「「日本のドラマをつまらなくしてるのは漫画原作!TV界から漫画原作追放を!漫画撲滅運動を‼︎」と叫んだ有名脚本家、彼女に睨まれた体験を漫画家が告白」のコメントページ
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1 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMjg1O
馬と鹿に人気な中園ミホ
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2 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzMxMzU0N
創作ってのは特殊な才能なのに、コネ入社のサラリーマンには無理だと思うぞ。
安心安定な椅子に座っている奴等には、全身全霊で作品に愛と情熱を注いでいる人には敵わない。 -
3 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODgyOTg0M
望月いそこ、今こそ出番やぞ
もちろん大臣に筋違いの質問してハア?って返されるまでお決まりだけど、海外からの批判を火に油で煽ろうとするお家芸だろ
あ、与党批判じゃないと興味ないかぁ残念 -
4 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0MjcyM
>1
馬と鹿ってそんな〇〇なんか! -
5 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzUzNTAwO
因果関係が逆だっての
脚本家が詰まらんから、オリジナル脚本ではスポンサーがつかず
すでに売れてる漫画原作の脚本にさせられる
それですら面白くなくできるんだからもう終わってるよ
そのうえ原作への礼を欠くとは人として終わってる -
6 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDAzNjExN
それなら原作無しで作ればいい。できないなら
業界はこいつ含め無能だらけだってことだろ。 -
7 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODI0Mjc3N
言い方は完全に間違っているけど、為すべきことは間違っていない。
但し「言葉を生業とする」脚本家が正しい言い方をできないのは、まぁ控え目に言っても不適合者かと? -
8 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:Mzg5MzUzM
オリジナル脚本では傑作ぞろいなのに、漫画原作の脚本を強制されて、駄作と評価された脚本家でも居れば説得力があるが、寡聞にして聞いたことはないな・・・。
まあ、漫画はそれだけで成立してい作品なので、実写化されなくても問題ない。 -
9 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE0ODMzN
花子とアンの脚本書いてるときも「翻訳しただけで自分で書いてない女の話を書かされるとか屈辱!」とか逆恨みしてたんじゃないかなこのおばちゃん
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10 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1NDA2O
自分たちのオリジナル脚本じゃ企画が通らないし、スポンサーも集められないって現実を見ようよw
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11 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0MjI2N
※5 ※7
ほんこれ
漫画原作のドラマがつまらないというならオリジナル作れという話 -
12 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODUyMjU1N
脚本家はゴーストライターより裏方でいいでしょ。
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13 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1NzYzM
漫画家は新人はもちろんベテランでも面白くなければ
容赦なく連載終了の超競争社会だからね。
コネで登用、コケても干されないぬるま湯の連中など
比べものにならない。 -
14 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NjkxMzY2N
もしかしたら脚本家とか要らないのでは、
いや、テレビドラマそのものが要らないのか -
15 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODMwNjM3M
※5
これな 時代の変化にもついていけてない、今どきドラマ何て先の分からんものを長々好き好んでみるやつがどれだけいるのよ
原作有りで気になる人は単行本買ってねってスタンスだろうに、それでさえ歓迎されるのはアニメ化
ドラマ化実写化はキャスト有り気のコスプレ芸、現実では再現が難しいのに話題性だけで乗っかって爆死する馬鹿どもでファンですら手放しに喜べないというのに -
16 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NjgxMTcxN
局内も外注先も役者も
才能ある日本人を追い出し、コリエイトしかできない
エラバレシ者だらけにした結果だから自業自得では? -
17 名前:名無し
2024/02/04(日)
ID:ODA0NjQ5O
テレビ界を支配する半島文化。
上か下か、己らはテレビ界の中心に近い所に存在するという事大主義。
個人である漫画家を下に見る。創造性の重要さを理解できないパクリ文化。 -
18 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODUyMjU1N
脚本家はオリジナルをつくれない才能のないライターがアルバイトの仕事をもらってるという認識で頑張ればいいのに。
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19 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODM2MTk2M
見たこと無いないから知らんけど、この人の『白鳥麗子でございます』『恋の軌跡』『Age,35 恋しくて』『南くんの恋人』『専業主婦探偵〜私はシャドウ』て、本人が黒歴史に認定するほどの残念作だったの?
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20 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTE3NzkzO
ドラマがつまらないのを漫画原作にだけ押し付けるのは違うやろ
ここ十年くらいに制作された時代劇の殺陣が戦隊アクションなのはもうギャグにしか見えんよ? -
21 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NjYxNzUwM
コリアンのノージャパン運動そのまんまだな
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22 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NjYxNzUwM
こんな精神性だからコリアンとチャイニーズが作る創作物が流行らない
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23 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMjY1N
原作なければ成り立たないだろ
おかしいよ
カルト信者で何か特殊な宗教的信条に動かされてるようにしか見えない -
24 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTIwOTU0N
他人の褌で相撲をとってるのにどうしてこれだけイキリ散らせるのかな
何考えてるか素直に分からない -
25 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTI3ODAzN
漫画原作が多いって苦言はあの沢尻エリカも言ってたよな
まあ争うことなくウィンウィンでやっていただきたい -
26 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODY5ODQ5N
テレビ局とスポンサーに自分はオリジナル書けるって言ってみてもらえばいいじゃない。なんで漫画家に敵意むき出しにするの?しかも今回テレビ局は脚本家にだけきいて放送してる。漫画家にも取材して放送してよ。
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27 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMTkwO
なにそれ排斥工作?
