フランスのバスには冷房がない?と言うのは、一部は正しくとも全体としては正しい情報ではありません。
私は南仏在住なのでパリに関してはよく知らないのですが、南仏だと、ほぼ全車、冷房は一応ついています。
問題は、フランスの車両のクーラーは故障が多いという点です。
日本は、と言うか日本車は、基本的に 日本の気候のもとで開発製造されています。
つまり湿気が異常に高く、気温も高い、熱帯雨林に近いような環境の中で開発設計製造されているので、ヨーロッパで販売されている日本車で、クーラーの故障など聞いたことすらないです。
10年以上前に、一時期、シトロエンの乗用車に乗ってましたが、真夏に速攻でクーラーが故障。 ルノーも同様に、クーラーが故障 シトロエンもルノーも 修理のためにダッシュボードを外すと、水浸し状態。
排水処理がちゃんとできてなかったのと、電気線がコスト削減のために日本車に比べて細い?ようで(比べたことはない) やはり電気周りの故障が頻発。
私はフランスでバスの運転手をやっていますが、メルセデスベンツのバスも同様に、クーラーの故障がやたらと多い。
それと、メルセデスベンツの、メーカーの仕様で、観光バス以外のバスは、外気温よりも5度だけ低いという設定に最初からしてあるケースが多く。
例えば、外気温が40度だったら、車内温度は35度。
理由は、車内温度と外気温の差が開きすぎると、バスから降りた瞬間に、暑さにやられてしまうからだという説明をメルセデスベンツのバスの整備に聞きました。
メルセデスベンツの観光バスだと、自由に温度設定ができるので、外気温に関係なく車内温度20度とかにも設定は可能。しかし、故障が多い。
いすゞの糞バスは、実際糞で、故障ばかりの最悪な糞バスなんですけど、 クーラー故障は一度もなく、常に最適な室内温度。外気温が40度でも、車内温度は22度。
いすゞの糞バスの最大にして唯一の長所です。
フランスのバスには冷房がない?と言うのは、一部は正しくとも全体としては正しい情報ではありません。
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
私は南仏在住なのでパリに関してはよく知らないのですが、南仏だと、ほぼ全車、冷房は一応ついています。
問題は、フランスの車両のクーラーは故障が多いという点です。… https://t.co/A7Or16hPUr
南仏にいるときに、世話になったオーナーはプジョー乗っていたのですが、理由は「前にルノー買ったら新車なのにシートの下にフライドチキンの骨があったねん。新車やで?ほんま信じられへんわ。プジョーしか信じられへん」って言って206乗ってました………
— 猫又お福🇯🇵 (@nekomataotsuki) June 27, 2026
フランス車は、絶対に買いません。日本車に絶対限ります。
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
これは今回トヨタの車を買う際にも強く痛感しました
何も知らない軍事オタクは海外の軍用車輌に(とりあえずは)クーラー付いてるものを付いてない自衛隊車輌と比較して自衛隊側貶すけど
— 14b (@14b16) June 27, 2026
実体はそんなもんなんでしょうね
故障とかもバカにならなそう
ジブチではフランス軍の軍用車両全てクーラーを搭載したものは一切なく、陸自のランクルに乗せてもらったら、涙が出るほどに感動しました
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
真面目な内容なのになんでいすゞのバスだけヘイトが高いの🤣
— Kai@S622ht (@s622ht) June 27, 2026
いすゞの糞バスをうちの会社が安価と言うただそれだけの理由で購入した結果、 現場の運転手、及び整備士が無茶苦茶苦労しました
本当に、いすゞのバスは糞です
走行中に 後部パネルが風圧で吹っ飛ぶ
真冬にヒーター入れたらフロントガラスがひび割れる
車体下のパネルのは全て脱落
エンジンすらもまともにマウントできてなくて、ねじが吹っ飛び、エンジンがぐらぐらと揺れる
燃費がメルセデスだと 100㎞で25リッター前後に対して、いすゞの糞バスは 100㎞で35~下手すりゃ40リットルは簡単にいく
エンジン音の騒音が信じられないほどひどい
バスの前後のドアがまともに開閉できない
その他、不具合事項ばかり。
いすゞの糞バスをうちの会社が安価と言うただそれだけの理由で購入した結果、 現場の運転手、及び整備士が無茶苦茶苦労しました
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
本当に、いすゞのバスは糞です
走行中に 後部パネルが風圧で吹っ飛ぶ
真冬にヒーター入れたらフロントガラスがひび割れる
車体下のパネルのは全て脱落… pic.twitter.com/UD1wVYbon8
ドイツもICEとかよく空調故障してるイメージ
— 烏有先生 (@uyuusensei_2) June 27, 2026
元々、ドイツやフランスをはじめ、ヨーロッパには冷房は必要なかったんで、街自体も建物も街のインフラも冷房がない仕様で建設されていますからね、急激にアフリカ並みの暑さになったから、どこの国も対応ができてないのが現状でしょう
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
パリでバスでクーラーが効いてるのを見たた事は1度もありません。
— パリのエイジ🇫🇷| (@Eiji_dal_1974) June 27, 2026
メトロは時々ありますけど。
南仏のバス事情の話、とても興味深かったです!
