北欧の猛暑、これは経験したけれど日本の暑さよりもずっと辛い…。まずエアコンがない。家にない、店にない、カフェにない、レストランにない、公共施設にない、コミューターにない。
— 元fukuya北欧ヴィンテージ (@Fukuya_20CMD) June 25, 2026
更に日没が夜9時、10時なので夕方まで日が照り気温が上がり続ける。とにかく逃げ場のない暑さ。
付け加えるなら窓に網戸がない🦟🪰 https://t.co/v54XYN9kiV
— 元fukuya北欧ヴィンテージ (@Fukuya_20CMD) June 26, 2026
本当に虫が苦手な人はホームセンターで網買ってきて自分で貼るんだぜ…
— 靴家さちこ (@Kutupon) June 26, 2026
😱😱😱😱😱😱
— 甲斐 (@kai0719) June 25, 2026
そう言えば、ドイツに住んでる友人も同じ事を言ってました。しかも、友人はドイツの音大留学からの在住で、音楽家専用の集合住宅だったから、二重窓かつ窓が開かないと言う………
そう!それに網戸がないから開けられない!🦟🪰
— 元fukuya北欧ヴィンテージ (@Fukuya_20CMD) June 25, 2026
網戸なし!網戸って優秀💖
— 甲斐 (@kai0719) June 26, 2026
初めまして。突然わりこみすみません。何回かしか海外にはいったことないですが、日本以外で網戸見たことないの不思議に思ってました。宿だからかなと思ってましたが違うんですね。
— はく (@hakuxhaku) June 26, 2026
住んでるみなさん虫が入ってくるの厭わないのでしょうか?
しかも建物の壁が厚くて熱が逃げないから、夜になっても家の中が暑い🥵
— きなこ🇯🇵🇸🇪 in 🇮🇳 (@kinakostockholm) June 26, 2026
冬の寒さには向いているけど、暑い夏は想定されていない造りだから😭
本当に、中にも外にも逃げ場がないんですよねー。私はせいぜい2週間の滞在でもつらかったので、住んでいる方は本当に大変と思います。
— 元fukuya北欧ヴィンテージ (@Fukuya_20CMD) June 26, 2026
日の出も早そう…日照時間長くて夜間に地熱が下がらなそうですね😢
— expoloss (@EXPOloss) June 26, 2026
ウィンドファンや冷蔵庫を開けるのは?
— 天楽X @さ い た ま市_Bortle8.5 (@78lunapal) June 26, 2026
コミューターにないのはすごい
— げんき (@GenkiMatsukawa) June 26, 2026
日没遅いですねえ
— 生姜焼き (@wrNIpa27sjC6ADa) June 26, 2026
オランダはまだそこそこエアコンあるなー。店の中もエアコン効いてるし家庭はエアコンがないから暑くて眠れない。誰だよしつこくhaarp 使ってるのは😡
— Moscow2🇳🇱🇯🇵 (@Moscow2624008) June 26, 2026
世界一幸せな国、いろんな意味でアツい。
— ビクター少年民謡会・展示室 (@victor_junior34) June 26, 2026
鍛えられますね!
— 梅星 純 (@lego_kesetty) June 26, 2026
在欧の人が日本は蒸し焼きだけどスーパーとかあちこちに避難所がある、こっちはオーブンって言うてました
— kafe (@kafenigaiamai) June 26, 2026
欧州の建物って寒さに適応した密閉度の高い作りなのも厳しいんだろうな
— yufuko (@yufukoY) June 26, 2026
向こうの人が日本に来ると、先進国なのに住宅が何でこんなスカスカの作りなん?て言われることもあったけど、日本は夏の温度と湿度に対応する作りだからそうなってる https://t.co/39F4a4LE1G
あっ、そうか、いつまでも日が暮れないんだ💦 https://t.co/0cUaI8LVyN
— 摩耶薫子@「着物の描き方大全」ホビージャパン刊 (@k_maya) June 26, 2026
白夜素敵!なんてロマンチックなものではないのね… https://t.co/A2ozh50M43
— 那須の森猫RIEN(ノルウェージャンフォレストキャットブリーダー) (@rien222) June 26, 2026
これは辛い。ニューヨーク市内だとエアコンがない人のために図書館などが無料のクーリング・センターとして解放される。 https://t.co/u5jAhkBHVl
— 堂本かおる (@nybct) June 26, 2026
北欧の暑さ、そうなんだ。 https://t.co/S6CqmNCWbQ
— くらむぼん (@TakeMeHome888) June 26, 2026
緯度が高いから日が照っている時間も長いんだよね、そこも辛いところだと思う。東京だと午後7:00くらいには暗くなるからね https://t.co/5ARSP08DML
— ゆうとま⚾️🏓🎾(雑多・科学・地理・スポーツ垢)(PPMPPPP)💉 (@kentokusann2031) June 26, 2026