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28 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTY3ODkzN
でもドラマの脚本家は激しい実力主義の競争社会じゃないじゃん
コネと慣習に縛られた、創作とは程遠い環境じゃん
だからつまんないんだよ下手くそめ
バンバン若くて才能溢れる人間を受け入れて、それをコネじゃやなくて実力で跳ね除けて言え -
29 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1NDA2N
じゃあお前ら脚本家とやらが、もっと面白い脚本書けばいいだけの話なんじゃないの?
それが出来てない、出来ない。だから「売れている」と言う実績の有る漫画原作なんじゃないの?
もしかして、自分で何を言っているのか理解出来ない系? -
30 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0Mzc2N
面白い脚本書けるような人はそもそも脚本家にならんのだろうよ
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31 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODY5ODQ5N
もうテレビ局はドラマつくるのやめたら?漫画原作をつかわせてもらってるのに、あまりにもテレビ局と脚本家が横柄な態度をとってる。小学館も何もしないし。
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32 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA1Mzc2N
最近ドラマ見ていないや
時間長過ぎ漫画なら10分で済むところを一時間もダラダラやるな 話も現実離れしているし
高学歴意識高い系の愚痴など聞きたくない -
33 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0OTgyO
内輪での意見なら「オリジナル脚本でやるべき」という事だから正しい
漫画家に対して言うのはただの逆恨みで醜く不様 -
34 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODUyMTEzO
売れてるものを追認して出してる様なもんなのに偉そうですね。
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35 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTQ3MjMyN
な?こいつら全部他人のせいなんだよ
でその辺りほじくるとプライドがって言ってるキレる
腐ってるわ -
36 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTY3ODkzN
※30
やりたい奴は居るやろ
ただし、コネと慣習が蔓延った現実を目の当たりにすると大抵の人間が見限るか、コネが無いから才能が有っても採用されな
無能がデカい面して業界に居座っているのが良い証拠
素晴らしい才能が世に出るような環境が無いのさ -
37 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODM5NjU4N
原作漫画は数百万部売れた実績がある。
オリジナルで同じだけ売り上げる能力のある脚本家なら当然オリジナルでやってるはずなんだし、実際にジブリは原作「・・」方式ではなく原案「・・」方式。脚本家が圧倒的に能力不足だから漫画原作が販促用に必要とされる現実を認識すべき。
そしてそんな無能脚本家に改悪されてしまう原作は本当にかわいそう。 -
38 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODM5MTg5M
ほんっと昔からこうだったんだね、テレビ業界の人間にとっては何世代も継承されて積み上げられて来た感性って訳だ。こりゃ矯正不可能だよ、さっさと潰して更地にした方が役に立つ。
あぁ、跡地を韓流ゴリ押しに使えると思うんじゃねーぞ糞食い共。 -
39 名前:名無し
2024/02/04(日)
ID:ODk4MDM4O
他の局が成功したモノを真似るか漫画原作しか持ってこれないTV局の無能さのせい
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40 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1MTk0M
背 乗 り
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41 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTI3ODAwM
原作者になれなかった劣化品が脚本家ってことでいいの?
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42 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODY5ODQ5N
脚本家先生さまって、何様なんですかね?NHKだと私達のお金が使われてるからモヤモヤするわ。
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43 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDAwNDE4M
ドラマがもともとクソつまらないって発想は無いのかな?
百歩譲って漫画原作が良くできてるから、相対的にドラマがつまらなく見えるのだとしても…だ、漫画原作が悪いって発想に飛ぶところが傲慢甚だしい。
偶像の人気者()が出演するだけで売れちゃったのに味を占めて、お遊戯会レベルしか作れなくなったのは自分たちの怠慢だろうに。
今首筋が寒い連中はテレビ屋のバックボーンがなけりゃ何一つ生み出せないんじゃないか? -
44 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1MjAwM
テレビ局唸らせるオリジナルストーリーを書けばいいだけじゃんwww
何甘ったれたこと言ってんだかw -
45 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTQ2NDIxM
もう漫画家はアマプラでアニメ化ドラマ化して貰え
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46 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODI0NTU0M
寄生虫が宿主の排除を主張したの!?まぁ止めはしないよ?「最期の権利」だからね…。
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47 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODQ0MDczM
ヒットした漫画作品に寄生して勝手に二次創作しているのがドラマ業界
クリエイターと自称する権利はもはやない連中 -
48 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODY5ODQ5N
俳優達ももっと原作に敬意を払って欲しい。脚本家によって原作がさらにブラッシュアップされたとか言うのは凄く失礼だと思います。
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49 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTQxNDM5M
以前から言われてたが 順序が逆だよね
山田太一氏や倉本聰氏レベルはなかなかいないが
それでもオリジナル作品で面白い脚本を仕上げる人達が
かっては活躍してたのに
例の脚本家みたいに特定のスタッフやプロダクションへの
忖度だけ上手で何でもお手軽恋愛脳ドラマにコンバート!
