「芦原妃名子氏の訃報を知った同業者から「悲しみのコメント」が多数、自分とその後に続く作家を守るためにも声を上げるしかないよね…」のコメントページ
-
1 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzA1MzY1N
前から結構声は挙げているだろ
テレビはもちろん、出版社ですら取り上げなかっただけの話で -
2 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzA2NDQyO
「予め出した条件が守られているかどうかが問題」これよな
そして権力がある側が履行しなかったどころかSNS公に挑発的な書き込みまでしたのが特異なところ。ここら辺は一般化せずに追求すべきだよなぁ。
メディア展開自体は中には知名度が上がればなんでもいいと思っているテレビにベタベタの作家もいるだろうし。 -
3 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzA3OTM3O
なんでか政治家やほかの企業と作家が対立したらしゃしゃりでてくるのに、マスコミ相手にはなんにもいわない
日本ペンクラブ。
作家を守る気がないなら解散すればいいと思う -
4 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:OTA2NTAwO
改変NGって漫画家が主張してそう契約したなら契約通り原作に忠実に作るべきだった
契約無視した上に原作者ないがしろにするテレビ局や脚本家が悪いよ
どうしてもガワだけ借りたオリジナルが作りたいならそれでもいいよって原作者を探すべき -
5 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTk2MDc5M
のだめの配役の面子は良くもまぁ集めたもんだって面子だったよな
唯一として竹中直人だけが意味不明だったな。
主役の上野樹里はその後どんな役をやってものだめだなって言われ続けてるけど -
6 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MTExNzI0M
結局あの脚本家が傲慢でプライド高すぎて先に余計なことを全世界に発信したせいなんだよな
あいつが過去何度やらかしてもなあなあで済ませただろう日テレの責任も大きい -
7 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjUyNDk0M
喰いタンのドラマが原作と違うものになってることに
漫画の中で主人公が言及して他のキャラに嗜められてるシーンがあったな -
8 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjQ4NzE1N
たまにでも良いのでドラゴンボールの映画化や進撃の巨人の映画化も思い出してね
-
9 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzMwNjYzM
テレビも新聞も契約書を作ってもルールや約束を守らなくていいと考える国出身の連中ばかりになってるからな
-
10 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzA3OTM3O
こういうの、ジャニーズとかみたいに「被害者の会」とか作れないんかな。個人で巨大権力と戦うのはかわいそうすぎる。
-
11 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTYwNjM4N
本コメ>>68
他でも書いたけど「おせん」だな。同じ日テレ。原作ファンであまりに酷い騒動だったので焼きついてる今度の方が酷いけど同じ日テレ同じプロデューサー。正直日テレって会社の体質なんじゃないかと思ってる -
12 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjAzNzQ0M
※9
かの国のドラマは視聴者の投書で次のストーリーが改編されるとか
ざらだったらしい。 -
13 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MTExNzMwM
むしろ、作家を商売道具としか思ってない小学館他出版社が、どんな考えでいるのかが興味深い。
“金の卵を産む鶏”の価値が分からず、潰してしまう間抜けに見える。 -
14 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MTA5ODE2M
クリエイターが血の涙を流しながら創り上げた作品に何の敬意も理解も無く、揉めたらその都度プロデューサーが騙し騙し誤魔化せばいいと考える悪しき日本のテレビ界、映画界。もはや原作にタカる寄生虫も同然。実写化は外資の動画配信会社とキチンと契約書を交わして作って、それをテレビに放送するという形にすればいい。制作にテレビを関わらせると原作改変を平気でする連中だらけ。出版社側は二度と悲劇を繰り返すな。
-
15 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2MDgzM
テレビ局じゃなく、テレビヤクザってくらいの認識持たないと。
-
16 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzA5MzI0M
この条件出てるのになぜ例の脚本家にオファーしたのか、そこから説明してくれんか日テレ
-
17 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzA3NTEzO
有能な脚本家が減り原作も枯渇してきたから、漫画を引っ張ってドラマ化するようになった事情があったのに、その漫画原作を粗末にするようでは自殺行為。
