熱波で沸騰中のヨーロッパで「エアコンをください」「エアコンは環境に悪いので駄目です」というやり取りが実際に存在するのを見て
— Hartley@冷温停止中 (@Hartley_026) June 25, 2026
「熱波で暑いのなら地球温暖化を解決すれば良いじゃない」という現代のマリーアントワネット精神を欧州から感じた
彼女は今週、全国的な「計画」を呼びかけ、すべての学校と病院にエアコンを設置するよう訴えている。
RNの広報担当者ジャン=フィリップ・タンギー氏によると、この計画には、3000万から4000万世帯が冷房設備を設置できるようにするための、政府保証付きの無利子融資(総額200億ユーロ、227億ドル、172億ポンド)も含まれるという。
批評家たちは、RN計画を日和見主義的で費用計算もされていないと非難した。彼らは、ポピュリスト右派は気候変動の現実を最後に認識した勢力であり、そのため今日、その影響について語る際にほとんど信憑性がないと主張している。
しかし、フランスでは気温が危険なレベルに近づき、人命が危険にさらされ、学校や病院が機能不全に陥る恐れがある中で、誰もが同じ結論に達しつつある。それは、さらなる気候変動は避けられないということだ。
https://www.bbc.com/news/articles/c4gyqldl3p5o
これがジョークなら良いんだけど、本当にフランスで起きているから笑えないhttps://t.co/0lM97MtW16
— Hartley@冷温停止中 (@Hartley_026) June 25, 2026
室外機を壁付けにしてるから、工事費が高そう
— Paul Matsumoto (@pmatsumoto115) June 25, 2026
ぶっちゃけ、二酸化炭素排出量の多さで言えば、6倍近くと圧倒的に暖房が冷房より多いので、エアコン導入に反対する欧州の考え方がわからん pic.twitter.com/cZk1VzHwq1
— Pola (@Pola_terzo) June 25, 2026
何かで見たんですがヨーロッパの家とか建物自体が昔ながらのレンガ造りがほとんどでエアコン設置するために家に穴を開けるのが難しいみたいです
— \ おは / \\ ヴォー! // __, -、ー 、 (@wingget9xa) June 25, 2026
完全に無理ではないらしいですが仮に穴を明けたら家の資産価値が下がるみたいです
ヨーロッパの建物が古いのが多いのは資産価値を高めてるのと景観らしい
人間が減るのが一番温暖化対策なのよ
— そら豆 (@koronakanren) June 25, 2026
室外機を設置するのに(都市景観保護が厳しいので)届け出が必要でお役所仕事なのでお察し…という地獄らしいですね。
— RyKawai (@RyKawai) June 25, 2026
地球温暖化は解決することは無理。何とか最小限にとどめるのが人類ができることです。
— M.J.Walker StopInvasion StopGenocide NOW!! (@masaradon) June 25, 2026
エアコンは、再エネで発電した電気を使えば温暖化ガスはほとんど出ないので、エアコン自体を悪とするのは筋違いです。
幸い暑さのピークとソーラー発電のピークはほぼ一致します。https://t.co/CYH3gdE4I1
死にそうな暑さの中で「環境のために耐えろ」はマジで拷問だよね。理想論で現場の命が削られるの、本当にやりきれないわ。
— りあ|元キャバ嬢→AI副業で人生逆転中 (@ria_journey0) June 25, 2026
有名なアレはマリー・アントワネットは言ってなくて、捏造定期() それはそうと解決出来そうですか?()
— 小野篁 (@cVZ9zdSb6p23398) June 25, 2026
欧州で環境対策を打ち出す親方各国政府の為政者≒王侯貴族のお戯れですからねぇ……。民間企業なら経営不振を避けるために方針転換しますけど。
— Vault(ぼると)@百貨店を未来へ (@VaultP2) June 25, 2026
西ヨーロッパ連中が頑なにエアコン導入しないの、法整備云々以上に導入した瞬間に環境先進国としてのイデオロギーで他の国を見下せなくなるからだと思ってる
