1:名無しさん


韓国ドラマ業界が今、大きな危機に直面しているという。ドラマの制作本数は2022年に160本あったものが、2024年は現時点で決まっているもので30本と韓国ドラマ市場は縮小傾向だ。“韓ドラの危機”はビジネスパーソンとしてキャッチアップしておきたい。

●1話あたりの出演料が約1億円!?
世界の人々の心を鷲掴みにし、地球規模でヒット作を連発している韓国ドラマ。

ところが先日、韓国ドラマ制作会社協会は「ドラマ産業の危機と解決方法」について話し合う懇談会を開き、主要ドラマ制作会社やテレビ局の関係者たちを呼び集めた。

懇談会で挙げられた主な議題は、一部の主演級俳優たちの出演料が手に負えないほど高騰した件について。このままだとドラマ業界全体が共倒れになりかねないという話だ。

世界的にヒットしたNetflixオリジナルシリーズ『イカゲーム』の主演俳優イ・ジョンジェは、2024年配信予定のシーズン2では1話あたり10億ウォン(約1億円)の出演料をもらったという。全6話の予定なので、合計60億ウォン(約6億円)だ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/65022e268a33b8a884181d1d1425f51365110bb8

 

2:名無しさん


鷲ではなく鳩掴みだったんだよ

 

121:名無しさん

>>2
いや、スズメ掴み だった。

3:名無しさん


ヒット作連発なのに危機を迎える韓国エンタメって不思議ww

 

4:名無しさん


コロナが終わったから
ドラマを見る時間が無くなったんだろうね

 

10:名無しさん


本当にヒットしてるのなら市場が崩壊なんてしないのでは?

 

12:名無しさん

>>10
だよね
意味わからんw

14:名無しさん


日本のドラマはネタの多様さがあったが流石に限界を迎えた
韓国の場合元々多様さがなかったから日本より早く衰退しそうだな韓国ドラマ

 

15:名無しさん


京城クリーチャーみたいなのをどんどん作ればいいだろ!!
世界的にヒットした事になってるみたいだから!!

 

21:名無しさん


政府からの予算が減っとんのや我慢せい

 

26:名無しさん


嫁はもちろん年頃の子どもに聞いても何一つ知らねえとよ

 

27:名無しさん


地球規模でヒット作を連発したって前提がもう間違ってるんじゃないの?

 

127:名無しさん

>>27
その地球って、パラレルワールドの地球じゃないかな。
昔から、韓国ってこの世界の感覚とズレてるって思ってたんだよ。
最初は日本とは違うって思ったけど、Oinkだのコリアンするなだの、世界でもおかしいと思われてるし。

29:名無しさん


ドラマの話が聞こえてこなくなってたな
韓国は制作費がおかしいのかな?

 

36:名無しさん


よくBSで垂れ流しされてるけど、あれは安く放映権買えるからだからな。他の国でも
安く済ませられるから買われてるので、流行ってる訳ではない。

 

41:名無しさん


元々、国費を投入した赤字ダンピング販売だろ。
ステマ報道や、賞を受賞するためのロビー資金、動画を再生する業者や、バイトに払う金だけで赤字。
それに加え出演料高騰で、更に大赤字のオワコンになったということ。

 

42:名無しさん


粗製濫造の薄利多売ならともかく、普通にヒットしているなら儲けもガッツリあるのが当然じゃね?
役者一人に60億ウォン払ってもなお儲けがあって然るべきだと思うが。

 

44:名無しさん

>>42
イカゲームは権利諸々付けてネットフリックスに格安で売り飛ばしたから、イカゲームが大ヒットしても韓国人自身は全く儲かっていないらしい。

45:名無しさん


アマプラに出てくる韓国作品を片っ端から非表示にする楽しみができた
いい加減少なくなってきたかな~なんて思ってるとまた大量にアップされてるからほとほと参るよ

 

54:名無しさん


多分、公金で宣伝広告費でも出してんだろうなあ・・・・。
どう考えても韓国ではそんなに金を生み出す業界じゃないわ。

 

57:名無しさん

>>54
だって、まともな公演会場がないから欧米の著名アーティストが呼べないって文句言ってるからな
まともな公演会場が無いのに自称大衆文化の頂点とか違和感アリすぎ

61:名無しさん


大ヒット連発しているなら、出演料が高騰してもそれに見合った収入もあるんじゃねえの?
出演料と韓ドラ市場の大きさのバランスがおかしいんだろ。

 

154:名無しさん


そんなにヒットしてるのに市場崩壊?