これからは割り切れる作者はともかくオリジナリティを大事に考える原作者はドラマ化を拒むようになるんじゃないか。 -
18 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzcyNjc4N
テレビ局ってのは害虫の巣みたいなとこ
-
19 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTU1MTA5N
※13
原作者がコメント削除したのも日テレ側の意向を汲んだ小学館の指示とかありそうだけど -
20 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjQ4NTMzM
そもそも、原作改編で悪評立ちまくってた人間を原作有りの脚本任せ続けた時点で実力無視して付託してたって事だからな
実力社会なら複数でやらかしたのなら、最低でも原作有りの脚本家に選ばれることは無くなる筈だし -
21 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzQyNTUyM
脚本に不満があるのは解るがなにも死ぬ選択をする必要はないと思うが…
裁判でもなんでも徹底的に争えばよかったのでは…? -
22 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjI4MzI3N
小学館が原作者をかばった様子が見えないのがなあ
日テレからの金と接待でウハウハだったのかな?どうでもよかったどころかむしろ原作者を敵と認識していた可能性もある -
23 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM3MDU4M
本当に才能有るなら脚本家では無く漫画家や小説家目指すからな、脚本家は他人の作品に寄生するウジ虫だよ
-
24 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjI3MTQ3M
コンテンツにダメージを与え、クリエイターの人生とこれからも生み出されたであろう芸術を私達から永遠に奪った。やったことは青葉と一緒だ。
-
25 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTc0MTU5M
原作者の代わりはいないんやで・・・
脚本家の代わりはいるよ
>>21
そこは出版社が作者を守るべきだったと思う
原作者があってのドラマなんだから直接出張らなきゃいけなかった心中を考えればよっぽどだったんだろう -
26 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjE0NTg0M
コンテンツの他媒体利用に関する標準契約がないのが問題なんだよ
赤松辺りがそれの音頭取りすれば評価を上げるんだけどな -
27 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjkzNzQ1O
『実写化したら漫画が売れる』って免罪符にするけど、実際は逆で、漫画の看板使ってドラマの宣伝してもらってるのが実状
そういうのは売れてない漫画をドラマ化して売上貢献してから言えよ -
28 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjQ4NTMyO
マスメディアは巨大な権力
法規制や監視団体が必要
BPOは機能してない -
29 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjQ4NTU4N
漫画家はマンガだけ描いてりゃいいじゃないか。変な欲出して実写化だのアニメ化だの鼻の下伸ばすから こんな事になる。テレビ局なんかと関わり合わなきゃいいだけ。しかも、自分の命を絶つほどの事かよ(呆)
-
30 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzA3OTM3O
※29
なんか作家が虚栄心でテレビに近づいてると思ってるみたいだけど、逆の方が多いよ。テレビは独自のストーリーが作れなくなって久しいから、小説や漫画などを漁ってる。 -
31 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM0OTQxO
ジャニーズ、宝塚、吉本を始めとしたお笑い芸人と来て、遂にテレビ局と制作サイドか。
今まで溜まりに溜まった膿疱が破裂したか。
これを期に、すべての膿を出しきらないと。 -
32 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2MDc0O
原作者から売り込んでるなら、原作に忠実になんて注文を付けられる訳がないな。
-
33 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2MDgzM
*28
BPOの沿革見ても、内輪でテレビのやってます感を出すための存在に過ぎないと思われても仕方がないような団体だからね。
第三者性なんて低いし、テレビが真剣に反省せざるを得ないようなペナルティを与える権限も無いし、恣意的に選んで審議対象にしてる印象もあるし。 -
34 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2NTU0M
喰いタンの寺沢大介さんは
原作とドラマは別物と見てくれっていったような。
あと出版社もドラマ側もあんまり良く思ってない
ような描写を漫画内でチラつかせてたね -
35 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MTAyMDkxN
著作権侵害にあたらないのか?
そうなら犯罪として捜査が必要なのでは?
契約したとて、意向と異なる内容で放送されやら、契約違反で著作権侵害で訴えることはできないのか?
