1:名無しさん


アメリカで猛威を振るうと懸念されていたオオスズメバチが、ワシントン州での3年間にわたる徹底的な駆除作戦により、ついに根絶されたことが発表されました。2019年に初めてアメリカで確認されて以来、養蜂業への深刻な脅威として警戒されてきた外来種であるオオスズメバチとの戦いに、ついに終止符が打たれることになりました。

日本を含めたアジア諸国に在来するオオスズメバチは90分以内にミツバチの巣全体を襲い殺すことができ、その強力な毒針はミツバチよりも危険とされています。そのため、オオスズメバチが外来種として確認されたアメリカでは、在来の花粉媒介者や農業への重大な脅威となることが懸念されていました。

アメリカ農務省はオオスズメバチの生態と活動範囲を調査するべく、2020年にはオオスズメバチに小型発信器を取り付けて巣を見つけ出す作戦を行っています。

そして、ワシントン州農務省(WSDA)とUSDAは2024年12月18日、共同で記者会見を開き、オオスズメバチの根絶を宣言しました。2019年12月にワシントン州で初めて発見されて以来、州および連邦政府機関は地域社会と協力し、この侵略的外来種の駆除に取り組んできました。特にワットコム郡では地域住民の協力が功を奏しており、すべての巣の発見は直接的または間接的な住民からの通報によるものでした。

WSDAは2020年10月に1つ、2021年8月と9月に3つの巣を発見し、すべてハンノキの樹洞内から見つかった巣を駆除しました。その後、2024年まで州による捕獲作戦と市民による監視を継続しましたが、新たな個体は確認されていません。なお、2024年10月にキツァップ郡で疑わしい目撃情報がありましたが、標本を入手できなかったため、正式な確認には至っていないとのこと。

全文はこちら
https://gigazine.net/news/20241224-us-northern-giant-hornet-eradication/

 

3:名無しさん


初期対応だよなやっぱり
ブルーギ

 

4:名無しさん


強化オオスズメバチが誕生します

 

10:名無しさん


しぶといぞあれ

 

11:名無しさん


てか、生態系にダメージは無いの?

 

39:名無しさん

>>11
2019年までアメリカで目撃例が存在しなかった生き物を駆除して生態系の何がどう変わるんだ?

13:名無しさん


どうやって渡米したんだ?

 

14:名無しさん


アジア諸国からどうやって入ってきたんだ
何かの貨物に入ってたのかね

 

350:名無しさん

>>14
キラービー対策で故意に入れた

15:名無しさん


フハハハ…我は何度でも甦る

 

20:名無しさん


巣の駆除だけで絶滅まで出来るとは思えんな

 

33:名無しさん


西洋ミツバチに熱殺蜂球って覚えさせられないのか?

 

36:名無しさん


これ確か体長20mとかあるやつ
普通のスズメバチとは違うはず

 

47:名無しさん

>>36
地球防衛軍で見た

166:名無しさん

>>36
それ見たことあるわ
ていうか地球防衛軍の一員として滅茶苦茶相手したわ

170:名無しさん

>>36
針から毒じゃなくてビーム出しそう

44:名無しさん


2024年
米国農務省

オオスズメバチとの戦いにピリオドを打つ!

 

75:名無しさん


スカイシェパードが昆虫虐待だって騒がないの?

 

190:名無しさん


日本でも外来種駆除を気合い入れてやれよ

 

218:名無しさん


土の中や木の中に巣を作るから根絶は無理だろ

 

242:名無しさん

>>218
冬に巣の蜂みんな死んで
新女王とオスバチだけが生き残るようになるから
春に交尾して営巣しだす前に駆除していけば
やれないことはないんじゃないか

249:名無しさん


『キラー・ビー』というアフリカミツバチが人を襲うパニック映画を子供の頃に見たけど恐かったわw
アメリカ大陸には元々普通のミツバチはいなくてヨーロッパから持ち込んだんそうだな
それも近年は40%死滅したとか