引用で新條まゆ先生のコメントがあったから調べてみたけど、個人で縦読みカラーのウェブトゥーンを新連載で配信するには最低15話まで作品描きだめなきゃダメだって…それで先生も配信開始までの数ヶ月間の資金繰りのためにベンツ、土地、ブランド品諸々売って凌いでたって壮絶な話が出ててビビった https://t.co/CoLiUGATAN pic.twitter.com/juuM32xkiR
— ごるびあ (@_golvia) October 5, 2024
新條まゆ先生のインスタ
https://www.instagram.com/p/C08gHA9SWZ5/
ウェブトゥーン、世界のスタンダードだ日本がガラパゴスだいう以前に作画が下請けの完全分業のウェブトゥーンという作業体制の違いがそもそも障壁になるし、むしろ今の日本の個人主体の漫画体制が作品発表をある程度カバーできる面はあるしその恩恵がでかいのでは
— ごるびあ (@_golvia) October 5, 2024
「ちょろいもんだぜ」って言ってほしかった
— ぬるけも (@nurukemo_eight) October 5, 2024
違う世界のことを聞いたみたいでした
— ()NAYuwowowowowuwuwuwumori (@di_mo_ri_) October 5, 2024
なるほど
— 谷折 (@tanioriori) October 5, 2024
こりゃ会社としてやらなきゃ不可能だし、コマもスカスカになるわけだ
漫画に慣れた日本人はウェブトゥーンと漫画は基本構造が違うものと認識しないと駄目なのかも
ならムリにウェブトゥーン参入ではなく、今のアプリやウェブ掲載形式がベストなんだろうなあ https://t.co/iUwYMe9z8v
縦読み漫画、展開が遅くてほとんど背景と服の模様で密度がスカスカなので15話くらいすぐ書きためられると思うけど
— 社畜shachiku (@KanyokoSan) October 5, 2024
めちゃくちゃ書きこんでるのかなー
展開遅くて10話くらいで読まなくなる上に
単行本でまとめて読もうと思ったら、スクロールの間がなくなると全く面白くない https://t.co/HB9QqkvbD3
ひぇ😨……読んでて天を仰いだわ。。
— M’s*こゆびちゃん (@Ms01169006S) October 5, 2024
資本で殴る体力と単純に描き上げる体力
新條先生くらいってのも納得 https://t.co/qE7NakQWje
さすが新條まゆ先生やで!! https://t.co/cqrYwOqfvl
— レイバン太郎@ばと@bateaux (@geoff_sin) October 5, 2024
アメコミもそうだけどウェブトゥーンも基本的に版元が原作、線画、塗り等々完全分業やもんなぁ https://t.co/gDZqPFU7td
— ユカリノ🍶 (@yu_kalino) October 5, 2024
ビジネスではふつうにある話。私も、翻訳者として独立した直後、流体力学シミュレーションソフトのマニュアルを元請けしたとき、資金繰りに苦労した。税金とか、遅れてもなんとかなるものは全部滞納(^^;; 黒字倒産ってのはこうして起きるんだと大納得した。 https://t.co/1rYxOVnLMa
— 井口耕二 a.k.a. Buckeye (@BuckeyeTechDoc) October 5, 2024
15話って、下手したら単行本一冊以上では… https://t.co/pb2B8AaJTi
— 狐刀 (@theo_0v0) October 5, 2024
タテコミだからではなく普通に編集部のやり方が悪いやつ。
— meg(ΦωΦ) (@megxxxxt) October 5, 2024
書き溜めの話を先にした上で原稿料の話するべきだし、タテコミに関しては無料配信で読ませてナンボだから印税より原稿料払うべきだと思う。
あと分業制は絶対必要。週間連載でカラーまでやるのはほぼ不可能。 https://t.co/zk6HgL9rD1
ウェブトゥーンは配信ハードルが高いが故に失敗時のリスクが大きいため、挑戦的な作品が出しづらく、一定の需要がある「財閥」「不良」「ファンタジー」をテーマにした“なろう系”ばかり量産されていくのだろうね。 https://t.co/3DOriT2uaP
— 太郎 (@suzukotori25) October 5, 2024
引用元の文章を読みたくて色々調べてみましたがインスタの投稿かなーってことぐらいまでしかわかりませんでした…もし引用元(どこで読めるか)ご存じのかたがいましたら教えていただきたいです…。 https://t.co/vms2kvBpnN
— ミッドリバー (@MIDRiverDRKW) October 5, 2024
引用元は新條まゆ先生のインスタの2023年12月15日からの投稿です。ご確認ください
— ごるびあ (@_golvia) October 5, 2024
新條先生でも資金繰り大変だったのか…
— きみった (@salt_zoro_mama) October 5, 2024
韓国のウェブトゥーン、設定が面白そうな導入で最初の数話は作画が綺麗だけどだんだん余白が多くなったり同じ顔ばっかりになったりしてそれでもストーリー気になって読んでてもいきなりやってくる休載… https://t.co/zyQWoiy4BK
ウェブトゥーンの休載率の高さって、これが理由なんだろうか…
— ༼≖ɷ≖༽ く寿し 🐋🍣 (@SushiCujira) October 5, 2024
見ている半分が休載になってて課金する気が起きなくなってるやつ https://t.co/1J5EWmYS0x
これ見る限り成功した漫画家が赤字被らないと出せないみたいな不出来なものにしか見えない… https://t.co/bU8dA535vm
— ちえりえ❄ (@aka_sola_cherry) October 5, 2024
おそらく有料先読み分の配信の描き貯めが必要なんでしょうね
— 御使いのミズさん🥕🍹 (@mizu_ret) October 5, 2024
ピッコマでも新連載配信分で十数話分一気に来て、スタミナ回復24時間で1話ずつ無料分を消化して貰って最新3話分だけ有料にして課金を煽ってくるし https://t.co/nQFfI9tC4o