1:名無しさん


米海軍のミサイル駆逐艦「ラファエル・ペラルタ」(排水量約9500㌧、全長155・3㍍、乗員約300人)による石垣寄港計画を巡り、全日本港湾労働組合(全港湾)沖縄地方本部が通告している全面ストライキに、住民から懸念の声が上がり始めた。ストが実行された場合、県内全域で生活物資の物流が止まり、住民生活に大きな影響が出る恐れがあるためだ。

 全港湾沖縄地方本部は2月9日、沖縄港運協会に対し、米艦船が石垣港に寄港した場合「港湾労働者の職場の安全確保、労働者自身の安全確保」の観点から、11~14日の4日間、石垣港、那覇港、那覇新港ふ頭、浦添ふ頭で全面ストに入ると通告した。

全港湾の労働者は港で荷役作業に従事している。全面ストが実行された場合、本土から沖縄本島、加えて沖縄本島から石垣島に入港した貨物船から4日間、荷物の積み下ろしができなくなり、生活必需品を含む物資が港で滞留する恐れがある。

 県内全域で商品の遅配、食品の品薄や賞味期限切れでの廃棄、資材不足による工事のストップ、事業活動の中断など、物流停止に伴うあらゆる事態が想定される。港湾関係者は「航空便以外のすべての物流が止まる」と見る。

 全港湾幹部は「もし戦闘があった場合、石垣港に艦船が停泊していれば、我々の職域である港湾が攻撃対象になる。労働者の命を守るためにも、港の使用が常習化されることはあってはならない」と強調した。

 一方、港湾関係者は「争議は、労働者の権利のために労使で交渉するものだ。今回のストは労使交渉とは無関係で、果たして争議と呼べるのか」と疑問視。4日の市議会でも、与野党からストに対する賛否の声が相次いだ。

 食品会社勤務の石垣市民男性(58)は、全面ストが実行された場合、店頭で商品の品切れが起こると予想。「全港湾のストは住民生活を人質に取った政治活動だ。主義主張の権利はあるとしても、ライフラインを止めて県民を巻き込むのは、やめてほしい」と憤った。

https://yaeyama-nippo.co.jp/archives/22798

 

3:名無しさん


兵糧攻めかよ
敵対関係かな?

 

13:名無しさん


インフラを人質にするなよ

 

14:名無しさん


中韓露の軍艦は歓迎するのに

 

16:名無しさん


こういうことばかりやってるから労組が労働者から相手にされなくなるんだよね

 

17:名無しさん


この場合って普通にクビにできるんでね?

 

29:名無しさん

>>17
政治活動だから出来るね


24:名無しさん


労組解体しちまいな

 

33:名無しさん


ストライキの大義名分がない

 

34:名無しさん


このストライキって違法やろ
無給でようやるは

 

46:名無しさん


>一方、港湾関係者は「争議は、労働者の権利のために労使で交渉するものだ。今回のストは労使交渉とは無関係で、果たして争議と呼べるのか」と疑問視

サヨク系労働組合が衰退した理由ってこれなんだよな
9条とか労働問題に関係ない政治闘争に組合員動員しまくったから、ほとんどの労働者にとって関わりあいたくない存在になってる
それが原因で「労働条件に文句いうやつは面倒くさい」みたいな長年の風潮が出来てしまった

 

58:名無しさん


> 一方、港湾関係者は「争議は、労働者の権利のために労使で交渉するものだ。今回のストは労使交渉とは無関係で、果たして争議と呼べるのか」と疑問視。4日の市議会でも、与野党からストに対する賛否の声が相次いだ。
これで賛否両論なのが沖縄の異常さだよな
県民の生活人質に取った権利でもない外交への口出しなんだから普通「否」しかねーよ

 

83:名無しさん

>>58
それな


72:名無しさん


もう石垣と西表と周辺諸島で石垣県にすればいいのに

 

84:名無しさん


自分で自分の首絞めてるだけでアメリカが何も損しないストやって意味あんの?