1:名無しさん


アフリカ・タンザニアの自治領であるザンジバルでウミガメの肉を食べた後、9人が死亡し、数十人が病院に搬送される事件が起きた。

9日(現地時間)、AP通信によると、現地当局はザンジバル諸島内のペンバ島でウミガメ肉を食べた住民のうち、子ども8人と大人1人が死亡し、78人が入院したと明らかにした。

大人の死亡者1人は死亡した子どものうち1人の母親であり、解剖検査の結果、死亡者全員がウミガメ肉を食べたことが分かった。

当局によると、住民がウミガメの肉を摂取した時点は5日だ。

ザンジバル当局は、災害管理チームを現場に派遣し、住民にウミガメを食べないよう呼びかけた。ウミガメの肉は、ザンジバルでは一種の珍味とされるが、ケロニトキシズムという食中毒を起こす恐れがあり、これによる死亡者が周期的に発生している。

食中毒の理由が詳しく明らかになっていないが、亀を食べる鳥類のためと推定される。

https://s.japanese.joins.com/Jarticle/315998

 

2:名無しさん


https://en.m.wikipedia.org/wiki/Chelonitoxism
原因物質も治療法も分からないとは恐ろしいね…

 

3:名無しさん


今でもふと思い出す。あれは本当にウミガメだったのだろうか?

 

91:名無しさん

>>3
そう言えば最近、あいつの行方がわからないな。

5:名無しさん


スズメは食っていいんだよね

 

6:名無しさん


台湾にウミガメスープとかあるけど
あかんのか

 

9:名無しさん


悟空は亀仙人の亀食わなくてよかったな

 

12:名無しさん

>>9 ベジータは侵略した星のよくわからん肉食ってたしサイヤ人は胃が丈夫なんだろうな

13:名無しさん


ウミガメのスープって刃牙の中では最高のごちそうなのにw

 

16:名無しさん


無人島に生きる十六人は無事だったのに・・・

 

17:名無しさん


これだけ食が進んだ文明で、一般的に食われていない物には理由がある

 

22:名無しさん


>食中毒の理由が詳しく明らかになっていないが、亀を食べる鳥類のためと推定される。

トリ由来・・・鳥の食べ掛けを食べたの?

 

44:名無しさん

>>22
どう読んだらそうなる
亀を食べるのは鳥だと書いてあるだろ
だから、鳥に食べられないように毒を持つ個体がいるという解釈しかないだろ
ただ、生まれたばかりの赤ちゃんガメならともかく成長した個体がそんなに頻繁に鳥に食べられるとも思えないからその可能性は低いだろうがな

38:名無しさん


ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?

 

49:名無しさん


カメ漁師っておんのか

 

60:名無しさん


加熱してもだめなのか?

 

75:名無しさん


ウミガメって猛毒の個体が居るんか
よくそんなものを食ってきたな(´・ω・)

 

80:名無しさん

>>75
ウミガメでも、べっ甲細工の原料として乱獲されて今は保護されている
タイマイの仲間はクラゲやイソギンチャクを餌のメインとする割合が高く
しかも熱帯のイソギンチャクの仲間には非常に毒が強いものが多くて
タイマイに影響するのかどうかは分からないが、
肉に毒が蓄積しているので食べてはならない、

というのは、以前から言われていた

今回はイソギンチャクではなく藍藻由来の毒か

59:名無しさん


八丈島料理ではウミガメよく出るぞ

 

42:名無しさん


よくあるシガテラ毒もそうだが、特に南洋の海産物はこういう事は極稀にあるよ
日本でもシガテラは結構あるしな、特に最近は温暖化で以前はいなかったような魚が北上してるし