しかいないんじゃスポンサーも離れるわ・・ -
50 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMzE0M
TVドラマが面白くないのは、作ってる連中に才能が無いからって事が分からんのが凄いよね
如何に普通の業種ではあり得ないような生温い環境で仕事をしているのかがうかがえる -
51 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1NDA3N
まぁ、最初から完成されたストーリーと一定の知名度・人気が担保されてる漫画原作を使っておいて、その漫画に文句を言っちゃいけないわな。
おそらく脚本家は「漫画なんて使わなくても自分なら面白い脚本が書ける!でも漫画原作じゃないとテレビ局が企画を通してくれないの!」って言いたいんだろ?
でもオリジナル脚本のドラマがドラマに採用されないのは、やっぱり脚本家の力不足だと思うんだ。自分の実力で会社の偉い人を納得させて、オリジナルの企画を通してこそ本物のプロなんじゃね? -
52 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzMxMzczN
漫画の人気にあやかろうとする側がクソ
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53 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODE0MzE1O
朝ドラは偉人伝をベースにしている辺り、マジで原作と言うかベースがないと書けないんだね
完全オリジナルではないし、脚色だよね。やってること -
54 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMDIzO
自分で作れよ寄生虫ども
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55 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzMxNTk1M
まぁ言い方アレだが気概は感じる。
漫画原作を我が物のように好き勝手するやつよりコッチのほうが脚本家として戦ってる。 -
56 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NjYxNzUwM
※25
友達百人できるかなとか百パー本気にしちゃってるやつはパヨク並みのお花畑だからほどほどにとどめておきたいところ
場合によっては敵として遠ざけることも大事
※36
そしてそういう人たちが漫画などの別ジャンルで開拓することもある、と -
57 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTQwNDg3M
嫉妬心と危機感だろうな
ネットが普及した時の、マスコミの焦りっぷりに似ている -
58 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTI3Nzg3M
漫画で完結してるんだから
わざわざテレビドラマしなきゃいい
テレビドラマは漫画原作禁止でいい -
59 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTQyNTQzM
他人の作ったストーリーを元ジャニーズのPVに仕立てるだけの簡単なお仕事です
ってか指弾されるべきはプロデューサーだろう -
60 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODA0NTc2N
漫画に頼らずに面白いドラマを生み出すべきって意見であればその通りだとは思う。
ただこの言い方だと漫画原作のドラマはつまらない!って聞こえる -
61 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1MTgzN
記事タイトルが日本語として明らかに不自然。
「〜と叫んだ有名脚本家、彼女に睨まれた体験を漫画家が告白」
これだとまるで、この主張をした脚本家(男)が漫画好きの彼女(恋人)に睨まれた経験を第三者(漫画家)が語っているように感じる。
というよりも文章の構成上そうとしか読めない。
「〜と叫んだ有名脚本家に睨まれた体験を漫画家が告白」
こうすれば分かりやすい。 -
62 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODA0OTkyN
「マンガ原作禁止」
スレタイの時の場合は「マンガなんかくだらないモンを原作にドラマ作るな!」
ってことだろ。
今言われてるのは
「原作をネタにグチャグチャにしといてつまらんモン作ってドヤ顔して全方位に迷惑かけるな!」 -
63 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTY3ODkzN
>>59
身の丈に合わない自己顕示欲持った連中ばっかだから、多分弾除けにしとるんやぞ
プロデューサーは仕事出来ないけど、ずっと狡猾で頭の良い連中だなこれは -
64 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODk1MzQyM
白い巨頭のまんまだろ。前半部分を、上部だけの華やかに差し替えれば。「外見は学究的で進歩的に見えながら、その厚い強固な壁の内側は『封権的な人間関係』と『特殊な組織』で築かれ、一人が動いても、微動だにしない非情な世界」 パー券とか裏金レッテル貼るより、此方の仕組み、慣習の方が、よほど大きな人権侵害、金権搾取だわ。
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65 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODY3NzM4N
村岡花子の翻訳があったからこそ、赤毛のアンが日本でこれほど愛されていると思う。いまだに他の人の翻訳では読む気がしない。村岡さんはモンゴメリの原作を心から愛し、その魅力を伝えようとしたのだろう。意訳も誤訳もあるだろうが、意図的な改変は有り得ない。
いい脚本家は漫画を映像作品に翻訳するための手助けをするものではなかろうか。翻訳じゃなくて自分のオリジナルを書きたいなら書いて、企画を通せばよい。企画が通らないからといってテレビ局ではなく漫画を罵倒するとは、お門違いもいいところだ。 -
66 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA1NjQ1M
>61
お前がバカなだけだぞ。 -
67 名前:名無し
2024/02/04(日)
ID:MTAzMDI4O
※13 ジャンプなんか読者の人気で容赦なく落とされるし。大御所も読者アンケート悪ければ連載終了だもんな。
そんなにオリジナルやりたいと言うな、自身の作品を売り込んだり、なろうやカクヨムみたいな小説サイトで書籍化来るようなレベルの物を作ったりしてから文句言えよ。 -
68 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzU5MjU3N
一度期間を限定して、実写化禁止してみるのも良いかと
脚本家だけじゃなく、仕組み自体見直す良い機会になるかも。
成功してるものもあるのに、おかしなものが出来るのは
何か間違ってる気がする -
69 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1MTgzN
※66
頭、イカれてんだな。
気の毒にな。 -
70 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTIwODQ2M
