1:名無しさん


札幌で10℃超え55年ぶりの暖かさに街はパニック、ザクザク道路で配送トラックは遠回りを選択、落雪事故で男性搬送、どうなるワカサギ釣り

 まるで春の陽気…困ったことも起きています。
 13日の札幌市内の気温は10度を超えました。この時期としては実に55年ぶりの記録的な暖かさです。
 北海道全体も4月並みの気温に…一気に進む雪どけの影響を、もうひとホリします。

堀内大輝キャスター(札幌市北区 午後2時)
「車が通ると水を飛ばしながら走っていきますね、人も車も注意が必要です」

 札幌市北区では雪が緩み水たまりだらけ。そして…

堀内大輝キャスター
「こちらの建物と建物のあいだ雪庇が飛び出していて、しずくがぽたぽた落ちているのわかりますね」

 札幌市北区を流れる茨戸川では、氷の上でワカサギ釣りを楽しむ人たちが…

堀内大輝キャスター
「美味しい。ふわっふわ」


「きょう暑い。ホッカイロいらない」

 表面の雪が溶けている箇所もありますが、この暖かさで、氷が割れてしまう心配はないのでしょうか?

とれた小屋ふじい農場 安斎哲也さん
「上っ面に積もった雪の表面は、溶けてきますので毎日溶けた部分をスノーモービルで踏み固めて雪橋(?雪氷か?)を作って、溶け続けないような対策をとっている」

 少しでも長く釣りが楽しめるよう、安全対策に力を入れています。

 現場に急行する1台の車…向かった先にいたのは、灯油の配送車です。  ザクザクの路面にはまり、動けなくなっていました。
 東区の『ミナミ石油』では、灯油の配送車が埋まってしまった場合、別の部署の社員が”救助”に駆けつけます。
 脱出すると、すぐさま灯油の配送に向かいます。

ミナミ石油・配送員・上野恭凪(きょうか)さん
「ここ怖いな…、右行きますね。道も選ばないと、ハマっちゃうところあるので…」

 住宅街の細い道は埋まりやすいため、あえて遠回り。
 さらに、到着しても気は抜けません。家の裏にあるタンクにたどり着くのは一苦労です。

ミナミ石油・配送員 上野恭凪(きょうか)さん
「(雪が)軟らかいので濡れるのは覚悟で。上(の雪)は注意して下に立たないようにしている」

 気温が7度を超えた留萌市では、店舗の屋根の下で、高齢男性が倒れているのが発見されました。
 男性は、頭にけがをしていて病院に運ばれました。
 屋根の雪下ろし中に、転落した可能性があるとみられています。

本間吏成アナ(小樽市 午後2時半)
「堺町通りもかなり雪解けすすんで、水たまりが多くなっています。観光客は歩きづらそうで、大きな水たまりを避けるようにして歩いていますね。」

全文・動画はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/0bf4c563f9ff95bcb88df0aa0e8072daf3290108

 

11:名無しさん


80cmの雪がいっせいに溶けたら洪水になっちゃたりするの?

 

71:名無しさん

>>11
しない。
気温が10度になろうが積もった雪はそんな簡単には全部とけないよ。
外は真っ白のままで車道だけとけた感じな。


12:名無しさん


今年の夏はどうなるんだろ

 

13:名無しさん


冬はもう終わりかよ

 

22:名無しさん


雪まつりの終わった後でよかったな
開催期間中だったらヤバかったぞ

 

23:名無しさん


道東だけど気温は高いんだろうが太陽があんま顔出さないのと風が強いのとであんま暖かく感じない

 

24:名無しさん


10℃超えたくらいで大げさな
北海道民は暇なんだな

 

25:名無しさん


さっきアイス食ったわ
晩飯はそうめんか冷やし中華の予定

 

29:名無しさん


2月なのに青森市以外の東北の県庁所在地が積雪0

 

67:名無しさん

>>29
そりゃ東北の県庁所在地で雪積もるのって青森市しかないからなあ


30:名無しさん


昨夜のNHKニュースの女性キャスターからして暖かくなっていいなんてほざいとるんだから
ほんまに地球温暖化の深刻さを理解しとるのか

 

36:名無しさん


温暖化待ったなし

 

44:名無しさん


55年前は何年ぶりだったの?そこ大事じゃない?

 

47:名無しさん

>>44
2月中旬までという区切りなら
ない1969年が初めて


45:名無しさん


関東でも2月はほんま寒いからな
今年はおかしいぞ

 

51:名無しさん


札幌 2月最高気温ランキング

11.2(2023/2/28)
10.8(1953/2/28)
10.6(1960/2/25)
10.3(1877/2/23)
10.2(1969/2/11)
9.9(1996/2/14)

 

72:名無しさん

>>51
温暖カー!以前が上位に来てる


53:名無しさん


そんな暖かく感じない、2月でこれくらいは毎年普通にある印象
11日の大雪も予報と全然違ったし何も参考にできなくて困る

 

54:名無しさん


冬だから暖かくていいなんて言ってられるが
夏が思いやられる

 

73:名無しさん


2月に10℃超えるのは100年以上の観測史上で5回だけ。もしそれが2日あれば観測史上初

 

83:名無しさん


風が強いから南からの暖かい空気が入り込んだんだろうな

 

94:名無しさん


積雪で室外機ぶら下がったのは一昨年だったかな

 

95:名無しさん


昼間溶けて夜中に凍り朝ツルッツルの最悪パターン

 

93:名無しさん


根雪も完全に解けたわw