パリの路線バスは、バス停が多すぎなんで、前後のドアの開閉を頻繁にしなければならず、冷房がしっかりついていたとしても、ドアの開閉のたびに、冷房が外に出て行ってしまうので、冷房効果がほとんどないと思います。
私はアビニョンの市バス業務もやりますが、ほぼ同じで、しっかりクーラーはついているんだけど、ドアの開閉が多いために、客席側では冷房を感じられない。しかし、運転席周りではしっかり冷房は効いてたりします。
しかし、郊外型の長距離路線バスは、しっかりと冷房は効いています。
ただ前述のように、メルセデスベンツの長距離郊外型のバスの冷房は故障がやたらと多いのと、外気温よりも5度しか車内温度を下げられないので、乗客にすれば灼熱地獄。
メトロや、トラム(路面電車)だと、そもそもの冷房機器がバスとは違い、ダイキンの大型冷房装置がいくつもついていますし、電車と言うことで常時、電線で電気が供給されてますから、大パワーの冷房でしっかりと冷やしてくれてるはずです。
パリの路線バスは、バス停が多すぎなんで、前後のドアの開閉を頻繁にしなければならず、冷房がしっかりついていたとしても、ドアの開閉のたびに、冷房が外に出て行ってしまうので、冷房効果がほとんどないと思います。…
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
クリスマスにトンネル入って結露で電気系統いかれたTGVを助けに行ったTGV×6本、ユーロスターも結露し立ち往生、それを助けた日立製ジャベリンの話とか なぜか「不人気」で半年足らずで縮小運転にされ、後で🇬🇧で作れば滝のような水漏れ起こして日立の社長が謝りに行ってましたけど…まあ欧州だし😮💨
— 氷川緑葉 (@Mori839924) June 27, 2026
ヨーロッパの自動車メーカー(シトロエン、ルノー、メルセデスベンツ)の車はクーラーが故障しやすいのか。
— エスケー/斉藤佳苗 (@KatzePotatoes) June 27, 2026
フランスですらそうなら、より湿度が高い日本に持ち込んだら余計に壊れやすそう。
バスと乗用車ではまた違うかもしれんが。 https://t.co/49E40PbGda
ヨーロッパで熱中症さけるなら日本車買ってクーラー効かせて車内で過ごすのが正解かもしれないのかな。 https://t.co/2rVmot0sgR
— ゆうこChromeログイン中【話題混合・白内障😎術済】 (@atyouco) June 27, 2026
シンガポールで走ってるメルセデス製バスは冷房ガンガンに効いてるので、メルセデス製だから壊れやすいとか冷房を強くできないということはない気もするけれど(仕様が違うかもだけど)。 https://t.co/DgobtTpaWf
— 螢一 (@mzsmk) June 27, 2026
製造国の違いではないかと?と思います。
— 退役おっさん FELLA 🇨🇵🇯🇵🇮🇱🇺🇦🇹🇼🇮🇹(さん付け不要) (@orangefella84) June 27, 2026
ヨーロッパで販売されているメルセデスベンツの路線バスはトルコ製で、観光バスはドイツ製。シンガポールのメルセデスベンツのバスは中国製ではないかと?
フランスはエレベーターもよく故障していて動かないというけど、
— tokumeikibou (@mizu_bashou) June 27, 2026
メンテナンスがしっかりしてる日本が異常なんだよな https://t.co/G9bGsFwv2M
太平洋戦争時の日米空母比較で、「アメリカ艦の〜が優れてる」論に対しての反論が「日本艦がそれを導入したら台風が来たとき耐えられない」だったの思い出した https://t.co/0etyfbBkPr
— コェル (@koleru) June 27, 2026
なるほどフランス現地のバスの冷房事情。外気温から5度低くすると言う優しい設計が仇となるとはなぁ。 https://t.co/5g41XGisqi
— Yuichi Onodera (@mokemoke6502) June 27, 2026
デンソーにしとけば良いのにね🥺 https://t.co/OZfTOleBQc
— ボヤッキー (@9b3OR2qdITMbDcd) June 27, 2026
パリにもいすゞ製4気筒エンジンの大型バスが走っているのだろうか、、、 https://t.co/j38rhCEueW
— M8373 (@M8373) June 27, 2026
遠回しに日産の悪口でクソ笑った https://t.co/iZB5e2he6x
— E N J U M A R U🚗💨 (@En__usagi) June 27, 2026
フランスで実際にバス運転手をしていた日本人の声だからね。🐸 https://t.co/42sHCYE3yt
— にょろ@Studio TAO (@nyoro_TAO) June 27, 2026