漫画家を見下してるような奴らが漫画原作を使う滑稽さといったらないよねw
無能共、恥を知れ -
71 名前:名無し
2024/02/04(日)
ID:ODA0NjQ5O
典型的な半島人精神の権化。
反日、日本の漫画の排斥、自分はテレビ局に近い存在だから偉い。
創造性がないから原作借りながらリスペクトできないパクリ文化。 -
72 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMzA3M
中園ミホ、さちみりほ先生を睨む、か。脚本家さんは怖いなぁ〜
まあ漫画家の先生と違い、テレビに媚びて食ってくしかないからね。 -
73 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA1Mzc2N
小林靖子さんは凄いよね
特撮で一定の評価得ているのに進撃の巨人という物議を醸す原作をこなしたんだから
才能はあるけど問題児の諌山を見捨てず世話する小林先生 大人だ -
74 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMjE4M
マンガ原作のドラマは痛いのばかりだしなぁ
どうせ見ないから、どっちでもいいよ
アニメとドラマ両方展開してるのはアニメ版しか見ないし -
75 名前:名無しさん
2024/02/04(日)
ID:ODY0MDQ3M
向田邦子、山田太一の爪の垢を煎じて飲みなさい。
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76 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0NDk3N
そりゃ、漫画のクオリティが生存競争を経て毎年上がってる状態で、
仕事をしないプロデューサーの元、監督脚本キャストで利権争いしてるだけのドラマのクオリティが下がるのは当たり前の話だろ -
77 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDE0NjE5O
才能が無い奴、求められる才能を持ってない奴が、縁故、情実、媚、古式踏襲以外の排除でしがみ付ける仕組みが衰退原因なんだけどな。その分席が空かず新しい才能が世に出られない。生活が懸かっているから仕方ないんだけど。
また、こういう攻撃は対象を脅威に感じているからこそ。漫画は「絵コンテ」みたいなもんだから、少ないアレンジで脚本から置き換えられてしまいかねない事も脅威。 -
78 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMDI4M
シナリオ大賞に応募したけど
全く評価されず、青葉みたいにもなれず
日テレを叩く -
79 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMDQyM
マンガ家は活躍の場が多い。マンガ雑誌なんていくらでもあるからだ。
脚本家は活躍の場が少ない。テレビ局は限られている。 -
80 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE0ODM0N
脚本家の書き込みを見る限り、先生とか言われて勘違いして天狗になってる奴らばっかなんだろうな。結局は、視聴率取れるような作品を脚本家が作れないから、人気の漫画や小説から原作を引っ張って来てるのに、それを全く理解出来てないのが脚本家本人。
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81 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA2MTQ2M
脚本家が原作やって作画は絵がうまいやつに頼めばいい
その程度のことができない脚本家がほとんどだからテレビは落ち目になったんだよ -
82 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTQyMjQ2M
安易にマンガ作品を盗み出した挙句、原作者を殺害しようとする。
そういう盗っ人TV局と脚本家どもに原因があると思うけど。
まぁTV局は容易に参入できるようにして、
容易に免許取り上げれるようにしたほうがいいな。
特権階級気取りのマスゴミ貴族どもの多い事、多い事。
何度か、叩き潰したら、思い知るだろ。 -
83 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzMxMzc0N
中園ミホさんは、白鳥麗子でございます!、Age,35、南くんの恋人、恋の奇跡、私はシャドウ、って自分でバリバリ漫画原作脚本をやり倒しといて、過去になにやっとたんかケロッと忘れきった事を公で言うんはさすがに人としてどうかと思うん。
過去に原作提供してもろうた人らに失礼極まりない盗っ人猛々しすぎる言い草ですやろ。
(´・ω・`) -
84 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0NDk3N
※81
そもそも、脚本家が原作作っちゃ駄目ではないんだよね
漫画は無理でも小説やラノベはどんどん作れるんだし、そうやってる作家は多いわけだし
単に才能不足か怠慢で原作作ってないだけの人間がオリジナルとか夢見すぎって話 -
85 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA2MTQ2M
※84
漫画という自分を売り込める媒体がある
しかも、脚本は自分で作れる
ドラマだけでなく舞台も自分の思い通り
こんな素晴らしい手段があるのに使わないなんておかしいんだよね -
86 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMDU0N
脚本家ってもう無能で人頃しの代名詞だな
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87 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzMxMzc0N
て言うか、別に日本の地上波で原作ドラマ化がのうなったからて漫画業界はぜんぜん困らへん思うんけどねー。
メディアミックスやったらゲームとかコラボ商品とか海外メディア実写化とか、もっと収益性の高いもんがぎょうさんありますよって。
マスゴミ業界人て自分らをどないなもんやと思うてんだか半世紀くらい前の自己認識のまんま更新止まってる人ばっかやよね。そこにすべての問題が集約されてる思うんよね。
地上波そのものに消え去ってもろうても、うちらかて別に困らんし。
(´・ω・`) -
88 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTQ4MTk4M
※56
かつて一時代を築いた18禁ゲーム業界も脚本家志望が多かったらしいね
誰かが「協会に入ったものの仕事を受ける機会すら与えられなかった」とか
どうも仕事の裁量権は協会が握っていて当時から利権が固定化してた模様
そんな中でとりあえず振ってもらえるのがアダルト関係の仕事らしい
AVとかその手の仕事は最低限の構成ができる事を示すため9割が経験あるそうだ -
89 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTQ5MDAzM
漫画原作でなきゃ売れない、というなら
作画担当雇って脚本家が作った話でも描かせたらいいのに。
そしたら全部自由にできるのに何でやらないんだろうねワラ -
90 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzMxMzc0N
>>88
AVの脚本て、なにをしはるのん??