不公平な契約を強制的に結ばされているなら、そのことが問題だろうから、公にされるべきだろう。
遺族が求めれば、当然DVDなどの追加コンテンツ販売は差押えだわな。
徹底的に経済的な痛い目を与えて潰さないと反省しないよ。
これまで煮湯を飲んできた原作者もこの機に一斉に著作権侵害で争うと良い。
原作者を蔑ろにしているならば、原作者脳泣き寝入りに反対! -
36 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjU0OTk3M
鬼平犯科帳の池波先生は
「脚本でいじるのはいい」
「原作に無い話を勝手に作ってTVを続けるのはダメ」
みたいに取り決めてたから、ドラマと原作で話が少し違っても
何も言わなかったらしく、吉右衛門版のレギュラー放送は
池波先生がお亡くなりになっているからと勝手に話を作って
ドラマを続けるような真似はせず「原作を使い切った」から
取り決め通りに終了した
制作側、脚本側が原作側にちゃんと筋を通してたら
まともな関係になると思うだけどねぇ -
37 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjM3NTY1M
※29
文体は年寄り臭いのに書いてることが中学生以下ってのはなかなか救いがないな
著作権全部作者が持ってるって思ってそう -
38 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTEwODc4N
金をかけた実写映画でさえ漫画の実写化は成功作少ないんだから、
TVドラマの低予算で漫画実写化とかいい加減にあきらめればいいのに -
39 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjEwNjA2N
マスゴミ仕様ですな
自分たちは何やっても許されるとでも思ってるんでしょう。 -
40 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM0OTQ3M
この件については、漫画家さんが性別関係なくマジで悲しんでるね。
漫画家だけじゃなくて映画や演劇関係者も悲痛な思いをコメントしてた。
作家の高千穂遙も胸が痛いと嘆いていたな。 -
41 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzA2NjgzN
TVマスコミは寄生虫。 関わったら全て奪われて凌辱されて殺されるだけ。
-
42 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjQ4NTU4N
※37 テメーも年寄りのクセしてww 自分の所属するテレビ業界の悪口言われて腹が立ったか
-
43 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTkzOTI2N
契約守らんのがアカンわな
多分書面じゃなく口約束が常態化してるんやろね
好きに破れるしやっちまえばこっちのもんっていう傲りがあるのがTV業界
一々書類作れって言ったらごねる姿が容易に想像できるわ -
44 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2MTM2O
原作レイプした挙げ句にセカンドレイプしたんだろ
ひどすぎるよ -
45 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2MDgzM
*43
口約束だろうが書面だろうが、契約という意味では同じなんだけどな。
純粋に法的にはってことではね。
テレビ自体が意識が低い業界なんだろうし、その方が後々色々と都合がいいからそういう慣習が残ってるんだろうな。
あれ!?テレビが普段、政治や、政府、他の業界に対して偉そうに言ってることそのままだな(笑) -
46 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NzA1MzYxM
テラスハウスの時もフジは知らんふりしてたけど、結局出演者は一方的な契約を強要されてて台本通りに動くしかなかったとかあったろ。
まだ原作食い物にするような契約だったりするんじゃないのか? -
47 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzA3NDkwN
結局テレビの連中ってのは
漫画を実写化”してやってる”って思ってやってんだろうな -
48 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM0OTYxM
契約を大事にしないテレビ局様
-
49 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MTAxODIwO
>原作にとても魅力を感じましたが、一方で驚きの急展開が続くストーリーではありません。
感じた魅力を表現できない時点でクリエイター失格だよ。
原作のストーリー展開のせいにするな。
ジェットコースターなんて呼ばれてもてはやされた90年代の生き残りか? -
50 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjM3NTY1M
*42
明らかに漫画家の方をバカにしてる文章を自分で書いておきながらそう解釈できるってある意味凄いな
わざわざオマエモー+エスパー発揮という典型的な負け犬ムーブしてるし -
51 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjczNTE5O
