjY4N

    「A社ピザの1/2とB社ピザの1/3はどちらが大きいでしょう」
    このような問題を出して殆どの生徒が1/2と答えました。
    Bピザ1/3が大きいこともあります
    どんな場合か考えましょうという教育のつもりでした!

    そんな言い訳を後に投稿して削除逃亡しました
    小学5年生の算数で教えたら混乱と屁理屈を覚えるだけと思うのですが

  • 73 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTM0ODM1M

    ※8
    その通りなんだけど、普通の人は研究授業なんてものがあるってことを知らないんで教科書通りのことを教えろってキレてるんだと思う
    ほら、研究授業って意義を知らなきゃ授業に関係ない閑話でしかないし、生徒に考えさせる時間が無駄だから「大元のものが大事だって最初で教えればいいだろ」ってことになる

    (なにの)1/2,1/3なのかを理解しなきゃいけないって生徒に教えるのは大事だと思うんだけどな
    この視点がないと算数苦手な子の、出てきた数字をとにかく計算するって考え方になるし
    時速30キロで10分進むと300キロ進む、みたいな

  • 74 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODI1N

    ※69
    それは大事なことを隠したまま言う、ズルくて卑怯な大人の考え方だからだよ
    大人相手ならともかく、子供相手にすることじゃない

  • 75 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODI1N

    ※73
    全く違うよ
    問題に答えるために必要な材料を後出しにしてるから、間違ったことを正しいと思い込ませることが最大の目的になっているからダメだって言われてるんだよ
    それは時間が経過するとヒントが増えるテレビ番組のクイズとも根本的に違うし、それを正しい手順だと誤解させることが、道理を捻じ曲げて事を為そうとするパヨクの典型的手法と、その根底になる考え方なのよ

  • 76 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Nzk1ODU4O

    これ、自分が小学生の時に似たようなことやってきた先生がいたから前提条件をとことんまで問い詰めて泣かせたことがあったな。

  • 77 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTYxMTYwN

    ディベートなら普通の手法ちゃう? 別に悪いとは…あ、算数の時間ですか……ほなちゃんと問題だせてませんね……

  • 78 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTYyNDAzM

    算数という授業でやることではないが
    そうじゃないところでやたらと噛みついてるやつは1/2は1÷2として覚えてるんかね

  • 79 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTIyNjUyM

    数としての1/2と割合としての1/2(何々の1/2)を意図的に混同させようとしてるんだな。これは止めるべき。

  • 80 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTU2Mzg3N

    そもそも「何の科目の授業」だったんだ?
    算数、しかも分数の授業なら明らかな間違い。
     
    私が子供の頃には無かった類の授業なら、まぁあっても良いけど。
    でも、本スレなどで触れられてる通り、出題のやり方が不出来としか。

  • 81 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgxNDYwN

    140文字で語れない教師ってことも問題だし
    文部省がこの教師を直接指導するべき

  • 82 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:ODE1NjM4M

    情報リテラシーとしてなら結構いい考えだと思うけどな
    「80パーセントの人が賛成でした」、ってきくとほとんどの人が賛成って思うけど
    「Aと答えた人の内の80%」ていう事もあるから注意してねってことで
    ちなみにAと答えた人は全体の10%です、みたいなこともあるからね

    なんかうまく投稿できない

  • 83 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTYzNTAxN

    以前実際にいた小学校教師で、漢字熟語のよみがなを発音記号みたいに教えようとしてた奴がいたって話を思い出した ソイツによると例えば「兵隊」のよみがなは「へいたい」ではなく「へーたい」が正しいらしい 理由は、「兵隊」を音読するときは「へーたい」と発音するから、とのこと (「ワタシ、なんかスゴいことに気付いたんですけど!」みたいなノリだったらしい)
    この手のイタい奴が思い込みだけで教育現場で暴走するのはマジ危険

  • 84 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODI1N

    ※82
    その話を誰にとっても説得力のあるなぞなぞの問題(文章)にしてみようか
    大事なことを隠した(書かない)まま説得力のある話になんてできないことが分かるはずだよ
    「瓢箪から駒」的な話はあくまでも過ぎた話であって、全部終わった後にしかできないってことでもある

