グローバルウェブトゥーン産業は、コロナ19の影響が本格化した2020年に爆発的に大きくなった後、成長傾向が急激に鈍化している。
ネイバーとカカオのウェブトゥーングローバル取引額の年間成長率は2020年に100%に迫ったが、昨年はそれぞれ6%、1%まで減少した。今年第2四半期には逆成長する可能性も提起される。
https://n.news.naver.com/mnews/article/008/0005046328?sid=101
韓国ウェブトゥーン産業 市場規模
2019年 599億円(6400億ウォン)
2020年 954億円(1兆538億ウォン)
2021年 1496億円(1兆5600億ウォン)
2022年 1860億円(1兆8290億ウォン)
2023年 未発表
https://it.chosun.com/news/articleView.html?idxno=2023092108641
日本漫画産業 市場規模
2021年 1兆1963億円(10.9ビリオンドル)
2022年 1兆5950億円(12.13ビリオンドル)
2023年 1兆9234億円(13.69ビリオンドル)
https://web.archive.org/web/20221207111012/https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://web.archive.org/web/20231006110605/https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
単につまらない漫画しかないだけだろう😁
成長率が激減、つまりまだプラス
この板だけでも相当な量の
ウェブトゥーンが世界を席巻!
とするニュースを見てきたはずなんだけどなw
まぁつまるところウェブトゥーンって日本でも買えるインターネットサイトの漫画の下位互換にしかなれてないのよ。縦読み形式を活かしたコマ割りができるようになれば話は別なんだがな…
日本漫画を韓国漫画アプリで読まれてるって事実を隠して「韓国の漫画アプリが日本漫画を駆逐する!」って詐欺紛いの言い分は良く見られるけど
それってアプリが多用されるってだけで、韓国漫画原作が人気って意味じゃないからねえ
ダンピング焼き畑商法って、各国国民が、自国の産業衰退しても安く欲しい物だからできるのであって
必要のない必要とされていないKPOPやウェブトゥーンは、いくら補助金入れても無駄なんだよなぁ
>>646
補助金を日本漫画の無料化に注ぎこめばアプリのDL数も閲覧数も増えるから
あとは抱き合わせ商法でウェブトゥーンも大人気ってやれば騙される奴はまだいるだろ
ウェブトゥーンって指で下げる動作が面倒じゃね
明らかにジャンプ+みたいなアプリの漫画の方が親指で右動かすだけの動作で楽なんだが
そもそも
ウェブトゥーンじゃなくて
ただの漫画の電子版で成長しただけだしなあ。
それを
つまんないものに入れ込めば
その分業績が落ちるのは当たり前。
韓国だろうがアメコミだろうが、たとえ中国人が描いたもんだろうが、面白ければちゃんと金払って読むよ
無いんだもん
韓国人の漫画で面白かったのはドクターストーンかな
あれは高校レベルの知識あれば楽しめる
>>736
あれ原作者日本人でっせ
>>736
日本の雑誌連載だからか
ビックリするくらい韓国からは持ち上げられないよな
同じような絵柄に同じような登場人物、同じような話ばっか。
ウェブトゥーン(縦スクロール)
WEB漫画(コマ割り、ページ読み)
韓国縦スクロール漫画は売れてないよ
日本のWEB漫画が読まれてただけ
つうか大前提でだが漫画として微妙なやつが多すぎる