どんな契約を交わそうと、制作会社やテレビ局が守るわけが無い
著作権侵害行為への罰則が軽いからやらかし放題
原作者を守るべき出版社も利権関係でズブズブであり、当てにならない
つまり作者が原作を大事にしたいなら、実写化の話は全て断るべきだと思うんだよね
何をどう言われて契約しても、絶対にテレビ関係者を信用してはならない、という前例として
芦原さんの名前を断り文句に使っても許されると思う -
52 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjEwNjA2N
テレビ局ってZばかりって納得w
-
53 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MjQ4NTU4N
↑50 「テレビ局なんかと」ってテレビ側もコキ下ろしてるの読めんか?読めんわな。Zだから
-
54 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTc0MTU5M
やったもん勝ちのTV局
どれだけ過剰に報道しても間違ってたら一分で終わり
政治家や企業には同じこと延々と繰り返し無駄な時間使い叩きまくる
自分たちは・・・ -
55 名前:名無しさん
2024/01/30(火)
ID:NjAyMjk5M
約束を守らない国のやつらに乗っ取られてるからね>テレビ局
契約しても無駄なんよね「原作通りの脚本です!」と言い張るから -
56 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTk0MzAzN
漫画や小説の原作者をテレビ局から守る原作者組合を作ったりした方が良いんじゃないかね。
-
57 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM0OTQzN
>原作にとても魅力を感じましたが、一方で驚きの急展開が続くストーリーではありません
じゃあなんでドラマにしようと思ったんだよ(#゚Д゚)
原作を切り刻む根拠に使う常套句じゃねえか>ドラマ向きではない
ならなんでドラマにしようと思うんだよ
選定するお前の目が曇ってるだけじゃねえか -
58 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM0OTQzN
※36
鬼平の場合、原作の尺が短い場合ふくらますために追加したり拡張したりはあった
それが改変であって話の根幹を書き換える真似はしていない
「池波先生でも文句を言わなかったのに(ちんけな作家が文句付けるなんて生意気」
こういう態度だから突き上げられてる訳で。 -
59 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM0OTQzN
>一方で驚きの急展開が続くストーリーではありません
いかにも朝鮮人が言いそうなセリフ
俺も腐れ材の編集に言われたわ
お前が担当している作品はそういう作品かどうか、既刊を読んでから打ち合わせに来いや
見開きだけを単行本一冊まとめたって迫力のある筋にはならんわド阿呆 -
60 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2NTU0M
そもそも驚きの急展開が続く必要はない
フリーレンを見ればわかるだろうに -
61 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NjM3NTM3O
*53
その部分って漫画家が主語の文章に付随してるだけじゃん
なんで漫画家を擁護する人間じゃなくてテレビ屋を擁護する人間だと思ったの?
本気で言ってるなら自分で書いた文章の内容と構造を把握できてないレベルの日本語能力と論理性だぞ大丈夫かマジで -
62 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:MzAwMzI2N
お悔やみ申し上げる。
はい、これで終わり!失ったものは帰らないから!未来志向!
はい、どんなやつが言ってるか、どんだけバカでもわかるよね?
そもそも、制裁が悪なら警察いらねえだろ。バカじゃねえの。アニオリとかでぶち込む道徳論とかこんなかんじ。よくもまぁ騙されるもんだよ。 -
63 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTM2NTU0O
原作及び原作者へのリスペクトが無い連中が、己れを表現する為に漫画等を映像化したらどの様な結果になるか?
ハリウッド版ドラゴンボールで分かってるだろ?何で他山の石に出来ないのかね? -
64 名前:匿名
2024/01/30(火)
ID:NTc2NDMxN
※62
再発防止しなかったら同じ事を繰り返す
まあ、その理論を今まで政府批判に使ってたのなら一理あったけど、批判されてる側は絶対に終わり似せずに思った通りの結果が出るまで間違いを認めない側だからな
当然、彼らの今までの行動がそのまま帰ってくるから未来永劫批判され、再発の危険があったら被害者無しでもサツ人犯に対するように叩かれるようになるのが、彼らが選んだ結末だよ -
65 名前:匿名
2024/01/31(水)
ID:NjIzNjA5M
原作者を守る会ってあるん?
ないなら発足して守ってあげてほしいね
今回のカスゴミを見ていたら、まだまだ被害者は後を絶たないだろうから
・個人への誹謗中傷
・特定の民族に対する差別的表現
・根拠なき在日、朝鮮人認定
・殺害を示唆するコメントなど
・NGワード回避
上記に該当するコメントはご遠慮ください
悪質な場合は書き込み禁止措置等が取られることもあります