— 柴犬ふく Ph.D (@sigdig0605) June 25, 2026
あと電力インフラが全家庭のエアコンに耐えられないのかも。
— 晴姫(はるひ)技術方 (@Haruhi40_tech) June 25, 2026
昭和のころ甲子園野球の決勝戦の時に各家庭のテレビとクーラーの使用量が激増して変電所が燃えたってこと普通にあったからね。
家にエアコン付けたら資産価値が下がるかも?とか言ってるの見て「暑くて死ぬ生活出来ない家」に資産価値も糞も無いよなぁ、と思うなど (・ω・)
— ヌルポ (@0X01t) June 25, 2026
どうなんでしょう…。スペインの場合、地域によっては以前から夏場は40度以上が当たり前なので、そういう地域ではエアコンは昔からついていますが…。
— Miguel Hirota (@mig76fk) June 25, 2026
イタリアは家庭用の普及率は6割超えてますし、端的にお金と気候と歴史のせめぎ合いなだけでは
— ねこグラフ (@erotomanique) June 25, 2026
こんな皮肉ポストもバズってるぐらいだから、余程なんだろうhttps://t.co/pJwIXyvqe2
— umi-umi (@umiumi53845282) June 26, 2026
エアコン反対派は暖房も使わないのだろうね。炭素排出って点でも命に関わるって点でも全く同じなのに。どこが違うのか教えて欲しい。
— それでいいよ (@kfGWK64UPnzLiZG) June 26, 2026
あとセパレート型のエアコン設置に異様に高いハードル設けることで、めちゃ効率が悪いポータブル型ばかり普及させちゃってるアホさとか。
というかフランス以外エアコンの電力消費に耐えられないのでは
— ri (@riot_smith) June 25, 2026
欧州式高齢化問題解決法だと思ってる。
— 宇屁輔 (@uheho) June 26, 2026
エアコンだと身体が冷えるとか
— 猫空 (@nekosora_town) June 26, 2026
私が子供の頃はエアコンなんかなくてもいけた
って発言する人が一定数いそう
欧州でなんでエアコン反対の意見を言っているのか不思議だったが、下層階級はエアコン無しで耐え抜けということか〈反対を表明しているのは既にエアコンがある上層とマスコミ
— あいちゃん5歳@やる夫がセクロスに挑戦するようです作者 (@otOgJ7srJZQoM7S) June 25, 2026
日本も昔は無しで耐えたが人体の限度を超えたということでエアコンを使うことを推奨されるようになったんだよ。
経済優位に立つために利用するはずだった環境保護理念とルールに、逆に自分が囚われた自縄自縛の部分もありそうすねえ
— 戦車 (@MoterSensha) June 26, 2026
(欧州各地の右派躍進、そういうのが「アホくさいんじゃクソボケ」になってる層が支持層になってるんだろうなと)
(エアコン使わせろ言うとるの、ルペンですし)
あの密度でみんながエアコンなんて動かそうもんなら…
— iaoおるば (@showoru) June 26, 2026
あと富裕層って事はEV乗ってるやろし電気が…ね…
景観規制と、もう1つ厄介なのが設置の負担ですかね?
— ヤン・ヒューリック (@1xuVLqH3kQ) June 26, 2026
欧州の場合、建物が古いから設置が死ぬほどめんどくさいというのを聞きました。
当時埼玉県川口市の零細町工場の実家にクーラー設置したの昭和50年代(’70年代)前後で、治安悪くなり夜寝る時窓閉めないといけない都会から増えていった記憶 最高気温は行っても31℃だったから、学校はなくても過ごせた 下層階級は耐えろという論調は昭和にはなしhttps://t.co/N5zgCQHu8T pic.twitter.com/YlO4T1hTbx
— 氷川緑葉 (@Mori839924) June 26, 2026
贅沢品だろ?って言われてたが
— yavai (@yavai6) June 26, 2026
猛暑続きで死人出てやっぱ要るだろって変わったのよね
フランスは丁度今その状況
気候変動は恐ろしい