  • 85 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM1ODUyM

    別にそんなに噛み付く話でもないだろ 後でちゃんと説明するなら

    文句つけてる奴、いじわるクイズなんか聞いたらPTSDになるとか人権侵害だとか言い出しそう

  • 86 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjM0ODI1N

    ※85
    正論に正論で対抗できないのが丸分かりだよ
    完全なパヨクムーブだ

  • 87 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTIxNTgwN

    自動車免許の学科試験かよ

  • 88 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzQwNjkyM

    算数の授業として教えるには不適切な例だな。オールドメディアが数字を扱う場合の罠を教えようとしているのなら間違ってはいないが。

  • 89 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Mjc2MDExM

    元のサイズを変えればそうなるだろうよ。
    そういう前提条件を出してないなら質問自体が良く無い。

  • 90 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:Nzc0NjQ5M

    元が同じとは言っていませんよ、というひっかけだろ?
    むしろいい問題だと思うけど発狂してるやつらは何なんだ?
    算数じゃない、と言われたらそうなんだけどさ

  • 91 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTc1MjU0N

    割り算の意味を理解してる子はこんなの言われんでも気付く
    「1/2より1/3の方が大きいときがあるのはなんで?」と聞かれたらその子は割り算を理解していないと言う事なのでそこから遡って教えるべき

  • 92 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NjY4MzI5N

    初等教育の問題なら、「1辺1cmの正方形の1/2と、1辺2cmの正方形の1/3ではどちらが大きいでしょう」と、比較対象を明示した問題を出しますがな。
    それをぼかした問題は、既に小学生への問題ではないな。
    しかも5年生の出来ない子が対象との事だが、基礎を叩き込むべき子に変化球を投げつけるのは、間違いなくその子の混乱を招いて、著しく理解を妨げる。
    こんな先生には当たりたくない。

  • 93 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NTUzMTA4M

    自民党支持の40%よりれいわ新撰組支持の2%のほうが大きいこともあります!!!

  • 94 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MTI0MDc5N

    >>90
    例えば統計学について学ぶなら、分数を学んだ生徒たちに対する有効な「つかみ」になるが、
    算数の授業じゃ生徒が混乱するだけだって話だぞ。

  • 95 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:MTI0MDc5N

    件の人物は、「50%と50%を足しても100%になるとは限りません」ってのがやりたいのだろうってのは理解できるけどな。
    表計算なんか弄ってると、
    |A|100|50|50%|
    |B|300|150|50%|
    |計|400|200|100%|
    って勘違いはあると思う。(計という項目名が混乱の元)

  • 96 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgxNDUyN

    こんな馬鹿げたこと言うのは文系教師だろ

  • 97 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NDgyNjM2M

    マウントとりたいんだよな、わかる
    褒められると考えているガキに教えてあげる、考えてみて♡ってやるのが快感なのよ

  • 98 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:NzExNDM5M

    意地悪な性格してんな、そういうひっかけは教習所で教えてもらうもんだ

  • 99 名前:匿名 2026/03/27(金) ID:OTk0MDE1N

    こいつ不等号の学習時(小3)に手酷いしっぺ返しくらうぞ….

  • 100 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:OTUyOTc0M

    バカだな~そういう屁理屈問題は「受からせたくない人間」を自由に弾くために存在してる
    多角的な思考っていうのを方便にしてね
    義務教育に必要にないね

  • 101 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NDk5MjkyO

    この人そんな叩くほど有名人なん?
    日頃からやばいムーブしてるの?
    ただの一般人に見えるんだが

  • 102 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:MTAyNDgzM

    前提を確認するのは大事なことだけれども、後から「実は~」ってのは悪手だと思う
    「A社のピザ1/3はB社のピザ1/2より重い!何故だ?探偵になってこの謎を解こう!」みたいな感じで最初から「どこかにひっかけがある」ことを知らせ、ナゾナゾの一つとして考えさせるなら有り

    自分が小学生の時、理科の授業で
    「1リットルの水を沸騰させた時と、最初から沸騰している1リットルの熱湯の重さは同じか?」でクラス中でめっちゃ論争になって、すごい楽しかったのを覚えてる

  • 103 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTcwMjg1M

    条件の後出しは典型的なガベージインガベージアウトで全力で罵倒されても文句言えんぞ

  • 104 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTcwMjg1M

    【条件後出し】というゴミ行為に対する罵倒
    知能と責任感の欠如
    前提条件が決まっていない段階でGOサインを出したり、作業を進めさせたりする行為は、「私は自分の仕事の責任を持てない無能です」と自己紹介しているようなものだ。脳みそがついていないのか?それとも、周囲の時間を奪うことが趣味の寄生虫か?

