CXMTはペンタゴン(国防総省)の「中国軍事関連企業(1260Hリスト)」に掲載されている🇨🇳企業。
もし米政府がAppleにCXMTからの調達を許可すれば、現在市場を牛耳っているMicron、Samsung、SK Hynixの価格交渉力が弱まり株価に影響しそう。
しかしながら、解放軍関連🇨🇳企業ですから流石にトランプ政権は直ぐにはOKしない筈。
マイクロンにメモリーチップ値上げされイラついたAppleが、代わりに中国最大のDRAM製造会社CXMT(长鑫存储)から買いたいとトランプ政権に許可を求めているそうです。
— mei (@2022meimei3) June 27, 2026
CXMTはペンタゴン(国防総省)の「中国軍事関連企業(1260Hリスト)」に掲載されている🇨🇳企業。…
米国政府は中国のメモリメーカーに対する規制緩和が、米国の主要メモリメーカーであるマイクロン(MU)や、韓国のサムスン電子、SKハイニックスの競争優位性を弱める可能性がある事を懸念しており、今月🇨🇳CXMT(長鑫存儲技術)を規制リストに入れたばかりです。https://t.co/SDqbLKljTT pic.twitter.com/UbtwkMXeHH
— mei (@2022meimei3) June 27, 2026
それ許可したらトランプは弱点を抱え込むことになるから無理でしょう。スパイメモリがバレたらトランプとアップルを簡単に中国が潰せますから。
— ukiri9101高配当株投資 (@W8wRBbHaCS71034) June 27, 2026
仰る通りトランプ政権にとってリスク高過ぎです。
— mei (@2022meimei3) June 27, 2026
そういえばSamsungやSKの幹部らが10nm級DRAM技術を中国CXMTに流出させてしばらく経ちますが、明らかに面倒な事になってきましたよねhttps://t.co/8IeeI0lO3m
Appleは商売人やなあ。
— ユダ (@Judah2680) June 27, 2026
何でも利用して値下げを迫る。
幸之助氏が丁稚奉公をしていた時代、親方から「一人前の商売人になるには血のションベンを流さないとダメだ」と言われたそうだ。
🇺🇸相場がクラッシュするから流石にトランプ🆗しないと思いますが、、、😓
— mei (@2022meimei3) June 27, 2026
仰る通りです。
— Ryoichi Nakagawa 『論考/考証』コラム (@Ronko_Kosho) June 27, 2026
中国の「国務院対外投資規定」が7月1日施行されますので、カウンターでAppleなど米国企業にに規制を掛ける可能性もありますね。
これですね
国务院关于对外投资的规定とApple
Apple(中国での製造・サプライチェーン依存)影響はあり
中国国内の投資者(=Appleのサプライヤー、合弁パートナー等)が対外投資活動において、北京が禁止・制限する技術・サービス・データを無許可で移転する事を禁止しています。
Appleが中国サプライヤーと組む際、そのサプライヤーが技術・データを国外移転する場合に規制が掛かりうる。
🔻
これがCXMTがAppleに販売するのを規制する可能性はある。
https://gov.cn/zhengce/content/202606/content_7070755.htm
これですね
— mei (@2022meimei3) June 27, 2026
国务院关于对外投资的规定とApple
Apple(中国での製造・サプライチェーン依存)影響はあり
中国国内の投資者(=Appleのサプライヤー、合弁パートナー等)が対外投資活動において、北京が禁止・制限する技術・サービス・データを無許可で移転する事を禁止しています。… pic.twitter.com/BQgra0i7b2
マイクロソフトがDeepSeekに近づいているという報道もあります。AI 投資と紛争解決のコストは、これからのアメリカに大きくのしかかって来ます。
— 公園のベンチ (@am8am11) June 27, 2026
Microsoftはアホちゃうか?ですよね
— mei (@2022meimei3) June 27, 2026
君らが投資した成果で🇨🇳は肥太ってるのにhttps://t.co/OBRSNqldW0
Appleも流石にジョブズのなき世界では革新的な製品の進化が出来ないとティムクックが言っているに等しいね。
— K306zxr (@kaz26423643) June 27, 2026
落日が近いのかな?
もう辞めること決まってるから …https://t.co/Dal7BwqDmX
— Studio_NAND (@Studio_NAND) June 27, 2026
トランプ「いいよ。そのかわり原産地規則に引っかかるけどな」
— 切田長官 (@kilder2000) June 27, 2026
こんな感じでしょうか(笑)
トランプ政権が許可することはありえないでしょう
— A太郎 (@et408z) June 27, 2026
メモリーメーカーの株価が下がるか、アップルの株価が下がるか…
アップルは値上げニュース流してから株価下がったから、マーケット織り込み済みですかね
そんなことすればiphone売り飛ばす。ipad売り飛ばす。
— nakama toshio (@turusaki) June 27, 2026
えっ、さすがに組み立てだけでなく、材料まで中華産になったら、Apple製品のチョイスは考えるな…
— 郁未 (@ikumi_paradise) June 27, 2026
Apple…アホか。
— がく (@ebizo555) June 27, 2026
💰️は大事だが、間近しか見えてないんか…
sizeとか性能が追いつかないからパフォーマンスかもだけど
— なんとなく (@nantonaku75) June 27, 2026
appleは他からも見捨てられそう
とはいえこのままではメモリ由来のインフレが加速してしまうのでこのまま放置という訳にも行かないのでは。アップルに限らずあらゆるメモリを使う機械が大幅な値上がりするでしょうこのままだと。
— 琥珀色な空 (@kohakuironasora) June 27, 2026
独占禁止法みたいなもので
— よつばのりらっくま (@JoVIYeLH7e63323) June 27, 2026
寡占状態においてそれを利用し
過剰な粗利を規制とかできないものなのかな
価格上がるのは仕方ないでしょう。
— にゃんこ先生 (@kyn7q1aZ6B22904) June 27, 2026
無理に大幅な利益を取らなけば普通に売れると思うが?
チャイナ製品は危険過ぎてそもそも何も買える物が存在しない
自業自得やな
— きくらげ (@xTG5ezrIvNouBAI) June 27, 2026
散々メモリメーカーを軽視してきたツケ
自分でメモリつくれよ。十分すぎるぐらい儲けてるやろと、小一時間。
— 名無権兵衛 (@nomsnoapple) June 27, 2026