あんなんプロヂューサーの基本設定さえあったら、あとぜんぶ現場のアドリブでできる思うんけどw
(´・ω・`) -
91 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTQxNjY4O
アニメ、ドラマは原作会社が販促目的のスポンサーで成立するのが多い
原作者はスポンサーの金の卵なんだからないがしろは
スポンサーに喧嘩売ってるだけという
オリジナルも結構だけどスポンサー探しからやね -
92 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA2MTQ2M
※89
もちろん、漫画で成功するという狭き門を通り抜けられるはずがないって自覚してるんだよw
脚本家というのはそういうやつらの集団でしかないってこと -
93 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTY3ODkzN
>>90
篩でしょ
・最低限度の仕事が出来るか まではまともだけど
・利権側に従順か
・クライアントと「芸術性」で揉めないか
・出来た作品が出来過ぎではないか
このあたり見てるぜ絶対に
自分が利権掴んで生涯甘い汁吸う気なら、そこそこの仕事で従順な奴しか要らん
業界を盛り上げてくれるド天才とか、利権を蝕む寄生虫からしたら面倒やねん
だから衰退するんだけどな -
94 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE2MDcyN
>「でも悲しいかな。それを望んでる人たちがあまりにも多いんですよね。なんか、『原作トレースでやってくれ』みたいな」
>「そうするとやっぱり作家が育っていかないっていうね」
ナニを言っているんだ!?
『原作トレース』って契約したら、その通りに仕上げるのがプロの脚本家の仕事じゃないのか?
家屋の発注者の契約には無かったけど、賢いアテクシちゃん的には床下収納があったほうが絶対に便利だと思うから勝手に入れちゃいました(テヘッ) 発注者の要求通りにやってたら設計者が育っていかない、ってゆーかー追加費用チョウーダイ
なんてTホームが勝手に施工したら家主は当然怒るだろうけど、テレビ脚本家のやってることはこの例並みにおかしい。
わたしは漫画家ではないから想像でしかないが、連載中は定期的な締め切りを守るために蛇足のプロットとかで時間を稼ぎながらも読者を飽きさせない工夫をして、やっとのことで作品の完成に漕ぎ着けるものだと思う。
「脚本家」という名ばかりの著述業家が、ある程度成功した作品のプロットを生半可に切り貼りして鳶が油揚げを攫うような真似をしても、無から有を生むクリエイターの仕事からは程遠い。
ましてや改変だなんて、恥ずかしくてとてもクレジットに名前を入れれるものではないと思う。私は鳶以下ですって自己紹介するようなものじゃん、どこかの朴李半島生命体ならさもありなんだけど。
ところで芦原氏の件、原作代理人である小学館は日テレに契約を破られたうえ自社が抱える作家を自死で失ってもダンマリを決め込んでいる。芦原氏からの苦情をどのように扱ったのか、日テレへはどの様に伝えてどの様なリアクションがあったのか調査をして世間へ公表してもいいはず。沈黙しているのは公表できない事実が存在したとしか思えない。
こういうことこそ、本来はマスコミが暴いてもいいと思うのに、マスコミは存在せずカスゴミしかいない日本では情報が出てこないことが嘆かわしい。 -
95 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTIwOTI5M
全部、採用されるオリジナルをかけない脚本家の無能の逆恨みじゃねえかw
-
96 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODA0NTc3O
広告代理店勤務、コピーライター、占い師からの脚本家みたいやね
まあそらそんなセリフも吐くやろね -
97 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODQ5NTYxN
wwww
テメェ等で面白いシナリオ書けないからこそマンガ様に頼りきりなんだろうがよw
(そしてマンガ家の名前だけ盗んで別物のニセ物を自分らで勝手なデッチ上げを書き散らしてマンガ原作者の名を汚すというクソっぷり…) -
98 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1NDA3M
完全に逆恨み
漫画原作人気に頼るしかない構図を作ってきたのは自分たちなのに
こういう思考の女が良い作品なんて作れるわけないわ
単純バカすぎるもんな -
99 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA0MTI2M
まあ、金を出す奴らが「シナリオが面白いから金を出してくれる」わけでは
無くて、「なんか話題性があって出した分回収できそうか」しか見ていないの
も事実だから、脚本家もかわいそうなところはある。
だが、それを漫画家に言うのはお門違いの誹謗中傷ってやつだ。
文句はスポンサーとテレビ局に言いなさい。 -
100 名前:匿名希望
2024/02/04(日)
ID:NDA5OTc4N
今後、ファンを尊重するためにもドラマ化・アニメ化を渋る原作者が増えかねない。
ってことは無能な自称:脚本家は早晩おまんまの食い上げになるかもな、ハハハッ -
101 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzY5OTMxN
【ドラマ = テレビドラマ】
↑ここから離れられないんだから、たいした才能の持ち主はその世界にはいないという事だね。
今や、内容的には限定されるけど、低予算でいくらでもドラマは作れるでしょ。
第一級レベルでのクオリティは無理でも、【撮影、編集、公開】に今ほど金のかからない時代は無いと思うよ。
まあ、とにかく「仕方なくテレビドラマでも見るか」って時代じゃないからどうでもいいけどね。(=日本のテレビドラマが面白くなくてもどうでもいい) -
102 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzEzMjgxN
今回の事件で今まで隠されてきた無能な脚本家があぶりだされて酷い事になってるな
-
103 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzU5MjU3N
実写化ドラマ から 二次創作同人ドラマ にカテゴライズ
を変えないと。 原作者もその上で認めるかどうか考える風潮にしないと -
104 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDc5MjUwM
何も生み出せない脚本家と役者が、生み出すことに実績のあるマンガをバカにできることに驚いた
脚本家なんてもっと下っ端だと思ってたのになんでこんなに威張れるの?
