1:名無しさん


「メディアは社会の問題を糾弾するじゃないですか。でも自分たちは……。あまりにも傲慢じゃないかと」

 そう話すのは都内在住の男性。彼の身に降りかかったメディアの傲慢さによる災難とは。それは男性のマンションで起こった。

「大所帯の撮影クルーがいて。自宅に入ろうとしたら、ディレクターズチェアや撮影機材が置かれて入り口をふさいでいる。スタッフに許可を取っているのか聞いて許可証を見せてもらったら、それは別の道路の使用許可を取ったもの。指摘すると“他にも取っている”と言うので提示を求めましたが、出てきませんでした」(被害に遭った男性、以下同)

警察官も出動

 撮影現場にはサングラスにスーツ姿の人物。また肘や膝にサポーターをつけ、スーツ姿の男から逃げるような人物がいた。どう見てもあの人気番組。フジテレビが定期的に放送している『逃走中』のロケだとすぐに男性は気がついた。

「実際に逃走中のゲームの撮影ではなく、回想シーンか何かの撮影でした。スーツ姿と、サポーターをつけた人という2種類の演者とスタッフがいました」

 本当に許可が取られた撮影なのかわからないため、男性は警察に通報。

「所轄の警察署に電話し、警察官も出動しました。私の通報以前にも別の方から110番通報が入っていたそうです。スタッフは警察官が現場に到着するまでもずっと撮影を続けて……。撮影だけではなく、マンションの敷地にスタッフが入っていたので、それは公道の使用許可と関係ないので入るなとも伝えました」

“治外法権”のような態度で

 マンション住人からの苦情を聞きつつも撮影を続行した。いや、“強行”した。

「許可を得て適正に撮影される分にはまったく問題ないと思います。ただし、ルールから逸脱しているにもかかわらず撮影を続行するのは……。公道は誰もが使う“みんなの道路”だと思いますが、撮影のためのものではない。にもかかわらず“みんなの道路なんだから撮影してていいじゃないか”みたいな話をされて」

 メディアの仕事に就いた者は“治外法権”と思っているかのような発言はほかにもあった。

「許可が不明瞭な状態なら撮影はストップすべき。私のような芸能やテレビの世界を知らない一般人の話でも聞き入れるべきだと思うんですが、“あなたたち一般人の話は……(聞かない)”みたいなことも言われて」

 スタッフらは聞く耳を持たなかった。

「“すみませんすみません”と。謝るのはいいからちゃんと確認させてほしいと言っても、ずっとそんな調子。“ごめん”って言っとけば済むだろって感じでした。“ごめん、ごめん。はーい、よーいスタート!”みたいな。どんな権利があって歩行者を止めているのか」

 事の顛末は……。

「用事があったので途中で現場から離れたのですが、後から“警察からも連絡があって大変怒られました。今後は気をつけますので”という報告をスタッフから電話で受けました」

 この件について、撮影を担当したフジテレビの子会社である制作会社は謝罪コメントを発表。しかし、根本の責任は放送するフジテレビにあるのではないか。フジテレビに問い合わせたが、期日までに回答はなかった。

「秘書が……」ならぬ「制作会社が勝手にやったこと」で済ませるのだろうか──。

https://www.jprime.jp/articles/-/31189?display=b

 

3:名無しさん


誰も書類送検されないなら
フジは裏金脱税扱うな

 

6:名無しさん


フジだしテレビだし

 

7:名無しさん


ちっ!五月蠅いな反省してま~す

 

8:名無しさん


これぐらいで警察に通報すんな

 

23:名無しさん

>>8
じゃあコイツの家の敷地で撮影しよう


183:名無しさん

>>8
次はお前んちで開催
文句言うなよ


10:名無しさん


警備員勝手に公園から追い出したりな
なんの権限だよ思うわ

 

16:名無しさん


クズテレビの平常運転

 

19:名無しさん


なんでテレビ局の奴らってこんな横柄なんだろうな
こないだの漫画家が自殺した件だってお前らのせいだろ

 

29:名無しさん


「取材源の秘匿が出来なかっただけじゃなく、記事になるとわかったら隠蔽工作を試みたTBS」
「原作者が自死した日本テレビ」
「逃走中のフジテレビ」

これまで何度も「会見を開いて説明責任を果たせ」と言ってきたろうに
自分たちが当事者になると適当な対応だよな

 

36:名無しさん


フジクリエイティブの謝罪文がひどかったな
迷惑かけたマンション住民より先に取引先に謝罪した上に、事実関係の説明を全くしないという

 

44:名無しさん


私有地占拠して撮影とか普通に逮捕だろ
何注意だけして帰してんだよ警察

 

56:名無しさん

>>44
警察は相手がメディアやその関係者だった場合や社会的地位の高い相手には便宜を図る場合が多い
相手が一般人だと横柄なのは憂さ晴らし


50:名無しさん


ハイハイ、スイマセンねー
で撮影続行って、他所でもやってるんだな
俺もやられたわ

 

60:名無しさん


NHKも尾瀬の歩道を通行止めにして生中継?してたのを居合わせた人達から告発されてたよね

 

94:名無しさん


電波独占して好き放題するテレビ局とか選挙制度すら無い政界みたいなもんだからな

今の日本でテレビ局より腐ってる業界なかなか無いよ

 

95:名無しさん


飲食店の撮影してたスタッフが店の前の歩道を通行止めにして通学途中の小学生を5分くらい待たせてたの見てびっくりしたわ

 

189:名無しさん


フジテレビは別のドラマ撮影でもスタッフに怒鳴り散らされた事あってイメージ最悪だわ。
たまたま撮影しているところに通りかかっただけなのに
スマホ出すな!写真撮るなよ!と若いスタッフに凄まれた。
もちろん責任者呼び付けて謝罪させたけど、気持ちが収まらなくてそのドラマのスポンサーにも毎日クレーム電話入れたよ。

 

251:名無しさん


>メディアは社会の問題を糾弾する

でもメディアが糾弾するのは弱い相手だけなんだよ