    条件の後出しをする人間は、プロ意識の欠片もない、組織の癌だ。
    その無自覚な暴力がどれだけ他人のキャリアと時間を食いつぶしているか、骨身に染みて反省しろ。次はないと思え。

  • 105 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTQ5MDAzN

    自動車教習所の引っ掛け問題やんけ、どこが計算問題やねん

  • 106 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTQ5MDAzN

    ※102
    名探偵ピザリアンって感じでいいな

  • 107 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTQ5MDAzN

    ※93
    背乗り率か?
    自民党40%れいわ2%の内、背乗りが多いのはどちらだって問題なら成立するな

  • 108 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTQ5MDAzN

    ※72
    「A社ピザの1/2とB社ピザの1/3はどちらが大きいでしょう」
    このような問題を出して殆どの生徒が1/2と答えました。
    Bピザ1/3が大きいこともあります
    どんな場合か考えましょうという教育のつもりでした!

    ↑これ最初からBピザの方が大きい理由を聞いてたら問題なかったろ
    後出しで実はBピザむっちゃ大きいとか引っ掛け問題でしかないから迷惑なんだよな

    そして今日ピザを食おう、みんなしてピザピザ言うから食いたくなったやんけ

  • 109 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:MTk5OTk1N

    算数よりリテラシーな内容だけど
    授業の中の雑談で「こういう場合もあるからね~前提は大事」で済む話では
    イデオロギーだの忖度力を養うだの拗れすぎだろ

    切り抜かれ元のX見てきたが過激ではないがあ~いるいるな反米左教師だったわ

  • 110 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTkzNTAzN

    まず、答えが出る問題じゃないんだよね
    別の会社のピザでは、内容が異なっているんだから比較のしようがない
    具体的に考えようとすれば、大きさなんかより内容と値段が問題になってしまう

  • 111 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:Mjg3MDUyO

    子供側が言い出したことなら「1つの粘土同士をくっつけたら1つになるのに1+1=2なのはなぜか」と同じくらいの賢さがあるが
    教師側がやりだすことではない

  • 112 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NDM1ODk0O

    大人の思考実験としては別に悪くないが、断じて子どもに教える話ではないな
    基礎が出来てない段階では、こういう屁理屈的問題は混乱要素にしかならない

  • 113 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:ODU5NTM4M

    燃えて説明にきててその内容がさらにアホというね。こいつの言ってることは1/2と1/3の比較じゃなくてa✕1/2とB✕1/3の比較じゃねぇか。屁理屈にもなってねぇよ。

  • 114 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTg0MzcxO

    「1個と100個とを比べたら1個の方が重かった なぜでしょう?」
    「えーと・・・」
    「ブブー時間切れw 答えはゴマ100個とスイカ1個だったから」
    「ぎゃふん」

    これと同レベルのことを算数の授業でやるの?くっそつまんないぞw

  • 115 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:Mjc5ODY5N

    「とんち」の話でしょ
    俺の収入の1/2と大谷の1/300のどっちが欲しいって問題
    1/3000でも少ない・・・

  • 116 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:MTAzMTEwM

    割合を言われたときは、量を見ろ。量を言われたときは割合を見ろ
    マスコミに騙されないための、ネットリテラシーの初歩
    事実陳列罪で消された?
    いんちきグラフの作画技術も、ついでに教えたいところ

  • 117 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:MTAzMDYyN

    だから肝心な情報を丸ごと後出しするのはいかなる場合でも論外ってだけだぞ

  • 118 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:MTAzMDYyN

    これで学んだら全ての計算問題において単位がないから回答不能と言う学習されそうで怖いわ

  • 119 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NTczNTk1O

    3.14を3と教えられたゆとり教育だとこうなっちゃうのかなぁ
    正しいことだけミニマムに教えればいいって過剰に反応しまくってる奴だらけで怖い
    同時にこれを教えるのはとても大切なことだと思うけどね
    大人だと経験則で難なく感覚として分かることだけど
    初めて触れている子供には、この概念に気付ける子とそうでない子がいると思う
    これで混乱させるとかそれこそバカじゃないかと思う
    そこも含めて正しく理解させなかればならないところでしょう
    国語の問題とかとんちの問題とかじゃなくて
    数字は何もウソをついてるわけじゃなくて純粋に算数・数学の問題でしょ
    ニュースの詐欺グラフとか関係なく
    むしろ割合を教える上で概念として一番教えなくてはならないことでは

  • 120 名前:匿名 2026/03/28(土) ID:NDk5MjgxN

    この例題は結局は1/2と1/3自体の比較をしてないから、どうにもならない気がするな
    重要なのも元のサイズというよりは結果のサイズだし
    そういった計算とは別の様々な視点でという事であれば、お得なのはどっちとかにした方がいいよね
    値段や味も入ってくるし
    例題だとなにも目的は達せられない感じはする

  • 121 名前:匿名 2026/03/29(日) ID:Mjk0OTMyM

    実際に最初の話で子供に教えると、混乱して終わりだな
    最初に嘘や詭弁を教えると、なかなか消せない

・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避

上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります



スポンサードリンク