何がどうなってこんだけ勘違いさせちゃったかなー -
105 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDc5MjUwM
脚本家の仕事こそが「原作トレース」だよ
なんで原作者のふんどしで「育ててもらおう」なんて都合のいい甘ったれたⅤ考えに至れるね?
誰がここまで甘やかして勘違いさせたの? -
106 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA2MTQ2M
※105
もちろん、結果に文句を言わないスッポンサーだよ -
107 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:Nzc2MDQyM
いや脚本家のレベルが低いから漫画原作が引っ張り出されてるだけなんだが
-
108 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDc5MjUwM
>73
>才能はあるけど問題児の諌山を見捨てず世話する小林先生 大人だ
諌山先生って書けば?
リスペクトが足りないよ?
それとも脚本家だけが「エライ」の?
問題児?
あんな作品を無から生み出せた諌山先生にもっと敬意を払うべき
あの頃、諌山先生は韓国人からの嫌がらせで大変だった
そうやってクリエイターの事は庇うべき
脚本家だったら誰でも出来るよ
寄生虫だから
小説家、漫画家は誰でも出来ない
それほど「世界」を作ることは凡人には出来ない
だから嫉妬して攻撃してるんでしょ?
日本の漫画家は日本の宝
攻撃はゆるさない
漫画原作のドラマなんて作れないように潰す
脚本家は裏方に徹するべき
脚本家は原作者様の原作に対して「無」の境地になり自分のオピニオンは捨てるべき
それが出来ないなら「無能」なんだから脚本家なんてやめちまえ
卑怯なプロデューサーも顔出し、名前出ししたら? -
109 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDc5MjUwM
芦原ひなこ先生ってホントに自殺?
突き落とされたんじゃなくて?
執筆中の思い入れのあるマンガも完結してなかったんでしょ?
4か月かなんかの赤ちゃんもいたんでしょ?
それをおいて自殺するかな?
自殺した場所も出身地でもなく居住地でもないまったく縁のない土地だよね
しかも駅から近いわけでもない
そんな場所に土地勘あるかな?
女が一人でそんなところに行くかな?
実写化する時って、マンガやアニメ関係者が謎の死を遂げるよね
そういうときって大概「改変」してるよね
例えば「ヤマト」実写化の酒田先生を女にしたりとか
この死ももっと怪しむべきじゃないかな? -
110 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDc5MjUwM
でないともっと被害者がでるかもよ?
-
111 名前:名無し
2024/02/04(日)
ID:NzUzNDIyM
いやいや日本は昔のようないい俳優がいなくなったじゃん 日本の名俳優がたくさんお亡くなりになりそれを継ぐいい俳優が出てこない
ドラマもほとんど同じ俳優で回っている 内容も時代に合ったけっこう厳しい条件に引っかかるから全然面白くない -
112 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODI0Mjc3N
>>109
道理で考えれば、その可能性はない。
何故なら本件、この結末にならなければここまでの騒ぎにはなっていない。
つまりこの結末で利益を得た人が居ないので、道理で考えれば誰かが事件を起こす理由がない。
ただ、世の中非合理的な判断で事を起こす輩など珍しくもないが。 -
113 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTIzMDEwM
脚本は所詮脚本で他人のフンドシで相撲とってることに違いない。
脚本で加筆修正した部分を編集でカットされてテロップ説明で済ます様な事されたらキレるだろ?脚本家だって。 -
114 名前:使いまわし
2024/02/04(日)
ID:NzE0NzY2O
日本のドラマを見てる人は知能指数低そう
今なら同意してくださる方も多いのでは、、 -
115 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MjQxOTAzM
面白い漫画は面白い
その面白い漫画を原作にしたのにつまらないドラマしか作れないのが問題かと
こんなこと言ってると笑われるだけなのにね -
116 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTAzMzEyN
言い方は悪いが漫画原作のドラマ化反対は支持するぞ
毎回くだらない改変されるより完全にやめた方がいいと思う
漫画の映像化はアニメだけでいい -
117 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODk1MzMxO
世の中脚本家だけが嫌な仕事をしてるわけでなし
漫画の世界だって原作付きなんて五万とある
脚本家としての時間と創作者としての時間を自分で作ればいいだけなのにね
そうすれば敵を作って攻撃するなんて言う程度の低いことに苛まれることはなくなるのに -
118 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDAwNDM1M
あー、ゲームとかでさ、だれもが使うものをバランスが悪いとか言って、だれもが使わないもんのほうに寄せて、バランス良いとか、よく言ってるし、どーせ言ってるだろ?
