パルワールド側の声明文、絶対言わなくていいこと言ってるのめちゃくちゃ笑っちゃった。
— nikuzure_ (@nikuzure_) September 19, 2024
これ、今後任天堂に訴えられた会社が反面教師にするべき文章で未来永劫残したほうがいい。
別にパルワールドに悪感情無かったけど、これだけで世間から擁護する人が半分ぐらい減った気がするわ。 pic.twitter.com/Go630pBsg7
ゲーム『パルワールド』を開発・販売するポケットペアは19日、ポケモンと任天堂より提訴されたことを受け、声明文を出した。
声明では「本日、当社に対して特許権の侵害に関する訴訟を提起した旨の発表が、任天堂株式会社及び株式会社ポケモンより行われました」と報告。
「現時点において、当社は訴状を受領しておらず、先方の主張や侵害したとする特許権の内容等について確認できておりません。これに伴い、パルワールドの運営及び提供においても、中断や変更の予定はございません。訴状を受領次第、必要な対応を行ってまいります」と説明した。
また「当社は東京を拠点とする小規模なインディーゲーム開発会社です。私たちの目標は常に楽しいゲームを作り続けることです。この目標は今後も変わらず、多くのゲーマーの皆様に喜びを提供するために、ゲーム開発を続けます」と宣言。
「今回の訴訟により、ゲーム開発以外の問題に多くの時間を割かざるを得ない可能性がある状況は非常に残念ですが、ファンの皆様のため、そしてインディーゲーム開発者が自由な発想を妨げられ萎縮することがないよう、最善を尽くしてまいります」とし、「プレイヤーの皆様及び関係者の皆様には大変なご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、今後も『Palworld / パルワールド』をお楽しみいただくとともに、応援していただけますと幸いです」と呼びかけた。
全文はこちら
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240919-00000433-oric-000-6-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/4a34507fdd1b60ef79177b223ce39d0b1ba72670
うまく言語化できないんですけど、
— けんたろー🐧⚡️ (@KentaroGenshin2) September 19, 2024
「私達は楽しくゲームを作っているだけのか弱い存在なのに、大手に虐められて私達可哀想!でもインディー仲間の皆の為に頑張って戦うね!」
みたいに読めてわざわざ言わなくていい余計なこと全部言ってるな……と思いました😅w
「同人誌を許す出版社ぐらいの度量はないのか」的な発想か
— あるウソつき (@akiyo_s_jp) September 20, 2024
いやマジで任天堂度量深いよ?愛があれば見逃すもの
その任天堂が何故ガチ訴訟、しかも著作権じゃなくて特許権で訴訟しかけてくるの、まずは反省すべき立場だとわかっとけと言いたい
ゲーム開発以外にも多くの時間を割かないといけないって、任天堂側のセリフやろ笑
— やるやん社長🐥⚾️ (@SYAAAACHOOOO) September 20, 2024
700億稼いで大手と組んでIP展開するんじゃ、もうインディゲームとは呼べないよな( ´・ω・)
— 井蛙の見 (@tabakonomi) September 20, 2024
真面目にオリジナルのゲーム開発してる他のインディーゲーム各社に対して失礼すぎる。お前らと一緒くたにするなと言いたい。
— よむよむ (@46yomu) September 20, 2024
自由な発想に他社の権利を侵害しても良いが包含されてしまっている
— でっていう📈🍢 (@first2wit2er) September 20, 2024
ほんとこれ、自分たちは弱い存在ですよアピール、そして訴訟のせいで損害を被ること、主語を大きくして自分たちが正義側であるように振る舞ったり…
— やや🥐🌿💛🌸 (@gin_patsu) September 20, 2024
今回の是非はともかくとしても任天堂が悪いかのように感情に訴えるムーブはさすがに悪手ですよねえ…
このレベルの言い分なら、準備を念入りにしなくても任天堂は余裕で勝てるかも。
— よー (@sagarsplayer726) September 19, 2024
ホームページにもいろいろ書いてありますね。
— 小嶋秀樹 Jmaxhd (@jmaxhd_) September 20, 2024
「苦しみながらゲームを作る時代は終わった」とか。
結論が盗作騒ぎ。
お客様は神様とか子供がやった事なのでとか
— 夜空ノ月@ちくわカッター (@tomokun0503) September 20, 2024
被害を受けた側や第三者が擁護する時に使う言葉を迷惑をかけた当事者本人が使ってしまうのに似てますね…
最初からリスク回避より喧嘩売ってる感じがしてたので今さら感あるけど、インディース業会メッチャ巻き込まれ事案…
— Lanse777:桂島魔境:2024夏イベ 甲甲甲 (@Lanse777) September 19, 2024
なるほどそうか可愛そう。よしよし、頑張れ任天堂!
— プエルトリコとカタンとカルカソンヌと12季節の魔法使いとMTGと囲碁とウイングスパン (@tanakamurofushi) September 20, 2024
あのゲーム自体は最初からエッジを攻めてる類なので、まあリスクが顕在化したね…という感想なんだけだど、言語により印象が180度変わるのは面白い。僕もこれが英語文なら特に不愉快に感じなかったと思う(つまり日本語文を読んで不愉快に感じた)
— OLDNAK (@OldNakNak) September 20, 2024
思うに、これは言語というか文化的なテンプレの差だな https://t.co/Xo8la61aXa
英文でグローバル対象に書くときって、どんな内容でも基本、最後はポジティブなメッセージとしてまとめるのがテンプレ。
— OLDNAK (@OldNakNak) September 20, 2024
一方、日本語で日本文化圏に対して発信するときは、基本的にニュートラルに淡々と説明するのがテンプレ。
このテンプレ認識が違うから
このテンプレ認識が違うから、グローバルむけ発信を日本語テクスチャーで受け取ってしまうと、不快感を感じるんだろうなーと
— OLDNAK (@OldNakNak) September 20, 2024
あ、テクスチャーじゃない。コンテクストだw
— OLDNAK (@OldNakNak) September 20, 2024
ほとんどの人がポケモン風Arkの一言で片付けたゲームを「自由な発想」とは、また大きく出たな https://t.co/edoE4wbAhC
— やと (@MrK11037yuuki) September 20, 2024