1:名無しさん


日本のGDP「ドイツに抜かれ4位転落」報道に惑わされてはいけない…!ドイツ経済の実態は日本よりずっとヤバい(現代ビジネス)

実際のドイツ経済はもっと悪い

1月15日にドイツが2023年のGDP統計の暫定値を発表し、これを受けて日本はGDPでドイツに追い抜かれて4位に転落することが確実になったと、マスコミ各社が報じている。例えば朝日新聞は「日本のGDP4位転落、ほぼ確実に ドイツに抜かれる見通し」との記事をアップした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/3477c4492a7de21be7d26064cb879c2c9606c716

 主流派マスコミの好きな「日本はダメダメ、欧米は素晴らしい」というステレオタイプに沿ったものだが、しかし現状を冷静に見れば、むしろ逆で、ドイツ経済より日本経済のほうがはるかにマシだというべきである。

 今回ドイツのGDPが伸びたのは、1)ドイツを襲った激しいインフレによってGDPの名目値が大きく膨らんだこと、2)ユーロ高・円安によって円の相対的な価値がかなり下がったことが大きく影響している。実際、ドイツ連邦統計局が発表したドイツのGDPの暫定値によれば、2023年の実質GDPは前年比0.3%減であり、G7諸国の中で唯一マイナス成長になっている。

 ドイツ経済は一方で高インフレに苦しみ、他方でマイナス成長に陥っているわけだが、これはスタグフレーションという、経済的には決して好ましくない状態にあることを意味する。スタグフレーションに苦しんで、実質的な経済成長ができなくなったドイツ経済が、好調であるわけがないのだ。

 円安・ユーロ高によってGDPはドイツに抜かされることになったが、10月に発表されたIMFの世界経済見通しでは、日本のGDP成長率は2023年は実質ベースで2.0%だと推定されている。ドイツが実質0.3%縮小、日本は実質2.0%増加であるなら、日本のほうが経済状況は間違いなくいいということにならないだろうか。

 さらに言えば、ドイツ経済は0.3%の縮小というGDPの数値よりも、実態としては明らかに悪いと見るべきだ。実質ベースで個人消費はマイナス0.8%、総固定資本形成はマイナス0.3%、政府支出はマイナス1.7%、輸出もマイナス1.8%となっているからだ。

 こうして見ると、GDPの縮小は0.3%よりも大きくなりそうなものだが、そこまで落ち込まなかったのにはカラクリがある。それは輸入もマイナス3.0%と落ち込んだからだ。GDP統計では、輸出はプラス項目だが、輸入はマイナス項目だ。マイナス項目である輸入が減るというのは、GDPを引き上げる作用を果たす。

 輸入が大幅に減っているのは、一時期凄まじい勢いで高まったエネルギー価格の落ち込みの影響が強いが、国内の経済状態が悪く、輸入品を以前ほど必要としなくなったことも影響していると見るべきだろう。

 輸出の落ち込みを遥かに超える輸入の落ち込みがあったために、GDPのマイナスがかなり帳消しになったというのが、そのカラクリだ。したがって実質的なドイツ経済はもっと悪いと見るべきだ。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/259563897c727b13181db19c48544ee5da1073ec

 

134:名無しさん


前年末にドイツ株が上がってたが、終了して、また日本に資産流入してる。

 

137:名無しさん


ヨーロッパはエネルギー問題はどうするんだね。まだロシアからの
エネルギー使っているところがあるんだろう?

 

140:名無しさん


そのヤバイらしいドイツにすら抜かれたから深刻なんじゃないの?

 

196:名無しさん

>>140
ドイツは通貨が高くなってて、そのせいでGDPだけ高くなってる。
通貨高ってのは、ドイツみたいな製造業が盛んな輸出国にはピンチ。

207:名無しさん


ドイツはとんでもない農民一揆が起きてるらしいがホントかな?最近はAi動画があるから何も信じられない。

 

208:名無しさん


正直製造業の質では昔からドイツを上回ったことないんじゃないかと思ってるわ。だって金ある人が車買う時日本車よりドイツ車選ぶ人が多いじゃん。それってドイツの方が質かま高いと認識してるからだよね

 

220:名無しさん

>>208
ドイツ車選ぶ理由なんて、ドヤれるからに決まってるしょ

225:名無しさん

>>208
でも、ドイツ車は窓が落ちたり
内装が日本の暑さに耐えられなかったりしたよ

228:名無しさん

>>208
乗ってみるとわかるぞ
ドイツ車はガワは強いが内臓が弱い病弱なマッチョや

241:名無しさん

>>208
ドイツ選ぶのは質じゃないぞ
希少だったからではw

バルミューダ買って自慢していたようなもの

227:名無しさん


移民が増えてGDPマイナスってとんでもない負債抱えたな

 

268:名無しさん


世界経済なんてアメリカがお金回すかどうかなんだから、中露にベットしてきた国は冷や飯確定だよ
日本はアメポチだのなんだのと批判されてきたがようやく報われた

 

292:名無しさん


カッコ付けてEVシフトしようとしたら
中華EVがガンガン流入しちゃったんで
慌てて「EV補助金はドイツ車に限る」とか
ルール変更してる最中だし。

 

312:名無しさん


つうかまじドイツ大丈夫なのか心配してる

 

310:名無しさん


日本下げしてる人はドイツを見習いたいの?
見習いたくないの?
一体どっちなの?
はっきりしてくんないかな?

 

320:名無しさん


>日本のGDP「ドイツに抜かれ4位転落」報道に惑わされてはいけない
別に惑わされてる人いないでしょ

 

471:名無しさん


こういう統計はいい加減もいいとこ
真に受けてる奴はアホ

 

543:名無しさん


ドイツ出羽守「日本ごときがドイツに勝てるわけがないんですよ。日本はもう終わりだから(ハアハア)」

 

627:名無しさん


ドイツじは今や各家庭の備蓄も無くなってきてカップラーメンすらい家に置いてない仮定がほとんどらしいよ