これが標準的日本人なんだよね。
プロでも、最も支持を集めたプレイスタイルを消しまーすwwwとかずーっとやってるの、見たことない?そんなのしか見ないけど。
な?日本人って空気読めないだろ?人から恨みを買うって危機感無いんだよ。
海外でも割とやらかす、基本水に流さないよ?いやほんと、その根源に、土足で上がり込んでやらかすからね。ちゃんと自覚持ったほうがいいよ。 -
119 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTQxOTIzO
※118
何いってんだこいつ? -
120 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzkyNDA0O
中園ミホという脚本家のキチ発言が大いに拡散されてこいつのドラマの視聴率がダダ下がりになりますように。
なんと丁度NHKでドラマが始まるとはナイスタイミングですねw -
121 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzEzMjU4M
※90
えせ関西弁は知恵足らずだな
ごく初期の裏ビデオの出始めでは出せば売れたさ
その語は供給が過飽和しているのだから綿密な構成を組んでいなければ購入リストからはじかれる
当時はアダルトビデオ情報誌が強大なフィルタとして機能したんだよ
今は評価が光の速さで出回るからより厳しい
エロなら楽って世の中舐めすぎだ三ウォン作文書き -
122 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODQ3ODQ0M
>118
きちんとした にほんごで かこうね -
123 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:Nzk1OTgxO
※118
アナタの頭はバランス悪い、という自己紹介ですか。
その書き込みを是非とも人前で自慢してきて下さいね。
動画配信でもいいですよ。 -
124 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:ODQ2MzQwN
まともに勝負したら勝てないから
相手を引きずり下ろして相対的に勝てればいいって発想か -
125 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:OTI3Nzg3M
漫画の方はテレビドラマにしてほしいなんて一言も言ってないと思うが
-
126 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MzkxODE3N
メディアミックスするくらい面白い原作を駄作に変えるプロの脚本家様
順序が逆ではないでしょうか -
127 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTM1NzYxM
自称・脚本家は自分で漫画描くか、漫画原作やるか、なろうで投稿でもして売れてからモノを言え。
それから堂々と自分の作品として売り込めばいいだろ?
まあ、お前が自著の脚本担当できるかは知らんけどwww -
128 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:MTM1NzYxM
※125
まあラノベ作家としてはコミカライズあたりはわりと「出来たらいいなあ」ぐらいはあるし、その後のアニメ化とかも、挿絵担当とか漫画担当の方のことも含め考えれば「よっぽど変な依頼されなきゃおk出すよ」ってところだろ。
でも実写でドラマってなると「え? はあ?」って感じなんだよな。
少なくとも本命じゃない。少なくともうまくいくイメージわかないし、よほど待遇良くないと喜んだりしない。
精々お世話になってる出版社の乗り気次第。
自分中心で考えれば挿絵描いてもらってる時点で満足しているし。 -
129 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:Nzg0MjQyN
*原作改変に鷹揚な原作者
*お金次第で原作改変を受け入れる原作者
この辺の原作だけ映像化すれば良いのに、その分の対価を払えば良いのに、そういう人気原作がすでに埋まってる(地雷脚本家以外で大事に映像化している)し、お金も無いので
*改変を嫌がるタイプの原作者による人気原作を選んで、原作改変の対価を払わず、平然と嘘ついて、嘘を指摘されると逆切れと恫喝に終始して、コネ力と政治力でねじ伏せようとする
こういう論外なことをやらかしてるからなあ。
でもこういうタイプの奴が、安く仕上げられてコネも強い有能脚本家としてもてはやされるという腐った構造があったんだろうな。 -
130 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NDA2MTQ2M
※128
実写だとジャニーズとかに合わせないといけなくなるからw -
131 名前:匿名
2024/02/04(日)
ID:NzE1NDIwM
漫画原作に対する脚本は、要するに二次創作だろ。
原作を尊重せずイキがれるのは、原作を自分のための消費物と勘違いしているからでは?
脚本家個人がオカシイのはあるが、脚本業界、ひいてはテレビ業界や守らない出版業界もオカシイ。 -
132 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTQ3MzgxM
漫画家はどの世代にウケるかは考慮せずに制作するし考慮の必要性もないが、脚本家は時間帯や観る世代層に合わせたり放送禁止用語や容姿を回避して脚本しようとするので原作と大きくズレるんじゃないか?
つまり脚本家やTV局がヘボなんだよ。そういう事を考慮して製作する前に入念に原作者と話し合うという事を怠っている -
133 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI4OTE2N
じゃあマンガなりアニメなりゲームなり原作で作らなけりゃ良いだけの話ですね
どうぞオリジナルでやっててください -
134 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTM4OTg4M
まるで漫画側がドラマ化をお願いしてるかのような物言いやな
追放もなにもお前らがオリジナルでやればいいだけなのにあほかい -
135 名前:暴君
2024/02/05(月)
ID:MTg0MDM4O
おもしろいオリジナル脚本を書くだけで良いのに、
それをせずに漫画原作を禁止とか言い出す。
この考え方が、つまらない脚本を生み出す原因だろうな。w
マヂで腐ってるわ。 -
136 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTExNjA1M
主張はご立派だが言う先・戦う相手ははテレビ局であって漫画家や出版社じゃないわな
-
137 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTA1NDM3O
一定程度の人気が既にあるから映像化されるのに駄作に仕上げる無能な脚本家こそ不要な存在だろ
-
138 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NTA3NjgyN
単独で売れる作品にまったく売れない作品の成分を混ぜちゃうんだから売れる作品になるほうがおかしいんだよね
-
139 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:OTU0Mzg5M
まさかドラマのためにマンガが存在するとか思ってんの???
あるいは全てのマンガは実写ドラマ化が目標とか??? -
140 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTA0NzIxM
ドラマ(笑)
-
141 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTExNTk1O
原作者がドラマ化忌避するようになってもそれは直ぐには顕在化しないだろう。
2~3年後のドラマ界がどうなることやら。 -
142 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTUxMDgzN
脚本家なんてたかが同人作家なのに
何を勘違いしてるんだろうな -
143 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTgzMDE4M
このだめっぽい脚本家たちもオリジナル脚本は描いてたと思うんです。
ただ、プロデューサーがゴミで仕事したくなくて受けるかどうか判断する仕事すらしたくない、受けるって結果だけ欲しいので他の媒体で実績のあるものを欲しがるのが問題なんじゃないだろうか
そして、オリジナル脚本読んでくれるようなプロデューサーを探す努力もせず、数業読んだら続きが気になるような脚本書く努力もせず偉そうな発言してて恥ずかしくないんだろうか?
ダメ人間ならダメ人間なりの生き方もあると思う -
144 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI5MTMyM
日本のドラマも映画も漫画頼りでしか作れない癖に何言ってんだwww
米国映画も韓国ドラマもフランスの書店も日本の漫画頼りだからな
韓国はただのパクリだがwww -
145 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:MTI5MTMyM
自分で一から話作って今の時代なら2ケタ視聴率取れるなら偉そうに言ってもいいんじゃないの?まあ1ケタしかないけどwww
-
146 名前:匿名
2024/02/05(月)
ID:NDE4ODgyN
もう漫画原作実写を禁じ手にしてしまえよ。
偉い脚本家が頑張ればいいじゃないか?
見下してる漫画に視聴率を頼るなよ。
視聴率欲しければ、昔の視聴率良かった番組を再放送で流せばいい。
30年以上前の方がよっぽど「これ見たいわ!」って番組やドラマをやってたぞ。
番組制作力が退化してるのか、日本人の感性と違うミンジョクが牛耳ってるか、どっちなんだ?
両方か?
ついでにネットで拾った動画を時間かけてこねくり回す番組も辞めちまえよ!
10分で済む内容を1時間番組に引き伸ばすって、スポンサー舐めてんのか?
視聴者だって「これネットで見たわ!ってかネットだと1.5倍速で面白くないとパッとスキップできるのに、くだらん芸人がコメントこねくり回して、見て知ってる動画をクイズにして時間稼いでなんなん?なんならスポンサーまで憎くなるわ!」って思ってるわ。
視聴者のメリットを考えないから視聴率取れないんだよ。 -
147 名前:ななし
2024/02/06(火)
ID:NDk3NDQ5N
ジャニーズと吉本と韓流だと思ってた
-
148 名前:匿名
2024/02/06(火)
ID:MTI3MDc0O
言い方は悪いけど間違ってはないでしょ
オリジナルを求められない脚本家はフラストレーション溜まってるんだろうな -
149 名前:匿名
2024/02/06(火)
ID:MTExNjQ2N
この記事は、脚本家達にゼロから話を作る能力が無いからオリジナルをやらせて貰えなくて
脚本家達にオリジナルを作る能力が無いから、あちこちから原作を借り受けてる事実を理解出来ていない(=キチガイ)が脚本家という連中だと
自白してるだけさね… -
150 名前:匿名
2024/02/06(火)
ID:MTIyMjA3N
ビューティフルドリーマーは留美子怒ってないのに
ネットで怒ってる扱いにされてることの方に注目しろよ
ネットでの俗説に世間がコントロールされるってことによ -
151 名前:匿名
2024/02/06(火)
ID:MTI2NTkyO
漫画アニメゲーム系なくってもあんた等の作品がつまんねえから意味ねえよって本当にそれなんよw
手前で作ったオリジナルつまんねえから原作付きで好き放題してもあの様なんだろw
手前等が消えた方が業界良くなるんじゃねえの?w -
152 名前:匿名
2024/02/06(火)
ID:MTI2NTkyO
※127
無理無理
漫画アニメとか見下してんだもの
俺の作る高尚なドラマの方が格上なのに売れやがって
こいつ等が主張してるのはこれであって作品は踏み台位にしか思ってない
それで自分の入れたオリジナルでコケるから更にコンプレックス強くなるのよ
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります